日本各地に点在するゲストハウスを紹介するサイト、FootPrints(フットプリンツ)。元広告会社の女が、旅先で出逢う旅人お薦めの宿を巡り、趣味として気ままに書き綴ってきました。"世界観が広がる日本の旅"をもっと多くのひとへ贈るべく、サイトリニューアルとともにこの場を介して様々なきっかけを届けます。

プロジェクト本文

▼ 目次

1.ご挨拶 /2.サイトを運営する理由 /3.リニューアル /4.私にできること /5.リターン紹介

▼ 1.ご挨拶

はじめまして。前田有佳利(だり) と申します。日本国内のゲストハウスを紹介するサイトFootPrints(フットプリンツ)を運営しています。

皆さんは、“ゲストハウス”と呼ばれる宿をご存知でしょうか?年齢も国籍も職業も違うひとたちが「おかえり」や「いってらっしゃい」で繋がる非日常な日常、そんな一期一会をシェアする旅の宿が、いま日本各地に点在しています。

FootPrints は『trip for meeting(出逢うための旅)』をコンセプトに、2011年からゲストハウスを紹介してきました。今まで趣味として気ままな運営でしたが、"世界観が広がる日本の旅”をもっと多くのひとへ贈りたい!と、今年8月20日のリニューアルを予定しています。こんな私の想いに賛同して応援してくださる方がいれば、ぜひリターンという形で新しいきっかけをお届けできればと思っています。

▼ 2.サイトを運営する理由

私は、もともとバックパッカーでも旅人でもありません。社会の荒波に揉まれてあがく普通の女でした。毎日職場と家との往復で行き詰まっていた頃「あなたのほしい暮らしがきっとそこにある」そんな友人の言葉をきっかけに、2010年12月25日、はじめてゲストハウスに宿泊。心が鮮やかになる空間に感銘を受け、それ以来旅人たちの薦めを頼りに、週末に国内を巡って運営者に話を伺っては書き綴ってきました。

旅する人、まちの人、住みたい場所でやりたいことを実現する運営者、彼らとの出逢いが"今まで知らなかった自分"を発見するきっかけをくれ、広がった世界観から日々の暮らしが活き活きと変化していきました。

はじめは自分の備忘録として書き綴っていましたが、今ではゲストハウスに出逢う前の自分に「こんな場所が身近なところにあるんだよ」と手紙を贈るような気持ちでサイトを引き続き運営しています。まだまだ駄文が多く研磨が必要な状態ですが、どこかで誰かの出逢いに少しでも寄り添えるサイトとなっていければ、本当に幸いです。 

【データ的特徴】現在59軒掲載、月間PV1万以上、閲覧者年齢25〜34歳 45%>35〜44歳 23%>18〜24歳 18%、女性51%>男性49%、ゲストハウス紹介/ゲストハウスポータル/ゲストハウスサイトで検索エンジン最上位表示

 ▼ 3.リニューアル

以下の新機能を拡張し、今年8月20日のリリースにてリニューアルを予定しています。ゲストハウスをよく知らないひとでも気軽に楽しめるサイトを目指し、多彩な検索軸を設けていきます。「私がお薦めしたいゲストハウス」という掲載基準を維持するために、リニューアル後も、各ゲストハウスから掲載費などはいただきません。当サイトは今まで同様に、個人的な非営利活動として実施していきます。(※運営資金を集める目的で、サイドバーなどの有料広告枠の設置を予定しております)

 ====== 新たな機能  ======

特集  :国内のお薦めゲストハウスがカテゴリーから探せます。

イベント:国内のゲストハウス主催のイベントが日程から探せます。

リンク :国内のゲストハウスを都道府県別に基本情報一覧から探せます。

MAP  :国内のゲストハウス一覧を地図でピン留め、MAPから探せます。

英語    :全ページに対して、英語翻訳ページを設けます。

導入強化  :ゲストハウスって何?という方にも伝わる解説ページを設けます。

掲載申込 :各宿のリンク掲載やイベント告知もフォーマットで簡単に依頼できます。

========================

ちなみに、リニューアルにかかる費用の内訳は、サイト構築外注費 約80万円・サイト維持費 年間約1万5千円= 合計 約81万5千円です。もちろん、これまでの取材の移動費も宿泊費も、全て実費です。(以下リニューアルイメージ画像)

▼ 4.私にできること

以下の私の経験を活かして、ゲストハウスという分野に囚われ過ぎることなく多様にお応えできればと思っています。

【経歴】前職は大手広告会社に5年間勤め、飲食店の広告を営業から原稿制作まで担う。(3年間大阪+2年間東京)社会人3年目でMVP(1000名中の1位)を受賞、昇級してマネージメント経験あり。シェアハウスを2年間東京で実施。ゲストハウス開業希望者や卒論制作の学生さん、テレビなどメディアの方々からゲストハウス市場の動向についてご相談をいただいた経験も多数。渋谷ヒカリエで開催されたイベントや大学講義での登壇。ゲストハウスに関するイベントを多数主催。現在は地元和歌山に戻り、税理士法人と同グループのテントゥーワン中小企業診断士事務所㈱に勤めながら、greenz.jpでライターをしたり時々地元ラジオでパーソナリティを実施。

例としては以下のようなご希望を想定しています。

 ● 私にピッタリのゲストハウスを教えてほしい!

 ● 働き方に関する相談など、とりあえず話をしてみたい!

 ● そもそもゲストハウスってなに?その魅力を教えてほしい!

 ● 国内のゲストハウス市場のトレンドを教えてほしい!

 ● ゲストハウスの運営に関する基本的なことが知りたい!

 ● 一緒にイベントしよう!ゲストハウスに泊まってみよう!  etc...

▼ 5.リターン紹介

<1>応援thanksページにお名前掲載します!            500円

リニューアル後のサイトに「応援thanksページ」を設けます。1以外のリターンを選択いただいた方もお名前を記載させていただきます。掲載期限は設けておりませんので、サイトがなくなるまで載り続ける予定です。もし、お名前の掲載は不要という場合はお声掛けください。

<2>スカイプで30分間お話orチャットしましょう!       3,000円

プロジェクトサクセス後、具体的な実施日時はメールにて調整いたします。スカイプでお話する内容の想定としましては、上記「▼4.私にできること」をご参照ください。なんとなく話をしてみたい、という思いだけでも大歓迎です。スカイプ動画の表示は必須ではありませんので、音声のみのご希望でも構いません。また、音声のやりとりに抵抗がある方は、スカイプのチャットのみの会話でも構いません。お気軽にご意向をお聞かせください。実施時間:夜24時〜朝6時以外。(さらに、応援thanksページにお名前掲載いたします!/非掲載も可)

<3>ゲストハウス紹介本とお礼のお手紙を郵送します!         5,000円

2014年10月、好きが高じて「ゲストハウス紹介本」という小さな文庫サイズの本をつくりました。各オーナー様にご承諾いただき、お薦めのゲストハウス国内全41軒を掲載しております。オールカラー64ページ。お礼のお手紙とともに郵送いたします。本の内容は、個人の経験に基づく一見解であることを念頭にご覧いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。(さらに、応援thanksページにお名前掲載いたします!/非掲載も可)

 

<4>新サイト広告枠であなたの活動を1ヶ月宣伝しよう!     10,000円

リニューアル後のサイトの広告枠にて、ご自身の活動や商品やメディアなどを宣伝いただけます。広告イメージ例としては、各地域の活動、NPO法人、旅や暮らしに関する各種メディア、旅や暮らしに関わる商品の告知、ゲストハウスの社員募集、ご自身の作品の紹介サイト等をはじめとし、幅広く歓迎いたします。ただし卑猥な広告等、閲覧者に不快な思いを与えかねない広告のご依頼はお断りいたします。恐れり入りますが、購入後に掲載お断りとなりました場合は、campfire手数料2,000円・お名前掲載費500円・振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます旨、ご了承ください。よろしければ購入前にお気軽にメッセージにてご確認くださいませ。(さらに、応援thanksページにお名前掲載いたします!/非掲載も可)

※広告枠は以下A・B・C・Dの4タイプです。配置はご選択いただけません。サイト趣旨により適していると思われるものを独断で判断させていただき、AやBなどの大きな枠へ優先的に配置できればと思っております。また掲載月に関しては、リターン購入の早い方から優先的に掲載を行っていく予定です。

<5>ゲストスピーカーとしてイベントに登壇します!        30,000円

★ぜひリターン購入前にメッセージにてお気軽にご相談ください★ゲストスピーカーとして登壇させていただきます。当日の実施時間は2〜3時間を想定しています。内容に関しては柔軟に対応できればと思いますので、ご要望やご相談などありましたらお気軽にお声掛けください。また大変恐れ入りますが、私の往復移動費(JR和歌山駅より)は別途お支払いいただきます。万一、購入後にやむをえず実施不可となった場合は、返金いたします。その際、campfire手数料6,000円・お名前掲載費500円・振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます旨、ご了承ください。よろしければ購入前にお気軽にメッセージにてご相談くださいませ。事前のご相談がない場合は、プロジェクトサクセス後、こちらから具体的な実施日時調整についてメールにてご連絡差し上げます。(さらに、応援thanksページにお名前掲載いたします!/非掲載も可)

<6>一緒にゲストハウスに泊まってみよう!           50,000円

★ぜひリターン購入前にメッセージにてお気軽にご相談ください★「私がずっと行きたいと思っていたけどまだ行けていない念願のゲストハウス」にご一緒に宿泊できればと思っています。予定地域:東京・長野・金沢・岐阜・大阪・奈良・高知・徳島・広島・熊本など。ご購入者様のご希望や現在地などを考慮して、いくつか候補を提示してご相談のうえ、宿泊するゲストハウスを決定していきます。私の往復交通費と宿泊費を別途お支払いいただく必要はありません(ご自身の交通費や宿泊費は自己負担)。タイミングによっては複数名同時に実施します。万一、購入後にやむをえず実施不可となった場合は、返金いたします。その際、campfire手数料10,000円・お名前掲載費500円・振込手数料を差し引いた金額を返金させていただきます旨、ご了承ください。よろしければ購入前にお気軽にメッセージにてご相談くださいませ。事前のご相談がない場合は、プロジェクトサクセス後、こちらから具体的な実施日時調整についてメールにてご連絡差し上げます。(さらに、応援thanksページにお名前掲載いたします!/非掲載も可)

 

 最後に。

ゲストハウスという空間を介した出逢いが好きで、その好きが高じてここまでやってきました。現在拠点は地元和歌山にありますが、柔軟に多彩な出逢いを繋いで、嗅覚に従ってあちこちへと素直に歩んでいきたいと思っています。今回この場を通じて出逢えるひとも、またここではないどこかで出逢えるひとも、どこかでご一緒に楽しい時間を過ごすことができましたら幸いです。

最後までご覧下さり誠にありがとうございました! だり

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください