▶このように感じることはありませんか?
✔ おうち時間が増えた今、自宅で四季を楽しみたい
✔ 日常にもっと潤いを、お花で素敵な心地良い空間を作りたい
✔ 子供と一緒に花を楽しみたいけれど、花瓶は割れる恐れがあるし、針のある剣山は危険
✔ 花をプレゼントされたけれど、素敵に飾る花器がない

そんなあなたに…。
花をもっと身近で、手軽に楽しめる、
針のない魅せる剣山「KAMAHACHI Kenzan」

剣山といっても針はなく、凹部に花を挿して使うユニークな設計。

それ自体がオブジェのような佇まい。ガラス製の器でモダンに、陶器製の器でクラシックに。お部屋のイメージに合わせて、印象を変化させます。

人にも花に優しく、銅イオンの抗菌効果で水をきれいに保ち、花がより長持ちに。




針がないのに花を飾れて、魅せても美しい剣山。

凹部の隙間を茎で埋めて、花を自立させます。砂型鋳造特有の凹凸は茎が引っ掛かりやすい設計。お子様でも安心して花を挿し留められます。

高級感のある風合いとデザイン。

銅合金は、重厚感と高級感のある風合いが特長的です。剣山は見えないように隠すのが基本ですが、こちらは隠さずに“魅せる”ことで花と共に世界観をお楽しみください。

第46回石川県デザイン展「九谷陶磁器商工業協同組合連合会理事長賞」受賞作品

銅は私たちの暮らしの中で身近な金属のひとつですが、実は超抗菌能力・消臭効果をもっています。

銅イオンの抗菌効果により水の腐食を防ぎ、花が167%以上長持ちに!砂型鋳造特有の凹凸が表面積を広げ、抗菌・消臭効果を高めてくれる効果も期待できます。毎日の水換えは不要!「KAMAHACHI Kenzan」を使い、花のある生活を楽しんでください。

創業300余年の技術と、日本が誇る「H-ⅡAロケット」の部品素材を供給する技術力を活かして、職人がひとつずつ手作りする砂型鋳造製品です。職人の手の温もりを感じてください。

銅合金は水の約8.9倍の密度があり、重厚感を備えています。花瓶のように倒れる心配がなく、花を鑑賞可能です。

青銅は耐久性に優れた素材です。また、経年による変色も特長的で、エイジングをお楽しみいただけます。

もしも、変色が気になる場合には、同梱する銅合金の取り扱い説明書に沿ってお手入れください。

TPOに応じて、イメージを変幻自在に使い分け!

<一輪で上品に>

<花束で華やかに>

<草花や枝もの>

<観葉植物やドライフラワー>

お使いになる器によって雰囲気を変えて楽しめます♬

<漆器と合わせてクラシックに>

<ガラスの器でモダンに>

<アルミプレートで和モダンな印象に>

難しいルールなどありません!
自分が感じるままに、自由な発想で花を楽しんでください♬

STEP1:花を用意します(1輪でも花束でも構いません)

STEP2:「KAMAHACHI Kenzan」を好きな器の上にセットします

STEP3:花の茎を「KAMAHACHI Kenzan」の凹部に挿します
※隙間が埋まるように、短く切った茎を根元に挿してください。

STEP4:剣山が浸る程度、水をいれてください
※花は生き物ですので、1週間に1〜2回程度水を追加/入れ替えてください。

針がなく、花瓶のように倒れる心配もないので、子どもでも安心して、自由な発想で花を挿し留められます。おうち時間の中で、子どもの感性を磨くのにもぴったりです!

<2歳児が作った作品>

・商品名:KAMAHACHI Kenzan Lサイズ( Hana / Petal / Gardenの3種)
・サイズ:φ65×H25(mm)
・重さ:400g

※ひとつひとつ手作りの為、多少違いがございます。

<KAMAHACHI Kenzan Hana L>

<KAMAHACHI Kenzan Petal L>

<KAMAHACHI Kenzan Garden L>


・商品名:KAMAHACHI Kenzan Sサイズ ( Voronoi / Hana / Gardenの3種)
・サイズ:φ45×H18(mm)
・重さ:200g

※ひとつひとつ手作りの為、多少違いがございます。

<KAMAHACHI Kenzan Voronoi S>

<KAMAHACHI Kenzan Hana S>

<KAMAHACHI Kenzan Garden S>

三日月のうつわ(アルミ合金)

・サイズ:W250×D180×H50(mm)
・重さ:1000g

※ひとつひとつ手作りの為、多少違いがございます。

アルミ合金の商品は、食品加工機械部品に使われる食品衛生法をクリアしている素材です。フルーツを入れたり、小物を入れたり、楽しみ方は自由です。

※鋳物は表面積が大きい関係上、長期間水を入れっぱなしの状態は苦手な性質です。皮膜塗装を行なっておりますが、1週間程度お使いになった後、水を切って乾燥させ、少し休憩させながらお使いください。

KAMAHACHI Plate(アルミ合金)

・サイズ:W165×D160×H20(mm)
・重さ:400g

※ひとつひとつ手作りの為、多少違いがございます。

アルミ合金の商品は、食品加工機械部品に使われる食品衛生法をクリアしている素材です。熱伝導が良いため、冷蔵庫で冷やして使うと、ひんやり感を保ちながらオードブルやデザートを楽しめます。

お食事でのプレートとして、小物入れとして楽しみ方は自由です。

※鋳物は表面積が大きい関係上、長期間水を入れっぱなしの状態は苦手な性質です。皮膜塗装を行なっておりますが、1週間程度お使いになった後、水を切って乾燥させ、少し休憩させながらお使い頂けますと幸いです。

花をもっと身近に楽しみたいけど、毎回花を買いに行くのは少し大変。。。
そんなあなたに!毎週違うアレンジのお花と出会うワクワクを!
「Bloomee LIFE」があなたの家までお花をお届けします!

通常、定期便サービスしか実施してないのですが、今回特別に、【「Bloomee LIFE」のお花を1回だけお試しできるコラボプラン】を、リターンでご用意しました!

届いたお花を、さっそく【針のない剣山】で飾っていただけます。

価格:1,100円(消費税・送料込み)
※お花は「体験プラン」相当のものになります。

気に入ったら、ぜひそのまま定期便をお楽しみください♪お花のある暮らしを実現するお花のサブスクリプションサービスです。
全国150店舗以上のお花屋さんから、毎週色々な季節のお花が、郵便ポストに届きます。

▼公式HPはこちら(定期でのお申し込みも可能です)
https://bit.ly/3g4ohAv

<体験プランで届いたお花>

<店舗で>

<家族と一緒に>

<重量感を活かしてテーブルウエイトやペンスタンドに>

・KAMAHACHI Kenzan(種類はお選びください)
・化粧箱(内色は艶やかな加賀五彩の臙脂)
・銅合金の取扱説明書

株式会社金森合金(Kanamori Alloy Co.,Ltd.)

1714年(正徳4年)創業の老舗鋳物会社。創業300余年の金森合金の本業は、アルミ・銅合金製品の鋳造と製作です。

砂で型を取る砂型鋳造の技術で、かつては加賀藩前田家の武具や調度品、お寺の梵鐘、米炊きの鍋釜などを作り、現在は産業用機械部品やロケット部品素材を供給しています。古代、装飾・祭具より始まった鋳造技術は、今日において飛躍的に進歩し、高精度な技術を要求されています。

日本が誇る「H-ⅡAロケット」の部品素材を提供する技術力と、加賀前田家御用達の鋳物師としての伝統を大切にし、職人の手により心を込めて、ひとつずつ製品を作っています。

金森合金公式サイトはこちら

〜沿革〜

1611年:加賀藩主前田利長が、現在の富山県高岡市に初代金森弥右衛門を含む御鋳物師7人衆を招き、鋳物の生産を開始。これが高岡鋳物の発祥となる。

1714年:金森八郎右衛門が屋号「釜八」とし、禁裏鋳物師として鋳物商を創業。

1845年:全国の鋳物師を統括する真継家より鋳物師職許状を得る。

1911年:石川県金沢市に移住し、この地において初めて鋳造を開始。

1957年:霊峰白山頂上に設置されている方位盤を鋳造。

2018年:金沢商工会議所より創業百年以上の企業を顕彰する「金沢老舗顕彰」受賞。

2019年:“工業×工芸”を軸としたライフスタイルブランド、「KAMAHACHI」をスタート。

2019年:「KAMAHACHI Kenzan Voronoi」が、第46回石川県デザイン展にて九谷陶磁器商工業協同組合連合会理事長賞を受賞。

300年の歴史をつみ重ねてきたわたしたち
次の300年の歴史をつなぐ“工業×工芸”のものづくり

時をつみ重ね、歴史をつみ重ねる
想いをつみ重ね、文化をつみ重ねる…

加賀藩主前田家に忠誠を尽くしてきた わたしたちは、
これまで受け継いできた砂型鋳造技術に現代的なエッセンスを取り入れたライフスタイルブランド「KAMAHACHI」を新たに立ち上げました。

「KAMAHACHI」が提案するのは、
金属素材そのものが持つ耐久性 と 工業で培った高い鋳造技術から生まれる
機能的で、かつ、金沢生まれの艶やかなおくりもの。

“Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)”に応じて変幻自在なイメージ、
光の角度で表情が変わる鉱物の美しさ、温かみを感じる職人の手仕事。

長く使うほど独特の風合いが生まれていく製品をお楽しみください。



今回のプロジェクト商品は、創業300余年の金森合金が長きにわたって継承してきた伝統的砂型鋳造という製法で作り出す銅合金商品です。

木型に紋様を彫りこみ、その上型/下型に砂を込めて製品を型取り。銅合金は約1200℃で溶解し、しっかりと不純物を取り除き、日本工業規格に準じたきれいな湯(金属)に精錬して砂型に流し込みます。

冷えた鋳物を砂型から取り出し、製品以外の余分な箇所を切断。仕上げていきます。

ひとつひとつ職人の手によって作られるのが、砂型鋳造の特長です。使えば使うほど味が出る、銅合金商品をぜひ手に取ってみてください。

Q:金属アレルギーですが使用できますか?
A:本製品は銅を使用しておりますので、金属アレルギーの方は使用をお控えください。

Q:商品が汚れた時にはどのように洗えばいいですか?
A:汚れが気になるときは、台所用中性洗剤をつけた柔らかいスポンジや使用済み歯ブラシ等で洗ってください。

Q:表面に緑青が発生してきたのですが、どうしたらいいですか?
A:表面に現れる緑青(錆の一種)は、身体に無害であることが実証されています。

緑青が気になる場合は、こちらをお試しください。

【用意するもの】
お酢、塩、スポンジもしくは柔らかい布

1.銅製品自体の汚れをきれいに落とします。
2.お酢と塩をスポンジにつけてこすります。

2020年8月下旬:プロジェクトスタート

2020年9月下旬:生産開始

2020年9月下旬:プロジェクト終了

2020年10月中:出荷


リスク&チャレンジ
私たちは今回、KAMAHACHI Kenzanが無事製造できるよう、自社工場含め、ステークホルダーと調整をし、プロジェクト成功に向けて誠心誠意進めております。 開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 製造スケジュールにおいては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、ご支援の数が想定を上回った場合、限られた職人での手作業や配送作業に伴うやむを得ない事情によりお届けが遅れてしまう場合がございます。 上記のプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、出来るだけ早く活動レポートで共有を行っていきます。KAMAHACHI Kenzanに期待して頂いた全ての皆様に喜んでもらえるよう、プロジェクトチーム一同心を込めて製作・配送して参りますので、ご支援の程よろしくお願い致します。ぜひお楽しみ頂けますと幸いです。

■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社金森合金 代表取締役 金森和治

◯ 事業者の所在地:〒920-0348 金沢市松村6丁目100番地

◯ 事業者の連絡先:
高下裕子 TEL:076-267-3003 Mobile:090-6813-0298
Mail:kanamori@p2222.nsk.ne.jp
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/AmericanExpress)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/10/03 01:22

    皆さま、お世話になります、金森合金の高下です。この度は温かいご支援、誠にありがとうございました!すべてのプランの発送手配が完了致しましたので、明朝発送をさせて頂きます。到着まで2~3日要するかと存じますので、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。お花のお届け割 プランのお客様は、別途指定日付でお...

  • 2020/09/30 11:16

    皆さま、お世話になります、金森合金の高下です。金沢駅コンコースのRinto側、“いしかわ つなげる輪”をテーマに、石川、金沢の幅広い魅力に触れていただく展示スペース。こちらに、10月〜12月までKAMAHACHIスペースをいただきました。ちょうど季節が変わり冬に向かいます、銅とアルミの金属たち...

  • 2020/09/29 23:54

    皆さま、お世話になります、金森合金の高下です。以下、ご支援者様の発送をスタート致しました。・【超早割15%OFF】KAMAHACHI Kenzan Sサイズ1個 ・【超早割15%OFF】KAMAHACHI Kenzan Lサイズ1個 ※Garden S/L、Hana S/Lにつきましては、ご支...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください