プロジェクト本文

■ ソトコトが、プロジェクトを立ち上げてみました!

はじめまして。ソトコト編集部の山本梓です。この4月にソトコトにやってきたばかりで、よりよいソーシャル&エコな情報を収集するために、日々精進中です。みなさま、よろしくお願いいたします! ちなみに、子どものときの夢は、パン屋でした。
このたび、ソトコト 8月号で「これからのお金の使い方」を特集することになり、クラウドファンディングについての見聞を広めるために、『CAMPFIRE』さんにご協力いただき、実際にプロジェクトを立ち上げてみることにしました!「ソトコトが築地の老舗珈琲店とコラボ! ソーシャルなお茶会、開催します!」ぜひご参加ください。
※なお、このプロジェクトの始まりから達成までを『ソトコト8月号』にて掲載する予定です。

_DSC7462-1

1111-1

■築地のまちと、『ソトコト』編集部

『ソトコト』とは、「ソーシャル&エコマガジン」として新しいライフスタイルを提案する月刊誌です。 1999年の発行以来、環境問題や社会問題などをポジティブに解決する人たちを数多く紹介してきました。http://www.sotokoto.net/
そんなソトコトが編集部を構えるのは、創刊当初から築地7丁目。そう、築地のまちからソーシャル&エコな情報を発信し続けているのです。
13年間雑誌をつくっていると、仲良しなご近所さんもたくさんできます。今回は、そんな方々に、お力をお借りすることになりました。

_DSC7487-1

_DSC7512-1

_DSC7291-1

■築地の老舗コーヒーショップ『ライブコーヒー』とのコラボレーション!

編集部がいつもお世話になっていて(私・山本の眠くなったときの駆け込み寺的存在)、築地のまちの人々にも愛され続け、さらには全国のコーヒー好きからその名を知られる『ライブコーヒー』さん(築地本店の前には、ソトコトラックも置いてもらっています)。
http://www.live-coffee.com/
今回はその『ライブコーヒー』さんの、コーヒー一筋50年の大塚社長が、ソトコトプロジェクトのために、全面協力してくださることになりました! 大塚社長、よろしくお願いします!

_DSC7148-1

_DSC7354-1

■ソーシャルなお茶会を開きたい!

「ソーシャルなお茶会ってなに?」って、お思いのみなさま。「ソーシャル」とは、「ソーシャルネットワーク」の「ソーシャル」のこと。お茶会をきっかけに、みんなで仲良くわいわいコミュニティをつくりましょう、ということです。 コーヒーといっしょに過ごす楽しい時間を、もっとみんなでシェアしたい! 私のそんな気持ちを、「お茶会」を通して実現することにしました。 そうして『ソトコト』と『ライブコーヒー』さんがコラボレーションし、オリジナルブレンドを作製します。その名も「ソトコト・ソーシャルブレンド」! そして、このブレンドをご購買いただいた方々を、「ソーシャルなお茶会」にご招待!
「コーヒーを通して生まれる、新たな出会いやつながり」を、みんなでつくりましょう。

_DSC7473-1

■「ソーシャルなお茶会」スケジュール

まずは、『ライブコーヒー築地本店』さんにて、ワークショップを行います。コーヒーのブラインドテストやコーヒーに合うお茶菓子をみんなでわいわいと作る予定です。そのあとは、ソトコト編集部の前を通って(ご希望の方には、編集部をちょっとだけご案内します!)、公園で日向ぼっこをしながら、芝生のうえで輪になって、コーヒーがつくられるバックグラウンドについても、お勉強!
※雨の場合は、会場をソトコト編集部に変更して開催します。雑誌が生まれる現場の雰囲気を体験できるかも!?
お勉強のあとは、いよいよお楽しみの時間。みなさんとつくったお茶菓子と、美味しいコーヒーを味わいます。
もちろんこのお茶会には、プロジェクトの言いだしっぺのソトコト編集部員も参加して(私・山本も、I先輩も出席します!)、わいわい交流したいと思っています。いつもとちょっとだけ違った休日を過ごしてもらうための、お茶会です!

【ソーシャルなお茶会】
日時:
【第一回】7月22日(日)14:00~17:00
【第二回】7月29日(日)14:00~17:00
会場:『ライブコーヒー』築地本店(東京都中央区築地3-5-13)
※この「ソーシャルなお茶会」には、5000円以上支援していただいた方をペアでご招待します! ご支援、どうぞよろしくお願いします。

_DSC7363-1

_DSC7364-1

_DSC7366-1

■リターンについて

このプロジェクトにご協力いただいた方には、『ライブコーヒー』で使えるコーヒー無料券をプレゼントします。
さらに、2000円以上ご支援いただいた方には、ライブコーヒーがソトコトのために作ってくれた「ソトコト・ソーシャルブレンド」をプレゼントします。
「ソトコト・ソーシャルブレンド」とは、麻薬畑だった場所をコーヒー畑としてよみがえらせ、地域のクリーンな雇用を生み出したタイのコーヒー豆や、2000メートル級の山が連なるイエメンの高地で機械を入れずに原始的な方法で栽培・精製されたイエメンマタリという原種の高級なコーヒー豆など、フェアトレードやオーガニックというテーマでそれぞれの豆をセレクトしたものです。
大塚社長にブレンドしてもらった豆を、編集部のみんなで試飲をして決めました。焙煎したて、挽きたてのコーヒーの鼻の奥まで広がる香りやコク、ほどよい酸味を楽しみながら、それぞれの生産地についての思いを馳せていただけたら嬉しいです。
このそれぞれのストーリーについては、「ソーシャルなお茶会」にて、詳細を紹介する予定です!
さらに、10,000円以上のご支援をいただいた方には、「ソトコト・ソーシャルブレンド」のラベルデザインの作成にご参加いただき、誰よりも早く「ソトコト・ソーシャルブレンド」を味わっていただけます!

【ブレンドに使用する予定のコーヒー豆】

・タイ産 「ティピカ」「ブルボン」
・イエメン産 「モカマタリ サナニゴールド」
・ブラジル産 レインフォレスト・アライアンス認証豆
・グアテマラ産 有機JAS認証のオーガニック豆

IMG_0039-1

_DSC7213-1

■コーヒーを通して生まれるソーシャルな出会いに、ぜひご協力を!

「ソーシャルなお茶会」を開くためのこのプロジェクトにご協力いただいた方同士が、新しいつながりをもって、より楽しい暮らしのために少しだけお手伝いできたのなら、ソトコトとしてはこんなに幸せなことはありません!
お日様のもとで、楽しくコーヒー談義。ぜひ、ご協力をお願いします。

  • 活動報告

    ソーシャルなお茶会第一弾、開催しました!

    2012/07/26

    こんばんは! ソトコトの山本です。 先週の日曜日、ついに、ソーシャルなお茶会第一弾が開催されました!! ソトコト9月号の校了ウィークだったため、ご…

  • 活動報告

    パッケージデザイン会議を開きました!

    2012/07/09

    こんにちは。ソトコト編集部の山本です。 昨日は、スーパーパトロンの方々に編集部までおいでいただき、「ソトコト・ソーシャルブレンド」のパッケージデ…

  • 活動報告

    ソトコト8月号、発売中です!!

    2012/07/06

    おはようございます! ソトコト編集部の山本です。 一日遅くなってしまいましたが、『ソトコト』8月号、発売中です! このプロジェクトの軌跡をまと…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください