はじめに

本プロジェクトは、京都でそれぞれ異なる事業を営む青年経営者12名で運営しています。

本企画では、プロジェクトメンバーの一人が運営するゲストハウスの「京都フォーシスターズレジデンス」を舞台としました。

京都フォーシスターズレジデンスは、「家族でゆっくり過ごすことの出来る空間」をテーマとして2017年に開業しました。

2017年はインバウンド全盛期、アジア、欧米、世界各国から京都を訪れて、文化や観光を楽しむ方で溢れていました。

フォーシスターズレジデンスに滞在し、期間中の出会いや体験を楽しんでくださる方も沢山いらっしゃいました。


オーナーの河原さおりさんは、世界各国の方々とのたくさんの出会いを経験する中で、
「ちょっとしたサプライズをしたい!」
「記念日を祝いたいけど何かできないかな?」
など、お客様から様々な相談を受けることが多かったといいます。

彼女はお客様の大切な家族や友人と喜びを分かち合える仕事にやりがいを感じ、共感を生み出す空間作りや、お客様1人1人にあったサービス作りに心を尽くしてきました。


しかしながら、新型コロナウイルス感染症の世界的流行の影響を受けて、海外からの渡航者は途絶えました。

国内入洛客も激減。京都の宿泊業・飲食業・小売業など多くの事業者は未曽有の経営危機に陥っています。


この様な状況ですが、経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏の言葉

「好況よし。不況またよし。不況は改善、発展への好機である。」

を拠として乗り越えたいと思っています。


私達プロジェクトメンバーも今までに経験したことのない試練を迎えています。

この苦難の時に漫然とコロナを憂うのではなく、

「今できることは何か」

「こんなときだからこそ学べる教材は沢山ある」

と考え、クラウドファンディングにチャレンジすることとしました。

今回が私達のプロジェクトの第一弾です。

日本国内のお客様が京都の魅力を再発見・再認識して頂けるキッカケになればと思い、企画しました。

「あたらしい生活様式」を模索している現在、 「あたらしい価値創造」を見出していきたいと考えています。

ここ数年見ることが出来なかった静寂な京都。

二条城近郊にあるゲストハウスを中心として、ゲストハウスならではのこだわり・おもてなしが詰まったサービスやプラン、「家族や友人とゆっくり過ごせる空間」をご提案致します。

身近な人へいつもは伝えにくい感謝の気持ちを伝えて頂いたり、ご家族やご友人との素敵なひと時を過ごして頂ければ幸いです



このプロジェクトで実現したいこと

支援頂いた皆様のご意見を参考として、今後のお客様を幸せにするための商品企画やサービス企画に活かしていきたいと思っています。


本プロジェクトの参加メンバーは、宿泊業・飲食業・小売業・不動産業・税理士業など様々な業種の経営陣です。年齢も性別はバラバラ。価値観も様々。


共通点は、全員がコロナショックをただ憂うのではなく、社会・経済環境の回復や平穏な日常過ごすためにできることを見つけたいと、ポジティブに考えているということ。


私共が居を構える京都

観光都市を目指している京都も世界各国と同様、観光客が激減しました。ここ数年、訪日客で賑わいを見せていた京都の景色は一瞬にして変わってしまいました。


「アフターコロナ」、「ウィズコロナ」、「あたらしい生活様式」を模索して企業活動を強いられた現在、「あたらしい価値創造」のきっかけになるに違いないと私達は考えています。


クラウドファンディングを新しいチャレンジのツールとして活用し、世の中の方々に共感頂き、笑顔になって頂けるようなモノ・コトを作れるようにプロジェクトメンバーで切磋琢磨していきたいです。

「利は元にあり」
この言葉を私達は自分の利(自分たちの経験)、他者の利(ユーザーの喜び・満足)の両立と考え、プロジェクト推進をしてまいります。

プロジェクトのきっかけ

本プロジェクトは、クラウドファンディングに興味を持ち、前向きに取り組んでみたい者が集まりました。

本プロジェクトを開始するにあたり、参加メンバーの業種がそれぞれ異なる中で、どのような取り組みが出来るのかの議論を重ねる日々でした。


今回は、コロナウイルスの影響で客数の落ち込む宿泊施設をベースにして少しでも経営の立て直しに貢献したいという想い

今までやってこなかったような、お客様により一層、喜んでもらい、笑顔になってもらえるサービスを提供したいという想い

「アフターコロナ」、「ウィズコロナ」 の時代を過ごしていくにあたり、今回のようなサービスを世の中の方々に認めていただくためにはどのような工夫をしていく必要があるのかを知りたいという想い

をコンセプトとして企画いたしました。


今回のプロジェクトで得た体験・課題事項を第二弾へと活かして、より一層、世の中の方々に喜んでいただける商品・サービス開発につなげていきたいと思っています。

これまでの活動

今回が初チャレンジです。
今回の企画に対して忌憚なきご意見をお願い申し上げます。

資金の使い道

今回は先行投資の少ないサービスメニューを企画しました。

資金が集まった際には今後のプロジェクトの活動費として、世の中の役にたつようなモノづくりや前向きな開発費として使いたいと考えております。


リターンについて

当プランは宿泊プランです。すべてのプランには京都市の宿泊税200円/1人が、含まれます。

◇【“ありがとう”を込めて anniversaryプラン 】定員2名
  22,000円相当⇒8,800円/組 (▲60%OFF)


◇【“Relax and Beauty”幸せな休日プラン】定員4名
 80,000円相当⇒56,000円/組 (▲30%OFF)


◇【“女優の休日”フォトジェニック パーティープラン】定員6名
 91,000円相当⇒37,000円/組 (▲60%OFF)


◇【シェフがお部屋へやってくる! Special anniversaryプランA】定員2名

 87,000円相当⇒53,000円/組 (▲39%OFF) 


◇【“Let’s Party!” 大切なあの人にサプライズプラン】定員6名
 120,000円相当⇒48,000円/組 (▲60%OFF)


◇【シェフがお部屋へやってくる!Special anniversaryプランB】定員2名
 145,000円相当⇒75,000円/組 (▲48%OFF)


実施スケジュール

2020年7月11日~8月10日 支援募集期間

2020年8月12日~2020年12月24日 リターンのプランをご利用いただけます。

ご予約はクラウドファンディング終了の翌日8月11日7:00より予約サイトにて承っております。

注意点

・お申し込み順にご宿泊日をお取りしますのでお早めのお申し込みをお願いいたします。

・部屋数に限りがございますのでご希望日でのご宿泊をお受け出来ないこともございます。なお、その際のご返金やお値引き等も承っておりませんので予めご了承ください。

・コロナで行政から自粛要請や都道府県移動自粛要請などの要請が出た場合や、当サイトが自粛が必要と考えた場合には、日程の変更をお願いする場合がございます。その場合にはリターンのご利用期間を延長させていただくことも検討させていただきます。

 プラン内容の追加/人数の追加や他サービスの併用に関するご相談はメールでお問合せ下さい。

E-Mail : info@foursisters-kyoto.com 

※ご利用人数の縮小やプラン内容の削減による返金やお値引きは承っておりません。

最後に

京都フォーシスターズレジデンスを運営しております、河原さおりと申します。

当ホテルは2017年に開業いたしました。初めてのホテル経営で手探りの中、先輩経営者や同業者からアドバイスを受ける日々でした。

経営者として未熟な私ですが、“人が喜んでいる姿をみることに喜びと幸せを感じる”ということは開業当初から変わらず、この仕事の一番のやりがいに感じています。

私の宝物の思い出があります。

ある日、お客様から「今度、結婚50周年で京都へ旅行します。楽しみにしています。」というメールが届きました。お泊りの日に、お客様へサプライズのプレゼントをしたいと思い、お部屋のベッドを記念日用にデコレーションをして、プレゼントを添えておきました。

そのお客様は、チェックアウトの日に“最高の思い出が出来たよ!”と涙を流して抱きしめてくださいました。その時のことを思い出すと、今も胸が熱くなります。

お客様に喜んで頂くこと、お帰り後にお褒めの言葉とともに口コミを書いてくださることの全てが私たちの活力となり、この仕事のやりがいを感じて、幸せに浸れる瞬間です。

今回のコロナウィルス感染症の影響は大きく、ここ数年インバウンドで賑わいをみせていた京都の景色は激変しました。

それが当たり前だと感じ、当然の様に賑わっていた日常は当たり前ではなくなりました。「相変わらず」という言葉がいかに有難いものなのかを思い知らされます。

例に漏れず、宿泊業としての経営は厳しくなり、笑顔でいれない日々が続きました。

しかし、今こそ初心に戻るときではないか。お客様の笑顔を見れることがしたい!と考え、仲間と共に今回のプロジェクトを企画いたしました。

皆様におかれましても先行きが見えず、大きな不安を抱えてらっしゃる方も多いと思います。

私達も同じです。ひとりひとりの力は小さくても、みんなで力を合わせたら何か出来るかのではないだろうか…。その様な思いを胸に抱き、プロジェクト推進をしてまいりました。

落ち着いた日常に戻るまでにはまだまだ時間を要しますが、一人でも多くの方々に笑顔の花を咲かせていただけるよう、今後も精進してまいりたいと思います。

ご高覧いただき、ありがとうございました。


京都フォーシスターズレジデンス
河原さおり

〒604-0082 京都市中京区西洞院通竹屋町下る毘沙門町387
https://www.foursisters-kyoto.com/



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/16 10:30

    この場所がとても気に入っています。どの瞬間も。沢山のお部屋、フレンドリーで親切なスタッフ、素晴らしいロケーション、全てがわたしたちが思い描いていたものです。滞在中にオーナーさんが娘のために綺麗にデコレートされたクッキーを焼いて、私の娘のお誕生日をお祝いしてくださいました。お部屋はサービスで満ち...

  • 2020/08/16 08:00

    今回もtripadvisorに投稿されていた京都フォーシスターズレジデンスへの口コミをご紹介します ■1人目 Aさん■パーティーするのに利用しました。スイートルームでパーティーしました。ビールやワイン、おつまみを持ち込んで、グラスはお借りしました。広々としたリビングでリラックスして楽しく過ごし...

  • 2020/08/15 22:30

    フォーシスターズレジデンス付近のお店を地図にまとめました営業時間と定休日も併せて記載。お客様には周辺のレストランMAPをお渡ししております!もちろん、フロントでもお気軽におススメのお店をお尋ね下さい!徒歩圏内にもたくさん美味しいお店がありますよ少し遠いと感じる方には自転車レンタルもご用意しています

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください