//
はじめまして!
\\

写真左/株式会社seed 代表取締役 南 美春 写真右/専務取締役 菊 早苗2002年私たちは大阪府岸和田市の裏路地で18坪の小さなカフェをスタートさせました。ケーキは4種類、チーズケーキとガトーショコラとシフォンケーキとヨーグルトレアケーキ。その中でチーズケーキは1番人気のケーキでした。

「お持ち帰りは出来ますか」という声が多くなり、小さなケーキのショーケースを購入してお持ち帰りが出来るようにしました。それから、お持ち帰り用のチーズケーキをたくさん焼くようになりました。この時、販売していたのはプレーンのベイクドチーズケーキ1種類だけでした。

お店をOPENして3年目で隣の街、貝塚市に新店を出店することになりました。新しいお店ではもう少し大きなショーケースを置いてチーズケーキを販売することにしました。

その時1種類だったチーズケーキを5種類にし、抹茶、チョコレート、いちご、Wチーズケーキが産まれました。チーズケーキはさらにたくさんのお客様に購入して頂けるようになりました。
それほど宣伝していた訳でもないのですが、テレビや雑誌の取材もよく来てくれるようになりました。

そして2010年4月、水間鉄道の当時の社長さんが貝塚駅の改札横に駅員さんの宿直室として使っていたスペースがあるのだけれどチーズケーキを販売できないかと言ってくれました。
3坪の小さなスペースでしたが焼きたて販売出来るように考えてOPENしました。
それがチーズケーキ専門店の第1号店、貝塚駅店です。
そして、その時生まれたのが米粉を使って焼き上げたスフレチーズケーキです。
現在、seedの人気ナンバーワン商品になっています。

小さいけれど立ち寄りやすいとして好評の貝塚駅店

そして、チーズケーキの専門店として同年11月に東岸和田駅店がOPEN、2017年3月 吉見店がOPENしました。

当初は「チーズケーキの専門店をしよう!!」
と思ったわけではなかったseedが、お客様から導かれるようにチーズケーキ専門店として進化していったのです。

一番人気のトライアングル。食べきりサイズで色々な種類のチーズケーキをお楽しみいただけます。

//
コロナ禍での大きな決断
\\

そんな私たちも、今回のコロナ禍でこれまで売り上げの母体でもあったダイニング店舗を撤退することになりました。
専務でもある妹と2人、18年前に起業してスタッフと共に力を合わせやってきたなかで1番の大きな変革となりました。
そのタイミングでもう一度、自分たちの理念に立ち返ることが出来ました。

私たちの理念
「美味しい笑顔、一人一人の幸せを創造します。」
私たちの考える美味しい笑顔とは安心安全な材料でつくった美味しいお料理、
お菓子を最高のおもてなしで提供した時にお客様が帰りに見せてくれるありがとうの笑顔です。

これは、12年前につくった理念です。
この理念が具現化できるような志事をしていきたいなぁ~💕
と改めて強く思っています。

私たちの身体は食べるもので出来ているということ。
食物アレルギーと戦う子供たちのことも勉強しました。
私たちの地球に寄り添い、一人一人ができることからはじめていけるということ。

今回、初めて挑戦するクラウドファンディングもまさに私たちのやりたかった理念の具現化にまた一つ近づけると、すごくワクワクしています!
応援よろしくお願いいたします。

「また食べたい」「大切なあの人に贈りたい」
そういってもらえる美味しいチーズケーキをつくり、「eat more HAPPY」のブランドボイスに則って、食べることで幸せになる、豊かなライフスタイルを創造することが私たちのビジョンです。


//
CHEESECAKE LABのコンセプト
\\

安心・安全な素材と組み合わせることで 無数のバリエーションが楽しめるのがチーズケーキです。
私たちは、そんなチーズケーキの魅力をもっと研究していきたいという想いで CHEESECAKE LAB(チーズケーキ研究所)という名前をつけました。 日本の美味しい食材、地元の安心安全な、旬の食材を組み合わせて、新たなCHEESECAKEの魅力をお届けしていきたいと思います。
「大切なあの人に贈りたい」と言ってもらえる 商品づくりを目指しています。

今回のプロジェクト限定でご提供する
「農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのバスクチーズケーキ」

//
小麦アレルギーの方にも食べていただけるチーズケーキを
\\

最近、増えてきていると言われている「小麦アレルギー」。卵・牛乳に次いで多い食物アレルギーです。 当店にも「小麦アレルギーなので、小麦以外の粉で作っているケーキはありますか?」等のお問い合わせをいただくこともあります。 食物アレルギーは主に子供に起こることが多いのですが、大人になってからいきなり発症してしまうこともあります。小麦も例外ではありません。

そこで、私たちは、有機栽培、無農薬栽培や自然農法で栽培した米にこだわり、本当に美味しくて安全な米粉を厳選して使用し、みんなが一緒に楽しめるチーズケーキづくりをスタートしました。
※本品製造工場では、小麦・卵・牛乳を含む製品を生産しています。

また、お菓子やお料理はもちろん技術も大切ですが、素材の良さと鮮度が重要だと考えています。だからこそ私たちは素材にとことんこだわります。 米粉以外にも、美味しいチーズケーキを作るのに1番大切な素材のチーズには数少ない安心な国産のチーズ。餌まで遺伝子組み換えしていない(NON-GMO)こだわって育てた安全なたまご。砂糖はミネラル、ビタミン、カルシウムが豊富な粗糖を使用しています。 素材の味がそのままお菓子やお料理の味に繋がります。本当に安全で新鮮な素材で作らなければ味わえない美味しさがあります。


//
持続可能な循環型社会の実現に向けた私たちのパートナー
\\

地元の無農薬栽培をされている生産者であるネゴランドの根来さん、再生紙の第一人者でもある山陽製紙株式会社さん、オーガニック業界のパイオニアであるムソー株式会社さんという、地元大阪のパートナーシップによって、美味しく楽しく食べることで、自然に社会も環境も良くする循環づくりに取り組んでいます。
 

<パートナー/志のある生産者>
ネゴランド 根来(ねごろ)さん/小松菜の無農薬栽培生産者
www.picuki.com/tag/ねごらんど 

ネゴランドの根来さんは、10年間、環境調査の会社に勤めておられました。
そこで環境破壊の現状を目の当たりにして、お姉様が癌になったのもキッカケで会社を辞め、農業に転職。
農薬も除草剤も一切使わずに、枯葉をかき集めて圃場にまき、草の生えない工夫をしながら無農薬栽培を25年間続けてこられました。
出来た野菜は自分たちの手で愛情込めて100件近い契約者さんの自宅に宅配されています。
ネゴランドさんの野菜は味が濃くて甘いです。今回ご提供する小松菜もスタッフが食べてビックリするくらいの甘さです!

根来さんが心を込めてつくった小松菜を、丁寧に虫食いの部分を取り除き、ペーストにしています。
<パートナー/リユース可能なパッケージ開発>
山陽製紙株式会社 
代表取締役 原田 六次郎さん 原田 千秋さん
https://www.sanyo-paper.co.jp/ 
写真左/山陽製紙株式会社 代表取締役 原田六次郎さん 写真右/専務取締役 原田千秋さん

私たちがパッケージに使用しているのは、紙でエコする製紙会社「山陽製紙株式会社(本社:大阪府泉南市)」が開発された、炭(Sumi)でエコ(eco)する「Sumideco Paper」です。これは、「梅の種」を炭化した「梅炭(うめずみ)」を紙に抄きこんだ「炭の機能」を持った紙です。

日本古来の健康食品として名をはせている『梅』。山陽製紙さんもseedもそのブランドである「南高梅」の産地のほど近くにあります。美味しい「南高梅」は、世界中の人に愛されていますが、一方で、加工業者から出る梅の種が産業廃棄物としてその処分が問題となっていました。そこでその種を「炭」にして、次に用途を広げるために紙の中に抄きこめないかとう依頼を受けて、山陽製紙さんの独自の製法で、梅の種の「炭」を紙の中に抄き込み、「炭」の機能を持った紙に生まれ変わらせました。

持続可能な社会づくりに取り組む私たちは、この「Sumideco Paper」の開発ストーリーに共感し、パッケージに活用しています。

チーズアーモンドリーフは、梅炭レターパッケージでお届けします。
有機小麦粉、鹿児島県産の粗糖を使って、保存料、香料など余分なものは一切加えず焼き上げました。
枯葉をイメージしたアーモンドたっぷりのザクザク食感の薄焼きクッキーは、枯れ葉がやがて大地へと戻っていく姿をイメージしています。
1袋5枚入り。大変割れやすい薄焼きクッキーです。この梅炭を使った「Sumideco Paper」は、独特の風合いがあり、贈る人へとても優しい印象を与えます。また、開封後は、便せん&封筒として生まれ変わります。便せんは、炭を抄き込んだ紙なので、野菜を包んだり、ニオイや湿気が気になる場所(冷蔵庫・靴・カバンなど)に置いたりして、捨てずに再利用してください。炭の消臭効果が実感いただけます。効果が弱まったかな?と思ったら、日に当てて干すことで繰り返し使うことができます。




<パートナー/オーガニック業界のパイオニア>
ムソー株式会社

https://muso.co.jp/ 
ムソーさんはオーガニック業界ではパイオニア的存在の業者さん。50年以上前からオーガニックに取り組んでおられます。
「大地の恵みと食卓をまっすぐむすびます。」という理念が素晴らしくて、私たちも勉強させて頂いています。


//
食品ロスも何とかしたい!
\\

今回のプロジェクトを計画中に、鹿児島県南大隈町のパッションフルーツ農家さんがピンチだという情報をムソーさんから教えていただきました。規格外というだけで廃棄されてしまうという無農薬のパッションフルーツを早速仕入れ、スタッフのアイデアでレアチーズケーキとベイクドチーズケーキにしてみたところ、夏にぴったりのさっぱりした美味しいチーズケーキに仕上がりました。
規格外といっても味が悪いわけではなく、「完熟に比べて酸味が強い」という特徴をチーズケーキにうまく活かすことができました。

このパッションフルーツが大きくて香りがまたすごい!!!
ピューレを作っている時にキッチンに甘いパッションフルーツの香りが充満して、作り手の私たちがとっても幸せな気分になれました♪

今回はこのパッションフルーツのレアチーズケーキとベイクドチーズケーキも限定商品としてお選びいただけます。

特大の無農薬パッションフルーツで最高に美味しいチーズケーキになりました!
写真は「農薬不使用パッションフルーツのレアチーズケーキ」

驚いたのがこのベイクドチーズケーキ!!
レモンでは決して出せないこの酸味と甘み!そしてパッションフルーツの香りがチーズと絡むとこんなに濃厚に感じられるのかって、その美味しさに感動しました!

//
人気のトライアングルチーズケーキもお届けします
\\

有機米の米粉、鹿児島県産の粗糖、こだわり玉子を使って、保存料、香料など余分なものは一切加えず焼き上げました。

1.プレーンスフレチーズケーキ
国産クリームチーズと有機米の国産米粉を使用した、素材にとことんこだわった当店定番のチーズケーキです。
2.つぶつぶ苺のベイクドチーズケーキ
いちご農園さんの新鮮な苺を贅沢に使用しており、苺本来の香りや色合い、つぶつぶ食感をお楽しみいただけます。
3.濃厚“W”ベイクドチーズケーキ
国産無添加パルメザンチーズと国産クリームチーズをブレンド。濃厚でとろける味わいがチーズ好きにはたまらない!
4.焼きキャラメルスフレチーズケーキ
当店定番のふわもちスフレチーズケーキに粗糖で焼き上げた自家製生キャラメルを添えて焼き上げました。
5.organicチョコレートのベイクドチーズケーキ
オーガニックのチョコレートを贅沢に使用しており、生チョコのような濃厚なとろける食感が大人気!
6.宇治抹茶のベイクドチーズケーキ
本格宇治抹茶を使用しており、抹茶本来の深みのあるお味とチーズが織りなすハーモニーをお楽しみいただけます。
7.チョコチップスフレチーズケーキ
当店定番のふわもちスフレチーズケーキにオーガニックのチョコチップがアクセントに。
8.オーガニックレモンのスフレチーズケーキ
爽やかなレモンの風味はチーズケーキにピッタリ!いくらでも食べられる美味しさです。


//
リターンのご紹介(送料・消費税込)
\\

5,000円
①【限定】農薬不使用パッションフルーツのレアチーズケーキ 1台
②チーズアーモンドリーフ(梅炭レターパッケージ)3袋/1袋(5枚入り)

5,000円
①【限定】農薬不使用パッションフルーツのベイクドチーズケーキ 1台
②チーズアーモンドリーフ(梅炭レターパッケージ)3袋/1袋(5枚入り)

5,000円
①【限定】農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのスフレチーズケーキ 1台
②チーズアーモンドリーフ(梅炭レターパッケージ) 3袋/1袋(5枚入り)

10,000円
①【限定】農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのスフレチーズケーキ 1台
②【限定】農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのバスクチーズケーキ 1台
③無農薬米の米粉のトライアングルチーズケーキ 8個×1
④チーズアーモンドリーフ(梅炭レターパッケージ) 3袋/1袋(5枚入り)

10,000円

①【限定】農薬不使用パッションフルーツのレアチーズケーキ 1台
②【限定】農薬不使用パッションフルーツのベイクドチーズケーキ 1台
③無農薬米の米粉のトライアングルチーズケーキ 8個×1
④チーズアーモンドリーフ(梅炭レターパッケージ) 3袋/1袋(5枚入り)

20,000円
①【限定】農薬不使用パッションフルーツのレアチーズケーキ 3台
②【限定】農薬不使用パッションフルーツのベイクドチーズケーキ 3台
③【限定】農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのスフレチーズケーキ 1台
④【限定】農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのバスクチーズケーキ 1台
⑤無農薬米の米粉のトライアングルチーズケーキ 8個入り×1
⑥チーズアーモンドリーフ(梅炭レターパッケージ) 10袋/1袋(5枚入り)

50,000円
①【限定】農薬不使用パッションフルーツのレアチーズケーキ  6台
②【限定】農薬不使用パッションフルーツのベイクドチーズケーキ 6台
③【限定】農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのスフレチーズケーキ 4台
④【限定】農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのバスクチーズケーキ 4台
⑤無農薬米の米粉のトライアングルチーズケーキ 8個入り×4
⑥チーズアーモンドリーフ 35袋/1袋(5枚入り)

※全てのリターンは冷凍でお届けします。

写真は、ネゴランドさんの小松菜を使った「農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのスフレチーズケーキ」

<原材料と賞味期限>
チーズアーモンドリーフ 梅炭レターパッケージ
砂糖(粗糖 ※鹿児島県産)、卵白、アーモンドスライス、有機小麦粉、バター、パルメザンチーズ、食塩
賞味期限/製造より30日

農薬不使用パッションフルーツのレアチーズケーキ
国産クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト、粗糖、無農薬パッションフルーツ、オーガニックレモン、アガー
賞味期限/冷凍1カ月/解凍後2日

農薬不使用パッションフルーツのベイクドチーズケーキ
生クリーム、国産クリームチーズ、無農薬パッションフルーツ、 粗糖、玉子、有機米の米粉、米油、塩
賞味期限/冷凍1カ月/解凍後2日

農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのスフレチーズケーキ
国産クリームチーズ、生クリーム、玉子、粗糖、小松菜、牛乳、有機米の米粉、 甘酒、バター、オーガニックレモン、塩
賞味期限/冷凍1カ月/解凍後2日

農薬不使用小松菜とオーガニックレモンのバスクチーズケーキ
国産クリームチーズ、生クリーム、小松菜、玉子、粗糖、無添加パルメジャーノチーズ 、有機米の米粉
賞味期限/冷凍1カ月/解凍後2日

無農薬米の米粉のトライアングルチーズケーキ
1.プレーンスフレチーズケーキ
クリームチーズ(生乳 ※北海道産)、生クリーム、鶏卵、砂糖(粗糖)、牛乳、米粉、甘酒、バター、レモン汁、食塩
2.つぶつぶ苺のベイクドチーズケーキ
クリームチーズ(生乳 ※北海道産)、苺、生クリーム、卵白、砂糖(粗糖)、米粉、バター、米ぬか、米油、レモン汁、食塩
3.濃厚“W”ベイクドチーズケーキ
生クリーム(生乳 ※北海道産)、クリームチーズ、鶏卵、砂糖(粗糖)、米粉、パルメザンチーズ、バター、米ぬか、米油、食塩
4.焼きキャラメルスフレチーズケーキ
クリームチーズ(生乳 ※北海道産)、生クリーム、鶏卵、砂糖(粗糖)、牛乳、米粉、甘酒、バター、レモン汁、食塩
5.organicチョコレートのベイクドチーズケーキ
クリームチーズ(生乳 ※北海道産)、生クリーム、鶏卵、砂糖(粗糖)、有機チョコレート、牛乳、米粉、ココア、甘酒、バター、レモン汁、食塩
6.宇治抹茶のベイクドチーズケーキ
生クリーム(生乳 ※北海道産)、クリームチーズ、鶏卵、砂糖(粗糖)、小豆、米粉、宇治抹茶
7.チョコチップスフレチーズケーキ
クリームチーズ(国産)、生クリーム、玉子、粗糖、牛乳、有機米の米粉、バター、有機チョコレート、甘酒、塩、オーガニックレモン
8.オーガニックレモンのスフレチーズケーキ
クリームチーズ(国産)、生クリーム、玉子、粗糖、牛乳、有機米の米粉、バター、オーガニックレモン、甘酒、塩、

1~8共に賞味期限/冷凍1カ月/解凍後2日
※チーズケーキは国産有機米粉を使っていますが、工場内では小麦粉を使用しています。
全てのリターンにオリジナルアマビエカードを1枚お付けいたします。 

//
プロジェクトで実現したいのはエシカルなおやつタイム
\\

小麦は、食物アレルギーの第3位に位置する重要なアレルゲンで、厚労省の研究班のデータでは約12%を占めています。私たちは、国産米粉のチーズケーキを通じて、誰一人取り残さないおやつタイムを楽しんでいただきたいと願っています。

また、農薬不使用の野菜は虫に食われやすく、商品として出荷できないという問題にも直面し、ペーストにして加工できるという私たちの強みを活かし、まずは地元で志の高い生産者とのパートナーシップによって、その時に収穫される旬のお野菜や果物を使った限定商品をご提供したいと思いました。

味や品質は問題ないのに、規格外になってしまったものを新商品づくりに活用することで、心ある生産者さんのお役に立てることにも、喜びを感じています。

プロジェクトを通じて皆さんにご支援いただき、楽しくおいしく幸せなおやつタイムを過ごしていただくだけで、食品ロスをなくし、健康に配慮でき、生産者の雇用と働きがいを生み出すエシカル消費を推進できると考えています。

さらに、「梅の種」という食品廃棄物をアップサイクルした梅炭レターパッケージを使っているため、環境にも優しい応援につながります。

生産者からつくる人、つくる人から食べる人というお互いの顔が見えるパートナーシップによって、小さな力ですが私たちに出来ることを常に考えて持続可能な循環型社会づくりに貢献していきます。


//
現在の取組
\\

オリジナルエコバックを作って、イベントで配ったり、ゴールド会員様にプレゼントしてエコへの意識を持ってもらえるようにしています。

また、紙ストローでプラスティックごみ削減への取り組みなど、出来るところから取り組んでいます。


//
資金の使い道
\\

今後も、アレルギーのある方にも食べていただけるお菓子と、環境面だけではなく、衛生面にも優れたパッケージを開発・販売のために活用いたします。
また、地元の無農薬有機栽培の生産者に光を当てることで、持続可能な循環づくりができるように活用いたします。


//
スケジュール
\\

8月7日のプロジェクト終了後、ご注文順に準備が出来次第お届けいたします。
9月30日までに冷蔵でお届け予定です。

//
最後に
\\

食物アレルギーの方に見ていただくための原材料アルバムを各店に設置しています。 コロナ禍によって、私たちの価値観は一変し、「命」や「健康」に大きな関心が寄せられ、真の安心・安全について見直すきっかけになったように感じます。食に関わる仕事だからこそ、日本の食の安全について真剣に取り組む一方で、志の高い日本の生産者の方々を大切にしなければと痛感いたしました。
ただ、「日本の食の安全は危機的状況だ」というと難しく感じられる方も多いため、私たちは、明るく楽しくおいしいひと時を通じて、知らず知らずのうちに、そうした問題を自然に解決できるようにしたいと思いました。その一心で、日々研究し、商品の開発に努め、今回のプロジェクトに至りました。
食べたいのに食べられないという、言うに言えない誰かのがまんに寄り添って、これからもがんばってまいります。どうぞご支援よろしくお願いいたします。

<起案者情報>
法人名/株式会社seed
代表取締役/南 美春
本社/大阪府泉南郡田尻町吉見247-1
TEL&FAX/072-425-2257
創業/2002年9月27日
資本金/1,000万円
従業員数/43名
経営理念/美味しい笑顔 一人一人の幸せを創造します


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※ページ内の写真はすべて、掲載の許可を頂いております。

  • 2020/08/09 17:00

    クラウドファンディングが無事終了いたしました☆応援してくださった皆様、本当にありがとうございました♪今、みんなで心をこめて製造しています。出来次第、順次お届けいたします☆しばらくお待ちください。初めてのクラウドファンディングでしたが、最初は、支援していただけるかな?私たちの想いが伝わるかな?と...

  • 2020/08/06 08:30

    りんくう店の店舗解体が明日から始まります。8年間、本当にありがとうございました。初めて出店した大型店舗でたくさんの地元のお客様から支えて頂きました。地元野菜のビュッフェlaunchにも連日たくさんのお客様にお越しいただき、週末は、ほぼ結婚式の2次会で賑わっていました。コロナ以降launchは、...

  • 2020/07/31 08:00

    日経新聞の “魂の声” 動画に応募しました♪数日前 保険オフィスの中川さんが「seedさんにいいんじゃないかと思って」とチラシを持ってきてくれました♪いつもいつも、色んな情報を持ってきてくれて何かあったら親身に相談に乗ってくれて、保険オフィースさんは保険屋さんとは思えない、サポート力がすごい保...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください