スイスのサスティナブルブランド「vargu」によるデザイン性と機能性に優れたバックパック。ペットボトルの再生生地を裏地に採用するなど環境問題を第一に考えながら、人間工学に基づいた設計、荷物を機能的に収納できる多彩なポケット、防水加工にUSBポートなど、使う人を想い細部まで工夫を凝らした商品です。

プロジェクト本文

【vargu foldo-x】はペットボトルから再生した繊維を裏地に使用し、環境問題にとことんこだわって製作されたバックパックです。

人間工学に基づいたデザインで、収納性と機能性を追求。スタイリッシュに仕上げました。

通勤や通学、そして休日のお出かけにも、バックパックを愛用している方は多いのではないでしょうか。

世の中には様々なバックパックがありますが、自分の感覚にフィットするものってなかなか見つかりませんよね。【vargu foldo-x】(ヴァルグ フォルドー・エックス)は、そんなあなたに見ていただきたい商品です。

【vargu foldo-x】がユニークなのは、裏地にペットボトル再生糸を使うなど、環境問題を第一に考えて企画されたサスティナブル(持続可能)な商品であること。

そして人間工学に基づいた設計や、荷物を機能的に収納できる多彩なポケットなど、使う人を想い、細部まで工夫を凝らした商品であることです。

そんな地球とあなたに優しいバックパックは、スマートかつユニセックスなデザインで、男女問わずスタイリッシュに使いこなせる逸品です。

「このデザインは好きだけど色が…」ということはありませんか?

【vargu foldo-x】はblack・grey・stone・blue dark・petrol・cementの6色展開。ぜひあなたのお好きな色や日頃のファッションに合わせてお選びください。

【vargu foldo-x】はスイス発のデザインらしくスマートで都会的。通勤・出張などのビジネスユースはもちろん、旅行・街歩きのタウンユースとしてもシーンを問わず使えます。

丈夫な設計の上、パーツが壊れても2年間は修理対応がついていますので長くご愛用いただけます。

デザイン・機能・品質共にワンランク上 のこだわりのバックパックをご覧ください。

【vargu foldo-x】は330mlのペットボトルを17本分も再利用したサスティナブルな商品です。

【vargu foldo-x】を企画したスイスのデザイナー、ラインハルト・マルゲリッシュ(写真)は、インドを旅した時に大量の廃棄物と環境汚染を目の当たりにします。

そこで彼は問題解決の手段として、環境汚染の原因の一つであるペットボトルを再生し、その糸を使用したバッグを展開する最初のブランド【VARGU】を立ち上げました。


使われているペットボトル再生糸は、ポリエステル並みに丈夫。その品質の高さは、フランスを本拠とする世界的な品質検査認証機関・ビューロベタリスの認定を受けています。

ところでバックパックを構成する生地は、60%が裏地だと知っていますか?

【vargu foldo-x】は裏地全てにペットボトルから再生した繊維を使用しています。裏地の赤色は再生生地の証です。

環境保護に熱心な欧米のセレブの間では、サスティナブルなファッションを愛用することが今やステータスシンボルになるほどですが、欧米と比較すると日本の浸透度は高くありません。

【vargu foldo-x】を選択し、ご使用いただくことは、環境問題に配慮したサスティナブルな社会の実現に参加いただくことでもあります。

【vargu foldo-x】は多くの荷物をコンパクトに整理整頓できる多彩なポケットが付いており、スマートな見た目と違い収納力も抜群です。

天部はスナップボタン(両サイド)付きのロールトップを採用。

荷物の量に合わせてロールトップ部を折り曲げ調整できます。

またロールトップ部は中央にファスナーがついており、シャツの襟のように入口部分を大きく広げられ、中の荷物が出し入れしやすい仕様です。

メインポケットにはノートPC用とタブレット用、2つのクッションポケットを内蔵。

モバイルグッズを複数持ち歩く人には嬉しい機能ですよね。

ポケットにはマジックテープ付きのストッパーが付いているので、リュックの上げ下げ中にポケットから飛び出す心配はありません。

・ノートPC用ポケット
W:約26cm、L:約32cm、約3cmのマチあり

・タブレット用ポケット
W:約21cm、L:約21cm、マチなし

フロントには大きく中央から開くポケットが一つ。

その内側にメインポケットの荷物が取り出せるインファスナーがあるので、ロールトップを開けなくても荷物が取り出せます

メインポケットの荷物の入れ忘れや出し忘れの際にとても便利

メインポケットへのアクセスはダブルジッパーで盗難防止を配慮した設計です。

フロントポケットの両サイドには、独立したファスナーポケットも付属しており、小物の収納に便利です。

さらに背中側にはA4サイズのクッションポケット

メインポケットに入れると出し入れが不便な、サブのモバイルなどを手軽に収納できます。


【vargu foldo-x】は人間工学に基づいてデザインされた、機能性にも優れたバックパックです。

背中部分は人間工学に基づく設計とクッション性により、あなたの背中に優しくフィットします。

ショルダーベルトの内側はメッシュ素材なので通気性が良く、夏場でも蒸れを抑え快適な背負い心地。

ショルダーストラップ・チェストストラップは長さ調整可能で、肩や腰の負担を減らします。

ハンドルやショルダーストラップに使用されているベルトは、車のシートベルトと同じ織り方。その強度は約150kgと大変丈夫です。

フロントポケットの両脇にあるハンドルは、スーツケースと一緒に使う時のトローリーベルトとして旅行や出張でも活躍します。

デイジーチェーン付きなのでカラビナを使えば様々な荷物を連結できます。

バックパックを背負うと、いつの間にかファスナーを開けられ中の荷物が盗まれることがあります。

ロールトップのバックルは背中の首元にあるので、スリの手が届かないよう盗難防止も考慮した設計。

フロントにあるブランドロゴとサイドにあるUSBポートの【⚡】マークが反射板になっているので、夜間の移動での安全性を高めます。

【vargu foldo-x】のサイドにはスマホの充電に便利なUSBポート付き。

USBポートは防水仕様なので雨の日も心配ありません。

内側には携帯バッテリーが入るUSBコード付きのポケットがあるので、バックパックにバッテリーを入れたままスマホの充電が可能。もちろんPCポケットに収めたPCに接続して充電もできます。

【vargu foldo-x】の表地は防水加工。

さらにロールトップを採用しているので天部から雨水が入りこむこともありません。

センターと両サイドのポケット・背中側のポケット・ロールトップの5か所に防水ファスナーを採用。雨の日でも安心してお使いいただけます。

※完全防水ではありません。

【vargu foldo-x】お届けの際は自然保護の観点から緩衝材・梱包材は使用せず、またCO2排出削減のため商品を圧縮してお届けさせていただきます。

この環境問題を優先した配送手段により、製品に圧縮痕が残る場合がありますが、日々使っていく間に滑らかになって目立たなくなります。

また【vargu foldo-x】は、サスティナブルをモットーに企画されています。

もし万が一パーツが壊れてしまっても、2年間の修理保証期間内において可能な限り修理をお受けいたします。

バッグ類は壊れるとゴミとして廃棄されますが、ゴミが増えればそれだけ環境負荷も増加します。

修理して末永くご使用頂くことが環境保護につながります。

〈利用シーン〉

通勤・出張などのビジネスユースに

サイクリングや街歩きなどの街歩きなどのタウンユースに

環境保護やリサイクルに関心がある方に

雨の日も気にせず使えるバッグパックを探している方に

センスと機能性に優れたバッグが欲しい方に


【vargu foldo-x】は常に環境問題を意識しているデザイナー・ラインハルト・マルゲリッシュのこだわりが凝縮した機能性豊かでデザイン性も高い逸品です。

【vargu foldo-x】をご使用いただくことは、あなたもサスティナブルな活動に参加するということ。

あなたの愛用バックパックとして、ぜひ【vargu foldo-x】を末永くご使用ください。

※モデル着用色はstoneです。


2007年、インド旅行で大量の廃棄物と社会のリサイクルに対す意識の低さを目の当たりにし心を痛めました。

そこで私はゴミとして土に戻らないペットボトルに目を付け、これを再利用した商品を作るアイデアを思いつきました。

私はインドの繊維工場を引き継ぎ、そこで従業員にリサイクルと環境保全の大切さを教えながら、ペットボトル再生繊維を使った商品を提供するブランド【VARGU】を設立しました。【VARGU】はドイツ語で「変革」を意味します。

【VARGU】の商品は時代のニーズに合った審美的で簡素なデザインや、利便性を極めた機能はもちろん、社会として持続可能な【サスティナブル】を商品コンセプトにしています。
私のブランドのバッグ類は意識的にペットボトル再生糸を使い、その割合は60%にも上ります。

今回ご紹介する「foldo-x」は、トップセラーの前モデルをさらに進化させ、ユニセックスでタウンユースに映えるデザインと、生活の様々なシーンで便利に使える機能性を追求しています。
この機会に【foldo-x】の素晴らしさを皆様にご体験いただければ幸いです。



【vargu foldo-x】総代理店

最初に惹かれたのはデザインでした。
それからサスティナブルをブランドポリシーとしていること、素材選定から製造~輸送にわたるまで一貫して環境に配慮して作られていることを知りました。

日本でもファッション業界においてサスティナブルという言葉を聞くことが増えてきましたが、欧米と比較するとまだ浸透度は高くはありません。
でもまずはあまり難しく考えず「環境に配慮された製品を使う」でも「品質のよいものを丁寧に長く使う」でもいいのではないかと思います。

この製品は世界の品質認定機関であるビューロベタリスでもその品質を認定されており、2年間の修理保証がついています。このブランドの保証は、商品交換により廃棄を発生させるのではなく、商品をお預かりし可能な限り修理しお手元に戻すことを心がけています。

私はこの考えにも深く共感しました。祖母や母が、時には手直しをしながらひとつのものを長く大切に使っていたことにも通ずる考えのように思えたからです。

皆さんにもぜひこのバックパックを手に取って頂き、愛着が湧くまで長く使っていただけたら嬉しいです。

Q. ペットボトルの再生生地の強度は?
A. 通常のポリエステルと強度は変わりません。

Q. どのようなパッケージで配達されますか?
A. CO2排出量を抑える輸送となるため製品はコンパクトな形で配送されます。圧痕が生じる可能性がありますが不良品ではなく、日々の使用によって徐々に滑らかになります。

Q. 保証はありますか?
A. メーカーの出荷日から2年の製品保証が付きます。

※保証期間中に材料または製造上の欠陥が発生した場合、次のいずれかを提供します。

・欠陥品の無料修理
修理できない製品に対して、同等の物(あるいは、もし元々購入された製品がもう入手不可能な場合は、次のモデル)に無料交換。

保証請求は下記による製品の破損を対象外とします。
・乱雑または不適切な扱い
・環境の影響(湿気、熱、過負荷、埃等)
・過度の力がかかった使用、怠慢な使用
・認定されていない修理を試みた時
・通常の日々の使用による摩耗

Q. どのような状態で出荷されますか?
A. 環境を考慮し緩衝材や梱包材の使用を控えております。製品はポリエステルの袋に入れてお届けとなります。

■リスク&チャレンジ
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※モニター環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がございます。
※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。
※並行輸入品が発生する可能性があります。正規以外での個人輸入等は、完全に防ぐことができない場合がございます旨、予めご了承のほどお願いいたします。

 クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 最後に、本製品を手に取った皆様に喜んでもうえるよう、 チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、 応援よろしくお願い致します。

■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名: Giftym
◯ 事業者の所在地:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-20猪瀬ビル2F
◯ 事業者の連絡先:TEL:050-5898-9030 メール: info@giftym.com
 ※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。
◯ リターン価格:各リターン記載の通り
 ※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
 ※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り
◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください