【目標金額達成の御礼とネクストゴールに関して】

お世話になっております。
森岡姉弟の弟、森岡寛です。

この度は、皆様の暖かいご支援、ご協力によって、目標額30万円を達成致しました。
ご協力を頂いた皆様、心から感謝申し上げます。

募集期間終了までは、あと11日残っておりますので、
ネクストゴール50万円を掲げて最後まで頑張りたいと思います。

真夏に始まったクラウドファンディングですが、
秋が深まり、『温麺』を推していきたいと思います。

短い期間ではございますが、最後まで変わらないご支援ご協力をお願いいたします。

森岡寛

【涼しくなってきた季節のおすすめ商品『温麺』】

ピリ子では冷麺だけでなく、『温麺』も製造しています!
秋がすぐそこまで来ており、涼しくなってきたので、自慢の温麺をご紹介させてください。

麺の食感をダイレクトに楽しめるのは実は温麺なんです。
スープが少なめなので最後まで麺の食感が残っていますし、
なおかつ麺がほぐれやすいのであっというまにお皿の上のものがなくなります。

①岡山マッシュルームミートソース温麺

みんなが大好きなミートソースとこの麺をあわせたらきっとおいしいだろうってところから商品開発にとりかかりました。

この商品の試作段階でこの商品だけで店出せるって思いました。それ位自信の商品です。
トマトソースにひき肉がからんで酸味の中に甘みと旨味が凝縮してます。

実は岡山はマッシュルーム生産量日本一なんです。
そのマッシュルームを生のままで麺と一緒に召し上がりください。
ソースのうまさとマッシュルームのコリコリとした食感が楽しめます。

②ペペロンチーノ温麺

商品開発において苦労した点はいかにシンプルなペペロンチーノのおいしさを伝えるかでした。
その結果手間ですがコンソメスープと調味したオリーブオイルをミキサーで乳化させたものを、
ご自宅でまぜるだけで風味あるおいしさをつたえる工夫をしたところです。

こだわりはマイルドなパクチーを生かすためにニンニクとオリーブオイルの風味をきかせたところです。お互いの味を引き立てるように工夫しました。

③黄ニラと生姜の豆乳スープ温麺


やわらかい風味の黄ニラとクリームスープのようなあたたかな豆乳があわさった商品です。
黄ニラをピリ辛のスープにあわせてもよかったのですがお互いを引き立てるレベルだと豆乳のほうが相性が良かったです。

豆乳にベーコンのうまさを移してそこに生姜のワンポイントがうまさをひきたてます。


♦ 森岡姉弟とクラウドファンディング挑戦の経緯

「ドヤれる最強冷麺」のクラウドファンディングページをご覧頂きましてありがとうございます。

居酒屋すぐりを運営しております、森岡姉弟の弟、森岡寛と申します。

我々、森岡姉弟(姉:美千代、弟:寛)は倉敷にある居酒屋すぐりを現在経営しており、ほんの1年前まで岡山市にて10年間、盛岡冷麺ピリ子の経営も行なっていました。

すぐり外観

ピリ子店舗2階

兄弟二人三脚で居酒屋(弟:寛)、冷麺屋(姉:美千代)と経営を頑張ってきましたが、長年の勤務による疲労で姉が体調を崩し、現在は居酒屋すぐりのみの運営となりました。

しかし、

1年の休息を経て、姉も働くことが可能になってきたので、是非とも、全国の皆様に、岡山でその味を追求した盛岡冷麺を更にバージョンアップさせて皆様に届けたいと考え、今回クラウドファンディングに挑戦することを決意しました!

♦ ドヤれる冷麺って何?

テーマにも入れさせて頂いた、

「ドヤれる最強冷麺」ですが、正直、、、、『どういうこと!?』

と疑問を持った方もいらっしゃると思いますのでご説明をさせて頂きます!


ドヤれる最強冷麺とは、、、、、


「ドヤ顔のできるめちゃくちゃ美味しい冷麺」

のことです!

皆様も経験があるはずです。

誰が食べても『おいしい』と言ってもらえる店、料理を知っていて、それを友人、家族、恋人に食べてもらい、案の定、笑顔で『おいしい』と言ってもらったことが!

その時、こうなりませんでしたか?

『ね、美味しいでしょ?』ドヤ顔!!


ご自宅で、パーティーで、プレゼントでドヤ顔をしてもらえるような、最強の冷麺が完成したのです!


ただでさえ美味しい盛岡冷麺が、岡山の特産品とコラボをすることで。

1度でいいんです。是非ともピリ子の提供する冷麺を食べてみてください。

ドヤれる冷麺の意味をお分かりいただけると思います!


♦ 森岡姉弟と冷麺の出会い

我々、森岡姉弟と冷麺の出会いは家庭環境にあります。

それは、10年前に他界した姉弟の母が岩手の出身で、我々兄弟が小さい頃から家庭の味として、母親の故郷の味として盛岡冷麺を作って食べさせてくれていました。

岩手県の象徴 岩手山

幼いながら、母の作る冷麺は絶品で、我々姉弟はことあるごとに母親に冷麺を作って欲しいとお願いし、冷麺を食べることが楽しみでした。



弟:寛は大学を卒業して、一旦はデザイン系の会社に就職し、サラリーマンとして働きましたが、現居酒屋すぐりの場所で定食屋を経営していた父と母の姿を見て育ったので、「いつか自分も美味しい料理をお客様に提供して喜んでもらいたい」という思いを持っており、27歳で脱サラし、東京で飲食の修行を経て、17年前に居酒屋すぐりをOPENしました。

それから7年後、母親が他界したことをきっかけに、

「母親の思い出の味、あんなに美味しかった冷麺を岡山に広げたい」

と思い、姉は美術教師の職を辞して岡山市に盛岡冷麺ピリ子を2009年にOPENしました。

2009年〜2019年までの10年間で岡山のたくさんの方に盛岡冷麺を食べてもらい、盛岡冷麺が美味しいことはご理解頂けたと自負しています。

ここからは岡山だけではなく全国の皆様にもその美味しさを届けたい、その思いを叶えることができる状況になったので、研究に研究を重ね、ただでさえ美味しい盛岡冷麺ですが、岡山という地で改良を加え、ついに、盛岡冷麺×岡山の特産物という組み合わせで最強冷麺が完成しました。


言い換えれば、岡山冷麺!と言っても過言ではないかもしれません!



♦ 冷麺と岡山の農産物の相性 = 岡山岩手の地域活性 =岩手県民の優しさ

今回の最強冷麺ですが、ポイントは、盛岡冷麺の美味しさを岡山の特産物である、岡山パクチー
岡山黄ニラが彩るところにあります。

まだ全国規模で有名ではないですが、岡山では黄ニラ、岡山パクチーの生産が盛んで数多くの飲食店で当たり前に提供されている食材なんです。

黄ニラに関しては、黄ニラ大使の植田さんがその美味しさを伝えるべく数多くのイベントに参加したり、積極的な告知を行っています。

黄ニラ大使の植田さんと今回のプロジェクトを応援してくれている娘



岡山パクチーに関しても、パクチーの日である8月9日「岡山パクチー奉納祭」というお祭りなんかも開催されているんです。


岡山パクチー奉納祭

岡山パクチーの味に関しては、

『とにかくマイルド!』

であり、今まで食べたことのあるクセのあるパクチーとは一線を画す、マイルドで非常に食べやすい、今までのパクチーの概念を壊す食材になっています。

これを機にパクチーがあまり得意じゃない方でもトライしてみてください!
パクチーの概念が変わりますよ!


あっさりだしに独特な食感の盛岡冷麺岡山の自慢の農産物である岡山黄ニラ、岡山パクチーが彩を加える、まさに岩手県×岡山県の最強コラボ冷麺になっています。


2018年に西日本を襲った豪雨被害。

岡山県でも倉敷市甚大な被害がでました。

その時、遠くは岩手から
「災害を受けた時の辛い気持ちが痛いほどわかるのでできることがあれば手伝います」
と岡山の盛岡冷麺店ピリ子に連絡をいただきました。

東北震災の被害にあわれ、災害の辛さを知っている方々の暖かい声に感動し、
私のできることで岩手に貢献したいという気持ちを持っています。

今回のクラウドファンディングを通じて、岩手の盛岡冷麺がもっとたくさんの人に美味しいものであることを感じてもらい、岡山の農産物である黄ニラやパクチーもおいしいということを理解してもらい、岩手にとっても、岡山にとっても地域活性につながるクラウドファンディングになることを願っています。

岩手新聞社から一昨年取材をして頂いた際の記事


♦ リターンの紹介

① 3,000円:感謝の絵葉書

感謝を込めて描いたペン画(絵はがき)をお贈りします。


② 5,000円:ドヤれる冷麺 豆乳冷麺セット(2種×2個入り)

定番ピリ辛冷麺x2+豆乳冷麺x2


③ 5,500円:ドヤれる冷麺 パクチー冷麺セット(2種×2個入り)

定番ピリ辛冷麺x2+パクチー冷麺x2


④ 5,500円:ドヤれる冷麺 トマト冷麺セット(2種×2個入り)

定番ピリ辛冷麺x2+トマト冷麺x2


➄ 5,500円:ドヤれる冷麺 黄ニラ豆乳セット(2種×2個入り)

定番ピリ辛冷麺x2+黄ニラ豆乳冷麺x2


⑥ 9,980円:『高級食材を扱う生産者さんを応援』
ドヤれる冷麺 プレミアお任せ麺(1種×2個入り)+トッピング黄ニラ(1人前)or パクチー(1人前)

プレミアお任せ麺(1種×2個入り)+トッピング黄ニラ(1人前)or トッピングパクチー(1人前)

松茸、うに、アワビ、ロブスターなどの高級食材のいずれかを使用した高級なお任せ麺

※プレミアお任せ麺に使用する高級食材は森岡におまかせください
※オプションにて、黄ニラ(1人前)or パクチー(1人前)いずれかご希望のトッピングをお選びいただけます


⑦ 5,800円:ドヤれる冷麺 4種セット(4種×1個入り)

定番ピリ辛冷麺x1+パクチー冷麺x1+トマト冷麺x1+黄ニラ豆乳冷麺x1

4種類のバラエティセットです。


⑧ 6,000円:ドヤれるミートソース温麺×豆乳スープ温麺セット(2種×2個入り)

定番ミートソース温麺(岡山産マッシュルーム)x2+豆乳ソース温麺(黄ニラ)x2

パスタ風にアレンジした新商品です


➈ 6,000円:ドヤれるミートソース温麺×岡パクペペロンチーノ温麺セット(2種×2個入り)

お

定番ミートソース温麺(岡山産マッシュルーム)x2+岡パクペペロンチーノ温麺(パクチー)x2

パスタ風にアレンジした新商品です。


➉ 5,500円:ドヤれるピリ辛冷麺×ミートソース温麺セット(2種×2個)

定番ピリ辛冷麺x2+ミートソース温麺x2

冷麺とパスタ風温麺のセットです


⑪ 50,250円:『高級食材を扱う生産者さんを応援』
半年ドヤれる麺 パクチー冷麺セット(半年定期購入)

定番ピリ辛冷麺+パクチー冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)

プレミア麺を食べられるのは今回限りとなっています!

ここでしか入手できない完全オリジナルな商品です。プレミアムな味をどうぞ。

※半年間、月に1度支援者様にお届けいたします。
※偶数月は『プレミア冷麺』、奇数月は『プレミア温麺』をお送りします
※内容は定番ピリ辛冷麺+パクチー冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)となります
※プレミアお任せ麺に使用する高級食材は森岡におまかせください


⑫ 50,250円:『高級食材を扱う生産者さんを応援』
半年ドヤれる麺 黄ニラ豆乳セット(半年定期購入)

定番ピリ辛冷麺+黄ニラ豆乳冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)

プレミア麺を食べられるのは今回限りとなっています!

ここでしか入手できない完全オリジナルな商品です。プレミアムな味をどうぞ。

※半年間、月に1度支援者様にお届けいたします。
※偶数月は『プレミア冷麺』、奇数月は『プレミア温麺』をお送りします
※内容は定番ピリ辛冷麺+黄ニラ豆乳冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)となります
※プレミアお任せ麺に使用する高級食材は森岡におまかせください


⑬ 100,500円:『高級食材を扱う生産者さんを応援』
1年ドヤれる麺 パクチー冷麺セット(年間定期購入)

定番ピリ辛冷麺+パクチー冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)

プレミア麺を食べられるのは今回限りとなっています!

一年間通して、12種類のあたらしい味が楽しめます。季節を意識した商品を届けます。

※半年間、月に1度支援者様にお届けいたします。
※偶数月は『プレミア冷麺』、奇数月は『プレミア温麺』をお送りします
※内容は定番ピリ辛冷麺+パクチー冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)となります
※プレミアお任せ麺に使用する高級食材は森岡におまかせください


⑭ 100,500円:『高級食材を扱う生産者さんを応援』
1年ドヤれる麺 黄ニラ豆乳セット(年間定期購入)

定番ピリ辛冷麺+黄ニラ豆乳冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)

プレミア麺を食べられるのは今回限りとなっています!

一年間通して、12種類のあたらしい味が楽しめます。季節を意識した商品を届けます。

※半年間、月に1度支援者様にお届けいたします。
※偶数月は『プレミア冷麺』、奇数月は『プレミア温麺』をお送りします
※内容は定番ピリ辛冷麺+パクチー冷麺+トマト冷麺+プレミアお任せ麺(うに、アワビ、ロブスターなどを使用した月替わりの麺)となります
※プレミアお任せ麺に使用する高級食材は森岡におまかせください


⑮ 125,000円:(4名様用)ドヤれる冷麺作ります!思い出写真の撮影付き(食材費込み、交通費は別)

このコースだけの特別な味をお宅でつくります

あらかじめ打ち合わせで決めておいた商品を出張料理いたします。

さらにみんなの笑顔を写真撮影して画像編集したあとにメールで贈らせて頂きます。

※4人前の料理を提供させていただきます。
※交通費は別途必要になります。
※食材費はかかりません。


♦ 最後に

【森岡姉弟が作る盛岡冷麺をとおしてみなを元気にしたい

私には岩手県出身の母がいました。幼いころから母のレシピで盛岡冷麺が食卓にあがっていました。そしてその母は盛岡冷麺の専門店をしたいとよく言ってました。この盛岡冷麺を多くの人に食べてほしいと。 母が亡くなりすぐに動きました。岡山に盛岡冷麺の専門店をひらきました。 その中で黄にらと岡山産マイルドパクチーを作っている生産者の方に出会いました。冷麺と黄にら 岡パクはとても相性がよくお互いのいいところをひきたてるんです。あなたとあなたが大切にしている人のように。

 新型コロナで外出をひかえ家にいることも多くなったと思います。きづいたことあります。自分にとって何ができるか、何が一番大事か。 盛岡冷麺を生んだ岩手県出身の宮沢賢治の詩にこんな一節があります。 

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏の暑サニモマケズ丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク決シテイカラズ イツモシズカニワラッテイル ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノトキハオロオロアルキ ミンナニデクノボウトヨバレ ホメラレモセズクニモサレズ サウイウモノニワタシナリタイ 、、、、

この詩を読むといつも私は涙してしまいます。いつも勇気づけられています。この詩のような生き方はなかなかできませんが自分にしかできないことあるんじゃないかと。 今世界中の人が我慢していると思います。耐えていると思います。大切にしている人を元気にしてあげてください。周りの大切な人をピリ子の盛岡冷麺でねぎらってあげてください。そのお手伝いさせてください。 いつもまわりの方の幸せを願い、いつも静かに笑っているあなたでも時には家族の前でいいかっこしたいじゃないですか。

料理を普段している女性はもちろんなんですが料理をしたことないような男性が、ピリ子の冷麺を作ってあげた家族や友人にドヤ顔してほしいんです。でもその前に鍋やザルやお皿の置き場所、わからないことあれば奥さんや女性に聞いてください。

そしてお互いに歩み寄ってください。お互いの苦労をわかりあってください。 

そしてみんな元気になりましょう。   

 最後までご一読頂き本当にありがとうございました。

森岡姉弟


  • 2020/10/21 19:21

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/10/21 17:48

    クラウドファンディングだご協力いただきましてまことにありがとうございます。配送についてご連絡あります。配達日時間ご希望有ればなるべく対応させていただこうと思っています。ですのでご希望ある方は問い合わせメールでご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 2020/10/20 05:12

    なるべく早めに発送できるように準備中です。よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください