(1) はじめに

はじめまして。Sunフーズの栗原宏と申します。

私たちは栃木県小山市を拠点に、「人と人のつながりを生む、食材流通のかたち」を目指して、卸売事業 、おかずや事業、まちの駅「思季彩館」の運営を行ってきました。

地域に密着した仕事柄、小山に関わりある人と接する機会が多く、会話・交流をきっかけにアイディアが生まれ、週末マルシェの開催、にんじんドレッシングの販売など活動が広がり続けています。本プロジェクトのクラフトビール造りもそういった交流の中で生まれたアイディアになります。

初めてのビール造りなので思い通りにいかないこともたくさんあります。試行錯誤の様子を共有しながら、「みんなで造る808ブルワリー」が出来上がっていく過程を楽しんでいただければ嬉しいです!

>>なぜ、クラフトビールなのか?

きっかけは、小山市内で開催された「日本一のビール祭り」だったかな。青空の下でビールを飲みながら、地元の農畜産物をつまみに食べられる最高の祭り。笑い声が聞こえたり、ほろ酔い姿を見れたりする出店者も楽しいイベントです。でも、「地元のビール祭りなのに、小山の美味しいビールがないよね 」といった声もあって…。

ビールメーカーが造ったビールには、小山の土地で育ったビール麦が使われているけど「小山のビール 」ではないんですよね。だから「小山のビールを造ろう! 」という気持ちが強いのかもしれません。


>>どのような人に届けたいのか?

クラフトビールが好きな人にも届けたいし、普段はクラフトビールを飲まない人にも届けたい。それに、小山でクラフトビールを造るからには小山の街に関わりある人に届けたいですね。

家で飲んだり、お店で飲んだり、日常生活に浸透するようなクラフトビールを届けて、日常が豊かになったら嬉しいなぁ。例えば、まちの駅「思季彩館」を通りかかった人が、ちょっと寄っていこう、ちょっと飲んでいこう、ちょっと話していこうとなるような感じ。ビールをきっかけに会話が生まれて、そこから交流が生まれたらステキですよね。

2019年夏撮影

(2) 商品のご紹介

商品名は808ブルワリー(ヤオヤブルワリー)で、808の由来は八百屋。日ごろから野菜を取り扱っている私達らしい名前にしようと思って。素敵な名前だと思うんだけど、どうかな(笑)。気分や季節でお好みの味を楽しめるように、クラフトビールの種類は5種類ほど考えています。

クラフトビールは一杯で満足してしまう印象だから、雑味の少ない綺麗な味わいに仕上げて、二杯でも三杯でも飲めるようにしたい。特別な日に飲む一杯というよりは、仕事終わりの一杯のように、日常生活で自然と飲める味わいを目指すのでお楽しみに!

<808ブルワリーのイメージ>
◎男性向けのアルコール度数高めのガッツリ芯のあるパンチのきいた味わい
◎女性でも飲みやすく、香りのあるフルーティーな味わい
◎缶で販売。瓶よりも廃棄が容易で手軽に購入することができる

808ブルワリーイメージ画像

(3) 原料へのこだわり

地産地消・地域密着型の企業を目指してこれまで活動を続けてきたので、小山の街で育った農産物をクラフトビールの原料として使いたいと考えています。

今のところ、日本有数の産地として知られる「ビール麦」、小山市産の「ラムサールふゆみずたんぼ米」や「はと麦」といった地域性の高い原料や、マルベリー、イチゴなども原料の候補に挙がっています。

もちろん、仕入れ先もこだわります!野菜の卸売りで大切にしてきた「美味しいものしか販売しない。自信があるものしか陳列しない」、これはクラフトビール造りでも同じ。日頃から美味しさにこだわる生産者さんの原料を選び、品質にもこだわりますよ~! 


(4) これからの展開

2021年の冬頃に808ブルワリーを提供できるように進めていきます。提供までの間は、機械の搬入や、美味しいビールを造るための過程をSNSで発信するのでお楽しみください。フォローや応援のメッセージも頂けるとありがたいです!

提供後も、雑味の少ない綺麗な味わいのクラフトビール造りを追求するために、自社で麦やホップなどを生産することも検討しております。

将来的には、授産施設との連携や障害者雇用など、色々な人が関われる808ブルワリーにしたいです。


(5) リターンのご紹介

●醸造所の壁に支援者の名前を掲示

どの金額でお申込みいただいても、お名前を掲示させていただきます。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

●クラフトビール&オリジナルタンブラー 

自宅でのひと息、友人やご家族と一緒にお楽しみいただけるように用意いたしました。生産したばかりのまだ何処にも販売していないビールを是非楽しんでください。
・クラフトビール2本・オリジナルタンブラー1個
・クラフトビール5本・オリジナルタンブラー1個

●支援者オリジナルのオーダーメイドクラフトビール

支援者オリジナルのオーダーメイドクラフトビールを醸造し、240缶を提供いたします。世界にただ1つのビールを、愛でるもよし、誇るもよし、味わうもよしです。ビールを通じて特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか(ハンドメイドクラフトビールの為、お渡し時期は要相談となります)。


(6) Sunフーズとは

知られていないが、100社を超える野菜を卸売りする八百屋!

「おいしい!」のひと言のため、地産地消・地域密着型の企業を目指しています。
~人と人のつながりが生む、食材流通の新たなかたち~

◎弊社は、従来の方法である「市場からの仕入れ」に頼らず、農家さんから産物を直接買い取ることにより、生産者さんの負担軽減に努めております。また同時に、お客様にもっと新鮮なものをより安く提供できるというメリットも追及しております。

◎さらに、より良いものを造っていくためには、エンドユーザーのニーズを生産者さんへ戻すことが最適だと考え、「オーダーメイド野菜の流通」を弊社が担います。

◎地域の情報ネットワークを充実させ、農家さん・生産者さんが喜び、お客様が喜び、私たちも喜ぶ。そんなビジネスを目指しています。

●所在地:〒323-0822 栃木県小山市駅南町6丁目7-19
●HP:http://sunfoods808.com/


(7) 資金の使い道

今回集まった資金は、808ブルワリーを製造し、皆様にお届けするために使用させていただきます。

具体的には、タンク費用、その他皆様のご家庭へお届けするための諸費用です。
今回の製造にあたって、500万円ほどが必要となる見通しです。

中国のmeto(メト)からタンク(機械)を輸入します。500L規模の設備を導入して、欠品することなく商品の提供ができるように製品貯蔵用のタンクも6基導入します。これにより年間最大62,000L以上の製造が可能になり、量販店への販売の際にも安定した供給が可能になります。


(8) 最後に

ビールは特別なものではない。だからこそ日常に浸透し、日常を豊かにする。

仕事帰り、家族との晩酌、友人との飲み会など、日々の生活で飲まれているビール。その場をより楽しむため、気分をリフレッシュするため、明日への活力のため、など理由は人それぞれです。

ビールが特別なものではないことは誰もが知っています。
それはクラフトビールも同じです。

特別なものでないからこそ、クラフトビールを普段飲まない人にも飲んで欲しいですし、何杯でも飲めるように雑味の少ない綺麗な味わいに仕上げる。そして、色んな味わいのビールを楽しんでいただけるように取り組んでいきます。

日常を豊かにするための選択肢として、808ブルワリーを選んでいただけたら最高です。

2019年夏撮影

SPECIAL THANKS

(デザイン)
・808ブルワリーラベル:Anna

(写真)
・撮影:望月

(文章)
・本文:藤本/カゼトツチ

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/14 08:16

    栃木県小山市で事業を始めて13年。もともとは誰もが聞いたことのある住宅メーカーの営業を同じチームで仕事していた3人で、全く違う仕事、価値観が違う仕事、扱う金額の違う仕事、自分たちでゼロから挑戦したい、という思いからSunフーズ株式会社という会社を起業しました。おもに野菜の直売所として商売を始め...

  • 2020/09/11 17:24

    残りファンディング期間も4日を切りました!今日は先日報告させて頂いた無肥料無農薬の有機栽培米ふゆみず田んぼ米の生産者松本さんの田んぼの稲刈りを見に行ってきました!無農薬栽培のために稲と稲との間に雑草が生えたりして脱穀した後に選別するのが大変だとおっしゃっていました。今年の米コシヒカリを600キ...

  • 2020/09/07 08:02

    多くの皆様方からの御支援を賜り、どうにか目標額まで届く事が出来ました!有難うございます。当初は友人、知人、取引先だけで目標の半分に達すれば良いかなと思っていたのですが、存じ上げない方や小山との縁のある方など沢山の方から御支援を賜りました。今まで小山市を中心に野菜の卸や指定管理者として思季彩館を...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください