はじめに(私たちについて)

私たちは、羽田空港第三ターミナル(国際線旅客ターミナル)4F江戸小路 で居酒屋「すぎのこ」を運営しています。

フロア内で数少ない、24時間体制で営業をしている居酒屋で、フライト前後の居酒屋需要・お食事需要に対応し、安定した料理とサービスを提供できるよう日々注力しています。
(現在はコロナの影響で休業中ですが、7/7より時短営業にて再開します)

国際線空港ということもあり、入国制限により1日に数便しか飛行機が飛ばない状態で、お客様も1月からどんどん減り続けていました。その後、緊急事態宣言となり4月から休業が続いています。

 


羽田空港の閑散としている現在


いまだかつて、こんな状態のターミナルは見た事がありません。

新型コロナウイルスの影響で、壊滅的に閑散とした羽田空港。私たちの居酒屋がある飲食フロアも、当然ながら閑散としています。



旅行やビジネス、24時間様々な人たちで賑わっていたターミナルは遠い過去のように感じます。

ターミナルに人がいなければ、羽田空港の居酒屋にわざわざ食べに来るという方もなかなかおらず、正直に、そして簡潔にいうならば、絶望的な状態です。

とはいえ何か現状打破が出来ないか、今の「すぎのこ」で私たちができる事は何かを考えました。

今だから、お客様に提供できるものはなにか。

旅行にもビジネスにも行く予定がないのに、わざわざ羽田空港の居酒屋まで足を運んでもらえる価値はなんなのか。


withコロナの夏、私たちは羽田空港で思い出に残る食事を提供します!

もうすぐ夏がきます。

しかし今年は海外旅行はもちろん、国内旅行にも不安を持たずに行ける日はまだまだ来なそうです。

そこで私たちは、この誰もがまだ経験したことのないwithコロナの夏に、今だからしか出来ない羽田空港での美食体験をご提供します!


【今しか出来ない①】 「全国の高級食材を使った特別なコース」

今はとにかく時間があります。

圧倒的に時間があり十分に調理時間を使えますので、料理長が全国の高級食材を厳選し丁寧に時間をかけて仕込みます。

普段では絶対に出来ないですが、「今だから出来る」「今しか出来ない」コースをご提供します。

こちらの写真はコースの一部、「拘りの前菜15種盛り」です。  ※15,000円コース写真

「活けの鰻をぶつ切りにし有馬山椒を詰めて天婦羅にした印籠揚げ」

「車海老に玉子の黄身をまとわせた黄身煮」

「鮑とビッグマッシュルームに肝醤油を絡めたバターソテー」

鰻、鮑、車海老、ずわい蟹などの高級食材を盛合せた、華やかさと味にこだわった逸品。

メイン料理では、日本三大和牛の「神戸牛」を使用したステーキと希少野菜のバーニャカウダをご用意。

ロースと赤身の二種それぞれの旨味が楽しめます。



売上としては絶望的な状態ではあるものの、この時間を使っていつもは出来ない料理を作り込む。

和食懐石歴25年の菊田料理長はとてもイキイキとしています。

コースの出来栄えにご期待ください。


【今しか出来ない②】 「完全予約制 1日限定10名」ソーシャルディスタンスの安心感

いつもは44席あるお店を、1日限定10名までの完全予約制で営業します。

席の間隔もあけ、ソーシャルディスタンスを保ちます。


【今しか出来ない③】「おそらく今しか見れない特別な羽田空港」

しつこい様ですが、本当に人が少ないんです。歴史的瞬間といっても過言ではありません。

この閑散とした羽田空港をバックにして、今しか撮れない記念写真はいかがでしょうか?

もう二度とないかもしれない貴重な記念写真になるはずです。


撮影時は、お気軽にスタッフまでお声がけください。


こんな笑顔がまた見たい!!


5F展望デッキも独り占めできる状態です!(※現在、コロナ過により20:00で閉鎖しています)


リターンのご紹介

全国の高級食材を使った2種類の特別コース(完全予約制)をご用意しています。

(2020年7月23日 - 8月30日)

10名様でご利用できる貸切プランもご用意しています。知り合いのみで利用したいという方はこちらをご利用ください!(10名様以上でのご対応も相談可能です)


支援したいけれど、食べには行けないという方のためにお届けリターンもご用意しています!


「神戸牛ステーキと希少野菜バーニャカウダ」「香川オリーブうどんとお惣菜セット」など、今回のお料理でご用意した商品をお送りいたします。ご自宅でごゆっくり召し上がってください。


最後に


コロナウイルスの感染症を通じて、気づかされている事が色々あります。

その中で、今回最も痛感したのが「お客様との繋がり」でした。

空港という場所柄、常に人で賑わい、皆様に24時間の間安心して利用していただくために運営管理をする事に一番力を注いできましたし、それはとても重要な事だと思っています。

でもこの羽田空港は、本当にたくさんの人がわくわくしながら来る場所です。

だからこそ、「いってらっしゃい」や「おかえりなさい」と暖かくお迎えできるような、もっと踏み込んだ関係をお客様と築いていける店になっていきたい、と強く思いました。

今回の取り組みを通じて、ご支援頂いた皆様と今回だけではない、長期的な関係を築いていけたらと考えています。

ぜひ、「すぎのこ」をご存知の方も知らない方も、今回を機に足をお運び頂けたら嬉しいです!

遠方の方で、残念ながらお越しいただけない方にもお届けでのリターンもご用意しております。

是非、このピンチをチャンスに変えられるような、ご支援にご協力お願いいたします!!


居酒屋すぎのこスタッフ一同


【居酒屋すぎのこ】

住所:東京都大田区羽田空港2-6-5 羽田空港第三ターミナル(国際線旅客ターミナル) 4F江戸小路

電話番号:03-5708-7717 

営業時間:月曜定休 ※8/10は営業(8/11振替休)

       平日 17:00~22:00

                  土日祝 12:00~22:00

     ※営業時間は本プロジェクトの対応営業時間になります

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください