プロジェクト本文

---------------
★オリジナルデザインTシャツ追加★
★お得な複数購入割引追加★
のお知らせです!!

プロジェクトのロゴマークがプリントされた、特製オリジナルデザインTシャツが追加されました。

t1 oe1116_color

また、2個お買い上げいただくと9,000円(通常販売より2050円安いお値段です)、3個お買い上げいただくと12,000円(通常販売より4300円安いお値段です)という、大変お得な複数購入割引の特典を追加いたしました。

CAMPFIREでは一人のパトロンが、複数のリターンに追加で支援いただくことも可能です。
(例えば複数購入&Tシャツのお申し込みなど)
既にご支援を頂いたみなさまも、この機会にぜひ、ご検討ください!
引き続き、ポケットガイガーをよろしくお願いいたします。
---------------

こんにちは!
私たち「Radiation-watch.org」は、非営利目的の開発プロジェクトです。安価で高性能なスマート放射線センサー「ポケットガイガー」を開発・配布してきました。全ての研究開発は、ボランティアのエンジニア、科学者、デザイナーによって支えられています。
これまで、iPhone / iPod / iPadに対応した「ポケットガイガー」を1.2万個以上、配布してきました。その中で沢山のユーザーの方々から「Android対応版をリリースして欲しい」というご要望をいただきました。

そこで今回、Androidに対応した、新型ポケットガイガー「Type3」の先行販売(数量限定)を行います!
集められた資金は、初期ロットの製造費用および、Android端末の購入・動作検証費用として大切に使わせていただきます。
皆様のご支援をお待ち申し上げます。

proj

■製品概要

名称:ポケットガイガーType3(完成品)
対応機種:Android端末(2.2以上)、iPhone / iPod / iPad
※ 詳細なスペック、対応機種、動作確認方法については、プロジェクトWebページ(http://www.radiation-watch.org)をご参照ください。常に最新の情報を発信しております。
測定範囲:0.05uSv/h~10mSv/h
測定時間:0.05uSv/hで10分~20分程度
仕様電池:9V乾電池(006P/9V)
一般価格:5,250円+代引き送料550円
※CAMPFIREを通じて5,000円を支援いただいた方には、送料無料でポケットガイガーType3を1個、お送りいたします!

■プロジェクト紹介

子供やお母さん、お年寄りまで、あらゆる人は、自分の暮らしている場所の放射線量を正しく知る権利があります。例えば天気予報を聞いたり、温度計を見るのと同じくらい。
これが、非営利プロジェクトRadiation-watch.orgのコンセプトです。放射線の情報をより身近なものにすることを目標に、2011年5月から活動してきました。
きっかけはもちろん、福島第一原発の事故でした。事故直後、ガイガーカウンターを購入しようとしても、誰も手に入れることができませんでした。例え購入できたとしても、不当に高額だったり、海外製の粗悪品だったりと、大きな社会的混乱をまねいていたのです。

trig

2011年6月時点での線量計の販売価格、SOLD OUTは、売り切れで購入できない状態を意味します。

そこでエンジニアや科学者が集まって、「自分たちで安価な線量計をつくって、世に広めてしまおう!」と考えたのです。最初のポケットガイガー(Type1)はキット方式で、ミントキャンディー「FRISK」のケースに入れて使うという、思い切ったスタイルでした。キャンディーのケースを使うことで、製造コストを下げられたのです。当初の配布価格は3,700円でしたが、部品の大量買い付けによって、今は1,850円になっています。ポケットガイガーは、世界で最もリーズナブルな線量計だと思います!

type1

このように書くと、「性能が低いのではないか」「精度が悪いのではないか」という質問をよく受けます。ポケットガイガーは、安価な線量計としては珍しく、国家計量機関であるオランダ国立計量局(Dutch Metrology Institute)とデルフト大学の2つの専門機関によって、性能試験がダブルチェックされています。どちらの試験も、各機関に所属するボランティア科学者によって行われました。これによって、100倍以上の価格で売られているシンチレーション式線量計と比べても、遜色のない精度で測定を行うことが出来ます。実際、ポケットガイガー利用者によるFacebookコミュニティ(https://www.facebook.com/groups/225718720808063/)への投稿をご覧になると、その性能の高さがおわかりいただけると思います。

test1

ユーザーによる測定レポートの抜粋。高価な線量計やモニタリングポストとほぼ同じ数値を表示していることがわかります。

test2

ポケットガイガーの開発メンバーは定期的に福島県やホットスポット地帯等へ行き、地元の方々の協力のもとで、フィールドテストを行っています。

より詳しい精度・性能についての解説は、プロジェクトWebページの「性能について」(http://www.radiation-watch.org/p/blog-page_11.html)から詳しくご覧いただけます。
これからも安価で使いやすく、高性能な空間線量計を普及させるために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

公式webページからの販売は7/1を予定していますが、CAMPFIREではお得な価格にて提供させて頂きます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください