はじめに・ご挨拶

はじめまして。広島県観光連盟のSちゃんと申します。タイトルは広島らしさが一番でる広島弁を使わせていただきました。広島観光連盟は日頃、国内外に向けて広島の観光の魅力を情報発信しています。

「観光」という明るい・楽しいコトを仕事としているため、職員の服装も「カジュアル」で、観光客目線で、観光の発展を目指しています!

事務所から見える平和公園の風景

今回、新型コロナウィルス感染の影響により、広島の観光事業者を支援するため、「HITひろしま観光応援プロジェクト」事務局を5月に立ち上げました。今後は合計約200社の観光事業者のプロダクトを11月までに以下のページで順次アップしていく予定です。

https://camp-fire.jp/curations/hithiroshima

このプロジェクトを通して、「広島の観光事業に活気を取り戻し、広島の今だからできる「オモシロイコト」を担う観光事業者の皆様を全力で応援するため活動させていただきます!

広島と言えば、「原爆ドーム」、「宮島」、「お好み焼き」、「牡蛎」のイメージがあると思います。


しかしまだまだ、それらだけではないんです!もっと面白い!楽しい!ことを追求して、広島の観光を向上させていくために、広島県の観光事業者を応援します!


このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトで実現させたいことは、今回の「HITひろしま観光応援プロジェクト」に参加いただいている観光事業者の皆さんとのクラウドファンディング活動を通じて、広島県の観光を盛り上げていくことです。

具体的には、広島の今までの観光メニューや特産品を振り返り、それを各プロジェクトの返礼品とさせていただくことを通じて、支援者の方々の声を聞き、さらに魅力的な観光メニュー(プロジェクト)を作っていくことです。特に新型コロナウィルス感染の影響により、今後の観光の在り方も変わってきております。コロナ感染対策など安心安全なども含めて魅力的な観光メニューを作って参ります!


そして、コロナでなかな か外出ができなくなった全国のみなさまには、まず、広島でどのようなコト・モノがあるかをこの機会に知っていただくだけで大きな前進です!食べられるものから、現地・オンラインでの体験、宿泊などたくさん各事業者がプロジェクトページをアップしていくことで広島のたくさんのコト・モノを皆さまに紹介させていただきます!



結果的に支援者の皆様に、「広島が⼤好き︕」「広島に興味がある︕」「広島を助けたい︕」「広島出⾝だ︕」 と広島を好きになっていただき「広島ファン」を増やしたいと願っています。


私たちの地域のご紹介

広島と言えば、「原爆ドーム」、「宮島の厳島神社」、という2つの世界遺産があり、国内外から多く方に来ていただいております。

「修学旅行で広島に行ったことがある!」という方は多いのではないでしょうか?また牡蛎やお好み焼き、もみじ饅頭なども広島のグルメとして知られています。

しかし、広島の観光はその2つの観光スポットだけでない!グルメもこの3つだけでない!広島には知られていない魅力的な素材がまだまだたくさんあり、広島の観光の在り方は進化しようとしています!

広島は、瀬戸内海に面している海側と、北の島根県に近い山側と2つの側面を持っています。特に海側は142個の島があり、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ「多島美」は日本海とは違った雰囲気があり、とても綺麗で、眺めていると心も穏やかになります。

瀬戸内海に浮かぶ多島美(筆影山)

1年中穏やかな気候に恵まれた瀬戸内ではレモンの栽培が盛んであり、広島のレモンは無農薬で皮まで食べられることが魅力です。四国の愛媛県までつながっているしまなみ海道は7つの橋で結ばれており、サイクリストの聖地としても注目されており、米国メディアCNNの「世界の最も素晴らしい7大サイクリングコース」の1つにも選ばれています。橋の上から見る瀬戸内海の絶景はまるで空を飛んでいるような爽快感です。

しまなみ海道とその途中にあるレモン畑 右にあるのはレモンの花です(5月ごろ)

一方で山側には海側とは全く違い、大自然があり、新鮮な野菜、お米などに恵まれています。冬は広島が日本の南に位置するとは思えないくらい、雪が降り、スキーやスノーボードなどのウィンターアクティビティも盛んです。

世羅高原農場のダリア                  帝釈峡遊覧船

広島という1つの場所で、海側と山側では全く別の景色やアクティビティを味わっていただけることが広島の観光の魅力です。

プロジェクトを立ち上げた背景

HITは、コロナの影響がある前は、広島県内の観光事業者と連携をしながら、国内外にかかわらず、より多くの方に広島に訪れていただくため、イベントなどでのプロモーション、Facebook・Twitterなどでの情報発信、バス助成、修学旅行下見の、雑誌の発行など行ってきました。

今年2020年4月には広島県観光課とも一緒になり、より連携した組織で、これからもっとがんばろう!これからだ!という勢いにあふれていました。

しかし、コロナの影響により、県内イベントの中止、県内の観光事業者からも「コロナウィルスの対策をどうすればいいのか?」「今後はどうすればいいのか?」などのご相談をたくさんいただきました。私たちも先行きが不透明のまま、どのように言葉を返せばいいのか、わからず、戸惑いました。

いつもやり取りをしていた観光事業者も、お電話している中で、「本当にしんどいです」とおっしゃられたり、お話されている最中に泣き出す方もおられました。「コロナの影響を受けているのは、自分だけではない。」とわかっていても、「外出ができない。」というストレスに加え、「客数の減少」、「減益」という状況がいきなり襲いかかり、環境の変化を受け入れない人もいらっしゃいます。

特に広島は他の県とは違い、観光客の中でもアメリカ人やフランス人などが多かったため、その分、インバウンドをターゲットにした多くの観光事業者が打撃を受けています。弊事務所の窓からも、昨年までは、原爆ドームのまわりに修学旅行生や外国人観光客がたくさんいる風景を見られましたが、2020年2月、3月、桜が満開のシーズンも、ほとんど観光客がおらず、その静かで殺風景な風景を事務所から見るのはとても違和感を感じました。


この状況が長く続くのは耐えられない。なんとかエネルギーにあふれた広島を取すためにこのプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

「HITひろしま応援プロジェクト」は、これまで以下の活動をしてきました。

・2020年5月 「HITひろしま応援プロジェクト」事務局設立

・2020年6月~7月末 「HITひろしま応援プロジェクト」参加事業者の募集

・2020年7月下旬~11月末 約200社の参加事業者のプロジェクトページのアップ


資金の使い道・実施スケジュール
  • 観光なので、明るく!楽しく!面白く!支援者様にも喜んでいただき、広島を大好きになっていただけるようなプロジェクトして参りたいと思います!

    目標金額 170万円

    全体目標は200万円であり、第1、2弾で集まった支援金は30万円のため、今回の第3弾では170万円を目標にしています。

    資金の使い道としては、プロジェクト終了後、「HITひろしま観光応援プロジェクト」に参加していただいている広島の観光事業者約200社にお渡し、少しでも今後の活動に活用させていただければ幸いです。

    実施スケジュールは以下のとおりです。

    10月~11月末 支援募集

    12月以降~  「HITひろしま観光応援プロジェクト」に参加している事業者へ分配


リターンのご紹介

①1,500円

 HITスタッフががんばって「映える」を意識して撮った広島の写真を直接ハガキにさせていただき、直筆でお礼のメッセージを書かせていただきます。
ご希望の写真がある場合は、備考欄にご記入ください。
もし、何も記載がない場合はランダムにセレクトさせていただきます。

 


② 2,000円

観光スポットにはない写真のような眺めを見られる広島の隠れ撮影スポットをご案内
(コーヒー1杯付)


営業時間:平日8:30~18:00
有効期限:3月31日まで(それ以降になる場合はご相談ください)
チケットをお送りしますので、お越しの際にご持参ください。


③7,000円

似島一周サイクリングをご案内♪(約3時間)
瀬戸内海に浮かび「安芸の小富士」と呼ばれている小さな島「似島」で瀬戸内海と牡蛎筏の絶景を自転車で楽しみませんか?^^慌ただしい都会から少し離れ、リフレッシュしましょう!
※船代(広島港から往復900円)、レンタサイクル料金(300円)、ご飯代は含まれていません。
※自転車は電動のご用意が可能です。
※広島駅または広島港集合
※ご案内中のケガ・事故などの責任は一切負いかねます。
※有効期限 2021年3月末まで


最後に

これまでに、100社以上の事業者さんがプロジェクトを立ち上げて、「今だから」できる特別な体験などをリターンにして、多くの皆様から応援をいただいています。合計約200プロジェクトを予定しておりますので、まだまだアップされます!HITひろしま観光応援プロジェクト事務局も1つとなって各事業さんに自ら足を運び、広島にまだどんなオモシロイコトがあるか、発見しに行きます!そして、プロジェクトページ内の「活動報告」でもその様子を少しでも伝えていきたいです!是非本プロジェクトを「お気に入り」に登録していただき、活動報告を見ていただければ幸いです!また、広島のことについてわからないことがありましたら、メールで気軽に質問していただければ幸いです。今回のプロジェクトを機に、新しいつながりを大切にしていきたいと思っています。

広島の観光応援をよろしくお願いします!

  • 2020/10/23 16:00

    江田島市能美町中町にある体験型民泊施設の「シガハウス」さんにお邪魔してきました!クラウドファンディングのプロジェクト終了まであと34日ですので,是非チェックを!オ-ナ-の志賀さんは、安芸郡府中町から移住し、2018年からゲストハウスを始められました。広島宇品港から高速艇で30分の中町港、港から...

  • 2020/10/20 09:10

    10月になり、広島はレモンシーズンに入りました!そこでとびしま柑橘倶楽部に行き、レモン畑を案内していただきました!https://camp-fire.jp/projects/view/311967?list=channel_hithiroshima_product現在のレモンの色がなんとグリー...

  • 2020/10/14 20:00

    今回は食用バラを生産販売されているマチモトさんにおじゃましました!https://camp-fire.jp/projects/view/304254?list=channel_hithiroshima_productまずはバラティーをいただきます。バラには体に良いと知られているタンニンが含まれ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください