はじめに・ご挨拶

はじめまして。富士コーヒー株式会社代表の塩澤と申します。

富士コーヒー株式会社では、「香り高い一杯のコーヒーが作り出す安らぎと活力をお届けする事」という企業ミッションを掲げています。
そんなミッションを達成するために、また新たなる珈琲文化の創造への気持ちも込めて、愛知県内に「珈琲元年」を5店舗展開しています。


全ての人々に「安らぎ」と「活力」を!

このたびの新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に罹患された方々にお見舞い申し上げます。また治療や感染拡大防止のために日夜努力されている医療従事者の皆様、政府・自治体・公共機関の皆様、そしてこの困難な状況において日々の生活必需品の流通に携わられている皆様に、あらためて最大限の敬意と感謝を表します。

このような時こそ、私たちの一人一人が何かに貢献できるということ、そしてコミュニティとして団結する重要性を再認識させてくれます。
「珈琲元年」グループとして少しでも世の中に何かお返しできることはないのだろうか?私たちのミッションである「安らぎ」と「活力」をお届けすることに立ち返るべきではないだろうかと考えた時に、その一つが最前線でコロナウイルスと闘っている病院などで働く医療従事者の方たちへの支援なのではないかと思いました。

 今回差し出がましいかもしれませんが、掲げたミッションが少しでも医療従事者方々のお力になれるように、インスタントコーヒーを寄付させて頂く運びとなりました。
私たちにできる支援の一環として、今年5月に名古屋掖済会病院様、刈谷豊田総合病院様へ合せて1,700本のインスタントコーヒーの寄付を実施致しました。

 実際に行ってみて、多くの方からの温かい言葉や、私たちの取り組みを応援していただき、私たちができる事はわずかなのですが、このようなお声をいただくと本当に嬉しく思っています。
 同時に他の医療機関の方々から広範囲で行って欲しいというお声を多くいただきました。
 反面いち中小企業が行える支援には限界があると感じ、こんな時だからこそ少しずつでも一人ひとりが誰かの役に立つことができたら、結果的たくさんの人に「安らぎ」と「活力」をお届けすることができるのではないか 、それこそが私たちのミッションではないかと思いプロジェクトを発足させました。

私たちの商品・お店のこだわり 

古き良き喫茶文化をより広めるために昭和のレトロな喫茶店メニューをベース にデザインカプチーノ等の現代のカフェ文化を融合させたハイブリッド型の喫茶店です。

〜新しい生活様式に対応できる様、感染症対策にこだわります〜

「新しい生活様式」の一環としてキャッシュレス決済を全店舗導入済みです

※中川本店・清須店・南陽茶屋店はアクリルパーテンションを導入済みです

※オゾンによる空気清掃は中川本店・清須店のみで実施しております

※座席間のソーシャルディスタンスの最新情報は店舗毎にお問い合わせください

〜コーヒー豆にこだわります〜

「珈琲元年」は、創業70年以上のコーヒーロースターのプライドにかけて作り上げたオリジナルのブレンドコーヒーを使用しています

〜鮮度にこだわります〜

三立て=「煎り立て」「挽き立て」「淹れ立て」
工場直送の新鮮なコーヒー豆を注文が入ってから、豆を挽き1杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れております。

〜モーニングメニューにこだわります〜

モーニングメニューは充実の7種類。13:00まで実施しているので、ランチ替りにもご利用いただけます。

私たちの店舗のご紹介 

●珈琲元年 中川本店
〒454-0027
名古屋市中川区広川町5-8
TEL 052-361-1118
[営業時間]7:30~22:00
(モーニングタイム 13:00まで)
[定休日]不定休
席数:124席(全席禁煙)
駐車場台数:48台

●珈琲元年 清須店
〒452-0933
愛知県清須市西田中長堀101
TEL 052-857-7222
[営業時間]7:00~21:00
(モーニングタイム 13:00まで)
[定休日]不定休
席数:83席(全席禁煙)
駐車場台数:33台

●珈琲元年 津島神守店
〒496-0005
愛知県津島市神守東浦43
TEL 0567-24-3131
[営業時間]7:00~22:00
(モーニングタイム 13:00まで)
[定休日]不定休
席数:100席(全席禁煙)
駐車場台数:48台

●珈琲元年 稲沢石橋店
〒492-8271
愛知県稲沢市石橋6丁目25
TEL 0587-50-5222
[営業時間]7:00~22:00
(モーニングタイム 13:00まで)
[定休日]不定休
席数:80席(全席禁煙)
 駐車場台数:33台

●珈琲元年 南陽茶屋店
〒455-0851
名古屋市港区東茶屋2丁目267
TEL 052-304-8211
[営業時間]7:30~22:00
(モーニングタイム 13:00まで)
[定休日]不定休
席数:83席(全席禁煙)
 駐車場台数:35台


リターンのご紹介

今回のクラウドファンディングでは実店舗で使っていただけるリターンだけでなく、遠方にお住い等、直接お店にご来店できないお客様の為にも、こだわりの詰まったコーヒー豆をご用意させていただきました。詳細はリターン商品のページよりご確認ください。

コーヒーチケットの有効期限は無期限とさせていただいております、このような状況だからこそ支援いただいた皆様の都合の良いタイミングでのご来店を心よりお待ちしております。

最後に

皆様色々な思いはあると思いますが、皆で笑い合える日を楽しみに、前を向いて日々を過ごしていきましょう。
前向きに行動する事が、私たちならびにすべてのステークホルダーを良くする事を信じて、ネバー・ギブアップでこの状況を一致団結して乗り切りましょう。

〇富士コーヒー株式会社
愛知県名古屋市中区栄4丁目16番27号 代表取締役社長:塩澤 彰規
〇三昌自動車株式会社
愛知県名古屋市中村区並木1丁目140  代表取締役:橋本 宜久
〇合同会社井上
愛知県江南市木賀東町新塚187番 代表社員:井上 英雄
〇株式会社レクスト
愛知県名古屋市中区富士見町10番27号  代表取締役社長:金森 茂明

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/26 16:27

    富士コーヒー株式会社は、いま本当に大変な緊張感の中で前線で働く医療従事者・病院勤務者の方が少しでも笑顔になれる時間をつくることができないかという思いから始めた小さな活動ですが、皆様方の温かいご支援のおかげで医療従事者の方たちに安らぎと活力をお届けする事ができました。これは私たちだけでは到底でき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください