ワインには色々な産地、ぶどうの品種など、1つ1つに特徴があり、選ぶワインによって、それぞれの人生を楽しむような体験をすることが出来ます。そんなワインの甘みや酸味など、繊細な味を美味しいところだけ味わって、もっとワインの時間を楽しく、感動的な体験をしていただきたい、というVacanti夫妻の願いから誕生したワイングラスです。

それは奥さんのマルガリータが飲んだ1本の赤ワインがきっかけでした。

オリと呼ばれる苦い沈殿物。これは通常、濃厚な味が特徴のフルボディワインに含まれています。オリがあるということは、ワインの質が良いことを表しています。

ですが、このオリは通常避けて飲むものであり、オリまで飲んでしまうというのは正しい飲み方ではありません。

マルガリータは濃厚で美味しいフルボディワインを楽しんだ最後の一口で

「うわ、苦い・・・」

と感じたことで、せっかくの気分が台無しになってしまいました。そんな経験から、美味しいワインを美味しいまま飲み終わりたい、という想いが生まれました。

そして、このオリをグラスの底に閉じ込めてしまう、魔法のグラスSpiraleが誕生することなりました。

Spirale(スピラーレ)は従来のワインの飲み方の常識を覆すグラスです。ですが、、使い方はとても簡単。

良質なフルボディワインの証でもあるオリ、通常はグラスに入らないように注ぐ必要があります。ですが、このグラスならオリが入っても大丈夫。

コルクの栓抜きにヒントを得た螺旋がボウルの底にあります。この螺旋に段々とオリが溜まっていくシステム。この螺旋がワインの美味しい部分とオリを分離します。そして、1度螺旋に囚われたオリはワインの最後の一滴でも再び上がってくることはありません。

せっかくの美味しいワイン、残り僅かなところがあなたの口に入ると、これまでとは一変、グラスから入ってきたオリが舌中から口の中へじわじわっと苦味が広がっていき、苦いけれど出すわけにもいかず、えい、っと無理やり飲み込む。そんな体験をすると、せっかくの良質なワインでも、楽しい時間が少し嫌になってしまいます。

でも、オリを味わう必要がなければ最後までワインの苦味に気を使う必要もなく、楽しい時間が続きます。


オリを避けて美味しい部分だけを楽しむ場合、事前に計画を建てる必要にがあります。ボトルを静かにおいておき、舞っていたオリが落ち着くのを待つ。


デキャンタに移し替えて、オリのない部分とオリがある部分を分ける。

分離させたオリが入らないよう、オリに気を使いながら静かに注ぐ。たまにならこういった準備も楽しみかもしれませんが、毎回毎回となると手間になります。でもグラスがオリを処理してくれるならこういった事前の準備が不要になります。あなたがするのはワインの時間が始まったらグラスに注ぐだけで準備は完了です。

このコルク型の螺旋デザイン、実際にオリが取り除ける形にするまでに何度も何度もテストを重ねました。そして、このデザインの完成のために意見をもらったワインの専門家の数はなんと600人以上。ワイングラスの小売業者、ワインの専門家、ソムリエ、ワインの生産者、レストランなど、ワインに携わるあらゆる人に意見をもらい、ついにこの形、システムを完成させることが出来ました。

2012年にこのSpiraleグラスの構想が始まり、製品化に至ったのが2016年。実に4年ものテストを重ねて、ついに完成させることが出来ました。

4年かけて出来たワイングラスは世界で沢山の方に支持されました。なんと、累計約1942万円もの支援を集めるに至ったのです。マルガリータと同じように、オリに悩む世界中の人に支持されました。

アメリカで特許を取得しているこの特殊な螺旋状のグラスは機械的な生産が難しく、1つ1つ職人によって手作りされています。手作りしているからこそ、この緻密に計算された螺旋がデザインでき、商品として生産されています。

オリが沈んで出てこない。となると、手入れが難しいのでは、、と直感的に感じますが、そんな事はありません。オリは水で簡単に洗い流すことが出来るんです。グラス自体も食洗機に対応しているので、楽しいワインの時間を過ごした後は億劫な片付けの時間も食洗機にセットして、ピッとボタン1つでお手入れ完了。

あなたの楽しい時間を片付けのときまで台無しにしません。


白ワインにも酒石酸という沈殿物が出来ます。酒石酸は酸味が特徴。Spiraleの螺旋は酒石酸もしっかり閉じ込めることが出来ます。白ワインの酸味が苦手なの。。。というあなたにはSpiraleがあなた好みの白ワインに仕立ててくれます。


2021年5月 プロジェクトスタート

2021年5月 プロジェクト終了

2021年11月 商品の配送完了


Q.事前にオリを沈めておく必要がありますか?

A.沈めておいた方がベターですが、ワイングラス に入れてから螺旋に溜まっていきますので、必ず必要というわけではございません。

Q.白ワインにも使用できますか?

A.白ワインの酒石酸の除去の効果も期待できますので、白ワインでもより美味しくお召し上がりいただけます。

Q.お手入れは大変ですか?

A.簡単に汚れを洗い流すことができます。また、食洗機でも洗えるほど丈夫な作りとなっております。

Q.オリが沈むのにどのくらいの時間待てば良いですか?

A.ワインによって変わります。ワインを楽しみながら沈んでいくのをお待ちください。

Q.リターンのグラスは1個ですか?

A.基本が2個セットになっています。1セットのリターンでは2個。2セットのリターンでは4個。3セットのリターンでは6個・・・と言う形で1セットにつき2個のリターンが受け取れます。1個でのリターンはございません。

Q.海外のグラスのようですが、素材は大丈夫ですか?

A.日本で食品衛生法に関する検査をして、日本の成分基準をクリアしておりますので、安心してご利用ください。

Q.グラスに気泡が見られました。これは不良品でしょうか?

A.ガラス製品は製造過程で気泡が入ってしまうことがございます。1cmを超えるような大きなものでなければグラスの強度に影響はございません。また、1つ1つ手作りしているため、グラスの個々の特徴と考えていただけますと、気泡も楽しめるものになるかと存じます。

Vacanti Wine Glassesはマルガリータとパトリック・ヴァカンティが共同経営・オーナーを務める企業です。


ワイン愛好家として、「もっと広くワインのおいしさを知ってほしい」、「もっとワインの経験値を高めてほしい」とワインがみなさんの生活の一部となればと、日々活動に励んでいます。

ワイン本来のおいしさを、最後まで味わえるワイングラス。
珍しく素晴らしいグラスを、一刻も早く手に取っていただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

5年間の業界テストを繰り返し作り上げられた、機能性とデザイン性を兼ね合わせた他にないワイングラス。ぜひ日本の方も手に取って極上のワインタイムを過ごしてほしい。

そう願っています。


問い合わせ先:Spirale 正規代理店 合同会社HIGHER GROUND

「未知の価値をあなたに」 インターネットの発達により、 様々な情報を知ることが出来るようになり、様々なものを手に入れることも簡単に出来るようになりました。 しかし、まだまだあなたの知らない、 便利だけれども未知のサービスや商品が存在します。 まだまだ日本で知られていないような世界の商品から日本の商品まで、 多くの人に未知の価値あるものを届けることで、 あなたの日々の生活をワンランク上げていただきたい。 そんな社会貢献を目指す企業として活動しております。


リスク&チャレンジ

製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、支援数が想定を上回った場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合がございます。 ※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。 ※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。 ※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。並行輸入品は弊社ではサポートできません。 プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合には活動レポートなどで共有を行っていく予定です。 手に取ったみなさまに喜んでもらえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願いします。


特定商取引法による記載

◯ 販売事業者名: 合同会社HIGHER GROUND
◯ 事業者の所在地:〒225-0013 神奈川県横浜市旭区南本宿町30-3-302
◯ 事業者の連絡先:Tel: 045-459-9936メール:contact@higherground.yokohama
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり
◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり
◯ 代金の支払時期:
各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPal、FamiPay、PayPayは、各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:
クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/FamiPay/PayPay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

・Spirale 正規代理店 合同会社HIGHER GROUND
・プロダクトフェーズ:量産済み
・お問い合わせ対応言語:日本語
・製造拠点:中国
・配送:アメリカから日本に空輸(リターン数によっては生産元の中国より空輸)。その後、日本国内から国内の配送業者により発送致します
・関税:発生しません

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2021/11/09 16:06

    ご支援いただきました皆さまこの度はご支援いただきましてありがとうございました。発送が完了しましたので、ご報告させていただきます。当初の予定通り11月中のお届けとなります。到着を楽しみにお待ちいただけますと幸いです。合同会社HIGHER GROUND渡辺

  • 2021/07/13 09:09

    支援者の皆様この度はご支援いただきまして誠にありがとうございます!温かい支援をいただけまして感謝しております。ボルドー型のワイングラスですので、カベルネ・ソーヴィニヨンなど、果実感のある種類をご堪能いただけたらと思います。香り、甘みなど、ワインの味を是非思う存分味わっていただけたら嬉しいです。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください