はじめに・ご挨拶

はじめまして。「Road to Crew2022 みんなで内定プロジェクト」の開催を行っている一般社団法人全国航空雇用促進協会代表の今井善史と申します。私は、学業終了後、JAS(日本エアシステム)関連企業でお仕事をさせていただき、多くの人との関わりから、大きな学びを得ることができました。その後、一般企業で人事を長年任せていただきましたが、私を育ててくれた航空業界への思いが強く、何か恩返しができないかと考え、これまでの人事の経験を生かして、エアライン受験生を支援するためのサービスをWEBで始めました。ご協力いただいた、航空関係者の力もあり、初年度から、日系、外資と内定を出すことができました。しかし、今年、新型コロナウイルス感染症にて、航空業界、そしてエアライン受験生が窮地に立たされてしまいました。私たちの力だけでは、この窮地を乗り越えることは難しく、皆様のお力を借り、プロジェクト名通り「みんなで内定」を実現させたいと思います。ご支援宜しくお願い致します。


このプロジェクトで実現したいこと

挨拶で述べたように「みんなで内定」 を実現させるために面接100本ノックなど様々レッスンを用意しております。また、現役CAや航空関係者の方に積極的にアポイントを取り、生きた情報をお届けしたいと思います。


プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルス感染症にて、航空業界は大きな影響を受けました。雇用に大きな不安を与えた航空業界は、エアラインスクールに通うこともリスクが伴うこととなります。この状況からCAを諦めてしまうことは航空業界の損失に繋がることと考え、業界では有り得ない無料レッスンを行うことを決断しました。


これまでの活動

1994年JAS(日本エアシステム)にて航空業界に6年携わりました。2018年個人事業エルレーヴを立ち上げ、WEBにてCA受験対策を始めました。現役・元CAの協力の元、ES添削や個人レッスンを業界一の低価格や成功報酬制度と言ったシステムを取り入れることで、受験生の負担をなくすビジネスモデルを確立しました。初年度から大手日系航空会社、外資航空会社で内定をだし、より良質なサービスを目指し、2019年一般社団法人全国航空雇用促進協会を立ち上げました。


資金の使い道

新しいエアラインスクールを作ります。 高品質なレッスンは当然ですが、その中でも、元採用担当者のレッスンを多く取り入れたいと思います。それに合わせて、関東圏以外の受験生も東京に来るサポートも行い、御巣鷹山にも連れて行きたいと思います。


リターンについて

リターンは今回のプロジェクトにご協力いただいている現役CAからも行っていただけることになりました。特にシンガポールからのリターンはご期待いただきたいと思います。また、面接官として、受験生と直接レッスンできるリターンもご用意しました。応援だけでなく、支援者として一緒にプロジェクトを盛り上げられたらと思いますので宜しくお願いします。


実施スケジュール

6月 ①CA/GSの仕事について ②航空会社の歴史、各社の違い 

7月 ①言葉使い ②身だしなみ 

8月 ①履歴書の書き方 ②写真について(撮り方、選び方)身だしなみなチェック 

9月 ①面接での心構え、立ち居振る舞い ②ES作成~最終面接までの流れ 

10月 ①自己分析(1) ②自己分析(2) 

11月 ①志望動機(1) ②志望動機(2) 

12月 ①ESについて ②自己紹介、自己PR 

1月 ①グループディスカッション、グループワーク ②実践 

2月 ①集団面接対策(1) ②集団面接対策(2) 

3月 ①個人面接対策(1) ②個人面接対策(2) 

4月 ①非公開(1) ②非公開(2) 

5月 ①非公開(1) ②非公開(2) 

Zoomレッスンは毎月2回行います。レッスン日は講師のフライトの都合で、前月末に決まります。

レッスン内容は変更になる場合があります。


最後に

今回のプロジェクトは受験生の人生がかかっているものとなります。彼女たちの人生に携わった責任を受け止め、支援者様と共に喜びを分かち合えたらと思います。2022年、コロナも終焉し、元気を取り戻した航空業界の機内で支援者様と一緒にCAになった受験生に再会できたらと思います。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください