はじめに・ご挨拶

広島県呉市にある居酒屋利根本店の内野静香と申します。

こんにちは!イベントが大好きな、居酒屋利根本店の内野静香です。

お店は、広島県呉市の本通り3丁目バス停から道1本、休山がわに入ったところにあります。

いらっしゃいませ!

基本は居酒屋ですが、いろいろなイベントへの出張も大好きで、市内外を問わず各地に出張しています。居酒屋利根本店の場合、イベントスタッフと店舗スタッフが協力してイベントに参加しています。
かれこれ40年ぐらい前から「呉みなとまつり」や「くれ食の祭典」を始め、呉地域のイベントや企業・学校の行事にも参加してきました。

もともとは地域密着型でしたが、現在は少し変わってきています。
呉海自カレーがスタートしてからは、イベントの出張先が全国に広がったのです。

それぞれの得意分野を生かしてお客様をお迎えします

居酒屋利根本店が公式に呉海自カレの「護衛艦とねカレー」認定店になったことで、全国各地にイベント出張するようになりました。
すると、全国の皆様にも「護衛艦とねカレー」呉海自カレーを知ってもらえ、そのおかげで呉のPRにも役立てているようです。


また、被災地での炊き出しボランティアに協力させてもらったことも何度もあります。このようなボランティアが必要な状況は、ないに越したことはないのですが、イベント出張で培ってきた経験や連携プレーが活用できて、ひとさまのお役に立てたことは良かったと思います。


イベント出張チームはスケジュール調整も大変で忙しくなりましたが、多くのお客様に会えることがとても嬉しくて、頑張れていました。

広島フードフェスタ お客様の笑顔が励みです

ところが、今年2020年春先からこのかた、居酒屋利根本店のお店自体がお客様がたまげるように減っているし、ベントも中止や延期が相次いでいます。イベント出張チームは寂しさを感じているし、イベント出張の黒子であるお店としても困り果てています
お店としては、国や広島県の要請に従って休業してみたり営業時間を縮小してみたり、呉市保健所と相談してテイクアウトを取り入れてみたりして、いつイベントが再開されても大丈夫なようにしておこうとしています。それでも、思うような成果はなかなか得られません。

テイクアウトや時短営業など 必要なことに次々とチャレンジし続けます

けれど、イベントが再開される日はきっと来ます。その時に全国各地の皆様との再会も楽しみです。
だから今は、イベントに注ぐ情熱と体力をキープして、イベントの再開に備えたいと思っています。


商品・お店が作られた背景

居酒屋利根本店が居酒屋なのにカレーを出していたり、呉地域の活性化に役立とうとする理由を、少しお話しさせてください。


昭和24年(1947)の創業以来、地元呉のお客様にかわいがっていただいています。食肉卸、食肉販売、加工品販売、飲食店と時代に合わせて変化してきました。
現在の店舗で居酒屋を始めて30年以上になります。地域の皆様に支えていただいてのことで、ありがたいです。

地元の皆様に支えられての居酒屋利根本店です

地元呉の皆様に支えていただいているからこそ、いろいろなチャレンジができます。
夏祭りや文化祭などでお会いするのを毎年、心待ちにしてくださっているお客様もいます。これらのイベントでは、主催者さんからご希望を伺って取り扱う食品を決めたり、食品に応じた機材の準備から片付けまでに加えて、スタッフの調整など、こまやかに対応する力が試されます。いつも呼んでくださる夏祭りや文化祭など呉地域のイベントへの出張も、私たちにとっては楽しいチャレンジのひとつなのです。

7年ほど前にもひとつ新しいチャレンジをスタートしました。
2015年に始まる呉海自カレーです。呉にとねという護衛艦が在籍していることを知り、ご縁を感じてエントリーしました。希望が叶って護衛艦とね自慢のレシピを伝授いただけ、試作、失敗、研修を経て、無事に認定していただけました。居酒屋利根本店が「護衛艦とねカレー」を提供させていただけることになったのです。

海上自衛隊、護衛艦とねでの研修で、海上自衛隊の皆さんがそれぞれの部隊・艦艇の味をすごく自慢に思っていらっしゃることを知りました。

味付けのポイントも教えてくださいます

食事が唯一の楽しみになる環境で、いかに美味しくするか、いかに満足してもらうか、ものすごく熱心に研究なさってもいました。

自衛官さんの熱い思いが込められた護衛艦とねカレーです


なにより呉海自カレー提供認定店になったことをきっかけに、全国のお客様にお会いできて、それで呉の味、呉の良さをあらためて学べて、店舗スタッフもイベントスタッフも、とても喜んでいます。
広島県内でもフードフェスタだけじゃなく、カープやサンフレッチェの応援デーなどのイベントでも呉海自カレーの「護衛艦とねカレー」を喜んでもらえています。

サンフレッチェ広島の応援イベント

横須賀カレーフェスタや、福岡、鹿児島などでのカレーイベント、
東京エリアでの瀬戸内や広島、呉の物産展、グルメイベントなどにも出かけます。全国各地からお声がけいただいての出張です。

東京でも呉のことをPRできて良かったです

居酒屋利根本店がイベントに「護衛艦とねカレー」を持って行くことで呉海自カレーをPRでき、呉の観光振興に貢献するチャンスもできました。
居酒屋利根本店として頑張ると呉地域全体の役に立てる、という仕事をできて、とてもありがたいと思っています。

居酒屋利根本店にとって呉海自カレー「護衛艦とねカレー」は、呉ばかりか全国の皆様とのご縁を広げてくれて、感謝を新たにできるきっかけなのです。イベントへの情熱と体力をキープして、イベントの再開された時にすぐ対応できれば、この感謝をまたすぐ皆様に恩返しできます。


これからもずっと呉が楽しくなるように頑張りたいです。
これからもずっと皆様に愛される居酒屋として、呉で頑張りたいです。

呉のイベントで地域の役に立ちたいです。お客様に、呉にいたらなんか楽しいことがあると感じていただけるように立ち働きたいです。全国各地から呉にお越しのお客様が、充実したひとときを過ごせるようにお店を守っていきたいです。居酒屋利根本店のイベントスタッフと店舗スタッフは、今もイベントへの情熱はキープし続けています。
どうか利根スタッフがこれからも頑張れるようお力添えいただけませんか。


【7/31追記】
お陰様で、ネクストゴールを視野に入れることができそうです。200%を新しい目標にしました。引き続いてのご支援、よろしくお願いします。


【8/19追記】
あっという間に、あと2週間となりました。
皆様からの応援のお陰で、利根スタッフはリターンの準備にも張り切れています。そして先日、新しいリターンを追加できました。

手羽先100本、です。お店でのご飲食が難しくてもお友達同士などで分けやすいように、4回に分けて受け取れます。もちろん100本いっぺんに、でも大丈夫です。

毎日を少しでも楽しくしたいと思います。応援、ご支援くださいませ!



リターンのご紹介

ご支援に対するリターンの詳細は、一番下までスクロールしていただければ全部ご覧いただけます。(パソコンでご覧の方は横に出てくると思います。)下まで見るのがまどろっこしい時もあるかも知れないので、先に少しご覧ください。

ずっと支えてくださっている呉のみなさんにも喜んでいただけるお礼、日本全国からお越しくださるお客様にもお届けできる利根らしいお礼、を一生懸命に考えました。

多くの方から呉海自カレーの「護衛艦とねカレー」をおいしいと言っていただけていて、ありがたいかぎりです。レトルトの「護衛艦とねカレー」 もたくさんの方に喜んでもらえています。呉への旅行が難しくなってからは、地方発送を喜んでくださる声も増えました。
なので、今回のお礼の品に「護衛艦とねカレー」レトルトを入れることにしました。

レトルト食品なのでいざという時の非常食にもできると思います。非常食をいつもの食事に取り入れてストックを回すローリングストックも、いつもより少し楽しくなるかもしれません。

居酒屋利根本店といえばオリジナルキャラクターのとねちゃんを思い出してくださる方もいらっしゃると思います。居酒屋利根が呉海自カレー提供店に認定されてから、生まれたキャラクターです。

せっかく生まれたキャラクターなので、何種類かのとねちゃんグッズを作ってきました。とねちゃんも全国のみなさんからよく可愛がっていただけているようです。

今回のお礼の品にもとねちゃんグッズを選んでいただけるようにしました。とねちゃんグッズを作るときは利根のスタッフが使いたいものを作るようにしています。なので、みなさんのお家でも活躍してくれる可能性は高いと思います。

このクラウドファンディングのために、新しいとねちゃんグッズを作りました。とねちゃんアクリルコースターです。現在、制作中なので、お手元に届くのを楽しみしてくださると幸いです。


とねちゃんTシャツの護衛艦とねは、護衛艦とねに乗ってらした方お墨付きの、護衛艦とねの線画です。お届けするのは、写真右側の艦番号の入ったバージョンです。



利根には持ち歩く資料の多いスタッフがいます。そんな利根スタッフが生地から選んだとねちゃんトートバッグは丈夫です。

生地も厚めですし、持ち手もきちんと縫いつけてあります。少々の重さではへこたれません。
もちろんマチもちゃんとあります。趣味のグッズをケースに入れて持ち運ぶ時にもきっと便利です。またレトルトの「護衛艦とねカレー」が10個20個でも楽々運べます。
これなら毎日のお買い物にもお役に立てるでしょう。


いつも居酒屋利根本店でご飲食くださっている地元呉のお客様には、いつも通りのご来店でお得になるお礼を考えました。もちろん全国各地からお集まりくださるお客様にも、お使いいただきたいです。


いつも通りのご飲食を、いつもより20%、25%お得に楽しめるプランです。
質はいつもと同じです。
純粋に、お得です。

そのほか、

生ビール1年間飲み放題とか
ヤキトリ100本とか

お客様が居酒屋利根本店で楽しめることはなにかと考えて、お礼を決めました。
実は、居酒屋利根本店でサブスクリプションサービスを始めて1年ほどになります。店は儲かりません。でもお客様の笑顔が見られて嬉しくて、楽しいので続けています。今回はその拡大バージョンをお礼の品にしたのです。

いろいろ後ろ向きな気分になることも多い時期です。だからこそ、今日を楽しく過ごして明日を迎えられるようなお礼の品々を考えました。
イベント出張やお店でお客様からいただく笑顔への感謝を込めています。どうかご支援、宜しくお願いします。

プロジェクトで実現したいこと

イベントは準備が数か月も必要なことが多いです。今はまだどのイベントも先が見えません。
いざイベントができると決まったときに、利根スタッフがいっぺんに頑張れるように、ぬかりなく怠りなく準備をととのえておきたいです。準備万端、お客様も主催者さんもイベントを楽しめるように、頑張ります。


資金の使い道・スケジュール

ご支援に対するお礼の品とその送料、イベント出張への備えとイベント出張を支える店舗の運営資金に充てさせていただきたいと思います。

お送りさせていただく品については2020年9月から発送作業に入ります。ご来店してご利用いただくお得なプランについては、来年2021年3月末までのご利用とさせていただいています。(1年間飲み放題券については、リターンの詳細をご覧ください。)
感染症拡大など、状況の大きな変動があった場合、SNSを通じて対応をお知らせしたいと思っています。


最後に

どなたも大なり小なり影響を受けていらっしゃる時期とは思います。イベントも主催者さんは慎重にならざるを得ない状況です。ですが、常々思い起こすのは、朝の来ない夜はなく、春の来ない冬はない、という言葉です。

お客様も主催者さんも皆さんがイベント参加を楽しめるように、イベントがある日に利根スタッフがいっぺんに頑張れるようお力添えくださいませんか。


【7/31追記】

皆様のご支援お励ましのお陰で、ネクストゴールを設定できることになりました。ありがとうございます。複数回のイベント出張に備えられるかも、という希望を胸に、今日も笑顔で頑張ります。どうか引き続いてのご支援、お願いします。


【8/19追記】

折に触れてのお励まし、ありがとうございます。先日、新しいリターン「手羽先100本」を追加することができました。いっぺんに100本も楽しいですし、4回に分けて楽しんでいただいても満足感は高いでしょう。お店で召し上がっても、お家にお持ち帰りいただいても大丈夫です。

皆様の笑顔を思い浮かべながら、今日も頑張ります。新型コロナもですが熱中症などにもお気をつけくださいね。



広島県呉市本町2-2
居酒屋利根本店
0823-24-6166


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/01 12:58

    あらためまして、利根のクラウドファンディングにご支援 くださった皆様、ありがとうございました。昨日、定休日を利用しての発送作業を終えて、業者さんに引き渡すことができました。とねちゃんTシャツは毎日、お店で着ててスタッフもお気に入りです(取り扱いも着心地も楽だからというのも一因です)とねちゃんト...

  • 2020/09/26 17:43

    第2便を発送しましたレトルトカレーが到着しましたご支援者の皆様、なかなかお手元にお届けできず、ご心配おかけして申し訳ありません連休明け、品物が揃いつつあります来週はパートさんも一緒に作業するから捗ると思います!

  • 2020/09/24 10:59

    GoToの恩恵にあずかり、この連休中は居酒屋利根本店のスタッフもたくさんのお客様にお会いできました。とっても嬉しかったです。大概はのんびりしてるのですが、一瞬バタバタして不調法なこともあったかも知れません。失礼しました。とねちゃんTシャツが届きました。業者さんが特急扱いにしてくださったお陰です...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください