【NEXT GOAL挑戦中】新型コロナウイルスの影響を受け宮島への観光客が減少。危機の中、初心に戻り新たな「宮島の、かたち。」の発見を目指し、新商品『もみじの出逢い』を開発し、その披露目と一緒に宮島の魅力を発信するイベントを開催します。「出逢いと感動をかたちに」!是非皆さまの応援をお願いいたします。

プロジェクト本文

NEXT GOAL 挑戦中

1週目で第1ゴールを達成できたこと、心より御礼申し上げます。
ひとえに皆様の親身なご支援の結果です。

本プロジェクト「もみじの出逢い」はもみじ饅頭の新たな可能性。
我々が目指す新たな「宮島の、かたち。」の試みの1歩目です。

もう一つの試みとして
「管絃祭特別イベント」を開催いたします。
管絃祭を通して見えてくる宮島の魅力を再発見し、より良い形で継承し、盛り上げるようなテーマに毎年取り組んでいきたいと考えております。

今回設定する第2ゴールにおけるご支援額及び、博多屋は「もみじの出逢い」売上の5%をこのような「宮島の、かたち。」の活動に用いさせていただくことを合わせてお伝えしたいと思います。

加えて、新しいリターンを追加いたします。
【1000円】
「管絃祭特別イベント」記念ポストカード(2枚) 


~はじめに・ご挨拶~

数ある、クラウドファンディングのプロジェクトページから本ページを訪れていただき、ありがとうございます。
博多屋は明治初期、厳島にて杓子問屋として創業しました。
当時主要な産業であった宮島杓子を広島県内のみならず全国に伝える役割を担いつつ、宮島厳島神社最大の神事、管絃祭の折には瀬戸内を渡る伝統の伝馬船「江波の漕ぎ伝馬」の乗り手たちの休み宿として地元の文化を支えてきました。
宮島の変遷とともに、やがて宮島が誇る食文化「もみじまんじゅう」を生地や餡から自家製にこだわって製造する菓子舗へ。
もみじまんじゅうをはじめこの地の風土を新しい形に昇華し未来に伝えるデザインプロダクトの開発にも力を注いでいます。


~プロダクト誕生までのお話~

博多屋の企業コンセプトは「 宮島の、かたち。」
世界中から観光客が集まる場所「宮島」。
現在、観光地としての宮島は大きな打撃を受けています。
コロナの影響を受け、対前年比で売上は3月50%以上、4月と5月は90%以上落ち込みました。
現在の経営状況の厳しさに加え、今後の観光地のあり方をつきつけられた思いです。
未曾有の危機。


私たちは、見慣れることで見過ごしている宮島。
長く住んではじめてわかる宮島のそもそもの魅力、そこに根を持つ物や言葉。博多屋の足跡その一つ一つを初心に帰り自らの足元を見直す貴重な機会となりました。
初めて宮島に訪れる人の言葉に耳を傾けつつ、宮島のそもそもを深掘りすることで見えてくる、懐かしくも意外な、新たな「 宮島の、かたち。」の発見。
それは博多屋のこれまでの終点であり、これからの始点


~新商品『もみじの出逢い』の特徴~

『もみじの出逢い』 〜 食の出逢いと感動をかたちに
宮島に来られたお客様満足度。1位は「牡蠣」、2位は「もみじ饅頭」。
「もみじまんじゅうと牡蠣を一緒に食べたらどうなる?」という冗談のような思いつき。
試してみると予想外の結果に。

新商品『もみじの出逢い』は「まんじゅう」の生地と具材という枠を外すことで見えてくる。
素材と素材の新たな関係性に注目したもう一つの食のスタイルの提案です。
モーニング、コーヒータイムのお供に、おやつからおつまみまで
牡蠣のオイル漬けやレバーペーストと合わせてワインと共に。
レーズンクリームチーズを乗せたり、餡バターを挟んだり、シンプルに焦げ目をつけたり。
ちょっとした違和感や驚きとともに遊び感覚で、あなただけの組み合わせをお楽しみください
開発にあたり、追求したのはカステラ生地そのままで満足できる美味しさ。
もみじまんじゅう製造を通じて餡との相性を探求し、長年の工夫の末たどり着いた現在のカステラの生地食感。
ほのかに匂い立つ瀬戸内の島々の香りの正体は瀬戸内の藻塩と瀬戸内オーガニックレモン。 主張せず、様々な食べ合わせを喚起します。
試行と錯誤を重ね、バランスを整えて甘さ控えめでレモンピールの香りが爽やかに口の中に広がる『もみじの出逢い』が誕生しました。

※新商品「もみじの出逢い」は8月の発売に向け、包装フィルム、包装紙など完成に向け、現在最終の準備段階に入っております。 デザインが完成次第、支援者の皆様へ順次報告する予定です。またそれに合わせて、リターンの商品写真も差し替える予定です。
※新商品「もみじの出逢い」売上の5%を宮島の新たな文化の発信など「宮島の、かたち。」を目指す活動に使用。


~もみじの出逢いのお披露目会と「 管絃祭特別イベント 」の実施~

新商品のお披露目の頃、博多屋では「 宮島の、かたち。」の一環として
宮島の歴史、文化、食、遊び、ひとつながりの庭のように感じる宮島の魅力を発信するイベントを開催いたします。テーマは管絃祭。

管絃祭は嚴島神社最古にして最大の神事
旧暦の6月17日満月の中、潮の干満の時間に合わせて催行される、神を乗せて船舞台での雅楽の演奏しながら闇夜の海上を往来する音の祭典です。
管絃祭は時代と共にそのかたちをかえながら、既に900年の時を刻んできました。

年に1回広島湾全体を舞台に潮流の自然のサイクルの中、古来の「 宮島の、かたち。」を現在に伝え、宮島という空間的魅力を最大限に感じることのできる管絃祭という祭。
一方で、海上で行われるため、関係者以外にはわかりづらく、見物者も減少しています。

管絃祭を切り口に宮島の魅力を再発見する展示を実施したいと考えております。
店内のテーマスペースで、それと並行して試食会を開催いたします。

『もみじの出逢い』を縁に食と文化を味わうひととき、
宮島の新しい景色との出逢う場になることを願っています。

※2020年の嚴島神社管絃祭はコロナウイルス感染症の影響を受け御座船の渡御が中止となり、嚴島神社社殿内での神事のみ、規模を縮小して執り行われる予定です。


~今回の商品資金の使い道~

・商品の包装紙デザイン費用 ・パッケージデザイン費用 ・イベント運営費用


~リターンの紹介~

1.【3000円】博多屋応援パック
【プレゼント可】博多屋アマノステラス満喫セット2人分(宮島じゃけぇ/2個+宮島でがんす/2個+クラフトビール/2杯)
お礼のメッセージも併せて心込めて送りいたします。
※本プロジェクト終了後、「博多屋アマノステラス満喫セット2人分」チケットを郵便にてを送ります。

2.【3100円】(20組限定)
もみじの出逢いセレクション:
瀬戸内有機レモン&藻塩仕立てのカステラもみじ10個と牡蠣のオイル漬け1本(送料込)

3.【4100円】
もみじの出逢いセレクション(送料込)

4.【5000円】
「管絃祭特別イベント」ガイド+「もみじの出逢い」披露会&試食会
【実施日】2020/8/15(土)、2020/8/16(日)、2020/8/22(土)
【実施時間】14:00~15:00
【実施内容】①「管絃祭特別イベント」ガイド(イベントの設計者の説明を直接に伺える)②「もみじの出逢い」試食会 ③博多屋セレクトギフトを提供

5.【6000円】
①【プレゼント可】博多屋アマノステラス満喫セット2人分(宮島じゃけぇ/2個+宮島でがんす/2個+クラフトビール/2杯)
②もみじの出逢いセレクション
※送料込。本プロジェクト終了後、「もみじの出逢いセレクション」と「博多屋アマノステラス満喫セット2人分」チケットを郵便にてを送ります。

6.【10000円】
①【プレゼント可】博多屋アマノステラス満喫セット2人分×4回
②もみじの出逢いセレクション
※送料込。本プロジェクト終了後、「もみじの出逢いセレクション」と「博多屋アマノステラス満喫セット2人分」チケットを郵便にてを送ります。

7.【20000円】
①【プレゼント可】博多屋アマノステラス満喫セット2人分×10回
②もみじの出逢いセレクション
※送料込。本プロジェクト終了後、「もみじの出逢いセレクション」と「博多屋アマノステラス満喫セット2人分」チケットを郵便にてを送ります。


~最後に~

食を通じて、宮島と新しいかたちで再会する『もみじの出逢い』
どうか多くの皆様の支援をお待ちしております。
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/06 06:43

    本日は「管絃祭」また「広島原爆死没者慰霊式・平和祈念式」の日でもあります。広島に来て、最も印象深いのは、本日という日がどれほど大事か、重みがあるか、テレビ、新聞、また周囲の人たちの言動で強く感じてきました。二日間の準備、やっと一通り準備が整えた博多屋での初めての写真展示-「失わせた時を求め...

  • 2020/08/04 06:56

    クラウドファンディングのご支援、誠にありがとうございます。本日は博多屋のネットショップをやっとリリースすることができました♪博多屋ネットショップまた博多屋企業サイトからもアクセス可能です。 元々今年中にネットショップの立ち上げを予定していたが、コロナウイルスの影響もあり、急遽予定変更して、やっ...

  • 2020/07/30 10:56

     クラウドファンディングのご支援、誠にありがとうございます。 主人を中心に、来週、8月6日から8月31日まで博多屋で開催する予定の「管絃祭特別イベント」の準備を着々と進めております。8月6日(旧暦6月17日)は、絃祭の開催日でもあります。今年はコロナウイルスの影響で御座船の渡御が中止となり、嚴...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください