この度は、本プロジェクトにご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

私共は、茨城県境町観光協会と申します。新型コロナウイルス感染症被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。また、コロナ治療にあたっている医療従事者の皆様には、感謝申し上げます。


本事業は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている境町内で事業を営んでいる「路線バス」「観光バス」「タクシー」「運転代行」の方々を応援したいという思いでスタートしました。

新型コロナウイルス感染拡大により、これまで外出自粛や学校の休校措置がとられ、今もなお、地域のイベントや修学旅行等の学校行事が中止や延期になっており、旅客運送業者も収入減などの大きな影響を受けています。

現在、境町では、新型コロナウイルス感染症の予防対策に全力を挙げて取り組む一方、町にとって重要な社会インフラである旅客運送事業の一助となるよう、今回のプロジェクトを進めていくこととしました。


▶︎プロジェクト内容

このプロジェクトは、境町内の旅客運送事業者の利用チケットを皆様に購入していただき、その金額に境町が2割のプレミアムを上乗せした「支援チケット」を購入者へお送りする事業です。

事業の運転資金を先渡しすることで、事業者の経営支援と町内交通の活性化を図りたいという思いが込められています。是非、このプロジェクトを多くの方に知っていただき、境町の交通網を支えてくれている旅客運送事業者がこれからも事業継続ができるよう、私たちと共に応援をお願いします!


▶︎支援事業者一覧

▶︎プロジェクトの支援方法

本プロジェクトの支援方法は、事業者支援型全体支援型の2種類があります。なお、プロジェクトを支援した後の金額変更や支援方法の変更、支援者の都合によるキャンセルはできませんので、ご注意ください。
また、「支援チケット購入」・「支援」は、1回の決済ごとに220円の手数料がかかるため、支援は1度にまとめた方がお得です。

(1)事業者支援型:業者を指定し、「支援チケット」を購入する
  ①一口2,500円として「支援チケット」を購入
  ②備考欄に支援したい「事業者番号」「事業者名」「口数」を記入
  ③後日送付されるチケットを指定した旅客運送業者にて利用
  (利用期間:2020年9月1日〜2021年2月28日)
※路線バスの定期券購入に本クーポンを利用予定の方は、
朝日自動車(株)の各営業所のみとし、委託販売業者では利用できません。
購入可能な営業所につきましての詳細は、朝日自動車(株)へ直接お問い合わせください。
【お問い合わせ先:048-978-5021

本支援のリターンとして、2割のプレミアムを付した3,000円分の支援チケットをお送りします。
※支援事業者の営業管内であれば、境町内発着・町外利用どちらも利用可能ですので、必ず利用したい事業者を指定してのご支援をお願いします。
活用例:①通勤・通学のための定期券・回数券の購入
      ②貸切バスを利用して旅行するための資金
      ③高齢者や介護を必要とする人のために代理で購入
      ④仕事や飲み会等で利用(タクシー・運転代行)するために購入 等々


(2)全体支援型:本プロジェクト全体に支援する(「支援チケット」は購入しない)
  ①本事業への支援を受け付ます
  ②支援額は、2,500円からの受付とします。(上限額はありません)

※クラウドファンディング終了後にいただいたご支援は、必要経費を除き、各事業者への支援に活用させていただきます。
※寄附控除の対象にはなりません。


▶︎注意事項及びお願いしたい事項

※本事業のチケットは、同時に複数購入が可能。同時に複数の事業者を支援したい場合は、支援事業者ごとに「事業者番号」「事業者名」「口数」を備考欄にご記入ください。
※リストにない事業者名が記載されているなど、備考欄の記載が無効だった場合には、「支援チケット」をお送りできませんのでご注意ください。※チケット利用による釣り銭のお返しはできません。※万一不測の事態により、支援事業者の事業継続が困難となり、「支援チケット」が使用できなくなった場合には、予算の範囲内で必要経費を除き、返金させていただきます。
※チケットには、支援した事業者名を記載します。(他の事業者での利用はできません)
※申し込み口数の金額よりも振り込まれた支援金額が大きい場合は、オーバー分を応援対象企業に分配させていただきます。(状況によっては直接ご連絡させていただく場合がございます)
※チケットの利用期間:2020年9月1日(火)〜2021年2月28日(日)
※「支援チケット」の再発行はできません。
※「ICカード」の購入および、ICカードへのチャージ、高速バスは対象外となります。

▶︎支援旅客運送業者の定義

今回対象とする事業者は、路線バス、観光バス(貸切バス)、タクシー、運転代行業者。
●バス事業者については、以下のいずれかの条件を満たしていること。
①町内に営業路線を持ち、道路運転法に基づき「一般乗合旅客自動車運送事業」の許可を得ている。
②町内に営業所を持ち、道路運送法に基づき「一般貸切旅客旅客自動車運送事業」の許可を得ている。
●タクシー事業者については以下のいずれかの条件を満たしていること。
①町内に営業所を持ち、道路運送法に基づき「一般乗用旅客自動車運送事業」の許可を得ている。
②道路運送法に基づき「自家用有償旅客運送」の登録をしている市内の福祉有償運送団体。
●運転代行事業者については、町内に主たる営業所を持ち、自動車運転代行業の業務の適正化に関する法に基づき「自動車運転代行業」の認定を得ている。
※町外の旅客運送業者に関しても、町が認定して支援対象とする場合がございます。

最後に〈町内事業者様より〉

ご覧いただきありがとうございます!
境町は人口24,000人程の小さな町ですが、飲食店も多く近隣の市町村からも人が集まってくる非常に活気のある町です。そんな境町も新型コロナウイルスの影響で、経済活動全般において大きな打撃を受けました。これまで町と商工会が中心になって飲食店や商店などの支援に取り組んできましたが、今回はクラウドファンディングを通して旅客運送業の方々への応援も新たに加える事で、今までのような「活気ある境町」を取り戻したいという思いがあります。皆様のご支援を力に今後も町が活性化できるよう頑張りますので、ご支援よろしくお願いいたします。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください