今年で20年の当店、2/29の20周年のお祝いのパーティーには、新型コロナウイルスが流行し始めた中、たくさんのお客様がおいでくださいました。しかし、コロナウイルスの影響で、お店には多大な影響を与えています。皆様の支援をもとにこれからのお店を続けていく励みにさせてください。30年の節目も皆様と。

プロジェクト本文

新しいリターンを追加しました!

                                         2020.7

MASSAオリジナルエプロンを作製いたしまして、ご支援いただけましたら、お礼にエプロンを発送させていただきます。

今、考えている案といたしましてはこちらです⬇️

このようなものをイメージいたしております。
是非、ご自宅やお料理教室等で使っていただけたら嬉しいです。


応援メッセージをいただきました!

                                                               2020.6.30

『リストランテ マッサ』のお料理が大好きで、その一皿一皿から毎年、四季の変化を感じてきました。特に夏にいただける桃のメニューは格別に大好き。デザートのコンポートはもちろん、桃のサラダやスープにパスタ。どれも、『マッサ』でなければ食べられない特別感と高揚感に満ちていて、夏が来るたびにそわそわします。

 というのも、私の実家は山梨の桃農家。幼い頃から、祖父が桃畑で働く姿を観てきた身にも、『マッサ』のお料理はとても嬉しかったのですが、後に、先代のシェフのご実家が我が家のご近所で、そこの桃を使っていらしたと知ってからは、よりお店が大好きになりました。

 恵比寿においしいイタリアンのお店があると聞いて初めて伺ってから、もう十年近くなります。洗練された空間なのに、都会の喧騒を一時離れられるような懐かしさもあり、いつどんなタイミングで伺っても、変わらないあたたかさで迎えていただきました。それは、スタッフの皆さんが大事にこの場所を守られているからなのだろうと、行くたびにいつも、感謝してきました。

 今回のクラウドファンディングを通じ、私も微力ながら支援させてもらいます。私と同じように『リストランテ マッサ』を愛し、ここに思い出を持つ人たちみんなで、お店を守るお手伝いをしませんか。

まだ訪れたことがないという方にも、これをきっかけに『マッサ』を知ってもらえたら。私たちがそうだったように、新しい次の思い出を皆さんに作っていただけたら、お店を愛する者の一人として、とても嬉しいです。

                                 撮影-大坪 尚人

プロフィール

辻村深月

作家。『ツナグ』で吉川英治文学新人賞、『鍵のない夢を見る』で直木賞、『かがみの孤城』で本屋大賞を受賞。また、2019年公開の『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の脚本を務める。著書に、『凍りのくじら』『スロウハイツの神様』『島はぼくらと』『ハケンアニメ!』『東京會舘とわたし』ほか多数。河瀨直美監督による原作映画『朝が来る』がカンヌ国際映画祭『CANNES 2020』に選出され、10月23日公開予定。


皆様からの温かいメッセージ・支援とともに目標を達成することができました!
ありがとうございます!!

                                       2020.06,21


ご挨拶

2000年に東京恵比寿にオープンいたしました、リストランテ マッサです。

この度、新型コロナウイルスの影響により、店の経営も悪化。

スタッフみんなで知恵を出し合い、5月から、テイクアウトメニューやデリバリーを活用して、お店の味をお客様のご自宅で味わっていただけるようにしたり、ネットショップ等開設やインスタグラムやフェイスブックでの投稿数も増やし、今まで頑張ってきました。

今後の店の存続を思ってくださる方にご支援いただけたらと、今回のクラウドファンディングにチャレンジさせていただきました。

現在スタッフ4名で力を合わせ頑張っております。


お店のこだわり

先代から引き継いだ食材に対する想いを大切に、全国から届く旬の和の食材を中心に、洋平シェフのカラーをお楽しみいただきたいと思います。
優しい洋平シェフの『人となり』がそのままお皿に載っています。季節や合わせる食材によって、たくさんの自慢の手打ちパスタをご用意しています。

大分の『むかし野菜の邑』発信の自然栽培野菜は、免疫力アップのビタミンいっぱい!

マッサの料理には、この自然栽培野菜がふんだんに使われています。これからの健康に欠かせないご提案です。

カジュアルスマートな店内で、リラックスできるお時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

リターンのご紹介

ご支援してくださった方へのリターンは他にも記載がございますが、お店を貸切り利用できる権利でしたり、お得なFoodチケット、お子様のいらっしゃるお客様がご利用していただけるお楽しみの内容のもの、また、当店で大事に寝かせていたワインなど、スタッフみんなで話合い決めさせていただきました。お気に召していただけたら嬉しいです!


プロジェクトで実現したいこと

今までもお店にお越しいただいておりましたお客様へ、また30周年も笑顔でお迎えできるように。
また、今回このプロジェクトへご支援してくださった新規のお客様への感謝も忘れずに、お店のファンになっていただけるよう努力し、前に進んで行きたいと思っております。


資金の使い道・スケジュール

新型コロナウイルスで影響での売り上げの補填、がんばっているスタッフへの対価はもとより、さらにパワーアップした店を目指し、運営していく上での食材やワインの仕入れにも力を入れていくために使わせていただきます。

スタッフから

オーナー Kawori

マッサが皆様の安らぎの場であって欲しいと思っていました。
安心の食材を使った美味しい食事と笑顔のたわいない会話。
もし、これからもマッサを必要としてくださるのでしたら、私たちももっと頑張ります。
ご支援いただけますことが励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


シェフ Youhei

MASSAを守る為、お力添えをお願いいたします。
世界的に難しい状況の今、当店MASSAも難しい日々を送っています。
これからのお店の継続、進歩の為、皆様の御助力、御支援、心よりお願い申し上げます。


マネージャー•ソムリエ Akira

19歳からこのお店にはお世話になっています。途中、違うお店でも勉強させていただいていた所、先代の神戸 勝彦シェフからお声がかかり、マネージャーとして迎えいれてもらえた時はすごく嬉しかったです。笑顔しか取り柄のない僕を、シェフは心配してくれていて、何軒か勉強させてもらっていたお店には必ず来てくれました。
このお店には恩があります!無くすわけにはいかないんです。
お店だけではどうにもできない問題に直面しています。宜しくお願いいたします。心から。


Misato

今はまだ店にご来店くださる事を躊躇されていると思うので、お客様がまた以前のように出歩けるようになった時に店が続いているために、ご協力いただけましたら幸いです。

ご来店の際は、心からおもてなしさせていただきます。



最後に

私たちでできる限りのリターンを考えました、ご支援してくださった方に、支援して良かったと思われるよう、これからも頑張っていく所存でございます。

お力添えしていただけたら幸いです。私たちの励みになります。

宜しくお願いいたします。


Ristorante MASSA
渋谷区恵比寿1-23-22
営業時間
只今 ランチタイムはテイクアウトメニューとデリバリー
ディナータイム 18:00-(L.O20:00)-22:00

アクセス
JR・地下鉄 恵比寿駅から徒歩10分


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

酒販免許 渋法第289号

  • 2020/08/06 19:14

    リストランテ マッサさんが好きです。神戸シェフ亡き後、健気にお店を守り続けるマダムと各スタッフのお気持ちを痛いほど感じます。お店にはそのご主人の人柄が宿ります。マッサに行くと落ち着きますよね。きっとここの厨房にはまだ毎日神戸ちゃんが立っているのでしょう。大切なこのオアシスを失くしてはならないと...

  • 2020/07/31 19:06

    この度のクラウドファンディングへの温かいご支援に胸が熱くなりました。心からお礼申し上げます。大変ありがとうございました。弊店の20周年を祝っていただいたのが2月のことで、あれからちょうど5ヶ月。まさに今年になってからの毎日は、息つく暇もないほどに次々と難題がのしかかり、大波に何度も飲み込まれて...

  • 2020/06/22 13:59

    あっという間に目標を越えてしまい、とてもびっくりしています。こんなにもMASSAの事を想っていてくださる方がいらっしゃるのだと。コロナの影響でお客様がめっきり減ってしまい、最近では、テイクアウトやデリバリーもご注文も入らず、気持ち的にも落ちていた最中、温かなメッセージにも励まされ、俄然やる気が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください