<追記:2020年10月5日>
クラウドファンディングに挑戦してから2週間(10月3日)で、目標金額30万円を達成いたしました
これも、ご支援いただきましいた皆さまのお陰です。 本当にありがとうございます。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。


私たちは、動画スクールや動画お悩み相談を通じて、全力で解決に向けて取り組みたいと思っております。また、動画を必要とされている方に、動画スクールが届きますように。


次の目標60万円!!
プロジェクト終了まで、まだお時間がございます。

引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



私たちは、動画に関わる機材を販売する映像機材屋「動画つくーる」です。

2015年に大阪市にて、動画のプロからスマホユーザー・未経験者まで幅広く”全ての動画を愛する方々に向けて機材を試したり、クリエイター同士が集まって情報交換をしたり、初心者の方が動画の作り方を学んだり出来る、動画機材を実際に手に取って”触って試せる”をコンセプトにした体験型ショールームをオープンしました。

メディアサイトでは、これから動画を始める人から上級者やプロの方まで動画を作るのに必要な情報を配信しており、多くの方にご利用いただいています。




これまで多くのユーザーの方々にご来店いただきました。

その中で皆さんからの質問で共通していることがあります。


<~お悩みの声~>

●「動画配信をしたいけれど、どんな機材を購入すれば良いのか分からない」

●「動画配信のため機材を買ってみたはいいけれど、使い方が分からない...」

●「目当ての機材が、今まで使ってきた映像機材と組み合わせて使えるの?」

●「そもそも、どういう風に機材を扱うのが正しいの?」

●「動画に関する相談先がほしい!」


などなど。動画制作でお悩みを抱えている人がなんと多いこと!そして、お一人おひとりが抱える動画の事情は千差万別です。動画制作の機材や付属品は、豊富にあります。用途によっても使用する機材は変わってくるので、そんなお悩みの声があるのは当たり前です。

そして動画に関わる機材とは、作りたい動画に対して一つのツールでしかありません。

一昔前までは動画のカメラと言えば、TV番組や映画を撮影するために”一部のプロだけが使う特殊なもの”という位置づけでした。動画制作はTVや映画に携わる一部の人だけのものでしたが、技術が進歩する中で動画を撮れるカメラは小型し、今ではスマホでも高画質・高性能で撮影できるまでになりました。動画の知識を活用すれば、様々なビジネスを個人でも展開していくことができる時代へと移行しています。また、個人が全世界に対して動画を配信できる時代に突入しています

しかしながら、動画といっても範囲は広く、ユーザーの撮りたいニーズによって必要な知識と機材は千差万別です。動画カメラ(スマートホンも含む)と周辺機器の親和性(カメラと周辺機器の組合わせは多様。機材同士を接続して試用してみないと解らないことが多く、使えるのか使えないのか。)など、不毛な状態となっています

一部の知識を持った人は、機材の組合せ方が分かる人もいるでしょう。また、ウェブサイトから情報を得る人もいるでしょう。しかしながら、一部の人を除く多くの人はそれだけでは「よく分からない」というのが現状です。多くの特殊な知識が必要とされることですから、分からなくて当然なのです。

私たちは、「ユーザーの声に真摯に向き合おう」と、動画制作のレクチャーから、ユーザーの内容に応じて適した機材をご提案させていただいています。もちろん、レクチャー終了後や販売後のアフターケアにも対応しているので、末永く動画に関してサポートをしています。机上の理論だけでなく、実機を使って説明をさせて頂くので、分かり易いと好評です。

「動画つくーる」なら、あなたが作りたい内容をヒアリングし、ベストな知識と機材を提供いたします。




「ここにくると親身になって説明してくれる、動画の楽しさが知れた」という口コミから、多くのユーザーに来店いただけるように成長してきました。

<~ユーザーからの喜びの声~>

「動画制作のノウハウをとても優しい言葉で分かり易くレクチャーしていただき、自分でも動画が作れるようになれるということを知れました」(セミナー参加者の声)

「動画制作に適した機材・撮影・編集方法など、教えてもらった知識が現場で大活躍した!」(ショールーム来店者の声)

「社内で動画制作の担当になった。その際にベストな機材選択とノウハウをレクチャーしてもらい、動画制作のクオリティが劇的に向上した」(企業様の声)

「機材の細かな情報、使い方をレクチャーしてもらい仕事に活かせた」(プロの動画クリエイターの声)



喜んで頂けた声や表情を拝見し、ユーザーのお役に立てた時は、ものすごく嬉しく胸が熱くなります!

また、メディアサイトでも月4万PVのアクセスを突破YouTubeの登録者数も増えてきていることから、動画機材や動画制作に関わる情報を求めている方々が大勢いるいらっしゃることを再認識しています。

と同時に、動画に関わる相談窓口の場所として活動が出来ていること、そして「動画つくーる」を頼りに来店していただけること、大変うれしい気持ちでいっぱいです。




動画つくーるでは、これまでワークショップセミナーなど様々なイベントを定期開催してきました。

撮影から編集まで、一緒に動画を作るワークショップや、動画制作の現場で得た技術や知識を参加者同士で共有し合う意見交換会、メーカーさん主催のセミナー、動画未経験者のためのiPhone動画制作教室など、色んなイベントをやってきました。








動画クリエーターの駆け込み寺的な場所として動画の未経験・初心者からプロまで応援している映像機材屋『動画つくーる』が新たな挑戦を開始!動画機材を触って試せるショールームだけでなく、あなたの持っている知識にプラスαするため、ユーザーが実現したい動画を制作できるようお手伝いするために、動画の教室=動画スクールを開講します!

「動画つくーる」が目指すのは、ユーザーが実現したい動画を制作できるようになること。そして動画に対する自信を育むことです。

ユーザーが実現したいことを叶えるため、「動画つくーる」がプロデュースする”現場で役立つ実践的な動画技術を伝授する”「動画スクール」を多くの人に自信をもって広げたく、知っていただける機会になればと、今回クラウドファンディングに挑戦させていただきました。

現場経験豊富なプロの講師陣から、現場で活きる動画制作に必要な知識を、人生に役立ててみませんか?




一言で映像作品を作ると言っても、その制作方法、必要な知識や技術、機材はユーザの撮りたい内容に応じて大きく異なります。まず動画を作成するには、”制作”、”撮影”、”編集”があり、これらは実際の動画制作に必要不可欠です。丁寧に役に立つ知識とテクニックを伝授するため、「動画スクール」では3つの柱をベースとしたクラスを開講します。


<1: はじめてのコース>
これから動画制作を習得したい、動画を作る楽しさを知ってもらう未経験者向けのコースです。

スマートフォンを活用した、動画制作に欠かすことが出来ない”制作・撮影・編集”の基礎知識・座学を身に着け、実践を通して動画制作の一連を学びます。



<2:制作コース>
動画を作るための土台・基礎を学びたい方向けです。

制作は、動画を作る為の設計図。何を撮影するのか?どうやってその場所に行き、何を、誰を、どう撮り、どう伝えたいのか?撮影よりも前に考えて構成を練るのが”制作”という作業に該当します。クライアントと撮影をする前段階で打ち合わせをする際に、『どんな動画を作る』のかを共有することが大切です。



<3:撮影コース>
動画撮影の基礎知識、編集を意識したカメラワーク、動画機材の使い方を学びたい方向けです 。

撮影現場で思い通りの撮影が出来るようになります。大切なポイントは、いかに伝えるべき「必要な映像」を瞬時に頭の中で組み上げて、いかに理想の形として「視覚化」できるか、という点。

自分の相棒となるカメラ・レンズ・周辺機器を手足のように使いこなし、動画で必要とされる撮影テクニックを駆使すれば、思い通りの映像を撮影出来るようになります。



<4:編集コース>

動画編集の基本的な操作と、魅力的で華やかな動画にする為のカラーグレーディングを学びたい方向けです 。 

動画編集の基礎から、カラーグレーディングを身に付け、色合いや明るさを補正し、作品の完成度を高めることができます。無料のソフトDaVinchi Resolveを使い、映画のような世界を表現することも可能。編集技術を身につけることで、あなたが表現したい世界観を創造し映画やCMを作成することが出来るようになります。

また、編集の仕事は、撮影された映像をクライアントのイメージに沿う、様々な手法やソフトを組合せてユーザーの理想の形にすることが出来るようになります。

※DaVinchi Resolveの認定トレーナーから講義を受けれます


 

1:「わかった!」まで導く、プライベートでオリジナルレッスン!


映像制作現場で活躍する現役の講師陣から、現場で役に立つ実践的な知識・技術やノウハウをマンツーマン形式・プライベートレッスンで学ぶことが出来ます

レッスン前にはレベルに合わせたレッスン内容を構築するためユーザーからヒアリングを行い、ユーザーだけのオリジナルレッスンを作成します重点的に習得したい内容により時間を割くことも出来ますので、どなたでもご安心して参加して頂くことができます。


2:多くの機材を試せて、カスタマイズ自由

動画機材屋だからこそできる、ショールームに展示されている機材も使用することが可能です。カメラや編集以外の音、マイク、照明といった機材も多く取り揃えているので、ユーザーに適した機材に自由にカスタマイズすることができます


3:つながる「動画つくーるネットワーク」

単独で出来ない仕事でも、仲間と組むことで解決できることがあります!「動画つくーるネットワーク」で横の繋がりを作り、仕事のパートナーとして仕事を共に作り出していきます

それぞれのアイディアが広がることで、日本で映像の文化を広げることができる!そして世界にも発信していける集団になりたい!と考えています。



ただの動画機材屋ではない、動画制作を愛する「動画つくーる」だからこそできるリターンをご確認ください。

【1】お礼のお手紙
【2】動画つくーるの店長「撃戦地てんちょー」による動画の相談会
【3】「動画つくーる」がおススメする 機材と使い方レクチャーのセット
【4】スクールを通常よりもお得な割引料金で受講できる権利
【5】企業さまに対しての動画制作コンサルタント 


【1】お礼のお手紙

①『お礼のお手紙+動画つくーるステッカー』
料金:2,000円 / 20名様限定


【2】動画つくーるの店長「撃戦地てんちょー」による動画のオンライン相談会

② 『「動画制作全般」はじめての動画撮影相談会  60分』※オンライン
開催日:2020年11月6日(金)19:00~20:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定


③ 『「動画制作全般」はじめての動画撮影相談会  60分』※オンライン 
開催日:2020年11月14日(土)17:00~18:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定


④ 『「飲食店様向け!」はじめての動画撮影相談会  60分』※オンライン 
開催日:2020年11月7日(土)14:00~15:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定


⑤ 『「飲食店様向け!」はじめての動画撮影相談会  60分』※オンライン 
開催日:2020年11月14日(土)14:00~15:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定

 

⑥『お父さんお母さんのための、お子様の運動会・お遊戯会レッスン  60分』※オンライン 
開催日:2020年11月7日(土)17:00~18:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定


⑦『お父さんお母さんのための、お子様の運動会・お遊戯会レッスン  60分』※オンライン 
開催日:2020年11月20日(金)19:00~20:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定


⑧『法人様向けの動画制作・機材相談会  60分 』※オンライン 
開催日:2020年11月13日(金)19:00~20:00 / 料金:3,000円 / 4名様限定


⑨『法人様向けの動画制作・機材相談会  60分 』※オンライン 
開催日:2020年11月27日(金)19:00~20:00 / 料金:3,000円 / 4名様限定


【3】「動画つくーる」がおススメする 機材と使い方レクチャーのセット

⑩ 『「LIVE配信向け!」はじめての動画配信レッスン + 機材セット  90分』
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:50,000円 / 5名様限定
※機材はBlackmagic DesignのATEM Mini (機材の料金はリターン金額に含まれています)


【4】スクールを通常よりもお得な割引料金で受講できる権利 

⑪ 『iPhoneでの動画制作セミナー 1日コース(座学+実習)』
開催日: 2020年10月31日(土)10:30~15:00  /  料金:10,000 円 / 4名様限定


⑫ 『iPhoneでの動画制作セミナー 1日コース(座学+実習)』
開催日: 2020年11月21日(土)10:30~15:00  /  料金:10,000 円 / 4名様限定


⑬『撮影コース:90分×全5コマ』(通常10万円より30%OFF!!)
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:70,000円  / 5名様限定  


⑭『編集コース:90分× 全4コマ』(通常10万円 より30%OFF!!)
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:70,000円  / 5名様限定


⑮ 『動画クリエイターを本業にしていきたい方向けのコース 』(通常60万円 より50%OFF!! )
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:300,000 円  / 2名様限定

 

【5】企業さまに対しての動画制作コンサルタント

⑯『企業さまに対しての動画制作コンサルタント(1案件) 』(通常50万円 より50%OFF!! )
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:250,000円   / 5名様限定




すぐにでも開催可能です。まずはお困りの内容をヒアリングさせて頂くことからスタートですので、まずは「動画つくーる」までお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

お客様一人ひとりのために、動画で悩んでおられることは全て解決させて頂きます。

悩まずに、まずはお気軽にご相談下さい。動画つくーるは、暖かい雰囲気がモットーで、動画で人生を楽しくしていくのをお手伝いさせて頂く集団です。




Q:全くの知識ゼロの未経験・初心者ですが大丈夫ですか?
A:全く問題ございません。動画つくーるは、これから動画を始めたい方々を応援しています。未経験の方、初心者の方にも受けて頂けるリターンをご用意しておりますので、ご安心下さい。

まずは以下のオンライン相談会に参加されてみることをお勧めします。

② 『「動画制作全般」はじめての動画撮影相談会  60分』※オンライン
開催日:2020年11月6日(金)19:00~20:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定

③ 『「動画制作全般」はじめての動画撮影相談会  60分』※オンライン
開催日:2020年11月14日(土)17:00~18:00 / 料金:3,000円 / 20名様限定

 

Q:動画というツールを活かしてビジネスに役立てることができますか?
A: 可能です。ビジネスにお役立ちさせて頂けるリターンをご用意しております。
以下の通常よりもお得な割引料金で受講できるスクールからお選び下さい。


⑬『撮影コース:90分×全5コマ』(通常10万円より30%OFF!!)
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:70,000円  / 5名様限定  

⑭『編集コース:90分× 全4コマ』(通常10万円 より30%OFF!!)
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:70,000円  / 5名様限定  

⑮ 『動画クリエイターを本業にしていきたい方向けのコース 』(通常60万円 より半額)
開催日: ご相談の上、日程を調整させていただきます /  料金:300,000 円  / 5名様限定  

 

Q:YouTuberになりたいです。基礎技術を学べますか?
A: YouTuberとして活躍したい!という方も昨今、大きく増えています。まずは自分の発信したい情報を、どうすれば視聴者に伝えることができるのか、が大切なポイントです。ストーリー構成から撮影、編集技術まで総合的に学ぶことができます。

 

Q:スマートフォンで学ぶことは出来ますか?
A:はい、出来ます!一眼レフやビデオカメラ等、操作が複雑なカメラではなく、お手持ちのスマートフォンで撮影をされたい方も多くいらっしゃるかと思います。昨今ではスマートフォンのカメラ機能の高性能化が進んでおり、場合によっては必要充分な撮影が出来てしまいます。まずはスマートフォンから動画を始めたい!方々は、専門の講師から必要な知識を学ぶことができます。

 

Q:スクールはどのような受講形式ですか?
A: マンツーマン形式です。受講者の方のペースに合わせながらカリキュラムを進めていきます。

 

Q:スクールを終えても、サポートは受けられますか?
A:スクールを終えた方には、3か月間のメールサポートをさせていただきます!各講師陣がご質問にお応えしますので、ご安心ください!

 

Q:スクールはいつから開催されますか?
A:リターンのスクールはクラウドファンディングが終了してから、個別にご連絡を取らせていただき、日程を調整しながらスクールを開始いたします。まずは、お困りの内容をヒアリングさせて頂くことからスタートです。


Q:機材の相談もできますか?
A:可能です!是非オンライン相談会にてご相談下さい!


Q:他の店舗で買った機材の相談もできますか?
A:可能です!事前に機材の型番を含めたご相談内容をご連絡頂けますと幸いです。


その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、

CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

 

 


 ご協力いただいた資金は、まず「動画つくーる」の経営安定のために使わせて頂ければ幸いです。営業自粛期間中の賃料、人件費、諸経費、CAMPFIREの手数料になります。そして新しい動画の時代を皆様と共に歩んでいけるよう、セミナーを始めとするサービスを強化し、そのための時間を捻出し、動き始めます。




①動画撮影・編集の制作

ある程度、動画は自分で制作出来るようにはなったけど、プロのスキルにまでは及ばない。高度な撮影技術や編集技術を必要とする制作は、動画つくーるにお任せください。

内容に応じて、適切なスキル・経験を有したプロをアレンジし、お客様に代わって動画制作をさせて頂くことが可能です。


②企業さまに対しての動画制作コンサルタント

動画を自社で制作できるノウハウをレクチャーし、自社商品の宣伝や広報に活用して頂くことができるサービスを提供します。また、遠隔会議やテレワーク、あるいは遠方の企業へのオンラインプレゼンなどに活用して頂けるLive配信のノウハウをレクチャーし、社内でのコミュニケーションや営業の活性化に繋げて頂くことができます。


これらは今の世の中に、求められていることなのではないか。だからこそ、動画つくーるはプラスαのチャレンジをしたいと考えています。





動画に関する全てのことで、ユーザーみなさまのお役に立ちたい。

これが動画つくーるの理念です。

これから先の未来、動画に関連することはさらに進化し、時代によって求められるサービスも変わっていくのだと想像しています。

しかし、たとえカメラ等の撮影機器が変わっても、「動画が大好きなのだという気持ち」や「動画を作ろうとする時に必要とされる普遍的な考え方」は変わらないと信じています。

動画でお悩みの皆様のお役に立てれるよう「一生、役に立つ実践的な動画技術・知識」を日々配信し、伝授できるよう頑張って参りますので、応援していただけましたら嬉しいです。

動画でお悩みの皆様のお役に立てれるよう、一同頑張って参りますので、どうかご支援のほど、よろしくお願い致します。


【動画つくーるトライアルショールーム】

行き方動画→ https://youtu.be/Jn1uw2ExcJE
行き方地図→ https://goo.gl/1wG0Z8
(動画つくーる住所:大阪市北区西天満3-2-9 京阪北浜駅より徒歩5分 / 地下鉄南森町から徒歩10分 )


▽動画つくーるでは、日々メディアサイトやSNSで情報を配信しています

▽ メディアサイト「動画つくーる」
https://doga-tschool.jp/

▽  動画つくーる - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCCGC4REdZBiGWSIKb_Z0f6w

▽ 動画つくーる - Twitter  
https://twitter.com/doga_tschool 

▽  動画つくーる - Instagram  
https://www.instagram.com/doga_tschool/ 

▽ 動画つくーる - Facebook  
https://www.facebook.com/DogaTschool/





本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


 



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください