【はじめに】

はじめまして

まず、目を止めていただき、ありがとうございます。

ナカイと申します。

みなさん、山椒という食べ物を食べたことはありますか?

小粒でもピリリと辛い、あの山椒です。

うな重に乗っているのを食べたことがあるだけの方がほとんどだと思いますが、ちりめん山椒や色々な焼き料理、揚げ料理、麺料理などにも使える万能な食材です!





私は和歌山県の僻地に住み、両親は専業で、私は兼業で山椒農家をしています。

和歌山は山椒の発祥の地で、この地域の山椒は【ぶどう山椒】と呼ばれる品種の山椒ですが、今、このぶどう山椒が危機に面しています。


自宅の周りも山椒農家が多いのですが、今、山椒農家の高齢化が進み、跡取りがいないために山椒農家をやめる方が急速に増加しています。

と言うのも、ここはとても不便なところで、最寄駅に行くには車で約40分かかり、もちろん高速道路なんかは近くにありません。

人口よりも鹿や猪の数の方が多いのではないかと思います。



飲食店は昔からある小さな商店だけで、食材を揃えるのもままなりません。

こんな不便な土地柄ですから、子どもは成長すると、この土地を離れ、そして戻ってくることはありません。

農家を継ぐ若者はおらず、山椒農家をしている一番若い方でも40代で、多くは60歳を超えています。

私の両親も70歳を超え、体力的に農家を続けることが困難な歳になってきました。
たくさんあった土地も範囲を狭め、手が回らなくなった山椒の木は腐っていく一方です。


そこで、今一度、ぶどう山椒の発展のため、栽培がストップしている土地を蘇らせるとともに山椒の良さを全国並びに世界に広く知ってもらいたいのです。


【自己紹介】

和歌山県在住の37歳です。

我が家で作る山椒も年々収穫量が減少しています。


収穫手がなく、家族総出で収穫していますが、それでは時間が足りず、結局、すべての木から収穫できていません。

今生山椒の収穫のピークを迎えています。



私は現在仕事と農業の両立をしていますが、今回のクラウドファンディングが成功すれば、父を継ぎ本格的な山椒農家をする予定にしています。





【プロジェクトをはじめたきっかけ】

両親も近所の山椒農家も、もう山椒農家をやめようと考えているからです。

ぶどう山椒は和歌山県の特産物になっていますが、このままでは特産物指定が取り消されてしまうかもしれません。



山椒を特産物として不動のものにし、それを武器に全国から観光客を呼び寄せたいと考えています。


【資金の使い道】

山椒畑の整地、肥料の散布、採取時期での人手を確保するための広告費、宣伝費

・山椒苗の購入資金

・肥料の購入資金




【リターンについて】

・感謝のお手紙またはメール

・採取し乾燥させ下処理した山椒の実、山椒の種


現在、本プロジェクトに賛同していただいた

ハヤシ様

タカガキ様

イノウエ様

マエダ様

ササキ様

からリターン時の乾燥山椒の実を援助していただけることになっています。 


ご支援の際に、ご希望のタイプを備考欄にご記入ください。

【実施スケジュール】

・令和2年6月、クラウドファンディング開始

・令和2年7月〜8月、本年度の乾燥山椒の収穫

・令和2年9月、クラウドファンディング終了

・令和2年9月、来年度の収穫に向けての山椒畑の整地、苗植え


【最後に】

ぶどう山椒の栽培を維持していくためには、若者の力が必要不可欠となっています。

このプロジェクトに賛同してくれる山椒農家に収穫時期での外部からの人手を斡旋していきたいです。

……………………


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



※ 掲載画像については、フリー素材および自身で撮影したものを使用しています。

  • 2020/11/25 10:33

    リターンの一部として山椒の種がありました。山椒の種とは山椒の実とは違い、山椒特有の香りなどはしません。山椒を乾燥させた時に中から弾け出てくるものが山椒の種です。✴︎山椒の種の活用方法について記載させていただきます。まず、読んで字の如く、山椒の種は春に蒔けば発芽し、ガーデニングなどで楽しむことが...

  • 2020/11/25 10:27

    お待たせしていて、すいませんでした。さきほどAコースにご支援していただいた方28名様にリターンを発送させていただきました。これで、全支援者様へのリターンを発送させていただいたことになります。これからも定期的に活動報告をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 2020/11/25 10:17

    お待たせしてすいませんでした。さきほどBコースにご支援していただいた方のうち208名様にリターンとして、山椒の種900粒を発送させていただきました。これでBコースの方、全員への発送が完了したことになります。到着までもうしばらくお待ちください^ ^

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください