はじめに・ご挨拶

初めまして、プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

保健所に連れて行かれそうになった三毛猫のみぃちゃんと、右目に怪我をしてみぃちゃんの呼びかけにやってきた野良猫のウィズ君の2匹と暮らしている阿部と申します。

こちらのプロジェクトは、猫エイズキャリアのウィズ君が腎不全はなりかけ、赤血球はだいぶ低く、貧血状態が続いており、週一回の血液検査、毎日の通院で抗生物質投与、皮下点滴をしなんとか頑張ってくれています。

野良猫だった頃のウィズ

餌付けをはじめ保護しようと決めました。


このプロジェクトで実現したいこと

みぃちゃんが毎日のように外に向かって鳴くので、その声に引き寄せられように毎日きていました。

ある日、ケンカをしたのか目の上を怪我していたので、保護して病院に連れて行こうと餌付けをはじめました。

2〜3日もするとだいぶ慣れてきたので、カゴに入れ、事前に買っておいたケージで暮らしはじめました。

ケージに入れられ不満そうなウィズ

目の上の怪我は大した事が無く良かったのですが、猫エイズ検査をしたところ陽性。。

発症しなければ問題ないとのことだったので、良いエサを与えてきていたんですが、今年の5月あたりからエサを食べなくなり、おかしいなと思いながらも市販のエサは食べてくれていたので、コロナの影響もあり、やり過ごしていました。

みぃちゃんが呼んだのにウィズに敵意を感じています^^;

そんな最中、トイレに黒いドロッとしたもの、部屋のあちこちにある血だまり、クッションにもある血だまりと粘液質の物体。

みぃちゃんを見ると普段通り元気に鳴いてますが、ウィズはソファの上でジッとしています。

辛いのかいつもと違う体勢で寝ています。

慌てて病院に行き、事の次第と、排便と粘液質の物体を持って近所の動物病院に行きました。

原因は分からず、血液検査の結果としては、腎不全になりかかっている、赤血球が低くて貧血状態になっているとのことでした。

黒い便や粘液質のものは胃や食道など体の上の方が原因かもということで超音波検査もしたんですが、胃が通常よりも厚いそうで、よく見えなかったそうです。

内視鏡を入れて細胞を採取する方法もあるそうですが、全身麻酔をしなければならないそうで、そうすると腎臓に負担がかかるので、数値が下がってからでないと見れないそうです。。

そこで皮下点滴、抗生物質の投与をして下がるのを待ちましょうとのことでしたが、一週間後の血液検査では腎臓の数値はややよくなったのですが、赤血球がさらに下がってしまい増血剤や輸血をしなければならないくらい低くなってしまいました。

赤血球の減少が点滴の影響か分からないので、さらに詳しく血液検査をして鉄分量など調べる方法もあるとのことだったので、すぐに増血剤に頼るのはやめ、詳しい検査をしてもらうようお願いしました。

7/8現在ではまだ結果が出ておらず、毎日の点滴から1日おきの点滴増量に変更になりました。

ウィズの様子は日に日に良くなってきているように見えますが、以前のような毛艶、力強さ、体の肉付きが良くなく、今後も通院と血液検査、また増血剤が必要になってくるものと思います。

元気だった頃のウィズ

現在のウィズ(皮下点滴後)

プロジェクトをやろうと思った理由

お恥ずかしい話ですが、以前の仕事で某携帯販売ショップに勤めており、運営会社の無理なノルマによる自爆営業が重なり、借金が増え自己破産をしています。

身内も高齢の母しかおらず、借金をしてでもウィズを助けたいのですが他に頼れる知り合いがおりません。

不要な物(中には必要な物も...)の処分、ブログや、LINEスタンプ、在宅ワークでの仕事受注など本業(飲食店)以外の部分で何とか稼げる方法はないかと探しているんですが、そうもうまくは行かず...。

一度もお会いした事のない、ましてや自業自得の飼い主ですが、ウィズには保護されて良かったと、長生きできて良かったと思える位に幸せに天寿を全うして欲しいので、ご支援の程どうぞよろしくお願い致します。


これまでの活動

私が小学3年生の時、母の勤める旅館に小さな黒猫(メス)が迷い込んできてしまったそうです。

保護しなければ保健所行きになってしまうとの事で母の同僚が飼えないか相談しにきました。

私はその小さな黒い塊がとても愛おしく感じ、私は母に懇願しペットOKのアパートで暮らしはじめました。

その黒猫に当時はまっていたアニメの女の子の名前をつけて「シータ」と名付けました。

5年ほど経った時に避妊手術をしましたが、抜糸をする当日にお腹が避けて腸が出てしまっていました。

その日は日曜日で当時動物病院も少なく、ましてや日曜日に営業している病院はほとんどありませんでした。

遠方に一軒だけ営業している病院があり、すぐに連れてくるように言われ、何とか手術をし、一命を取り止めました。

その先生曰く、「腸をかなり切たからこの子は長生きできないよ」と言われましたが、それでも良いエサや、長生きできる方法を教えてもらいシータは23年間も生きてくれました。

最後は尿毒症にかかり一週間ほどで虹の橋に旅立ってしまいました。

ウィズは保護した時点で成猫になっていたので何歳なのかわかりませんが、それでもあと15年は一緒に暮らしていきたいです。

資金の使い道

ウィズの治療費に充てさせて頂きます。

リターンについて

ウィズの治療費を稼ごうと思い作成したイラストがあるので、ご支援いただいた金額に応じてウィズグッズや写真をお送りさせて頂きます。

実施スケジュール


①毎週の血液検査で17000円ほどかかります。(内視鏡検査実施まで)(クレジット決済となっていますがVISAデビットカードです)


②1日置きの点滴により4500円ほどかかります。(内視鏡検査実施まで)


③血液検査の結果次第で増血剤、または輸血が必要になります。

次の通院は7/10・12日予定です。その後は月・水・金・日の通院でその度に5000円〜7000円ほどかかるものと思われます。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

家族は母一人、父は幼い頃に離婚、兄弟も嫁もいない私ですが、うちに来たウィズは息子であり兄弟で、大事な家族です。

不甲斐ない私が一緒でウィズには申し訳が立たないですが、ウィズがまた元気になれるよう、何卒よろしくお願い致します。

<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/11/30 15:06

    こんにちは。今日も病院に行ってきました。超音波で調べてもらいましたが、詳しい原因は分からずじまいでした。症状としては胃腸炎の症状なので、脱水症状緩和のための皮下点滴と抗生物質、吐き気どめを投薬してもらいました。明日は病院がお休みですが、本院が別の所にあるので、そちらで治療してきます。夜中に履い...

  • 2020/11/29 18:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/11/07 15:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください