「あにまるしぇ」は地域で開催される既存のイベントと「アニメ・漫画・コスプレ」を組み合わせることで様々な負担を減らしコストを抑え、集客もでき、みんなが楽しめる、アニメをテーマにした地域活性の事業モデルをつくりだします!第1回は11月23日に大阪府吹田市の「お寺でマルシェ」とコラボします!

プロジェクト本文

ぼくたちのクラウドファンディングのページをご覧いただき、ありがとうございます。

今回、アニメをテーマにした地域活性の事業モデル「あにまるしぇ」をつくるために、このクラウドファンディングに挑戦しています。

少し長くなりますが、ぼくたちの想いをお読みいただければ嬉しいです!

01:ごあいさつ
02:これまでの活動
03:このプロジェクトで実現したいこと
04:「あにまるしぇ」を始めた理由
05:資金の使い道
06:注目リターン
07:今後のスケジュール
08:4コマ漫画甲子園の開催
09:最後にみなさんに伝えたいこと


●代表の自己紹介

あにまるしぇ実行委員会 代表のくわたぽてとです。

大阪府吹田市を拠点に、ズルい名刺専門デザイナーとして活動をしています。

デザイナーとしての活動と同時に2018年から、地元である大阪府吹田市を中心に地域活性化活動にも取り組んできました。

ぼくが地域活性化活動に関わっているのはシンプルに「地元が大好き」だからです。

元々は、地元が好きとか嫌いとかそんな感情は特にありませんでしたが…

ぼくが初めて地域活性化活動で関わったイベントである「健都リレーマラソン@吹田」をきっかけに地域の方々、そしてその活性化に関わった仲間とともにイベントをつくる上げることで、今まで気づかなかった魅力を知り、地元である大阪府吹田市への愛着が湧くようになりました。

それ以来、イベントで地域を盛り上げるデザイナーとしても活動しています。


●地域活性イベントの課題

地域活性活動に関わる中で、地域イベントの大きな課題にぶつかりました。

大きな課題とは…
ということです。

ぼくが考える地域活性とは、他の地域からも人が訪れ、その地域が盛り上がることです。
他の地域から人を呼ぶためには、独自の魅力あるコンテンツが必要となります。

そこでぼくたちは、自分自身も大好きな「アニメ」というコンテンツをベースに新たな地域活性の形をつくろうと考えました。

それが「あにまるしぇ」です。


●あにまるしぇとは?

あにまるしぇは、アニメや漫画の「コスプレ」をメインとしたイベントです。

あにまるしぇの運営スタイルは、基本的に他の地域からの集客をしたい既存の地域イベントとともに共同運営をしていきます。


●運営メンバー

あにまるしぇは、全くのイベント素人で、ただただ地元とアニメが大好きな異業種の3人で立ち上げました。

【あにまるしぇ発足メンバー】
・デザイナーのくわたぽてと(@potato_kuwata)
・塗装屋の石井豊志(@toyoshi_ishii)
・印刷屋の市村健

【あにまるしぇを偵察している忍者】
・見習い忍者の「あに丸」(@ani0che)

あに丸は、あにまるしぇの運営会議にも忍び込み、みなさんにあにまるしぇの最新情報を発信しています!


あに丸のTwitter(@ani0che)では、「あに丸4コマ」を毎週月曜日に配信中!


【監修メンバーからの応援コメント】
ぼくたちの想いに共感してくださり、運営メンバーとしても関わってくださっている方々からの応援コメントも頂いております。

天津向(@tenshinmukai)です!
アニメで地方を盛り上げたい、という気持ちはずっとあった僕なのですが、なんですかこの「あにまるしぇ」というのは!僕の考えてることとだいぶ近いことをやられてる!
ということで、こうやってご一緒させてもらうことになりました。
アニメの力は無限大です。是非皆さんの力を元気玉のように貸してもらえたら、きっとあにまるしぇ運営さんも素晴らしい力を発揮すること間違いなし!
ご支援して頂けたら助かります。よろしくお願いします。


SNSで「毎日でぶどり」(@everyday_debudori)という漫画を描いている橋本ナオキです。
今回あにまるしぇで4コマ漫画の審査などに関わらせていただきます。
漫画を描いていることに加え、マルシェや物産展などが好きなので個人的にもとても楽しみにしています。
少しでも漫画やアニメの力で地域を盛り上げるきっかけを作るとても素敵なイベントだと思います!
当日は僕もブース出展で参加させていただく予定なのでぜひお越しください。


ぼくが今までに関わってきた地域活性活動は以下の通りです。

健都リレーマラソン@吹田 (2018年/大阪府吹田市)

健都deマルシェ (2018年/大阪府吹田市)

たかつきアート博覧会 (2019年/大阪府高槻市)

ビレッジマート吹田 (2019年〜現在/大阪府吹田市)


先程もお伝えした通り、あにまるしぇは、アニメや漫画の「コスプレ」をメインとしたイベントです!
アニメや漫画は日本が世界に誇るカルチャーです。そのなかでもコスプレに注目した理由をお話しします。

ご存知のとおり、コロナの影響で世界中の「未来」が見えない状況です。
こんな状況でイベントを開催することもいいものか?と悩みましたが...
こんな世の中だからこそ楽しむ」ことを忘れてはならいと思いました!

楽しむということが、ぼくの人生で一番重要です!
そして未来をつくる子どもたちに「楽しむ」ことを伝えていきたい!

子どもたちには「誰もがヒーロー、ヒロインになれるんだ!」という夢を与えることが大人の役目だと思っています!だからこそ、まず大人たちが見本となり、子どもたちのヒーロー、ヒロインになることを実践する!
ぼく、くわたぽてとも一児の父親です。子どもが生まれてからそんなことを常々思うようになりました。

そしてぼくはデザイナーとして、お客様の想いを形にする仕事にたずさわっています。
コスプレを通して、自分たちの想いを形にして「楽しむ」ことを実感してほしい。
そんな想いも込めて。アニメや漫画のコスプレをメインとしたイベント「あにまるしぇ」を企画し、多くの方々にその存在を知っていただきたいです!


他の地域からも人を呼ばないと、本当の地域活性化とはいえません。
しかし、他の地域から人を呼ぶイベントを0からつくりあげることは大変です。

「あにまるしぇ」は、地域で開催される既存のイベントと「アニメ・漫画・コスプレ」を
組み合わせる
ことで様々な負担を減らしコストを抑え、集客もでき、みんなが楽しめる、
アニメをテーマにした新たな地域活性の事業モデルにしたいのです

第1回「あにまるしぇ」以降は、地元が大好きで地元を盛り上げたい!そんな気持ちを持たれた日本全国の方々に活用してもらえる「あにまるしぇ」開催権利というバトンを少しでも多くの地域につないでいきます!

そんな地域を盛り上げる人が日本全国に現れれば、日本の未来は必ず明るくなると思っています!

そんな想いで、ぼくたちは「あにまるしぇ」を発足しました!


私たちあにまるしぇ実行委員会は、有志のメンバーが集まり、運営をしています。
皆様よりご支援頂いた大切な資金は以下の用途に使用させていただきます。

●都度行われる運営会議費用(スペース利用代等)
●イベント運営のための備品購入費
●キャラクターデザイン制作費
●チラシ、ポスター、DM等の制作費
●ホームページ更新費用
●イベント会場費(スペース・電気使用料等)
●広告宣伝費(折込チラシ・各種媒体への掲載等)
●イベント会場設営費
●クラウドファンディング手数料


あにまるしぇのクラウドファンディングのリターンはすべておススメですが、その中でも特に注目のリターンをご紹介します。

[5名様限定]漫画「毎日でぶどり」の漫画家である橋本ナオキさんが、あなたを「毎日でぶどり」風キャラクターイラストにデフォルメして描きます
12,000円


●[8名様限定]毎週月曜日に更新している「あに丸4コマ」にエキストラとして出演できる権利
20,000円


●[50名様限定]あにまるしぇ実行委員会の打ち上げに参加できる権利
10,000円


●[3名様限定]アニメをテーマにした地域活性の事業モデル「あにまるしぇ」の開催権利
150,000円


他にもたくさんのリターンがありますので、ぜひリターン一覧をご覧ください。


●クラウドファンディングの開始

実施期間:6月26日(金)〜8月31日(月)

●クラウドファンディングのリターン期間

実施期間:9月1日(火)〜11月23日(月)

●第1回あにまるしぇ イベント当日

開催日時
2020年11月23日(月・祝)
10:00 ~ 17:00

開催場所
吹田岸部 常光寺
大阪府吹田市岸部中3丁目21−14
※JR東海道本線「岸辺駅」から徒歩10分

●2020年12月以降

全国の各地域で、「あにまるしぇ」を開催していきます。
ぼくたちの本来の目的は地域を盛り上げることです。
あにまるしぇのノウハウをお伝えして、アニメ好きな全国の方に「あにまるしぇ」を開催していただけるようにしていきます。

【開催予定の地域】2020年6月26日現在
・大阪府高槻市
・大阪府東大阪市
・兵庫県姫路市
・長野県

※WEBサイトはこちら(http://animarche.net/)


「あにまるしぇ」のオリジナル企画として、「4コマ漫画甲子園」を開催します。

そして、6月26日から「4コマ漫画甲子園」に出場してくれる参加者の方も募集しております。

審査員は
・お笑い芸人の天津向さん
・「毎日でぶどり」漫画家の橋本ナオキさん
です!

グランプリには豪華な賞品などを多数用意しておりますので、ご興味のある方は是非ご応募ください。


マルシェなどは主催した経験はありますが、アニメや漫画、コスプレのイベントは初めてです。
いたらないところもたくさんあります。未熟すぎるぼくたちですが、アニメや漫画を愛する気持ちは、みなさんと同じです。

まだまだ、油断できない情勢ですが。
できることであればイベント当日。ヒーロー・ヒロインに変身したみなさんと
笑顔でお会いできればと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください