「ダイビングスクールSionn(シオン)藤原巧巳」ご挨拶


初めまして、ダイビングインストラクターをしております、ダイビングスクールSionnの藤原巧巳と申します。

大阪府枚方市出身、神戸市在住。

海が好き!人が好き!酒が好き!な元野球少年です。

神戸元町駅近くの「トアウエスト」で24歳の時、夢だったダイビングショップを一人で起業しまし、3年が経ちました。


18歳の頃にダイビングショップの開業を目指して、ダイビングライセンスを取得。

初めて行った海の中は見る物全てが新鮮で今でも鮮明に当時の事を覚えています。


その感動をきっかけにダイビングに対する熱が更に増し、20歳でインストラクターになりお客様と一緒に全国各地の海で潜るようになりました。

インストラクターになった後も色々な海に行き、マンタを見たり、クジラを見たり、すごい数の魚の群れを見たりと潜るたびに感動があります。


ダイビングは日常のストレスや不安、悩みを忘れさせてくれる本当に素晴らしい趣味です!

日常では経験できない、浮遊感や水中で吐いた泡の音を聞いているだけでも癒されます。

ダイビングを通じて、お客さまからは、

「ダイビング中だけは他の事を忘れて夢中になるからリフレッシュできる!」

「海の事を知って、視野が広がって考え方が変わった!」

「もっと早くダイビングを始めておけばよかった」

など

嬉しい感想をたくさんいただいています。


また、神戸・明石の海への反響もとても多く頂いております。

こんな素晴らしい「海の中」を知らずに死ぬのはもったいない!と本気で思っていますが、より多くの方にダイビングを楽しんで頂くためには課題もたくさんあります。


・手軽にできる遊び(スポーツ)ではない

・お金と時間がかかる


など


上記の課題が解消できる、他府県に行かなくても近場の海でダイビングができることで、交通費などが削減できダイビングの価格を下げる事ができるようになるので地元の「神戸・明石の海のダイビングプラン」を作れるようにしました。

また、より多くの方にダイビングを経験して頂く事で「神戸・明石の海」や「ダイビング」が広まっていくと思っています。

地元の海を知らずに日本中の、世界中の海の魅力など伝えられる訳が無いと考え今から約3年前から「神戸・明石の海を広める」という決断をしました。


そこから3年は試行錯誤の連続で今まで他の海では当たり前にあった、シャワーやトイレ、更衣室が無い場所でしかダイビングできなかったり、ダイビングする事の許可が貰えなかったりとなかなか実現には至りませんでした。

長い年月を経て、たくさんの方に助けて頂いたりご協力を得られた事で色々な障害を乗り越えてようやく神戸・明石の海にみなさんと一緒にダイビングすることができるようになりました!


ですがまだまだより良い環境づくりの為には課題もたくさん残っています。

ダイビングをしたい方が行きたいと思った時にすぐに行けるようにより手軽に、より快適にダイビングができる環境を作りたい!と思い、このプロジェクトを立ち上げました。


まだまだ未知の「神戸・明石の海」を多くの方と共有し、将来的には「神戸・明石の海の生き物図鑑」をみなさまと一緒に作って行きたい!と考えています。


そしてそれを発信することで「こんなに生き物が住んでいる海なんだ」という事を多くの方に知って頂きたいです。



プロジェクトをやろうと思った理由


「手軽にできない。」「時間とお金がかかるから・・」という課題もあって、近場の海で気軽にダイビングできるプランを作り、本当の意味で小さいお子さんからご年配の方まで幅広く気軽に楽しめる遊び(スポーツ)にしたいと考えていますが、「神戸・明石の海」でダイビングする為にはまだまだ課題もあります。

ダイビングする為のタンク(ボンベ)を用意する為に数日前から借りに行かなければならないので急なご予約に対応できない。

シャワーが無かったり、温水が出ないという設備としての課題もあります。


これらを解消して快適にダイビングができる環境を整えたい!と考えております。


とてもありがたい事に山陽西舞子駅から徒歩5分、「ゲストハウス ゲラゲラさん」ご協力頂き、ダイビングできる環境をみなさんに提供できるようになりました。


ゲストハウスですが、ランチの営業をされていたり、BBQできる場所や食材、道具など一式お借りできるのでダイビング後にゆったりランチやみんなでワイワイBBQなども手ぶらでできるようになります。

そして、みなさまのご協力で本プロジェクトが成功して「神戸・明石の海」での本格的にダイビングプランをスタートできるようになった際にはこんな事ができるようになります!


・昼夜問わず、空いた時間で半日から手軽にダイビングができるようになる。

(午前中のみやお仕事帰りや夜だけなども可能になります)

・より手頃な価格でダイビングを始めることができる。

・多くの方に地元の海を知って頂けることで生き物や環境などへの意識が高まる。

・地元の海を知ることで、より遠くの海の価値を感じることができるようになる。

さらに、まだ実現には至っていませんが明石の海でのボートダイビングのプランもみなさまに快適に利用して頂けるよう準備をしております。

実現できるようになれば当店でしか開催できないダイビングプランとなります。


このことからクラウドファンディングを利用してこのプロジェクトを実現したいと強く思うようになりました!



多くの方が思っている「神戸・明石の海は汚い」という言葉で完結するのではなく、ダイビングを通じて実際に感じたのは「神戸や明石の海はとても生き物が多い海」でした。


「この海をより多くの人に知って頂きたい!」

「海の変化・問題なども知って頂く機会にして子どもたちに豊かな海を残したい!」



と思い、広く海を、ダイビングを知っていただける機会にしたく、このプロジェクトを立ち上げる事を決意しました。


多くのみなさまのきっかけになれれば幸いです。




これまでの活動


これまでインストラクターになって約8年、国内外を問わず毎年年間300〜350回のダイビングをしてきました。

「神戸・明石の海」を広める決意をしてから3年が経ちますがようやく潜れるようになったのは昨年からでした。

それまではダイビングする事を断れたりでなかなか私自身ダイビングをする機会に恵まれませんでした。


そんな中、昨年からやっとの思いで神戸の海での水中撮影のみスタートできました。


そして今年、明石の漁師さんと協力し、「明石の海の変化・問題などを知って頂く機会にしてこど達に豊かな海を残したい!」という理念のもと、「豊かな海つくり」の為の海の中の調査・撮影の活動がスタートしました。


このような事ができるようになったのも普段から応援してくださる方々のお力添えの賜物だと感じています。


そして海の現状を知れば知るほどこの事をより多くの方に知って頂きたいという想いがより強くなり、本プロジェクトをすることにしました。


初めて潜った神戸の海の感動と興奮も今でも鮮明に記憶に残っています。

「想像してたより綺麗!」

「生き物もたくさん居る!」

というのが初めて潜った時の率直な感想です。

神戸の海を知るようになってからはまた新たな「海の違い」に気付くようになり、発見も多くなりました。


これまでと変わらず各地の海を潜りながら、神戸・明石の海を魅力を発信していきたいと思います。




資金の使い道・実施スケジュール


みなさまに快適にダイビングをして頂けるように設備を充実させる為には下記の費用がかかります。


タンク(ボンベ)費用 1本/約12万円×10本 120万円

消耗品・機材費用20万円

広告宣伝・PR費用10万円

クラウドファンディング手数料17%

リターン費用


ご支援いただきました費用を設備費用の一部に充当したいと考えています。


クラウドファンディング終了後8月下旬から準備を開始し、最短8月下旬〜9月以降でリターンを実施していきます。

日程の記載の無いリターンに関しましては、ご希望の日を打ち合わせの上で開催させて頂きます。


※ダイビングは年中できるスポーツですので冬でも開催可能です。




リターンのご紹介


ご支援いただいた方には下記リターンをご用意しております。


体験ダイビング(ライセンスなし)

ライセンス取得コース

ファンダイビング参加券(ライセンス所持の方のみ)

子どものダイビングイベント

ゲラゲラBBQ券

明石産焼きのり・味付きのりセット


などなど



ご希望の中から複数ご支援いただくことも可能です。

ダイビングをする場合、事前に病歴の確認がございます。


PADI病歴/診断書


上記、「病気に関する質問書」を必ずご確認の上、ご支援頂きますようよろしくお願い致します。




最後に


人工衛星で地上を見てもわからないように、海を中から見ないとわからないことがたくさんあります。


北海道から沖縄までダイビングができる、一周ぐるっと海に囲まれ、海に恵まれた日本で海の中を知らずに過ごすのはもったいない!


ダイビングを通して、みなさまの人生が少しでも豊かになればこれほど嬉しい事はありません。

また、少しでも多くの方の海への意識が変わるきっかけになれば幸いです。


神戸・明石の海はとても高いポテンシャルを秘めていると思います!


この海を拠点にダイビングをもっともっと身近に楽しめる遊び(スポーツ)にし、今までの経験と水中写真を通じて世界に発信していけるよう頑張りますので是非みなさまご協力をお願い致します!!




最後に、このプロジェクトを立ち上げるにあたってご協力して頂いた方をご紹介させてください。



● special thanks!! ●


【動画・写真】

(インタビュー撮影、編集)

U-CONCENT (香川裕貴) 


【撮影・リターンのご協力】

ゲストハウスGERAGERA 

明石浦漁業協同組合


長文読んで頂きありがとうございました。


ダイビングスクールSionn   藤原巧巳

〒650−0012 神戸市中央区北長狭通3−2−8建信ビル3F

TEL:078ー391−0346

mail:info@kobe-sionn.com



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください