アニメライター「帝劇スタ夫」が東京・江古田に作る、声優イベントも行うメイド喫茶「made mode」。店作りの最中にコロナ禍が起こり、すべてを注ぎ込んで始める店が、開店目前で苦境に立たされました。最も苦しい今を乗り切るため、皆様のお力をお貸しください!

プロジェクト本文

ご挨拶

初めまして。このたび東京・江古田の日本大学芸術学部のすぐそば(ライブハウス「クラブドロシー」の真上)に2020年6月27日(土)オープン予定のメイド喫茶made mode(メイドモード)と申します。

2020年5月10日=メイドの日(May,10)が日曜日ということで、昨年からこの日を開店日と定めて準備を進めてきました。
しかし今回のコロナ禍により5月の開店を断念。
本来であれば5月10日にスタートし、人気声優、大物クリエイター、アニソンシンガーのステージを続々お届けする予定でした。
わずか30坪の店ながら、江古田にアニメ・声優ファンで賑わう新名所を作りたいと願っておりましたが、イベントを扱う店舗は今も非常に厳しい立場に置かれております。

最も苦しい今を助けていただきたいため、差し迫って必要な150万円を目標額としてクラウドファンディングを始めさせていただきます。皆様のご支援、何卒宜しくお願い申し上げます。


「made mode」代表は『サクラ大戦』記事の古参ライター「帝劇スタ夫」

なぜ人気声優が出演するのか――。

「made mode」は、現役のアニメ媒体ライターである設楽英一が店主を務める店です。
そして設楽英一が長年一緒にお仕事をさせていただいた声優、クリエイター、業界関係者の方々に出演を打診しています。

これまで数え切れないほどの仕事を積み重ねてきた井上喜久子さん。
『サクラ大戦』記事の古参ライター「帝劇スタ夫」として信頼を得た、横山智佐さんをはじめとするサクラキャストとクリエイターの方々。

資金も後ろ盾もない小さな店に、人気声優が出演する理由は、店主が20年以上かけて培った信頼関係にあります。コロナで先が見えない中、何度も出演日程を調整していただいた声優の皆様には、感謝で涙が出る想いです。

「こんなイベントが観たかった」――そんな夢の公演を、皆様と一緒に作っていければと願っています。


井上喜久子さん、横山智佐さん、四季童子先生より応援メッセージ、応援イラストをいただきました!

井上喜久子さんより

設楽さんと初めてお会いしたのは今から24年ほど前のことです。アニメ誌の取材で楽しい記事を沢山書いていただきました! それを皮切りに、私のオフィシャルサイト「@manbow」でも記事をお願いしたり、今に至るまで数えきれないくらい沢山の文章を書いて頂きました。何故か私のイベントでうさぎの着ぐるみを着て舞台で踊ってもらったこともありました!(笑)

又、私が長らく取り組んでいる声優朗読チャリティ「文芸あねもねR」の宣伝なども、チャリティで快く引き受けてくださり何度も助けていただきました。

そんな設楽さんが5月に開店する予定だったお店がいきなりピンチに!
お店で予定していたイベントも出来ず、今はまだお客様をおもてなしする事も困難な状況になってしまったのです。

made modeが、お客様にとって楽しい寛ぎと癒しの場所になるよう、私も微力ながら応援させていただきたいと思います!
皆様どうぞよろしくお願い致します。

井上喜久子(17才 おいおい)


横山智佐さんより

サクラ大戦歌謡ショウの稽古場取材で、質問のマイクを離さないサクラ愛をみせてくれた設楽さんです。
大変立派な記者であり、サクラワールドの住人でいらっしゃいます。

仲間が助けを求めています。
微力ながら、私も応援いたします!

新しいことに挑戦する気持ちは尊いです。
ご賛同くださる方々の力を借りて、納得いくまでやり遂げてほしいです。

7月18日(土)の配信イベントに、私も出演させていただく予定です!

横山智佐


四季童子先生より応援イラスト


こだわりのイベントと、好きなものを熱く語れる場を提供

30坪の店内に、ステージ、フロア、大型のカウンターを置く「made mode」。
平日はメイド喫茶、週末はイベントスペースと2つの顔を持ち、好きな人たちが自然に集まって、熱く楽しく語り合えるような店をめざします。

『サクラ大戦』であれば、設楽英一(帝劇スタ夫)がアニメV、Looker、アニメディア各誌で連載してきた「サクラ大戦 帝劇スタア」「月刊帝劇スタア(花組スタア)」「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」のすべての記事を店に常備し、自由に閲覧いただけます。
横山智佐さん、渕崎ゆり子さんの配信も予定しており、オフ会の定期開催なども含め、サクラファンが集まれる店にしたいというのは希望のひとつです。

メイド喫茶としても、愛される店となるべく不断の努力を致します。

配信スペース、戦国撮影スペース(陣幕、甲冑サービスあり)、ゲームカフェとしてもお気軽にご利用いただけます。


「made mode」のこだわりポイント

店で企画・主催するイベントへのこだわりはもちろん、「made mode」はこんな部分にもこだわっています。

「made mode」ロゴデザイン、スタッフTシャツデザイン

『ガールズ&パンツァー劇場版 Variante』の漫画家・伊能高史先生にデザイン面で数々の御協力をいただきました。


オリジナルメイド制服デザイン

メイドイラストで人気のイラストレーター・佐倉汐先生にデザインしていただきました。


オリジナルメイド制服製作

人気のロリィタブランド“MerryGORound(メリーゴーランド)”さんが、デザインを元に1着1着手作り。仕上がりの美しさと、メイド服として毎日の実用に耐える作りを両立させた、自慢の制服となっています。


火縄銃

店主が古式砲術の砲士であり、火縄銃について熱く語れる店となっております。
定期的に開催する戦国dayでは、店内に陣幕を張り、椅子が床几に替わり、鎧甲冑を着たり様々な武具を使っての撮影などもお楽しみいただけます。


「made mode」主催公演予定

現在、スケジュール調整中のものが多々あります。7月4日(土)から有料配信を開始し、状況を注視しながら観客参加型のイベントも開催していきたいと考えております。
最新情報を「made mode」公式サイトのイベントスケジュールに随時更新しますので、ご参照ください。


リターン

ご支援に対する感謝のリターンにつきまして、声優やクリエイターの皆様より多大なるご協力を頂戴しました。改めて感謝申し上げます。リターンでしか世に出さないものも多いため、ぜひともご支援いただけますよう、宜しくお願い致します。

2,500円
●プレミアムトーク「横山智佐 大正浪漫メイド会アフター」Aコース
7月18日(土)に開催する「横山智佐 大正浪漫メイド会」の配信終了後、横山さんと個別にお話ができる時間を特別に設けました。Aコースは1分間となります。時間に限りがあるため、先着5名までとさせていただきます。こちらは定数が埋まり次第、締め切らせていただきます。
「言ってほしい言葉」「相談したいこと」などを備考欄にご記入ください。

4,000円
●プレミアムトーク「横山智佐 大正浪漫メイド会アフター」Bコース
7月18日(土)に開催する「横山智佐 大正浪漫メイド会」の配信終了後、横山さんと個別にお話ができる時間を特別に設けました。Bコースは2分間となります。時間に限りがあるため、先着5名までとさせていただきます。こちらは定数が埋まり次第、締め切らせていただきます。
「言ってほしい言葉」「相談したいこと」などを備考欄にご記入ください。

5,000円
●プレミアムトーク「横山智佐 大正浪漫メイド会アフター」Cコース
7月18日(土)に開催する「横山智佐 大正浪漫メイド会」の配信終了後、横山さんと個別にお話ができる時間を特別に設けました。Cコースは3分間となります。時間に限りがあるため、先着5名までとさせていただきます。こちらは定数が埋まり次第、締め切らせていただきます。
「言ってほしい言葉」「相談したいこと」などを備考欄にご記入ください。

5,000円
●生写真「渕崎ゆり子 ゴシックチャイナ&ロリータ」
渕崎ゆり子さんがゴシックチャイナとゴシックロリータをまとった、大変貴重な生写真セットです。「made mode」店内で様々なシチュエーションで撮影した写真を、6枚セット(大×1、小×5)でお届けします。セットは3コース用意します。複数をお申し込みいただきました方には、コースが被らないように調整します。3セットお申し込みいただいた方には、フルセット特典として超限定生写真をお付けします。
生写真は公演終了後の発送となります。

10,000円
●四季童子描き下ろし made modeオリジナルファイバータオル
『フルメタル・パニック!』で大人気の四季童子先生が、「made mode」のオリジナルファイバータオルのために描き下ろしたイラスト(今回の応援イラストとは別)を使った、超限定ファイバータオルです。肌触りも最高ですので、思う存分顔を埋めていただきたい逸品です。

5,000円
●ダイレクトパス(1公演分)
「made mode」で行う【公開配信イベント】【通常イベント】の入場券を、一般チケット申し込みに先んじて確保できます。
当面は1公演30名限定など、店内の人口密度を下げる規模でイベントを開催せざるを得ない状況です。
そうなると、出演者の人気に応じてチケットも入手しづらくなると予想されます。
「ダイレクトパス」は、クラウドファンディングのリターン特典として、より確実にお目当ての公演への参加を可能にします。
ご支援の際に、公式サイトより【公開配信イベント】【通常イベント】のタグがついたイベントから希望する公演を選び、備考欄にご記入ください。
「ダイレクトパス」には入場チケット代金も含まれます。
(今後発表される公演に備えて、希望する公演を選ばないまま申し込み、後日発表される公演スケジュールを見てから希望する公演をお選びいただくことも可能です)

なお、希望する公演に「ダイレクトパス」の申し込みが殺到した場合は、抽選となります。「ダイレクトパス」は参加を確約するものではありません。
その際、同じ公演にひとりで何口も申し込むことで、当選確率を上げることも可能です。絶対に参加したい公演に「ダイレクトパス」を3口使って申し込み、無事に当選した場合、そこで使用済となる「ダイレクトパス」は1口分です。使用期限はないため、残る2口分は別の公演の申し込みに使うことができます。

より多くの支援をいただいた方、店の未来にたくさんの投資をしていただいた方に有利なシステムとなってしまいますが、クラウドファンディングの性質上、御容赦ください。

抽選から外れたダイレクトパスは、今後も続々発表される公演にご使用いただけます。

ダイレクトパスの権利は、実際に来店して使用するまで有効です。当選した公演に、当日になって行けなくなった場合も、未使用として扱います。逆に、権利を他者に譲る行為は理由に関わらず権利を取り消す等、厳しい対応を取らせていただきます。

1,500円
●ドリンクチケット(3枚)
来店時にご使用いただけるドリンクチケットです。スペシャルドリンクやアルコール類等では追加の料金を頂戴する場合がございます。

5,000円
●ドリンクチケット(11枚)
来店時にご使用いただけるドリンクチケットです。スペシャルドリンクやアルコール類等では追加の料金を頂戴する場合がございます。

5,000円
●ご帰城なさいませ、お館様
陣幕を張った店内で、甲冑姿になり、お館様気分でお過ごしいただけます。鎧下から射沓まで、フルセットでご用意し、着付けも甲冑演武者の店主自ら務めさせていただきます。もちろん撮影も、店主指導のもと古武術の構えを取って本格的にお楽しみいただけます。先に来店予定日時をお知らせいただき、日程を調整する必要がありますので、その点ご了承ください(2時間程度。他イベント開催中はご対応できません)。

10,000円
●スーパーサポーター
店の未来に投資していただくコースです。今後順次発表されるイベントやサービスにつきまして、10,000円分のリターン特典を自由にお選びいただけます。

30,000円
●ウルトラスーパーサポーター
店の未来に投資していただくコースです。今後順次発表されるイベントやサービスにつきまして、30,000円分のリターン特典を自由にお選びいただけます。

50,000円
●マックスハイパーサポーター
店の未来に投資していただくコースです。今後順次発表されるイベントやサービスにつきまして、50,000円分のリターン特典を自由にお選びいただけます。またご来店の際は、店員一同で恭しくお出迎えをさせていただきます。

100,000円
●神サポーター
店の未来に投資していただくコースです。今後順次発表されるイベントやサービスにつきまして、100,000円分のリターン特典を自由にお選びいただけます。またご来店の際は、入場テーマ曲を流し、店員一同が神コールを行い、歩く先に薔薇の花弁を撒き散らし、心ゆくまでおもてなしを致します。なお、お客様のご希望により、一部の演出に関しては行わない可能性もございます。


資金の使い道

家賃・水道光熱費・機材管理費・人件費 等
CAMPFIRE決済手数料・リターン商品・リターン商品発送費 等


実施スケジュール

支援受付開始:6月18日(金)18:00
支援受付締切:2020年7月3日(金)23:59
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


開店への想い

メイド喫茶「made mode」店主、設楽英一と申します。

はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますと共に、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。また治療に当たる医師や看護師など医療従事者の皆様には、感謝の想いしかありません。一日も早く終息する日が来ることを切に願っております。

このたび、創造力に溢れる街・江古田に、「流行を創る」という意気込みを店名に掲げた店を作ります。
残念ながら、コロナ禍によって当初の予定通りとは行かず、お客様をお迎えしたくともできない状況で、開店のために準備した資金も底をつきました。
このままだと、店を作り終えたところで一歩も動けなくなります。
そこで、声優やクリエイターの皆様のお力もお借りして、クラウドファンディングに頼らせていただくことにしました。
この日のために練り上げてきたイベントを、考え抜いたサービスを、皆様にお届けもできずに倒れたとあっては、死んでも死にきれません。
開店するための力、どうかお貸しください。

メイド喫茶「made mode」店主 設楽英一

【made mode所在地】
東京都練馬区小竹町1-55-7 日神パレス江古田111号室
(西武池袋線「江古田駅」徒歩2分)

【made mode公式サイト】
https://mademode.jp/

  • 2020/07/03 17:52

    帝劇スタアをすべて揃えてある。made mode の特徴のひとつです。最もレアなのが、アニメGAMEカタログ2000。これは入手困難でしょう。この1冊だけで、50ページ近いサクラの記事があります。全部読もうと思ったら1週間かかるというのは、比喩ではありません。当時のサクラ大戦の熱がどういうもの...

  • 2020/07/03 06:39

    四季童子先生の応援イラストが旗印! 明日15時からの井上喜久子さんのツイキャス配信を、ぜひお楽しみください! https://twitcasting.tv/c:ekoda_mademode/shopcart/12242… #井上喜久子メイドモード

  • 2020/06/28 05:46

    内々の会ですが、6月27日(土)に「made mode 開店記念式典 安全発展祈願祭」を開催しました。法螺貝の音や刀術による四方祓いなど、古武術演武で場を清め、これから始まる店の発展を祈願しました。この後、6月28日(日)から7月3日(金)までは準備期間とさせていただき、7月4日(土)から本格...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください