「海外旅行に行きたい。」そんな皆さんの声に応えたい。社会活動が再開してきた今、オンライン旅行が作れる!各所にお願いし、エストニアで6月に撮影が実現しました。(イタリアも撮影が進んでます!)練りに練って選んだ、エストニアが詰まった商品も提供します!!家で海外旅行が楽しめるプロジェクト #たびちゃんねる

プロジェクト本文


ごあいさつ

はじめまして。合同会社KernelTribe(カーネルトライブ)の代表、島倉と申します。

私はシステムエンジニアです。旅行会社様のシステムを構築しておりましたが、

新型コロナウイルスの流行により、旅行会社様の業務がストップし、私の仕事も止まりました。

今、私にできることはなんだろうと一生懸命考えました。

私は海外旅行が大好きです。新型コロナで旅行に行きたくても行けないことがもどかしくて仕方がありませんでした。私と同じように考える人はたくさんいました。


オンラインで旅行を作ろう

誰でも思いついたと思います。私も3月、4月ぐらいに思いつきました。

しかし実際に行動をすると、その難しさにぶち当たりました。

ロックダウンで街に出れない混乱の中、現地の協力者を探し、撮影をお願いすることは大変でした。

写真は、今回のエストニアツアーのガイドの松下さんです。エストニアで大学生をしています。

普段、私のお仕事を手伝ってくださっている方ですが、今回のお話をしたときに、すぐに動いてくださりました。思い描いていた絵を形にしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。


ZOOMでオンライン生配信事件

オンライン旅行するなら、ZOOMで生配信が、やっぱりエストニアを旅行している気分になるよね。と準備を進めて、テストでツアーを行いました。大失敗でした。

生放送だと、画質がどうしても悪くなってしまいますし、インターネットは不安定なのでカクカクになることも頻繁にありました。行ける場所も限られます。ガイドの松下さんは、参加者からの予想できない質問に心が落ち着くことがなく、撮影しながらレポーターもしなければいけない状況で、負担が大きかったことが後に分かりました。旅行と呼べる品質からは程遠かったのです。


VTR+ZOOM鑑賞会という革命

課題の大きさに頭を抱えました。どうすればいいんだ。。熟考しました。思ったより正解はシンプルでした。「生放送にしなければいいんだ。」 事前収録形式にすることで、画質の問題が解決しました。当然画面がカクカクになることもありません。別撮りで収録をし、映像をくっつければ、いろんな場所を楽しめます。ガイドの松下さんとは、事前に撮影の段取りをしました。撮影は、松下さんと同行してくださったカメラマンがやってくださいました。つまり松下さんはガイドのレポート役に集中できました。

生放送にしなくても、YouTubeで予約投稿しておいて、時間になったらZOOMでみんなとつながって、みんなで一斉に動画を見て、松下さんとワイワイすれば、それは最高のオンライン生旅行になっているじゃないかと、気がついたのです。


食文化&美しい景色を楽しもう!

私自身、エストニアには何度も行ったことがあります。エストニアの魅力はたくさんあります。ビジネス、特にITの人たちは、電子国家としてのエストニアに注目している方もたくさんいます。でも、エストニアは「おいしい料理」や「美しい景色」もあるんです。この魅力を今回は伝えたいと撮影を進めました!

今回は、エストニアの現地料理を6品準備しました。実際に作っている様子から、完成したメニュー、そして食レポしているところまで、たっぷり収録いたしました。日本でも手に入りやすい食材にこだわりましたので、実際に映像を見て、みなさんのご家庭でエストニア料理を作ることも可能です。

そして、中世の美しい街並みが残るタリン旧市街はもちろん、知る人ぞ知るエストニアで一番大きなサーレマ島をたっぷり取り上げました。素敵な海・夕日・エストニアのローカルの人しか知らないクレーター池等、様々な場所を撮影しました。


エストニアからの贈り物を現地直送で

映像だけではございません。実際にお手元でエストニアをお楽しみいただけるグッズを用意しました。観光客向けの商品も一部にございますが、基本的にはエストニアローカルの人が普段馴染みのある、でも日本人は知らないような商品を、こだわりにこだわって用意しました。

「チョコ&キャンディ 7種類バラエティセット」

キャンディをチョコで包んだものや、チョコウェハース、ミルクチョコ等、いろんなバリエーションをお楽しみください。


「グランドチップス」

(GRAND CHIPS公式Facebook より引用)

世にも珍しい短冊形のポテトチップスです。このパリパリ食感がたまらなく美味しい!


「ガーリック ブレッド ビッツ」

(BalSnack公式より引用)

エストニアでは、おつまみ感覚で食べられているガーリックブレッドを、お菓子にしたものです。


(inyourpocketより引用)

エストニアの発酵飲料です。ライ麦パンを発酵させ、砂糖で甘みをつけた飲料です。かなり独特で人を選ぶ味です。※極微量のアルコールは含みますが、お酒ではありません。


「エストニアの切手」

(エストニア郵便局より引用 )

エストニアの国旗、ポスタルロード、カルガモ親子、Georg Ots(エストニアの歌手・俳優)、ミスミソウの5種類用意しました。「プチ!エストニア満喫セット 」、「至福のエストニア満喫セット 」、「贅沢!エストニア極上セット 」に、ランダムに1種類が含まれます。「プレミアム エストニア最高に豪華な時間セット 」をご購入の方は5種類全てを送付致します。また、「プチ!エストニア満喫セット 」、「至福のエストニア満喫セット 」、「贅沢!エストニア極上セット 」 のうちいづれかを5品お買い上げいただきました方は、5種類全てが入るように調整して送付いたします。(ミスを防ぐために、備考欄に、5種類全て希望と記入していただけると助かります。)


「EESTI MESI」

(EESTI MESIより引用)

エストニア人に蜂蜜といえばと聞くと、こちらの商品を思い浮かべます。100%ピュアエストニア蜂蜜。


「旧市街マグネット」

(giftshop cloverより引用)

タリン旧市街で販売されている、旧市街の美しい街並みをモチーフにしたマグネットです。


「リフレクター Birdie」

helk*より引用)

エストニア女子に大人気。オシャレを演出してくれるだけでなく、夜道でも安心のリフレクターです。


「植物ストロー Suckõrs」

(SUCKORSより引用)

エストニア政府も世界に紹介している地球に優しいストロー。トッポみたいな見た目でかわいいです。何度も洗って使えます。専用の洗浄ブラシもつけております。


「FROM ESTONIA WITH LOVE」

(EESTI RAHVA MUUSEUMより引用)

エストニアの土地、建物、動植物、果物、花、人物等々が楽しめる写真集。英語の本ですが、写真メインなので言語が分からなくても写真を眺めているだけで楽しめます。インスタグラム感覚です。


「Especha ティー」

APOLLOより引用)

エストニア生まれのお茶です。種類に合わせて、お茶言葉がついています。今回お届けするのは、「SA OLED PARIM (あなたは最高です)」というお茶言葉の、「ブラックティー、フリーズドライのラズベリー・ワイルドベリーのミックス」のお茶葉をお届けします。


「高級チョコレート RAEKOJA PLATS, TALLINN」

CHOCOLALAから引用)

エストニアのアーティスト、ポールバーマンが1916年に描いた冬のタリンホールスクエア。贅沢なチョコレートセットのパッケージ全体で表現しました。24個のチョコレートが入っております。(プレミアム限定です) 


「蜂の巣 ロウソク」

(vahavalgusより引用 

蜂の巣成分100%のロウソクです。バラと、蜂の巣の2種類のモチーフをご用意いたしました。(プレミアム限定です)


「サプライズ商品」

届くまで内緒のスペシャルセットを準備しました。(プレミアム限定です)


放送について

2020年8月2日(日曜)19時に、YouTubeで放映します。
(※こちらのYouTube放映は、「CAMPFIRE」で商品を購入されていない人も含め、一般公開します。)

同時にZOOMで、エストニアから、ガイドの松下さんと生中継をします。
(※商品購入者限定のサービスです。)

ぜひ、みんなで鑑賞しながらワイワイして、日本初のオンライン旅行を生で楽しみましょう!!

YouTubeと、ZOOMのリンクは、後ほどご連絡致します。

また別途、商品を購入された方限定のスペシャル動画を、vimeoで公開します!


資金の使い道とスケジュール

本プロジェクトはALL-in方式で実施します。費用は商品の購入費用(間接的にエストニア経済を応援)、発送費用、松下さんへの謝礼、料理を一緒に作ってくださったエストニア人のお母さんへのお礼、カメラマンへのお礼、オペレーション作業費、販売管理費等に当てられ、目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターン品をお届けします。

〈スケジュール〉
6月30日〜7月26日 クラウドファンディング
7月26日〜7月30日 発送準備
7月30日〜 順に発送

入荷状況や、新型コロナによる発送遅延等により、スケジュールを必ず守れる保証はないのですが、なるべく早くみなさんにお届けできるよう、最善を尽くします。


最後に

 最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。今回は新型コロナの危機的状況に、いち早く一緒に動いてくださった松下さん、一緒に料理構成を考え作ってくださったエストニアのお母さん、カメラマンの方、テストツアーにご参加くださったテスターの皆様、その他多数の方々の善意・ご協力のおかげで、なんとかリリースまでたどり着くことができました。感謝しかございません。

ぜひとも、魂を込めて作り上げたツアーと、商品のセットを、みなさんに楽しんでいただけることを心待ちにしております。「#たびちゃんねる」で、SNSでシェアをしていただけると、よりたくさんの方にこのプロジェクトについて知っていただける機会が増えると信じております。ぜひとも、拡散していただけると嬉しいです。


Q&A

①商品はいつ頃届きますか?

→クラウドファンディングの性質上、期間終了の7月26日以降にお客様の情報が分かります。その後、各種発注元にオーダーし、7月30日より順次お届けします。


②商品にも使えますか?

→可能です。ただ、クラウドファンディングの性質上、ご依頼主の名前が表示されないため、お届け先の方には事前に連絡をしておくのをおすすめします。またクラウドファンディングのリターン品である旨、お礼状などが同封されます。


③商品はどんな状態で届きますか?

→原則、ダンボールに梱包し、通常配送でお届けします。


④お届け日の指定は可能ですか?

→なるべく早くお届けできるように準備をします。希望日がある場合は備考欄に記載ください。(商品の種類、希望日によっては希望に沿えない場合がございますので、曜日や時間帯、複数の候補日を記載ください。)


⑤商品はどこから届きますか?

→エストニアから現地直送で、皆様に直接お届けします。万が一、商品に不備があった場合は、発送元ではなく、こちらのクラファンのお問合せまたは、たびちゃんねる(合同会社KernelTribe) へお問合せくださいませ。


⑥商品を買わなくても、ツアーは見れますか?

→はい、見れます。ただし、商品について動画中で触れているので、お手元に商品がある方がより動画を楽しんで頂くことができます。また、商品をご購入頂いた方限定の動画を別途ご用意しております。


⑦決済についてよくいただくご質問について

今回決済はCAMPFIREの決済サービスを活用するため、たびちゃんねる(合同会社KernelTribe) では対応できない部分がございます。お手数ですが、以下のヘルプページをご確認ください。

各決済手段についてのヘルプページ


⑧メールが受信できない

迷惑メールの設定などお客様のパソコン、携帯の設定でメールが受け取れない場合がございます。ご支援を頂くと、すぐにCAMPFIREの次のアドレスからメールが届きますので、ご確認、設定をお願いします。

メールアドレス:noreply@camp-fire.jp

メールタイトル:【CAMPFIRE】支援完了のお知らせ


⑨送料は別途かかりますか
→いいえ。ご購入いただいた商品代に含まれております。


友達の分を代理で支援できますか?
→いいえ。申し訳ございませんが、できかねます。


⑪配送先の住所変更は可能ですか?
→いいえ。できませんので、お申込みの際はご注意下さいませ。


⑫もっと応援したいです!
→ありがとうございます。商品ご購入の際に、支援金額の上乗せをしていただけると、嬉しいです。

⑬間違ったコースを買ってしまいました。気が変わりました。キャンセルはできますか?
→いいえ。申し訳ございませんが、サービスの使用上できません。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください