アロハシャツの起源は「着物」です。1900年代初頭にハワイに移り住んだ日本人が「着物」をシャツに仕立て直したのが始まりです。東北各地の着物を、宮城県沿岸部の主婦達が一着ずつ丁寧に解して、福島県の縫製職人の皆様がアロハシャツに仕立てました。世界にひとつだけのシャツ、それが「サムライアロハ」です。

プロジェクト本文

▼東北発、世界で一つだけのアロハシャツ

アロハシャツの起源は日本の「着物」です。

1900年代初頭にハワイに移り住んだ日本人が「着物」をシャツに仕立て直したのが始まりと言われております。

東北各地の「着物」を宮城県沿岸部の主婦の皆様が一着ずつ丁寧に解して裁断し、

福島県南相馬市の縫製職人の皆様が手作業で一着ずつシャツに仕立て上げました。

「侍」の不屈の精神と、震災より立ち上がる人々の思いを重ね合わせて

「サムライアロハ」と名付けました。

一着の「着物」から、一着の「サムライアロハ」が生まれます。

あなただけの世界で一つだけの「サムライアロハ」をお届けします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

待機児童を抱える主婦に「子育てをしながら出来る仕事」を提供し、

東北発の新商品として将来的には海外で販売したいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

日本国内に約2億着あるといわれるタンスに眠る「着物」を活用し、

100年前に私たちのご先祖様が作り上げた「アロハシャツ」を復元しようと思いました。

また、悲しい事ですが宮城県は待機児童の数が多く、保育園を作るよりも

「自宅で子育てをしながら出来る仕事」が欲しいという主婦が周りに多いです。

待機児童を抱える主婦と福島県南相馬市の職人の皆様にサムライアロハを通じて

明るい未来ライト希望を届けたくこのプロジェクトを立ち上げました。

どうか皆様のご支援宜しくお願いします。

▼受賞歴

日本商工会議所青年部(YEG)ビジネスプランコンテスト 優秀賞

復興庁新しい東北ビジネスコンテスト 優秀賞

仙台市StartupForSendaiビジネスコンテスト 優秀賞

東北大学地域イノベーション塾重点支援事業選出

▼資金の使い道

今後、海外への販路開拓とサムライアロハプロジェクトの拡大、待機児童を抱える主婦の皆様への

自宅に居ながら、子育てしながらできる仕事の提供を進めます。

▼リターンについて

18,000円のご支援をして頂いた方へ

シルク製サムライアロハ 定価24,800円 を提供させていただきます。(25%OFF)

15,000円のご支援をして頂いた方へ

化学繊維製サムラアロハ 定価18,900円 を提供させていただきます。(20%OFF)

▼最後に

皆様のご協力をどうかよろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください