●築82年の古民家を改装して民宿を開きたい。

                                                        長崎県西海市松島の場所

●私は、中学校を卒業して東京都銀座、三鷹、千葉市中央区等で板前の修行を17年して、名古屋市名東区で居酒屋を16年続けました、約9年前に東日本の大震災で炊き出しを仲間の人達とやりました。

震災から、一ヶ月たった位に女川に行きましたが、復興はまだ進んでなく、自然の怖さを目の当たりにしました。

其処で感じたのが、東北の人達の強さと自然と共存することです、今、世の中は、いらないもので溢れていると思います。

私はこの松島で、自然と共に生きている、昔の日本の強さや優しさや素晴らしさを感じました。

皆様もどうか、この松島に泊まりに来て、ゆっくりと島を探索して、個人で感じて見て下さい。

新たな目標、終のすみかと思いこの島で民宿を成功させたいと思っています、どうぞ宜しくお願い致します。

                                       完成予定図

●地域おこし、協力隊のミッション、長崎県西海市松島は、飲食店や宿がありません。民宿をして、島を少しでも盛り上げたい。私がまずお客様を泊まれる場所を作り、賛同者を集め、今、島で行われているイベントを盛り上げ、飲食店や居酒屋等を増やして行けたらと思っています。

また、自分たちで無農薬野菜も作っています、宿で出すのは勿論でネット販売も行っています。

地域の為、人の為、自分の為にやる、素晴らしい仕事だと思います。

                                              1F改装予定図

●過疎化が進む地域に活気を取り戻したい。

第一次産業を増やしたい。

賛同者を集めたい。

地域のイベントに観光客を増やしたい。


                                                   1F現在の間取り

●民宿でお客様に、島の食材を味わって頂く、また、自分で漁をして、新鮮な魚を提供する。

民宿がオープンして、起動に乗ったら、漁師体験、農業体験等も、考えています。

人生の楽園的な要素が沢山あるので、アピールする。

スローライフの本当の意味が分かると思います。

                 私達が丁寧に育てた島の無農薬野菜

●リフォーム、運転資金

運用

物件取得130万円 改装工事 700万円

運転資金200万円 宣伝、広告 100万円(FAAVO手数料20%含む)

計1130万円

調達

国民金融公庫500万円 国補助金180万円

自己資金200万円 クラウドファンディング250万円   計1130万円

2月から屋根や風呂、トイレ、内装の工事が始まります。

                     2F現在の部屋

●自分で出来る所は自分でリフォームするので、夏、7~8月位迄にオープンしたいです。

現住所 長崎県西海市大瀬戸町松島内郷375番地

宿の住所  長崎県西海市大瀬戸町松島外郷1668-1

e-mail rikurin0214@gmail.com

ご連絡先 090-1741-4897