はじめに・ご挨拶

 

はじめまして。一般社団法人まちづくりのシニアコミュニティの前田 栄貫です。

私たちは、100年ライフを幸せに生きることを目的とした「チーム夢」という活動をしています。

「人生100年時代」といわれる現代において、いまや多くの人が夢やアイデアを持っているにもかかわらず、具象化できずお蔵入りになっているのが現状です。それをなんとか変えたいと思い、誰もが自分の持つ夢やアイデアを発表する場を作りたいと思いました。それが「1000人文化祭」です。

 

今回のクラウドファンディングでは、「1000文化祭」で共感と支援の輪を広げ、集う多くの人を幸せにします。

 

 

 『もっと楽しく』『もっと豊かに』

参加者全員が幸せになれる1000人文化祭の舞台を創ります!

 

 

人を活かす場を創り、社会を進化発展させる

 

誰でも幸せになれる、夢を持ち、夢を志として、計画し、実行し、成果を上げ、夢を叶える。

夢が叶えれば、幸せになれる。その夢を叶える場が、1000人文化祭。

 

今回が第5回1000人文化祭。2016年11月5日に第1回を開催しました。その後、多くの化学変化が起こり、事業化されたものもあります。

 

今後も年2回の開催を行います。多くの夢やアイデアを集積し、化学変化が起こします。その組み合わせからイノベーションを起こし、日本社会を進化発展させます。

 

 

主催者 前田 栄貫の熱い思い

 

私は、修験道総本山の奈良吉野山金峯山寺で、阿闍梨の僧籍をいただいています。

25歳で便利屋前田商店を始め、年商9億円の建設会社を経営し、51歳で破綻。その後も含め波乱万丈の人生を歩みました。

 

 

66歳になった今も元気に働かせていただいています。それは、明確なミッションがあるからです。

「人を活かす場を創り、社会を進化発展させる」の使命のもとで、59歳で「一般社団まちづくりのシニアコミュニティ」を設立しました。

 

 

一般社団法人まちづくりのシニアコミュニティは、「人を活かす場」として、3つの社会活動をしています。

 

 

「1000人文化祭」「チーム夢」「希望の居場所」の3つの連携で、「人を活かす場」を創っています。この「場」からご縁がつながり、人が社会に活かされ、人が幸せになっていきます。

 

 

自由な発想で夢を描き、チームで夢を叶える「チーム夢」


誰もが幸せになりたい。それならば、夢を持ち、志とし、計画し実行する。そして、成果を上げ、夢を叶え、幸せになる。その考え方から2018年10月にチーム夢が生まれました。

 

 

 ドリームボードに夢を描き、夢をシェアして、チームで夢を叶えていきます。夢をプレゼンして、共感と支援の輪を広げるのが、1000人文化祭です。

 

 

「シェアリングエコノミーを使った希望の居場所を全国に!」栄貫の夢を発表します。

 

シェアリングエコノミーは、ヒト・モノ・場所・お金など個人が所有する活用可能な資産をインターネットを介して個人間で、貸し借りや交換をすることで成り立つ経済の仕組み。日本政府が、成長戦略としています。個人対個人(C to C)。その活動には、信頼性が必要です。眠っている資産を活用し、社会に活かし、そこで得た資金で豊かに暮らしていきます。

この度、大阪市にNPO法人希望の居場所を申請し、3月には登記できます。会計処理をガラス張りにし、行政が認める信頼できる居場所を創ります。その信用性からシェアリングエコノミーを運用します。更に、認定NPO法人となり、寄付の税控除を受けていきます。

シェアリングエコノミーを使った希望の居場所は、テクノロジーとコミュニティの融合です。上記の図のように社会に4つの革新を起こします。テクノロジー分野での資金調達に 有限責任事業組合(LLP)を立ち上げます。栄貫の夢を1000人文化祭でプレゼンして、共感と支援の輪を広げます。

 

 

 1000人の夢やアイデアを集める1000人文化祭Youtube版

 

クラウドファンディングにご支援いただいた方、全員を1000人文化祭Youtube版に登録していただきます。(希望者のみ)動画編集をして、Youtubeに投稿し、自由にSNSで発信できます。

 

 1000人の夢やアイデアの集積と組合せは、化学変化を起こします。新たな展開が、多くの人を幸せにします。社会の進化発展にも貢献します。

1000人文化祭のYouTube版は、NPO法人希望の居場所のシェアリングエコノミーのSNS にも連携します。多くのご縁がつながります。

 

 

 

4月18日の1000人文化祭プレゼンターを募集中

 

夢やアイデアを熱く語りシェアし、共感の輪を広げましょう!

1000人文化祭の舞台の主役は、あなた自身です。

 

プレゼンタイムは、13分です。夢やアイデアを一つに絞って、共感を得るプレゼンテーションをお願いします。原則、パワーポイントを使用してください。目と耳で訴えてください。

 

椅子席の後方に特設ステージを用意しています。展示物を置いたり、体験コーナーを設置できます。

 

共に奏でる文化祭です。以下3つのルールがあります。

1.公序良俗に反する内容やネットワークビジネス、それに類する内容は、不可です。

2.共に創る文化祭ゆえ、当日のリハーサルから最後まで残留できること

3.観客の動員やクラウドファンディングに協力すること

 

プレゼンター募集締め切りは、3月31日です。

4月上旬に登壇者打ち合わせ会があります。

4月18日当日の午後1時に大阪市立住まい情報センターホールに集合です。

3時開演までリハーサル、特設ステージの用意をします。

 

 

支援金の使い道

・大阪市立住まい情報センターホール会場費  52,080円

・ピンスポット照明リース費           7,920円

・プログラム・ポスター等印刷代       44,000円

・会場備品                   6,000円

・リターン品トートバック、書籍代      88,000円

・1000人への招待状郵送費                    120,000円

・Faavo大阪手数料              60,000円

・当日寄付金等              -78,000円

                                        合計 300,000円  

 

お返し品(リターン品)

【3,000円】書籍「希望の居場所 その未来」、YouTube版取材、プレミアムチケット

【5,000円】幸絵もじトートバック、書籍「希望の居場所・・」、YouTube版取材、プレミアムチケット

【10,000円】プレゼン登壇権、トートバック、書籍、YouTube版取材、プレミアムチケット

【20,000円】栄貫との会食権、プレゼン登壇権、トートバック、書籍、YouTube版取材、Pチケット

【30,000円】勝光寺の滝修行権、プレゼン登壇権、トートバック、書籍、YouTube版取材、Pチケット


 

お問い合せ先

一般社団法人まちづくりのシニアコミュニティ 代表理事 前田 栄貫

大阪市都島区都島本通3丁目26

06-7175-4748

1000c.eikan@gmail.com