はじめに・ご挨拶

はじめまして。岡山県津山市で整体を行っている今田です。

私の主人は料理人をしながら、整体師の資格・漢方の資格も取得し、食と体の研究を20年以上続けてきました。

今は研究の成果を広めるべく、仁術(じんじゅつ)整体師として依頼者さんに体と病に関するアドバイスを行っています。

★仁術整体とは…

揉んだり引っ張ったりする整体とは違い、ヒヤリングや触診を通して不調の原因を探し、正しい体のあり方を見つめなおすための整体法です。

不要不急な外出を控えがちなこのご時世だからこそ、自分の体調と向き合い、健康に対する意識を高めることが大事なのではないかという思いから、プロジェクトを立ち上げることを決意しました。


ライフスタイルの改善の一つとして、まずは呼吸法を見直してみませんか?



このプロジェクトで実践したいこと

例えば、日常で当たり前のように行われている『胸式呼吸』や『腹式呼吸』が正しい方法で行えているか、確かめたことはありますか?

呼吸をゆっくり行うと体を弛緩・リラックスさせる副交感神経が活性化します。怒り・闘争の神経として知られる交感神経と対照的に、副交感神経は休息・回復の神経として働いています。

科学的な研究成果はまだ解明させていないところがたくさんありますが、呼吸法を改善することで、心と体の安定に大きく関連している、ということが大学の研究でもわかっています。

このプロジェクトを通して、健康の基本である呼吸をより深く考え、「自分の健康は自分で管理できる」と改めて知るきっかけになればと思っています。そして、呼吸法の改善から元気な体づくりを行っていただけたらと思っています。



これまでの活動

 主人は、以前まで料理人として医食同源(いしょくどうげん/生きていく上で、食べるという行為は医学にも通じているということ)をスローガンに、食養生(何をどうやって食べると病気に効果があるか)などで病と向き合うことをしていました。

しかし、食事法での改善だけでは健康づくりへの働きかけに限界があると感じたそうで、整体についても勉強し始め、現在に至ります。


これまで受診された方の症例を一部ご紹介します。

ある方は線維筋痛症(体のあちこちが痛くなり、立つことも座ることもできなくなってしまう病)でした。 呼吸に合わせた体の使い方をお伝えした結果、今では季節ごとの診察ペースで様子を見ています。目標とする定年まで仕事を続けることを頑張られています。

また、天候病で受診された方は、体の緊張と弛緩に合わせた呼吸法に整えることで、天候に関係なく椅子に座って、仕事ができるまでになりました。

…このように、体の不調を整体学・人体物理学・東洋医学・心理学・環境学の観点から診てきて、特に正しい呼吸は基本であり大切であると実感しています。

また、主人の仁術整体による施術のおかげで、私も子供たちも助けられたことがあります。

私は以前、乳がん検診に引っかかり、病院側から精密検査をすすめられたことがあります。 主人に相談したところ、触診を通して具合が悪くなっている原因となる部分を見つけてくれて、ハビットコントロール(日常的な立つ・座る・歩く動作を見つめなおし、本来あるべき状態へ導く方法)を教わったことで、1年後の検診では本当に何も言われなくて終わりました。 子どもたちも、主人が定期的に体調をチェックしているので、今ではインフルエンザにもかかることなく(もちろんインフルエンザの注射などは一切していません)健康に過ごしています。




資金の使いみち

FAAVO手数料と『そうなんだ教室』開催費用

『そうなんだ教室』とは
…この教室を受講していただくことで、健康の基本である呼吸をより深く考え、「『そうなんだ』、自分の健康は自分で管理できるんだ!」と改めて知るきっかけになればと思い、『そうなんだ教室』と名付けました。
この教室を通して、呼吸法の改善から元気な体づくりを行っていただけたらと思っています。

 

 講義内容★正しい呼吸法の理論と実践

 開催日時★予約制(予約可能日時は下記に記載しています。)

 所要時間★グループの人数によりますが1~2時間程度


リターンについて

★3000円/1名

 ①『そうなんだ教室』正しい呼吸法の理論と実践方法について受講 

  

★5000円/1名

 ①『そうなんだ教室』正しい呼吸法の理論と実践方法について受講 

 ② 頭の先から爪先までの体のCHECK

    CHECK結果からこの先気をつけて欲しい事のアドバイスをします。

   ※次回の予約も受け付けます。


実施スケジュール

3密を避けるために家族単位・グループ単位・個人だけというスタイルで行っていきたいと思いますので12月末までに都合の良い日時を電話かメールで予約をお願いします。予約可能時間は下記のとおりです。メールの場合は返信をもって予約確定とさせていただきます。県外の方も予約を入れてから来てください。

   月・木曜日   10時から15時まで

   火・金・土曜日 12時~15時まで

   水・日曜日   12時~18時くらいまで


 メールアドレス:sousakuryouriya@gmail.com

 連絡先:070-8405-3745

 場所:岡山県津山市押入907-12

最後に

今まで施術を通して、病気や原因不明の不調を訴える人を見てきました。いつ自分の体調が脅かされるか分からないこのご時世だからこそ、ライフスタイルの改善の一つとして、まずは正しい呼吸法に改善・実践してみましょう! 


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。一人でもやります。まずは1歩私も進みたいと思います。


  • 2020/11/18 14:09

    「今まで使っていない肺の下までしっかり空気が入った感じでびっくりです。ここまで入るんですね。今まで生きてきて感じた事がないです。こんな感じ。」と言って驚いていました。下気道炎を起こさないためにはここを上手く使う必要があります。

  • 2020/11/05 02:04

    何をどうするのかさっぱりわからない所からはじめて何とか公開まできた初めてのプロジェクトに初めての支援者様ありがとうございますご連絡待っています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください