新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う外出自粛や休業要請により、函館市内のスイーツ店・菓子店にダメージが出ています。観光客の減少、相次ぐイベントの中止。このままでは閉店を余儀なくされるお店も...。古くから親しまれてきた街自慢のスイーツを守る為、ECサイトの立ち上げを目指します。

プロジェクト本文

函館スイーツ推進協議会の公式プロジェクト

函館スイーツ推進協議会は函館市をはじめ、函館洋菓子協会・北海道菓子工業会函館支部・道南製パン組合などで組織された団体です。会員には、市内のスイーツ店や菓子店など81店舗が加盟しています。

こんにちは、函館スイーツ推進協議会です。
私たちはこれまで、多くの人に函館のお菓子やスイーツの魅力を知ってもらおうと様々な取り組みに励んできました。 しかし、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、街のお菓子屋さんがどこも大変な状況に追い込まれています。

これからも函館スイーツを全国の皆さんに味わって頂くために通販サイトを立ち上げ、函館の魅力を全国にお届けしたいと強く思い、このプロジェクトを立ち上げました。

ぜひ皆さまのお力をお貸しください。

函館スイーツHP:http://www.hakodate-sweets.com/index.html


スイーツは、海産物と並ぶ函館カルチャー

北海道・函館は、横浜や長崎とともに日本最初の国際貿易港として知られる町。いち早く西洋文化が取り入れられ、和洋さまざまなスイーツ・菓子が古くから製造されてきました。

メジャーじゃないけれど、地元民なら誰でも知っている和菓子屋さん。誕生日には、決まってホールケーキを頼むケーキ屋さん。函館スイーツの原点は、ここにあります。函館っ子が幼い頃から親しんできたお店が、もっとみんなに喜んでもらいたい、その想いで創意工夫を重ねて、今の個性豊かなスイーツが生まれてきました。

函館市民馴染みの味が、いつしか旅行者にも愛されるようになり、ゆっくりと、長い歳月を経て1つのブランドに成長しました。函館スイーツは、地元民が守りたい街のカルチャーなのです。


函館市内のスイーツ店・菓子店は今

食べてくれる人の笑顔を想像して、食べてくれる人の笑顔が見たいから、その思いでお菓子を作り続けてきた職人たちから、今、笑顔が消えかけています。

新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の影響により、北海道で1・2を争う観光都市・函館は観光客が激減し、お店を訪れる人もまばらに。地元の方々に支えられてはいるものの、たくさん作ってもフードロスになってしまうため、以前のように作ることが出来ない日が続いているのです。

また、相次ぐイベントの中止により、函館スイーツの魅力発信の場を失っているばかりか、売上減少にも直面し、存続さえ危ぶまれているお店も多く出てきているのが現状です。



♦プロジェクトで実現したいこと♦

このコロナ禍で疲弊していく函館のスイーツ店・菓子店を、そして“函館スイーツ”ブランドを守り、いつかまた旅行者の皆さんを元気にお迎えするため、下記を目指します。

①函館の“おいしい”スイーツを気軽に楽しめる通販サイトを立ち上げます

②リターン品に「函館スイーツ推進協議会」に参画しているお店からお菓子の詰め合わせを用意することで、そのお店に今必要としているお金(商品代)が手元に入る

③リターン品の一部にスイーツチケットを用意することで、アフターコロナの街を活性化


♦応援の方法♦

応援の方法は以下の通りです。

①ただただ応援(支援) 1,000円 心を込めた御礼メール

②函館スイーツの購入(3,000円コース/5,000円コース/1万円コース)

③函館スイーツ&スイーツチケットの購入(2万円コース)

④函館スイーツ&スイーツチケットの購入&公式サイトでのお名前紹介(3万円~)

*注意事項*

・複数購入可能です

・リターン品のお届けは2020年9月1日以降、順次発送を予定しております

・詰め合わせの内容は時期や仕入れにより、変更となる場合もあります

・スイーツチケットはオンラインショップではご利用いただけません

・スイーツチケットの有効期限は2020年10月1日から2021年3月31日となります

・スイーツチケットは500円綴りです

・スイーツチケットの現金交換不可

・スイーツチケットの支払い時は、つり銭は出ません

・スイーツチケットの利用可能店舗は下記よりご確認ください
 http://www.hakodate-sweets.com/download/sweets_coupon02.pdf

・移転や閉業などを理由に、ご来店されるタイミングによってはスイーツチケット利用不可となっている場合がございますので、ご利用の際は事前に店舗へご確認ください

・万が一、政府の要請により都市封鎖や休業要請などが生じた場合、リターン品の発送が遅延する場合がございます

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


♦資金の使い道♦

集まった支援金のすべては、リターン品ならびに必要手数料を差し引き、函館スイーツ推進協議会が運営する通販サイト(ECサイト)の設立に使用いたします。

このご支援を通じて、2020年9月中のサイト立ち上げを目指します。

旅行客の需要回復には、2年以上の年月がかかると言われています。
それまで耐えられるお店がいくつあるでしょう。

私たちは考えました。

函館に来れないならば、私たちから皆さんの自宅にお伺いできないか。パティシエや職人たちが自信を持って作るスイーツの数々を、函館ファンへ届けられないか。

市内のスイーツ店・菓子店の存続と、函館スイーツの明るい未来のため、さまざまな商品を集めた通販サイトの立ち上げを目指します。


函館スイーツ推進協議会について

函館市をはじめ、函館洋菓子協会・北海道菓子工業会函館支部・道南製パン組合などで組織された団体です。函館らしい菓子“函館スイーツ”の開発やPR、販路拡大などを目的に活動しています。

市内各店をお得に利用できる「函館スイーツ食べ歩きパスポート」の企画・販売をはじめ、全国から注目を集めた「函館スイーツ電車」などもこれまで企画してきました。

今年、2020年もたくさんの企画やイベントを用意していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって多くが中止となりました。


皆さまにおねがい

本プロジェクトをぜひお友達にもお伝えください
この支援を、多くの方に知っていただけたら嬉しく思います。

地元函館の方、近隣地域の方、北海道にお住まいの方、旅行やお仕事で函館を訪れたことのある方、全国にいる函館市出身の方、ひとりでも多くの方にこのプロジェクトの存在が届き、ご支援いただけることを心より願っています。


函館スイーツ推進協議会ECプロジェクト

主 催:函館スイーツ推進協議会
担当:小林
電話:0138-77-7491
メールアドレス:syuuheik@akiyama-fs.co.jp

*このプロジェクトへのご質問や取材依頼は上記よりお問い合わせください


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください