コロナ渦により激減した観光について再起動の喚起のため、地元の皆様には日帰り天然温泉の割引、ご旅行の皆様には宿泊の割引でのご提供をさせて頂きます。 安全で安心な旅の手助けができればと日々努力して参りますので、尾道商店街唯一の温泉施設の運営を応援していただきたいです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまとご家族および関係者の皆さまにお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、感染拡大防止にご尽力されている皆さまには深く感謝申し上げます。


はじめまして、広島県尾道市の商店街にあります天然温泉付きホテル、「天然温泉 尾道みなと館」と申します。この度、初めてクラウドファンディングをさせて頂く事になりました。

私共が取り組んでいるプロジェクトにご興味をお持ちくださり誠に有難うございます。

天然温泉尾道みなと館は2016年に廃業した温泉施設を改装、開業し、観光でにぎわう街の中で、唯一の天然温泉付き、自転車も持ち込みが出来る宿泊施設として営業させて頂いております。

しまなみサイクリングでの疲れを癒していただく、街の中に増えているゲストハウスやホテルとの日帰り温泉の割引提携、地元商店街を利用した場合の割引チケット等、街の観光のお役に立てればと思いこれまで営業させて頂いております。

尾道のPR含め、元気な街に寄与していきたいと思い、この企画を立ち上げました。

尾道や全国においても観光を大切に思ってくださる皆さまからの、ご支援をお待ちしています。

HP 天然温泉 尾道みなと館


HP:尾道観光協会

このプロジェクトで実現したいこと

この先の未来、安心安全な状態となったときに多くの方に尾道にお越しいただければと思っております。


私たちの地域のご紹介

我が町尾道では、しまなみ海道の開通から、多くのお客様がお越しになられ、尾道では観光の黄金期の到来と言われておりました。

瀬戸内には様々な魅力あふれる地域がある中、私が思う尾道の魅力は、一人一人の想い、手作りな街並みがエネルギーを与えてくれると感じています。

尾道駅から見える海の景色

1.5kmからなる尾道商店街では、大手チェーン店がなく、一つ一つの看板が人のぬくもりを感じる事ができる、その事、想いがお越しになられるお客様に届き、尾道へのリピーターが増えているものと感じております。

その人の景色、尾道水道の美しさを楽しみにいらしていただければ幸いに思います。


プロジェクトを立ち上げた背景

コロナ禍において、先駆けて元気を発信できないかという思いと、尾道温泉の効能で皆様に癒しをお届けしたいと考えております。

また、支援いただく事で、私たちの施設運営ももちろん助かりますし、一番はスタッフの想い、疲れを癒していただけるのではないかと考え、起ち上げさせていただきました。


これまでの活動

「天然温泉 尾道みなと館」の運営は尾道OMOTENASHI株式会社が行っており、代表は高山敦好が務めさせていただいております。

28歳まで東京で不動産ディベロッパーに務めさせていただき、28歳の時に故郷広島に帰省いたしまして現在38歳となっております。

2010年当時28歳帰省して出会ったのが、廃業したホテルでした。

現在は天然温泉広島北ホテルとして10年間営業継続させて頂いております。

HP: 天然温泉 広島北ホテル

2010年からこの間、年様々な災害が起きました。

その度に思うのが、「遠くの親戚より近くの他人」

本当に地域の方々に守られていると痛感し、地域の活性化なしにホテル運営は成り立たないとこれまで営業させて頂いております。

天然温泉尾道みなと館は2015年に廃業した温泉施設の相談を頂き、2016年改装OPENさせて頂きました。

地域のホテルとして、地元の方にも天然温泉を提供させてただく中、2年前の豪雨災害。

尾道街中の2週間にわたる断水状況において、飲める天然水として市民の皆様にご提供せて頂けました。

その時に、日帰り温泉の利用される方について通常100名程度で運営していたのですが、毎日1000名以上お越しになられ、現場は壮絶な状態になっておりました。

スタッフ一同、誰かの為に何かが出来る事のありがたさについても学ぶことができました。

今でも、その時のことを市民の方に「あの時は助かった」と言ってもらえる大きな財産になったと考えております。

また、宿としてお客様の満足度、リピートしていただける価格設定など様々な商品企画を行っている事が評価され、宿泊予約サイトでも3年連続表彰して頂いており、スタッフ一同誇りを持たせていただきながら営業させて頂いております。


資金の使い道・実施スケジュール

短い期間ですが2020年7月末までの募集で考えております。

資金は、通常の営業運営資金として使用させていただきます。


リターンのご紹介

1.5000円 日帰り温泉1回数券(11回分)とシャンプーバーのご利用をご提供します

2.10000円 朝食付きのご宿泊プランをご提供します。

3.22000円 夕食、朝食付きのご宿泊プランをご提供します。

ご湯食内容【あわびの陶板焼き+新鮮牡蠣イタリアンコース】

夕食メニュー※参考
◆本日の前菜2種と尾道野菜のバーニャカウダ -自家製ジェノベーゼソース仕立て-
◆旬な生牡蠣2種盛りor広島産牡蠣フライ3個
◆瀬戸内魚介のブイヤベース
◆旬野菜とあわびのバターホイル陶板焼き
◆尾道ちりめんと広島県産牡蠣のボンゴレビアンコ or
 自家製ポルチーニソース香るホワイトソースリゾット
(お好きな方をお選び頂きます。)
◆食後のデザート -季節に合わせた瀬戸田のドルチェ-
◆珈琲 or 尾道紅茶
※季節、仕入れ状況によってメニューが変わる場合がございます。

最後に

多くの皆様が被害をうけ、通常ではないと思います。

まずは、前を向いて私たちが、心を込めておもてなしをさせて頂ければと思いますので、我が町尾道に遊びに来て頂ければ幸いに思います。

ご支援の程、何卒よろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください