🍅 はじめに 🍅

アクティブ・スクウェア・大東は、JR学研都市線「野崎駅」から歩いてわずか3分、京橋(大阪)駅より電車で16分の街中にあるとても便利な、大阪府大東市の小学校跡地を活用した総合(宿泊・イベント)施設です。

運動場ではサッカー⚽をしたり・・・

体育館ではバスケット🏀、車いすバスケ♿🏀、バドミントン🏸など。

バーベキュー🥩を楽しんだり!

ミーティングルームも充実。

そして・・・

実は、本格的な土俵があって、大相撲湊部屋(逸ノ城)の稽古場にもなっているんです。

迫力満点です!


逸ノ城関と本プロジェクトの実行者の植田社長

逸ノ城関(192㎝、224㎏)はやっぱりでかい!

植田社長より

「アクティブ・スクウェア・大東は、『あそぶ・まなぶ・食べる』を楽しめる場所を目指しております。

トマトをきっかけに様々な食育に挑戦してまいります。」



🍅 新型コロナで、1500個のトマトが大ピンチ! 🍅

今年、大東市と一緒にすすめていた、子どもたちの「食育プロジェクト」。

地元専業農家🍅🍆🥒 の橋本ファミリーファームさんの指導のもと、土づくりからはじめて、トマト🍅が育つ様子を子どもたちが観察しながら~収穫まで。そして、親子料理教室で美味しい😋トマト料理🍕をいただくはずが・・・コロナで中断!

1500個ものトマト🍅🍅🍅🍅🍅がもったいない!


考えて・・・トマトピューレ加工することにしました!

加工すれば1年間保存できるので、新型コロナの様子を見ながら食育イベントができると思いました。

でも、加工費用捻出しないといけない・・・。

そこでクラウドファンディングにチャレンジすることにしました。

子どもたちの野菜不足を補って、元気に育ってもらうための食育プロジェクトにご協力よろしくお願いします。



🍅 プロジェクトの背景  🍅

↑橋本ファミリーファーム🍅🍆🥒 のハンディータイプのトラクターをお借りしました。

↑みんなで土づくり(草引きして、耕して、肥料をまいて、楽しいけど疲れました💦)

↑マルチシートを敷いて・・・。

↑畔を整えます。

↑苗木植え。(大東市公式マスコットキャラクター、ダイトンもお手伝い!?)

本来は、子どもたちと楽しく苗木植えをするはずが・・・残念です💦


↑実を着けはじめました♪

↑コロナという厳しい状況下でもグングン成長していくトマト🍅

元々、この1500個ものトマト🍅たちは夏の料理教室が使われる予定。

しかし、新型コロナウイルスが猛威を振るい、緊急事態宣言が発令され、料理教室を中止せざるを得ない状況となりました。



🍅 7月末には完熟トマト収穫予定! 🍅

この大量のトマトたちを上手に有効活用する方法はないのか? 

そ・こ・で!

収穫したトマトをピューレ状に加工することを思いつきました!

ママさんたちに🍅料理を作って子どもたちに食べさせてほしい!

秋以降の食育イベントに使いたい!と思いました。



生トマトだと日持ちがしないため、ピューレ状に加工することによって保存期間が長く持ち、

いろいろな料理に使用できます。

ピューレ状となっているので料理の手間も省けるうえに、パスタピザといったイタリアンや、ハンバーグなどの煮込み料理、更にはゼリーといったこれからの季節にピッタリなスイーツなど、多種多様な料理に使うことができます!


🍅 長雨で収穫が前倒しに! 🍅

ところが・・・長雨でトマト🍅が予定より早く熟して、このプロジェクトページをつくっている途中に急遽第1回目の収穫をすることになりました!自然相手は予定どおりにはいきませんね💦


収穫の朝もあいにくの雨☔でしたが、無事収穫できました!

皆さんお疲れさまでした!


【収穫の様子】

橋本ファミリーファームさまに収穫してよいトマト🍅の見分け方、摘み方を教えてもらって、みんなで仲良く収穫です🎵




🍅 おいしく♪楽しく♪トマトで食育  🍅


トマトピューレ🍅を使って、ママと一緒に料理をつくろう♪


トマトピューレでパスタソース。たっぷりかけてどうぞ


子どもに人気のハンバーグ♪

手作り🍅ケチャップはいかが? 

ちょっと大人な🍅ゼリーも美味しい!? 


ピザ🍕は子供たちに大人気♪




🍅 資金の使い道 🍅

今回ご支援いただいた資金は、トマトの加工費用、イベント準備費用、プロジェクト諸経費に充てさせていただきます。



🍅 リターンについて 🍅

今回このプロジェクトを支援して下さる方々へ、

感謝の気持ちを込めたリターンをご用意いたしました。

※本プロジェクトのリターンは、11月1日(日曜日)の食育イベントに受け取りに来ていただくスタイルとなっています。個別発送はいたしませんのでご注意ください!(感謝のメッセージ、チケットは郵送いたします。)


【リターンA:1000円】

食育プロジェクト応援してくださる方に感謝のメッセージ


【リターンB(①+②):3000円】 50セット限定

トマトピューレ 600g(300g×2パック)+ハーブ+レシピのセット

アクティブ・スクウェア・大東で育てた新鮮なトマト🍅をピューレ状に加工し、保管場所に困らないパウチパック(レトルト殺菌、常温保存6ヶ月)です。 

ハーブ🌿は、近隣のコミュニティー農園でママさんが子供たちと一緒に育てたものを使用。 

レシピは、子育てママさんグループのオリジナル♪


②食育イベントピザチケット ピザ2枚 

トマト🍅ピューレでつくったスペシャルソースと、橋本ファミリーファームのとれたて野菜をお好みでトッピングしてバーベキュースタイルで召し上がっていただけます。

採れたて野菜をトッピング♪

↑イメージ図


【リターンC(③+④):4000円】 20セット限定

③橋本ファミリーファームがまごころこめて育てた 新米(3kg)+ トマト(大玉、中玉、ミニ詰め合わせ)のセット

④食育イベントピザチケット ピザ1枚 

トマト🍅ピューレでつくったスペシャルソースと、橋本ファミリーファームのとれたて野菜をお好みでトッピングしてバーベキュースタイルで召し上がっていただけます。

※本プロジェクトのリターンは、11月1日(日曜日)の食育イベントに受け取りに来ていただくスタイルとなっています。個別発送はいたしませんのでご注意ください!(感謝のメッセージ、チケットは郵送いたします。)



🍅 実施スケジュール 🍅

・7月末 トマト🍅収穫

・8月 ピューレ加工

・11月1日(日) 食育イベントを開催予定  ※詳細は活動レポートに掲載します。

場所:BBQスペース(アクティブ・スクウェア・大東 敷地内)

※当日は、リターンのお渡し、ピザバーベキューの他、橋本ファミリーファームの野菜直売をはじめ、複数の出店を予定しています。



🍅 最後に  🍅

誰も予想していなかった新型コロナ。目に見えないウイルスに私たち人間は怯え、生活も仕事も大きく変更を余儀なくされましたが、トマト🍅は全然大丈夫!せっかく順調に育っているトマト🍅を無駄にしたくない。子どもたちに美味しい料理を食べて元気に育って欲しい!

このプロジェクトにお力添えいただければ嬉しいです。


🍅実 行: (株)アクティブ・スクウェア・大東 

🍅協 力: 橋本ファミリーファーム、大阪産業大学藤岡芳郎研究室(橋本さん、森崎さん)、PMC(子育てママグループ)、 大東市 (公民連携推進室、産業振興課) 

🍅運 営: (一社)ビジネス共創協会


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください