はじめに・ご挨拶

はじめましての方、いつも応援してくださっている方々、ご閲覧ありがとうございます。彫刻家の瀬戸優です。

後述しますが、現在制作環境にとても苦しんでおります。

また、そういった悩みを抱える作家は数多くいらっしゃいます。

作家のみならず周りの方々とも交流できる共同アトリエを作るべく、このプロジェクトを立ち上げました。


共同アトリエを設立したい理由


私自身の制作環境の向上のため

現在松戸市にアトリエを構えているのですが、大変ありがたいことに、活動を続けるにつれ様々なお仕事を抱えるようになりました。


しかし、現在の制作環境では、抱える仕事に対してパフォーマンスが追いついていません。

特段、立体作家にとっては制作の幅=環境となる場合が多いです。

大きい規模の作品を作るには、広い空間や工具を取り扱える環境、重量に耐えられる床など厳しい条件があります。


同様に、環境に困っている作家が数多くいます。

ただでさえ作家にとってアトリエ選びは重要な問題です。

制作環境が見つからないせいで作家を諦めてしまう方もいます。

また、今回コロナの影響で大学の設備が使えず、アトリエの必要性を感じた学生が多くいました。

そういった学生への支援として設備の貸し出しなども行う予定です。


イベントスペースとして活用したいです。

ただのシェアアトリエで終わらせるのではなく、意見交換の場、ワークショップ、教室、DIY工房としての機能も持たせたいです。



このプロジェクトを立ち上げた理由


現在考えている物件の初期費用が100万円です。

全て私一人で補うのは厳しいです。


運営資金を調達するためのプロジェクトではありません。

ただただ形にしたいのです。





リターンについて


・瀬戸優の作品贈呈

・ノベルティ贈呈

・テラコッタ教室

・ペン画教室

・デッサン教室



実施スケジュール

年内に入居・環境を整えます。

リターンは順次対応する予定です。



プロフィール


瀬戸優 Yu Seto

1994年 神奈川県小田原市生まれ

2020年 東京藝術大学大学院彫刻専攻修了

彫刻家。

自然科学を考察し、主に野生動物をモチーフとした彫刻作品を制作する。
彫刻の資材であるテラコッタ(土器)は作家の触
覚や軌跡がダイレクトに現れ、躍動感のある作品となっている。
画廊での展示販売を中心に国内外へ幅広く作品を提供。
その他ペン画やイラストレーションなども幅広く手がける。

◆経歴
1994 神奈川県小田原市生まれ
2014 東京藝術大学美術学部彫刻科 入学
2018 東京藝術大学美術学部彫刻学科 卒業
四季彩舎にて初個展「瀬戸優展 月を知る」
東京藝術大学大学院美術研究科修士課程彫刻専攻 入学
2020 東京藝術大学大学院美術研究科修士課程彫刻専攻 終了

◆Award
2015 藝大アールイン丸の内賞(GAM賞)
2016 観光賞 第二席
2017 KENZAN2017 roidworksgallery賞 受賞
2020 東京医科歯科大学奨励賞

◆Works
2015 ふくろう喫茶「ふうろうのおうち」に作品提供。店内装飾とオリジナルグッズを手がける
2017 「ブレイク前夜~次世代の芸術家たち」(BSフジ)出演
2018 ファッションブランド「FRAPBOIS」とコラボレーション。
2019 クラウドファンディング「瀬戸優パトロンプロジェクト」を開始

◆Exhibition
2018 初個展「瀬戸優展 月を知る」/四季彩舎
2019 アートフェア東京「瀬戸優展 水源」/四季彩舎ブースにて
「瀬戸優 ドローイング展」/四季彩舎
ART TAIPEI吉野美術ブースより出品
2020 巡回展「瀬戸優展 -mother star-」/四季彩舎・gallery35


共同アトリエ「OKUDO STUDIO」

東京都葛飾区奥戸2-1-8


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください