はじめに

『エコには興味があるけど、何から始めたらいいのかわからない。』

『エコ活動するからには、徹底しなければ!』

そう思っている人も多いのではないでしょうか?

 

エコ活動へのハードルが高くなり、結果「やるか」「やらないか」の

二択になってしまっていることに気づいた私たちは

「ゆるくエコ活動する!」をコンセプトに

地球の自然を守るための活動を開始しました!!


昨今、サスティナブル(持続可能な)商品が注目されていますが、私たちは

「モノ」の持続可能を追求するとともに

「活動」そのものも持続可能を追求していき、

”マイタンブラー”から始めるエコ活動を提案したいと思います。

プロダクトのご紹介

「誰でもすぐに実践できて、エコに興味がない人でも

可愛いと思ってもらえるものにしたい」

そんな私たちの想いを叶えてくれたのは、

この《 stojo(ストージョ) 》の折りたたみ式タンブラーです!


2014年にニューヨークで立ち上げられたブランドで、

機能性が高く、可愛らしさの中に上品さのある色味をもつデザインが特徴です。

◆漏れ防止機能

ストッパーをしっかり留めれば、逆さにしても、横にしても、中身が漏れません。

※カップ部分を潰さないようご注意ください。漏れの原因となります。

※中に液体を入れたままで本製品をバッグ等に入れて持ち運ばないでください。

 

◆熱いコーヒーでも大丈夫

スリーブ付なので、熱い飲み物でも安心して持てます。

もちろん冷たいアイスコーヒーでも大丈夫です。

 

◆コンビニのコーヒーマシンでも

カフェでの利用だけでなく、コンビニのコーヒーマシンでも使用することができます。

※店舗によっては使用できない場合もございますので、実際に使用する店舗でご確認の上、ご使用ください。

 

◆簡単折りたたみ

飲み終わったら、スリーブを外してクシャッっと潰すだけで、簡単に折り畳めるので、持ち運びに便利です。

 

◆簡単お手入れ

パーツ類は取り外し可能なので、食器洗浄機もご利用できます。

 

◆汎用性の高いシンプルなデザイン

甘すぎない、でも温かみのあるロゴが印字されています。

職場やカフェなどで利用していても、空間を邪魔しないさりげなさと

”エコ”を意識したデザインです。

 

◆用途や好みに合わせて選べる2サイズ・2カラー

カラー:Rose / Mint

サイズ:POCKET CUP(335ml)/BIGGIE(470ml)

※ BIGGIE(470ml)サイズはストローが付いています

  

製品情報・仕様

【POCKET CUP(335ml)】

サイズ: W9xD9xH5~12.7cm 

重量: 約140g 

容量: 335ml

(ショートサイズ・トールサイズの容量が入ります)

素材: シリコン・PP

※POCKET CUP(335ml)にストローはついておりません。


【BIGGIE(470ml)】

サイズ: W10xD10xH5.6~13.8cm 

重量: 約210g 

容量: 470ml

(グランデサイズの容量が入ります)

素材: シリコン・PP

※BIGGIE(470ml)付属のストローは折りたたんで収納することも可能です。


・ストロー折りたたみ時の様子



プロジェクト誕生と、ゆるエコへの想い

「エコに関心はあるけれど、何から始めたらいいのか分からない」

この想いは実のところ、このプロジェクトが発足する前に

メンバー全員が抱えていたことでもありました。


そんなときに女性起業家である向井ゆきさんが

「0か100かではなく、できる範囲でエコ活動しよう」とメッセージを発信され、

その言葉に触発された私たちは、自ら手を挙げて

プロジェクトチームを作ったのでした。


”初めまして”の人だけで構成されたプロジェクトチームでしたが

毎日連絡を交わし、週に1回オンラインでミーティングをし

力を合わせて商品企画とクラウドファンディング準備を進めてきました!


みんなの想いは1つ・・・

”私たちの住む地球を綺麗にしたい”です。

そのために、メンバー全員で、プロジェクトに熱を注ぎました。

 

この活動は”ゆるエコ活動”のスタートだと思っています。

 

プロジェクト終了後も、今回のみに留まらず

更なるエコ商品開発も進めていこうと考えています。

 

”プラスチック製品をタンブラーに置き換えてみる”

この小さな一歩から一緒に始めてみませんか?

 

皆さんにもぜひ、地球のために、自分のために、

そして未来の子供たちのために

このタンブラーを活用していただきたいなと思います。

 

緑豊かな地球の中で”人"と”自然”が共存している・・・

そんな未来を作っていきましょう!!


会社・チームの紹介

#ゆるエコ チームは、女性起業家・向井ゆきさんのオンラインサロンメンバーの中から、有志で集まったメンバーです。


ですので、普段は普通にそれぞれ仕事をしている一般人。

そんな私たちでも...

そんな私たちだからこそ、

簡単にエコ活動できるということを広めたいという想いで結束しました。


メンバーは6名です♡

【メンバー・役割分担(順不同)】

Ryoko:全体のリーダー。マネジメント、進行役

Juki:宣伝、広報、デザイン立案

Eri:宣伝、ゆるサロ※メンバーへの情報共有、市場調査

※向井ゆきオンラインサロン 

Yuka:会計・集計事務、書記

Rie:対外関係、広報戦略、市場調査

Kana:クラファン調整、本文立案


支援金の使い道

皆様にご支援いただいた支援金は、今後のゆるエコ活動に充てさせていただきます。


Q&A

Q : 使用上の注意事項はありますか?

A:  漏れの原因となるため、カップ部分を潰さないようご注意ください。

また、中に液体を入れたままで本製品をバッグ等に入れて持ち運ばないでください。

 

Q : 電子レンジにいれても大丈夫ですか?

電子レンジをご利用の際は蓋、ジョイント、スリーブは外しシリコンカップのみの状態でお使いください。


All-in方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ご留意事項

・当プロジェクトは「All-in方式」の為、お申込完了をもって契約が成立いたします。お客様都合による返品・交換は承っておりませんのでご注意ください。

・ご住所の記載内容不備等により、商品が返品された場合の再配達については、お客様のご負担とさせていただきます。

・配送状況等によりお届けが遅れる場合がございます。

クラウドファンディングの性質上、上記の注意点につきまして、あらかじめご理解とご了承をいただいた上、ご支援いただきますようお願いいたします。

  • 2020/08/09 21:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/29 21:00

    /感謝の気持ちでいっぱいです。#ゆるエコ クラファン 目標金額達成しました!\ たくさんの方にご支援をいただいているマイタンブラーから始めるエコ活動クラウドファンディング、本日の時点で、目標であった250万円に達成しました。これまでに290人の方に、合計 2,503,800円のご支援をいただい...

  • 2020/07/27 12:00

    この度はゆるエコクラウドファンディングへご支援頂きありがとうございます!私たちはここから、沢山の方にゆるエコが広まっていけばいいなと思っています。『無理しない、強要しない、否定しない』で、自分にできることを実践してくださる方が1人でも増えますように。現在は、・「向井ゆきデザイン!ゆるエコオリジ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください