------------------------------------------------------------------------
7/7(火) 目標金額50万円達成しました!
ネクストゴール100万円目指します。

皆様応援よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------


漁師の吉川 です。
島根県隠岐郡隠岐諸島の海士町(あまちょう)へ4年前にIターン漁師として移住しました。

魚の鮮度を保つ為、五島列島へ毎年研修へ行き、神経締めの技術向上と魚突き漁の本場の技術を教えてもらいました。

この技術を使いポテンシャルの高い隠岐の魚をぜひみなさまに食べて頂きたいと思っています。


島根県・隠岐諸島の「中ノ島」にある海士町(あまちょう)は、2400人が暮らす小さな町です。

新型コロナウイルスの影響で今年は隠岐の魚介類の販路がほぼなくなってしまいました。この機会をチャンスだと思い、クラウドファンディングを利用して全国に隠岐の魚介類の魅力を伝えたいんです!



漁師になったばかりはあまり潜れなかったのですが、毎年五島列島へ研修に行き、研修の成果で25メートルまで潜れるようになりました
このおかげで、深場のアワビが獲れたり、幻の高級魚クエを魚突き漁で突いて獲れるようになりました。

隠岐のアワビは3種類、黒アワビ ・メガイアワビ・マダカアワビが獲れます。
メガイアワビやマダカアワビは-10m以上の深場に生息しています。

魚突き漁では、メインターゲットはイシダイ・キジハタ・クエ・ヒラマサといった、高級な魚を自分で、魚体をみて選んで突いていきます。

釣りでは、この辺りでおこなっていなかった、サワラの曳き縄漁を開拓し、2週間以上寝かせて刺身で食べられる魚を作ってきました。



その時に如何にしっかりとした処理を行うか?によって、皆さまのお口に届く時の味が決まります。できる限り、鮮度保持をして料理人の方に届けるのかを考えて処理をおこなっております。私は、美味しい魚を作って、料理人の方にバトンタッチをおこなってきました。
ぜひ今回素潜り漁が解禁になる7月から、8月までしか獲れないアワビ、サザエなどの魚介類をリターンとしてお届けいたします。


資金の使い道

・隠岐の美味しい魚介類を広めたいので販路拡大の費用にしたい
・魚突きの本場五島列島と素潜り漁の本場輪島市へ技術向上の為に研修費用にしたい。


【先着30名様限定】岳ステッカー 1,500円
岳漁師オリジナルステッカーを30名様にお届けします




サザエ詰め合わせ 

8月に獲れたての新鮮なサザエをお送りいたします。

【早割】先着10名 サザエ 1キロ(8〜10個前後 ) 3,000円
先着 30名 サザエ 1キロ(8〜10個前後 )3,500円
----------------------------
【早割】先着10名 2キロ(16〜20個前後 ) 4,000円
先着20名 2キロ(16〜20個前後 ) 5,500円
----------------------------
【早割】先着10名 3キロ(24〜30個前後 )6,000円
先着20名 3キロ(24〜30個前後 )7,500円
----------------------------
先着20名 5キロ(40〜50個前後 )12,000円
----------------------------
お届け:8月から獲れ次第順番にお届けします。
発送は、冷蔵発送です。
※冷蔵発送なので、事前にメールor電話で確認して送ります。


サザエ・幻のアワビの詰め合わせ


通常京都の祇園でしか食べられない市場にはほとんど回らない幻のアワビと新鮮なサザエの詰め合わせをお送りします。
(出荷は全て京都市場へ送るものをご用意いたします)

【早割】先着10名 サザエ2キロ (16〜20個前後 ) +アワビ500g前後 1万円

先着20名 サザエ2キロ(16〜20個前後 )+ アワビ500g前後 15,000円

先着 5 名 サザエ2キロ(16〜20個前後 )+ アワビ2キロ前後 40,000円

先着 5 名 サザエ5キロ(40〜50個前後 ) +アワビ3キロ前後 66,000円

先着 1 名 サザエ2キロ(16〜20個前後 ) +アワビ5キロ前後 10万円

お届け:8月上旬から獲れ次第順番にお届けします
発送は、冷蔵発送です。
※冷蔵発送なので、事前にメールor電話で確認して送ります。


酒やのまえだ・立呑み倶楽部店主 石原 和歌子 さま

大阪で鮮魚を売りに営業している 酒やのまえだ・立呑み倶楽部です。一言で言えば、「隠岐の島の鮮魚は凄い!」です。
私は大阪で角打ちを行っています。
普段は大阪市中央卸売市場に直接買い付けに行き、 天然魚にこだわり鮮魚を売りに営業をしています。
隠岐の島の鮮魚に出会ったのは三年前、隠岐の島へ行かれたお客様から「凄い漁師が隠岐の島に居る!」と聞き、隠岐の島海士町へ出向き、お客様からご紹介頂いたのがきっかけです。

仕事柄、日本第二位の取引数がある中央市場で目利きしているので、鮮魚の良し悪しは幾らか分かりますが、この隠岐の島の鮮魚に出会い、驚愕しました。 白身魚、青魚、その他取れる魚が全て「非常にクリア」な味わいなのです。 隠岐の島でしか味わえないのかと思うと、残念でしたが、同時に、何としてもこのクリアな味わいの鮮魚を、高い鮮度で大阪で味わいたい!っと思い、この「岳」さんにお願いをして、試行錯誤した末に、大阪へも出荷して頂けるようになりました。

今回のリターン品であるサザエ、アワビは他の産地のそれとは味わいが違います!産地それぞれの良さがありますが、隠岐のサザエは「クリアで甘い!」のです!お刺身、つぼやき、煮付けと何をしても次元の違うおいしさがあります!

今回コロナの影響により当店も休業を余儀なくされ、長期間に渡り手に入れる事が出来ませんでしたが、私一人の力ではこの素晴らしさを広める事は出来ません。ですが逆にこれを機に、是非沢山の方々に隠岐の島の鮮魚を味わって頂き、隠岐の島という「ブランド」を知って頂きたいと思います。



このプロジェクトをきっかけに隠岐諸島の魚介類のポテンシャルの高さを広めて、美味しい魚介類を食べて頂き、しっかりと処理をした魚の旨さを知って頂きたいです。皆様ぜひ応援お願いいたします。

======================
クラウドファンディングページ制作
株式会社パーシヴァル
======================

  • 2020/07/28 20:58

    https://youtu.be/m3v1Jx1bRqgサザエの刺身の仕方の動画を撮ってみました。協力店 大阪/守口市動画「酒やのまえだ」さん編集「炭火焼kitchen美」さんありがとうございました!

  • 2020/07/24 22:07

    素潜り漁をYouTubeにアップしてます。こんな風にアワビ・サザエを採ってます。よろしくお願いします〜https://m.youtube.com/channel/UCd2EGvm84k1hwx6POR1opqQ

  • 2020/07/08 08:30

    皆さまのおかげで最初の目標は達成いたしました!でも、素潜り漁はこれからが本番!200%を目指して頑張ります!この機会にぜひ隠岐のサザエ・アワビをどうぞ!引き継ぎ、ご協力をよろしくお願いいたします。 100万円ストレッチゴールを設定いたします!皆様応援お願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください