【オンラインだからソーシャルディスタンスで安心!】

こんにちは、初めまして!

私たち「みんなのユニオン」は、無料で加入できるオンライン労働組合です。

当労働組合の特徴は、

・組合費永年無料

・47都道府県どこからでも加入可能

・加入脱退自由

・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

・組合員に代わり、会社に職場改善を要求する通知をユニオン名義で送る

・不当失職、セクハラに対する無料相談を受付中

というもので、オンラインでどこからでも加入できるためソーシャルディスタンスが保たれて安心です!

現在、組合員は600人を超えています!

通知書送付の依頼をされた方からは「休業補償が満額されるようになった!」、「職場環境が改善された!」と喜びの声もいただいております!


【コロナの影響はまだ続いている】

「みんなのユニオン」では、職場環境にお悩みの方の依頼を受け、企業に調査と是正を要求する通知書をユニオン名義で送付する活動をしています。

そのお悩みは続々と増加しており、

「休業手当が出ない」

「一方的に給料をカットされた」

「突然解雇を言い渡された」

など、さまざまです。

これらの辛い声の裏には、新型コロナウィルスという見えない敵が隠れています。

県をまたいでの移動の規制解除がされ、世間は日常に戻りつつあるように感じますが、多くの働く人はまだ日常には戻れていません。

2020年4月の時点で、就業者数は約6600万人、そのうち約1割に当たる597万人が、休業者となり過去最大の数値を出しています。

6月には解雇、雇い止めの人数が2.6万人となり、まだまだこの人数が増えることが予測されます。

その中には、不当な解雇や雇い止めをされている方も多くいます。

また、休業しているのに手当がないなど、職場環境に悩んでいる方もいるのです。

その方たちにお力添えをさせていただくために、私たち「みんなのユニオン」は活動をしています。

「他人事とは思えない」

「同じ『働く人』として手助けしたい」

少しでも賛同された方は、ぜひ私たちにご支援、ご協力をお願いします!


【一人でも多くの悩める方をお助けするために!】

私たちの活動は、ボランティアで行なっています。

コロナによる影響は、まだまだ収束する気配を見せません。多くの働く方から、お悩みの声や通知書送付の依頼が寄せられています。

増加するご依頼にお答えし、滞りなく送付活動ができるよう、実費にあたる毎月の切手代(1通84円)をご支援いただければと思い、今回プロジェクト立ち上げ最小額にて募集を開始しました。 

実費以上のご協力をいただいた場合には、その金額を翌月の実費代から差し引いて活用させていただきます。 

私たちの活動を止めないために、一人でも多くの悩める方をお助けするために!

ぜひご協力をよろしくお願いします!


【活動実績紹介】

みんなのユニオンは、2020年3月中旬から活動を開始しています。

6月には、17通の通知書を会社に送付しました。

通知書サンプル

組合員から寄せられた悩みの実例を一部挙げさせていただきます。

実例①「有休を使わせてもらえない 」 

実例②「突然の解雇なのに自己都合にされた 」 

実例③「労働基準監督署から注意を受けたのに改善しない」 

実例④「正規雇用者と非正規雇用者で待遇に差がある」 

実例⑤「パワハラが常態化している」 

ご覧の通り、私たちにはコロナに関するもの以外にも、さまざまな職場環境のお悩みが寄せられています。

私たちは、通知書送付活動のほかに、YouTubeでも活動をしています。
YouTubeでの活動では、ためになる法律解説やユニオンの活動報告を行なっています。働く方のお役に立ち、解決のきっかけになるためです。

活動例① 契約社員の方は必見!法律違反の雇い止め3つのパターンを弁護士がわかりやすく解説します


活動例② 会社から欠勤や休業を命じられたシングルマザー、共働きの方へ


活動例③「従業員」の職場の不満を「経営陣」に届ける方法ベスト1


【ご支援は切手代に使わせていただきます!】

ご支援いただきました資金は、通知書を送る切手代に充てさせていただきます。

今回ご支援いただきたいのは6月分に実施した通知書の切手代です。

実費を超えた部分につきましては、今月以降の通知に使う切手代として利用させていただきます。

悩める働く人を一人でも多くお助けするため、これからも私たちは活動をしていきます。

なお、当ユニオンはボランティアで行なっているため、こちらでのご支援を人件費・施設利用費・光熱費等、切手代以外のものに充てることはございません。


【約6400人へあなたをご紹介!】

約6400人のフォロワーがいる、みんなのユニオン公式Twitterで【希望者のお名前】等を紹介させていただきます!

ご支援額により以下のリターンとなります。

[500円]
・約6400人のフォロワーがいるTwitterで名前を掲載(1ツイート中に1行)

[1000円]
・約6400人のフォロワーがいるTwitterで名前とHP等のURLなどお好きな内容を掲載
(お1人につき1ツイート)


【いまこそ手を取り合って苦難を乗り越えましょう!】

「休業手当を支払ってもらえない」

「突然解雇された」

「パワハラをされて仕事に集中できない」

お悩みの声は、日々増加しています。

明日の生活も不安になっている方が、大勢いるのです。

その方たちの不安を取り除き、明るい気持ちで次のステップに進めるように……

ぜひご支援、ご協力をよろしくお願いします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※掲載画像は全て当ユニオンに権利があるものを使用しています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください