【ごあいさつ】


初めまして。千葉で音楽スタジオ SOUND STUDIO LAPINを経営しております阪谷と申します。
事業の一つとして各地の学校の学園祭をサポートさせて頂くようになり十余年、
これまで多くの学生達の努力する姿、壁にぶつかる姿、苦境を乗り越え喜ぶ姿を見てきました。
SOUND STUDIO LAPIN公式HP

次々に世代が入れ替わりながらも、この先も毎年変わらず続いていくものだと思っていましたが2020年、新型コロナウイルスの影響でその想いは断たれることとなりました。

多くの学校が学園祭の中止を発表、それにより生徒達の表現の場が一つ失われてしまいました。
特に学園祭における体育館のステージを用いた発表にはバンド・吹奏楽など
複数の団体が参加し催しを盛り上げる花形ともいえる場所であり、
生徒達は公式大会に臨むような強い情熱を持ってそのステージを目指しています。

もちろんこのような事態の中で学園祭中止の措置は当然の判断であり、
いたずらに人を集めるようなイベントは開催すべきではありません。

しかしながら、学園祭のステージを夢見てその場所に立つべく奔走してきた彼ら、彼女らの努力は
決して無下にされるべきではないと考えます。

本来の形とは違うものにはなりますが、安全に最大限配慮した上で学生生活の思い出として形に残せる
よう高校生自ら実行委員会を立ち上げ、観客ゼロの生配信イベントを企画致しました。
変化する社会にこれから旅立つ生徒達に後悔を残させぬよう、皆様のご支援をお願い致します。



【プロジェクト概要】


・特設野外ステージを用いたバンド演奏・吹奏楽等の演目を無観客で撮影・生配信致します。

・プロの撮影機材、プロの撮影クルーが撮影し多くの配信現場を経験した弊社スタッフがお送りいたします。

・イベント名:超文化祭

・日程:2020年9月19日(土),20日(日)

・場所:稲毛海浜公園野外音楽堂

・オンライン配信(演者のプライバシー保護のため、コメント、チャット欄は利用しない。)

・配信、映像協力:GIFTVOX


【生徒のことば】

千葉西高校

私達の高校には、騒音や顧問の先生が中々見つからないなどの理由で、軽音部も軽音サークルもありま
せん。しかし、現在では、音楽が好きで軽音楽をやりたい!という意思を持った人達が集まり、有志で
バンドを組んで活動しています。部活がないので、練習場所も確保できずに活動をするのですら苦戦し
ています。今年は、唯一発表できる場所である文化祭が、新型コロナウイルスの影響でなくなってしま
います。文化祭がなくなってしまうことで、応援してくれているたくさんの、学校の友達に披露する場
所がなくなってしまいました。私達は、自分達が楽しむのももちろん、いつも応援してくれている友達
や家族に楽しんで貰いたいという気持ちで練習をしているので、そのような人たちに感謝を伝えること
ができる発表の場で精一杯演奏をしたいです。



千葉経済大付属高校

私たちの高校の軽音楽部は、形としての引退は6月なのですが、自分たちの部活への気持ちの節目は、 学生である私たちの1番の輝けるステージである文化祭です。そんな文化祭がなくなったことに対し、 コロナで休みの期間になってからわかってはいたことではあるのですが、やはり悲しく寂しい気持ちで いっぱいです。そんな中でその気持ちを消化できる場面を設けてくださるということで、私たち自身の モチベーションも、とても上がっています。感謝の気持ちを忘れずに、自分たちの、自分たちだけの演 奏を精一杯やりたいと思っています。



千葉北高校

私達は軽音楽同好会として前年度まで活動していましたが、新型コロナウイルスの影響で同好会の解散を余儀なくされました。今は有志バンドとして活動し始めましたが、最近は集まるのもなかなか難しい状況で、心苦しさはとても大きいです。


しかし、そんな時だからこそ、前を向いて進むべきだと思いました。

ようやく、かつてとは形が違えど、ライブできるようになってきました。

私は高校生としてライブできる回数が限られてきました。なので、ひとつひとつのライブを大切に、全力で楽しもう。そう決意しました。


大事なのは、楽しむことと熱意だと思っています。

楽しむことができれば、周りを巻き込んで最高の時間が過ごせる。

熱意があれば、自分の気持ちがしっかり伝わって、周りの人達も理解してくれる。

どんなに辛い時も、希望を持って、今日までやってきました。

培ってきた情熱を音に乗せて、届けたいと思います。


【資金の用途】


・収録に使用する映像機材、音響機材費

・ステージ設営費、記念品制作費

・制約手数料



【リターンのご案内】


<応援プラン>

・参加生徒達によるお礼のメッセージ+特設HP名前掲載 2000円

・参加生徒達によるお礼のメッセージ動画+特設HP名前掲載 3000円

<グッズプラン>

・ラバーバンド+ステッカー+お礼のメッセージ 2000円

・タオル+ステッカー+お礼のメッセージ 3000円

・超文化祭オリジナルTシャツ+ステッカー+お礼のメッセージ 5000円

・グッズ全部込み(Tシャツ+タオル+ラバーバンド+ステッカー+お礼のメッセージ+お礼の動画) 10000円

※※※※※グッズ全部込みプランをご支援の方へ※※※※※
TシャツのサイズをS・M・L・XLからお選び頂き「備考欄」に記入して下さい。
無記入の場合はメッセージにてサイズをお伺い致しますがご返信のない場合はMサイズとして受注致します。



<スペシャルプラン>


・バスドラヘッドご提供 寄書き付き 50,000円

(お礼のメッセージ・お礼のムービー・特設HP名前掲載)

特注品!!超文化祭ロゴ入りバスドラヘッドに参加高校生の寄書きを書いてご提供します。

※特設HP掲載期間は約1年間となります。


・超文化祭フラッグご提供 寄書き付き 100,000円

(お礼のメッセージ・お礼のムービー・特設HP名前掲載)

超文化祭フラッグに参加高校生の寄書きを書いてご提供します。

※特設HP掲載期間は約1年間となります。


<スポンサー>


・CM(作成込み) 300,000円

スポンサーになっていただいた方の20秒程度のCMを生配中に5回程度放送いたします。


・CM(作成なし) 100,000円

スポンサーになっていただいた方のご自身でご用意いただいたCMを生配中に5回程度放送いたします。


・ステージ下パネルに社名(名前)掲載 50,000円


・エンドロールに社名(名前)掲載 5,000円


【最後に】

徹底した感染予防のもと、無観客配信で高校生たちの文化祭を実現させてあげたいです。

皆様のご支援お待ちしております。


【企画運営】

超文化祭実行委員会

有限会社ラパン・エンタープライズ


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/22 20:41

    おかげさまで超文化祭2DAYS公演、無事終了いたしました。大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、リターンの発送も本日全て終了しましたので、お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。(お礼のムービーのみ現在編集中です。)初めてのクラウドファウンディングでバタバタしてしまいましたが、旧...

  • 2020/09/16 20:52

    超文化祭はこちらから生配信!! 9月19日1日目11時00分スタート https://youtu.be/3HoUs1yKsi8 9月20日2日目10時30分スタート https://youtu.be/MPfr57WDZ90 アーカイブも残ります♪

  • 2020/09/02 19:28

    9月4日11時ごろ放送予定のNHK花ラジちば にて、超文化祭の紹介コーナーを設けて頂きました!初ラジオ出演で緊張しますが伝わるよう頑張ります!https://www.nhk.or.jp/chiba/hanaradi/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください