はじめに・ご挨拶

はじめまして、こんにちは。
エスプリ・デキップ代表を務める相山と申します。

全くの想定外でこのコロナ渦中に新店舗(それも大きな💦)を構えることになってしまい、
皆様のお力を貸していただきたく本クラウドファンディングを立ち上げました。


弊社は2002年より湘南の端っこ平塚を拠点に、フレンチレストランの運営、レストランプロデュース、ケータリング事業などを行っております。

『たくさんの笑顔とありがとうを創出し、食の力で世界を元気に明るく!』を理念に掲げ、地域の生産者と二人三脚でローカルファースト(地産地消)を実践し、地域の皆様に支えられてこれまで続けて来れました。

Shonan Happy Cuisine アッシュ×エム

ケータリング専用サイト 湘南お届け.com

バブル崩壊、デフレスパイラル、リーマンショック、震災…
振り返れば創業してからの18年間平坦な道はありませんでしたが、常に時代や社会に翻弄されながらもその時々に出来る限りの最善を尽くし、未熟ながらも地域の皆様や周囲の支援者に恵まれ、これまで18年間続けてくることが出来ました。

これまでは等身大⁈規模のレストランを作って参りましたが、創業20周年を前に『一生に一度は行かないと損だと言われるような「日本No,1レストラングループ」を創ろう!!』大きな夢(目標)を掲げ、スタッフと共に大きな挑戦をすることに決めました。


商品・お店が作られた背景

今回、皆さんに応援していただきたいのが、横浜にオープンした新店舗「Universal Dining ONE(ユニバーサルダイニング ONE)」です。




今年の6月に建て替えられた、横浜市の新市庁舎内にオープン致しました。


 地下鉄みなとみらい線馬車道駅に直結する     横浜市新市庁舎     

当初は市役所の移転の終わる6月末に、商業施設の店舗も同時にグランドオープンを迎える予定でした。
ところが新型コロナウィルスショックに見舞われ、海外から工事に必要な材料や設備が入らなくなり、また4月からは大手ゼネコンも工事の自粛を決め、一時は完全に準備がストップしてしまいました。


そんな先行き不透明な状況の中、このプロジェクトのコンセプトビジョンに賛同し、店名の由来にもなった⁈ワンピースの如く、個性あふれるメンバーがそれぞれの夢を叶えるために集まってくれました。









一時は出店を諦めざるを得ないような状況まで追い込まれたりしましたが、大勢のファンの皆さんや地域の皆さんの支えもあり、腹を決め諦めずに開業を迎えられる所まで来ることが出来ました。
彼らの他にも共に働く新メンバーが続々と決まっており、皆さんとレストランでお会いできることを楽しみしております♪


私たちの商品・お店のこだわり


【コンセプト】
◎人と料理と文化が集う 港のゲストハウス

”食”を通じて社会の役に立てる事って何だろう?と自問自答を繰り返したどり着いたコンセプトは、店名にもなっている「ユニバーサルレストラン」
最近は年齢に関係なくアレルギーで困いる人が増えていたり、またヴィーガンやグルテンフリー、ハラール食など、今の時代は様々な理由で「食のチョイスの多様化」が進んでいます。そんな多様な食習慣や食文化を持つ人が集まっても、同じテーブルでストレスなく楽しく美味しく食事ができる、そんなユニバーサルな店を目指します。



また、これまで本店アッシュ×エムで取り組んできたローカルファースト(地産地消)をより強く推し進め、地域循環型社会の実現フードロスの削減など、“食”を通じた社会問題の解決に貢献出来るようなお店にしていきたいと考えています。

今回は特に施設の大家さんが横浜市ですから、市の皆さんとジョインしながらこれまで我々だけでは出来なかったことにも挑戦させてもらえるのではと期待しています‼


【ジャンル】
料理はフレンチやイタリアンをベースに、スパイスなどのチャイニーズやエスニック的な要素も取り入れ、何よりも地元神奈川県産の鮮度の高い食材や、またシェフたちが「この季節には、これを皆さんに食べて欲しい‼」と厳選した上質な食材の良さを生かし、ストレートな美味しさを追求する ”コンチネンタル・キュイジーヌ” 


<夏のメニューから>

イサキと万願寺唐辛子の網焼き 胡瓜、キウイフルーツ、トマトのヴェルデソース


四万十ウナギのプッタネスカ スパゲッティ


国産牛テールのトマト煮込み


カラフル元気野菜 ヴィーガンサラダ


ブランマンジェとスプマンテのゼリー マスクメロンの実とそのスープ仕立て


【ロケーション】

新市庁舎ビルは地下鉄みなとみらい線馬車道駅に直結していて、またJR桜木町駅には新改札が出来上がり人道橋が繋がりダイレクトに来庁する事が出来るようになりました。



UD-ONEの立地は写真の船の舳先にあたる先頭部分にあり、目の前にはランドマークタワーや日本丸、コスモクロック21(大観覧車)が一望できます。


【ギャラリー】
ONEでは本店アッシュ×エムでも大成功した、マンスリーギャラリーも開催します‼

普段作品の発表の場が少ない若手作家(自己申告制です 笑)に、店内の広い壁を約一ヵ月無料で貸し出します。
自薦他薦は問いません!! 
※但し、作品の事前審査あり

オープンと同時に開催される記念すべきギャラリー第1弾大橋賢氏の写真展「食べること、幸せなこと」展   8/5~9/4までUD-ONE店内で開催!!



そして何よりもこのONEの最大のテーマ「みんなの願いを叶えるレストラン」

ここまで紹介してきたメンバーたちの夢を叶えるのはもちろんのこと、
例えば…
◆一世一代、プロポーズを成功させたい
お花畑の真ん中で結婚式を挙げたい
◆自分たちで手作りのウェディングパーティーで花火を打ち上げたい
アレルギーのあるお孫ちゃんバースデーケーキ食べさせてあげたい
仲間には内緒で都内からバスに乗せ、海の見える砂浜で贅沢なBBQをしたい

ここに書き出した事柄は「NOと言わないサービス」を心がける中で、本店アッシュ×エムでこれまで実際にお客様の願いを叶えてきたものです。
おかげさまでこれらのお客様とは、その後も永いお付き合いをさせていただいております。

ONEではこれまで以上に力を入れて、たくさんのお客様の願いを形にしていきたいと考えています。

上記のONEギャラリーも若手作家さんの願いを叶える第一歩のお手伝いであったり、ヴィーガンやハラール、アレルギーのある方たちがストレスなく美味しい食事が出来る場を作ることも、願いを形にする一つだと考えています。

ですから、「こんな事は無理かな…」とか「こういうお願いは無茶かな…」なんて考えず、どんな些細な事であっても遠慮なくご相談下さい。
ONEの仲間たちが必ずあなたの「願いを叶えるお手伝い」をさせていただきます。



リターンのご紹介

11種類のリターンをご用意しました。


≪ぜひ応援したい! 支援型コース≫
①UD-ONE応援コース(3,000円)
◆後日、サンクスレターをお届け致します。
有難く使わせていただきます!



②UD-ONE応援コース(5,000円)
◆後日、サンクスレターをお届け致します。
◆後藤パティシェの作る、お菓子詰め合わせセット3,000円相当
※10月下旬~11月初旬までにお届け致します。



≪店舗で使えるチケット購入支援≫


③5,000円コース
◆サンクスレター
◆6,000円分のお食事券(1,000円券×6枚)
有効期限:2021年10月末まで




④10,000円コース
◆サンクスレター
◆12,000円分のお食事券(1,000円券×12枚)
有効期限:2021年10月末まで



⑤30,000円
◆サンクスレター
◆36,000円分のお食事券(10,000円券×2枚、1,000円券×16枚)
有効期限:2021年10月末まで
◆UD-ONE Foodie Club 会員券
お食事ごとに、メンバー様分のアペタイザーサービス(1年間有効




⑥50,000円コース

◆サンクスレター
◆60,000円分のお食事券(10,000円券×4枚、1,000円券×20枚)
有効期限:2021年10月末まで
◆UD-ONE Foodie Club ゴールド会員券
※眺望の良い席の優先予約権、 お食事ごとにメンバー様+ビジター1名様分のアペタイザーサービス、ワイン持ち込み料半額(1年間有効)



⑦100,000円コース
◆サンクスレター
◆120,000円分のお食事券(10,000円券×10枚、1,000円券×20枚 )
有効期限:2021年10月末
◆UD-ONE Foodie Club ゴールド会員券
眺望の良い席の優先予約権、お食事ごとにメンバー様+ビジター1名様分のアペタイザーサービス、ワイン持ち込み料半額(1年間有効)




⑧お店を独り占め 300,000円コース
着座40名様までの店内貸切パーティーを開催が可能!!

◎5,500円のコース料理 ※1 ×人数分 + 2,500円ドリンクフリーフロー ※2 /2時間

※1 30名様未満の場合、7,700円のコース×人数分となります
※2 ドリンク内容:白赤ワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンク

企業様向けレセプションパーティーや、結婚式の2次会などにお勧めです。
プロポーズのために恋人と二人きりで、みなとみらいの夜景を独り占めもOK
2021年10月末まで有効




⑪お店を独り占め 500,000円コース
あなただけのオリジナルメニューで、着座60名様までの店内貸切パーティーを開催が可能に!!

◎11,000円のコース料理 ※1 ×人数分+ 2,500円ドリンクフリーフロー ※2 /2時間

※1 35名様未満の場合、13,000円のコース×人数分となります
※2 ドリンク内容:白赤ワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンク

低予算でブライダルパーティーを開きたいカップルなどにお勧めです。
20201年10月末まで有効



プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは繰り返しますが、ズバリ『たくさんの人たちの夢や願いを叶えるレストランを創る』ことです!!

”食の持つ力”はとても大きく、また様々なことに繋がっています。
その”食の力”でたくさんの人たちを笑顔にし、諍いや争いごとのない元気で明るい世界を創れたらと考えています。


資金の使い道・スケジュール

今回のコロナショックによる経営面での影響を最小限に抑え、スタッフが安心して働ける店を作り、たくさんの方の願いを叶えるレストランとして最高の船出が切れるための開業・運営資金として、
そして二人三脚で歩む地元農家や漁師などからの大切な食材や、ワイナリーや蔵元が作る貴重で希少なワイン日本種などの仕入れなどに使わせていただきます。


最後に

ONEはまだ産声を上げたばかりでこの横浜の地では何の実績もありませんが、ここ集まってくれた最高の仲間たちと、最高の料理とサービスを提供しようという気概だけはどの店にも負けません!!

必ずや皆さんの思いや願いを叶えられる”DREAM COME TRUE レストラン”になることを誓います。


Universal Dining ONE(ユニバーサルダイニング ワン)
〒231-0005
神奈川県横浜市中区本町6-50-10 ラクシスフロント 2F-1
Tel 045-211-4464
contact@ud-one.jp

※本文中で使用している画像は、全て権利者の方から掲載の許可をいただいています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください