はじめに皆様、私は2012年7月ここ広島で「LOVE&PEACE」の想いを伝えようと「Guest House Lappy」をオープンいたしました。 それ以来、国内外を問わずたくさんのお客様にお越しくださり、ウサギのラッピーとともにご愛顧頂き感謝に堪えません。
 この写真のラッピーは、開業することを決めロゴを考えていたとき、農業をしている友人から畑で野菜を食べていたところを拾ったと、愛らしい写真が送られてきたのでこの宿の「美人女将」として迎えることにしました。ロゴにもウサギのイラストを入れ、支配人やスタッフが変わってもずっと皆さんをお迎えする、Guest House Lappyでは欠かせない存在です。 「美人女将」のラッピーです。よろしくね!!

御宿泊されるお客様はもちろん地元の方にもお仲間とご利用頂きたいと願い、屋上で皆さんに集っていただくために、今年に入りスペース貸しなどもサービスに加えホームページに告知したとのですが、このタイミングでこのコロナウイルスの影響を受けてしまいました。
 そのためにそろえたかった備品を買う事が叶わなくなってしまい残念に思っているところです。
しかし現在、飲食店に行くことも遠慮がちになっている皆様に、気兼ねなく、リラックスしてすごして頂ける場をぜひご利用頂きたいと更に意を強くした次第です。

私たちの地域のご紹介

ここは、広島駅から歩いて15分ほどで大変便利。広島市はほとんどが川からの土砂でできたデルタですが、そのような土地ではなく丈夫な地盤の立地です。すぐそばに風水ではパワースポットで有名な龍穴があるといわれる二葉山がそびえ、その麓には鎌倉時代からの寺社が多くある町です。忠臣蔵の大石内蔵助と主税の遺髪が納めてあるお墓があるお寺もあり歴史の古い町です。

これまでの活動

世界各国からお客様をお迎えし、お好み焼き作り体験、着物の着付け、近所のお寺のご協力のもと定例の座禅会に参加、茶道、書道、などの日本文化体験、餅つき、除夜の鐘を撞き、節分の豆巻き、ひな祭り、七夕、など歳時記に合わせた日本の行事を楽しんでいただいてきました。

 また平和学習ができる宿として、広島市推薦の書籍などいつでもご覧頂けます。団体のお客様には語り部の方から被爆体験のお話を聞いて頂く事もできます。

近所の方と宿泊のお客様と一緒にお月見パーティを行ったり、お客様が亥子祭りに参加したり地域の住民との交流も重ねて参りました。

秋から冬は屋上でお客様同士で牡蠣打ち場で仕入れた新鮮な牡蠣を焼いて食べたりして頂いております。

資金の使い道・実施スケジュールしょう。

椅子やテーブル、プロジェクター・スクリーンなど皆さんに更に楽しんで頂ける設備品を購入する予定です。

リターンのご紹介

屋上スペース貸し券

お好み焼き作りor 手ぶらでBBQ付き宿泊券 お好み焼き作り体験

「ラッピーの一日」可愛い写真付きのメッセージ


最後に

 実は、3月から8月、前年売り上げ比-95%となっており経営は逼迫しております。
ご支援賜れたら幸いです。

広島県広島市東区若草町1-7 Guest House Lappy


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください