中華包丁ってそもそも何?あまり見かけない!中華料理屋さんで時々みかける怖い大きな包丁の事?といったような声が多数だと思います。

世界三大料理の中の一つ中華料理、中国4000年の長い歴史の中で中国の食文化を支えてきた中華包丁。大きな刃は見ているだけで迫力がありますが、この大きな包丁で切る、叩く、千切り、細工切りまで施すことができる優れものです。

主に中華料理を作るときに用いられる包丁なのですが、なぜこのような大きな包丁なのか不思議ですよね?それは、肉や魚、野菜と豊富な食材を包丁1本で効率よく対応できるように作られている為です。

 美しい細工を施したかと思ったら、魚や肉の骨を簡単に断ち切ることができる鋭さ、刃を裏返し肉の骨さえ粉々にしてしまう力強さが特徴です。

アウトドアやキャンプでキャンプ飯を作ることは、楽しみの1つですよね。

そんな時に活躍するのは、ナイフや包丁だったりします。

キャンプ好きな皆様でしたら、既に相棒である包丁やナイフをお持ちだと思います。

美味いキャンプ飯を完成させる為には、かかせない物である包丁やナイフ!

そこで私が考えましたのが万能な中華包丁を、キャンプで使うとすごい科学反応が起こるんじゃないかと・・・

ワクワクが抑えきれず思いつた日が吉日という事で、すぐに中華包丁の本場の中国の企業に問い合わせ厳選しピッタリの包丁が見つかりましたのでこの度、クラウドファンディングでご紹介できる運びとなりました。


これを機会にいつものキャンプ飯ルーティーンの、マンネリ解消やこれからキャンプ飯デビューを検討されていた方の最初の一本になれば幸いです。

■様々な調理に対応


切る、叩く、千切り、細工切りまで施すことができる優れものでキャンプ飯の主役の肉や魚、野菜と豊富な食材を包丁1本で効率よく対応できるように作られています。

■キャンプで使うのに丁度いいサイズ感


一般的な包丁の厚さは1.5mm程で御座いますが中華包丁はなんと三倍の5mm!

しかし中華料理屋さんのサイズを、キャンプ場で使うには大きすぎて少し使い辛いので

今回は厚さはそのままでサイズだけ小さくする事に成功しました。

薄いナイフや包丁とは違い中華包丁の重厚感は、残しつつキャンプで使うには丁度いいサイズ感となりますので食材を潰す動作や、魚や肉の骨を簡単に断ち切ることができる 斧のような破壊力も備えております。

■抜群の切れ味


今まで魚の頭を落とす時や分厚いお肉をカットする際に何度もギコギコと苦労されていた方は多いのではないでしょうか?中華包丁ならズドンッと一刀両断で完了します。

本来の切れ味にプラスして重さが乗っかりますので、食材のカットにもう苦労する事はありません。

もちろん野菜や果物などの、柔らかい食材も余裕でスパスパ切れます。

■男らしさを感じるデザイン


高炭素から作られた独特な渋さのある刃の色と、黒く穏やかに沈んだ色調と繊細な木目が美しくモダンに馴染むマメ科の木材のウェンジ(黒檀 ) で作られた柄 が男心を擽ります。


■野菜や果物を綺麗にカット

安定感があり心地よい重量バランスに設計されています。

重さがある為手先のチカラが必要なく、リズム良くサクサクと刻めます。

刃に高さがある事で、キャベツなど嵩の高い野菜も刃がブレずに安定します。

千切りやみじん切りもこの通り

■ニンニクを簡単に潰す

キャンプでの男料理にかかせない万能食材のニンニクは、スパイスとして中華料理はもちろん、イタリア料理、フランス料理などで多く使われ、BBQにも欠かせない世界でも幅広く使われる食材です。

ニンニクを潰してからカットすることで、一段と料理のアクセントとなります。

中華包丁の広い幅と重さを、利用する事によりナイフで切るより圧倒的に時間短縮する事ができます!

材質は、非常に硬い高炭素鋼。

食材に鋭く食い込み力強く切る事ができます。

■食材の繊維をたたく

中華包丁の真骨頂「たたく」。

ここでも中華包丁の重さと幅がポイント!厚みがあり、重さは446gなのでしっかりとたたく事ができより美味しいキャンプ飯を作る事ができるはずです!

アスパラガスの硬い部分やごぼうは、たたくと繊維がほどけて香りが濃くなり、味が染み込みやすくなりますので是非チャレンジしてみてください。

■細かな作業も

もちろん日頃の使い方もお手の物!アボカドの種や、ジャガイモの芽を取り除く際にも中華包丁は大活躍します。

■魚も楽々捌ける


大きい魚となると骨を断つときに刃が欠けてしまう危険があります。

しかしアウトドア中華包丁は魚に切れ込みが入れやすい形状をしており、骨を断ちやすいよう重量があって、大型魚の太い骨にも刃が負けないよう太い刃が付いていますので、まるで出刃包丁のように魚を卸すことも可能です。 

魚の硬い骨を断つ頑丈さと断ち切る鋭さは、硬い背骨はもちろん、兜割りもできるのであら炊きの時に大活躍。

せっかく中華包丁を使うのなら、是非新しいキャンプ飯に挑戦してみてください!

包丁1つで様々な対応ができますので、料理の幅が広がる事間違いなし!

今までになかった発想や今まで作ってきた料理の、時間が短縮できたりなど様々な場面であなたをビックリさせてくれる事でしょう。

■中華包丁1つで作る餃子


食材を細かく刻む餃子は作るのが非常にめんどくさいとのお声が多いのですが、中華包丁のみじん切りなら時間短縮ができますので簡単に作れます!またみんなで包む過程も楽しい餃子作りは、それ自体がキャンプを盛り上げてくれるイベントの1つ。

せっかくならいつもと一味違うアレンジも楽しんでみませんか?

硬い骨を楽に切れるので手羽先餃子なんていいかもしれませんね!

■個性が光るキャンプ飯!炒飯


こちらも餃子と同様で食材を細かく刻む作業が多いため、どうしても敬遠しがちかもしれませんがキャンプ場で一から作った炒飯は格別でしょう。

野菜のみじん切りからニンニクを潰す作業も、中華包丁なら楽々ですので是非大切な人に自慢の炒飯を振る舞ってあげてください。

■ブツ切りにして 味わう魚料理


お次は中華包丁のパワーを利用した魚料理はいかがでしょうか?せっかく釣れたお魚はやはりその場で捌きたいところ!新鮮な内に食べれるのが釣り人の特権ですよね!いつもなら三枚卸しにしてお刺身にしたり内臓を取ってフライにしていたところを、視野を広げてお鍋にしてみてはいかがでしょう?固い骨も断ち切る中華包丁ならではの料理だと思います。

寒い冬の海の前で新鮮な魚の出汁が効いたお鍋は格別ですね。

■素材

[刀身材] 高炭素鋼 [ハンドル材] ウェンジウッド(黒檀 )

■サイズ

[重量] 446g [長さ] 13.3 ㎝ [刃幅 ]  7.7 ㎝ [厚さ ] 5 ㎜

■専用の収納ケースが付属

アウトドア中華包丁には専用の収納ケースが付属。

ケースに入れて安全に持ち運びして頂けますし、ケースも男らしい渋いデザインを今回は取り入れておりますので使って楽しんで頂き目で見ても楽しんでください。

■お手入れ方法

・10~20分程水に漬けた砥石 で研いで頂く。

・磨き上げたら水洗いし、乾いた布で水をふき取る。

・熱湯(ガスであぶってもOK)を全体に掛ける。

熱湯は蒸発して乾きやすい。その後乾いた布で拭く。

・長期間使わない時は油を少しかけて柔らかい布で包丁の表面にすり込む。

油は椿油などの植物性のものが好ましいです。

・新聞紙(油紙が最適)で巻き、テープで止めて湿気の少ない風通しの良い所で保管してください。

■注意点

・危険ですのでお子様はご使用にならないでください。
・大人の方であっても取り扱いには十分ご注意ください。

■配送リスクについて

・中国の工場より、まず弊社へ国際郵便で、三週間ほどで 配送され届いてから一週間ほどで弊社のほうで検品およびチェックを終えてからの発送となります。

最短でお届けできるように努力しますが、航空便や税関の兼ね合いで遅れる場合があります。

※画像と実際の商品は色味が異なる場合がございますのでご容赦ください。

■スケジュール

・2021年11月 プロジェクト終了

・2021年12月~2022年 1月 入金確認後、商品の手配および税関通過作業

・2022年1~3月 検品およびチェック後に支援者様へお届け


実行者:Happy Gadjet 代表 安田

こんにちは!Happy Gadjet 【ハッピーガジェット】と申します!

輸入貿易をメインとした活動をさせて頂いております!

販売及びYOUTUBEでの商品紹介、クラウドファンディングもこの度ご縁があり開始させて頂きました!

皆様がハッピーになれる商品を頑張って紹介させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します!

★経歴★

■ 2020年8月に高画質4K 新時代最新 折りたたみコンパクト ドローンが驚愕の1, 783, 810円ご支援を頂き100名様を超え1783%達成!!

https://camp-fire.jp/projects/view/302263

■ 2021年2月に【男のアウトドアで必要な物がこれ一つに!多機能型マルチツール!】 が185名様から1,093,300円 のご支援を頂き1093%を達成!

https://camp-fire.jp/projects/view/302171

■2021年4月 に【男のアウトドアはミニマム化は必須!ポケットサイズの超コンパクトな食器セット!】 が82名様から359,350円  のご支援を頂き359% を達成!

https://camp-fire.jp/projects/view/302168

■【令和新時代の傘革命‼】SNS映え間違いなしのコンパクトサイズの折り畳み傘が66名様から299,220円   のご支援を頂き299% を達成!

https://camp-fire.jp/projects/view/301606

■【デキる男は器が大きく鞄のスペースが広い!男の旅を助けるパッキング圧縮バッグ登場!】 が27名様から134,950円 のご支援を頂き134% を達成! 

https://camp-fire.jp/projects/view/301602


最後までお読みいただきありがとうございました!

この度、新たなる試みとしてアウトドア製品のクラウドファンディングを行わせて頂いております。
ありそうでなかったプロダクトを皆様に知ってほしいという思いに加えて、日々の喧騒の中から離れ、自分だけの時間を存分に楽しむソロキャンプや、家族との大切な時間を過ごすファミリーキャンプまで。
十人十色のキャンプスタイルに寄り添い、あなただけのワクワクするキャンプライフをハッピーガジェットがお手伝いします。

【注意事項(購入される前に必ずお読みください】 

本文画像は制作過程のプロトタイプです。デザイン・仕様・色が一部変更になる可能性があります。 (変更の場合は迅速にご連絡させていただきます。)

注文状況、製造工程上の都合等により出荷が遅れる場合があります。 ・類似製品が存在する可能性がありますのでご自身の判断で応援購入ください。 

 クラウドファンディングの性質上、支援者の数が予想より大幅に上回ってしまった場合、生産の都合上一部の支援者の方への配送が遅れる場合がございます。 製品を一から生産が必要な場合、商品到着がプロジェクト終了より4〜5ヶ月後になる場合がございます。あらかじめご了承いただける方のみご支援ください。 状況は活動レポートにて随時お知らせいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 安田 一平

◯ 事業者の所在地:〒606-8184 京都市左京区一乗寺払い殿町38-5

◯ 事業者の連絡先:TEL:090-9706-8103 メール:ippei.1515@icloud.com 
 ※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり

◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。All-in方式の場合は即時で決済されます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、Paypayは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。
◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal/Paypay。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。
◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。
◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください