ご挨拶

こんにちは。
私たちは毎週金曜日20:00よりFMしろいしで放送中の『オタ☆マニ~オタクマニアックス』という番組の出演者、スタッフを中心に結成しました「オタ☆マニ-24-」実行委員会です。

札幌よしもと所属 オタク芸人の大林宜裕をメインパーソナリティとして、月イチレギュラーのLuu.、まるたにあやの、タジマ ホノカ、相槌担当のオタ神でアニメ・ゲーム・特撮を取り扱った番組をお送りしています。

番組アーカイブ:https://freshlive.tv/otamani

また、イベントやお祭りなどで定期的にアニメソング等を中心としたライブステージを企画・運営しています。

この度、24時間配信イベント「オタ☆マニ-24-」を開催すべく、クラウドファンディングで皆様のご協力を募ることと致しました。


このプロジェクトで実現したいこと

24時間配信イベント「オタ☆マニ-24-」 は9月5日、6日の両日にわたり、小樽市内の3会場をベースにトークイベント(小樽市長の参加も決定しました。)、音楽ステージ、メンバーによるお料理チャレンジ、ゲーム配信などをライブ配信するほか、小樽市内のお店や名所を紹介するコンテンツ等を事前収録し、放送します。

放送はyoutubeを利用して無料放送致します。また、音楽ステージは現在、野外のステージ組を予定しており、コロナの状況をみて観客のありなしを検討している段階です。いずれの場合でも観覧無料のライブとする予定です。

この為イベント運営に必要な収入の内、入場料、視聴料などが発生せず、原資が必要な状況です。


オタ☆マニ-24-
配信日時:2020年9月5日18:00~6日18:00
配信チャンネル:youtubeチャンネル 「オタマニFMしろいし
https://www.youtube.com/channel/UCzFXWps6Rs-qRNdONrd5Iww



イベント立案の想い(代表 大林より)

このイベントの立案時、今般のコロナ禍によって、イベントが軒並み無くなっていました。
まだ安心ができる状況ではない中、何もしないでこの1年を終わらすよりも、この状況下だからこそ、みんなが安心できるイベント作りもあるのではないかと思いたちました。

主催者大林の地元小樽は世界有数の観光地ですが、今は観光客も大きく減り、非常に大変な時です。
この小樽から北海道全体、日本全国の皆さんに楽しんで小樽の良さも知って頂きたいと思っております。

当初、個人で小さなイベントを企画・運営することも考えました。

しかし、このイベントを個人で作っても広がることも無く終わるでしょう。町おこしを加味したイベントはこのご時世だからこそ、みんなで作らないと意味が無いイベントだと気づきました。


みんなで作り上げるイベントを目指して進めていきます!


リターンについて

1,000円~50,000円の5プランでリターンをご用意いたします。

1,000円:オタ☆マニメンバーからのお礼のメッセージ動画をデータでお届けします。 

5,000円・寄せ書きメッセージの送付
      オタ☆マニメンバー(大林宜裕、Luu.、まるたにあやの、タジマ ホノカ、オタ神)
      全員の寄せ書きメッセージをデータでお送りします。
     ・椿先生 コラボ缶バッジ 6ヶセットをお届け
      漫画家 椿かすが先生によるコラボ画を缶バッジにしてお届送りします。
     ・メンバーによるトーク動画(1時間)
      ギガファイル等を利用してデータでお渡し。
     ・配信エンディングでのエンディングロールにお名前を掲載。
      お申し込みの際に、エンディングロールに掲載するお名前
     (本名、ハンドルネームなど可)を備考欄にご記入ください。

10,000円・5,000円のリターン内容に加えて下記のもの
      ・オタ☆マニメンバーによる限定生放送視聴権
       ツイキャスのグループ配信で実施します。
      ・打ち上げ動画(1時間程度)
       ギガファイル等を利用してデータでお渡しします。 
       

30,000円限定数 3
     ・10,000円のリターン内容に加えて下記のもの
      ・イベント内、収録番組のメイキング映像
       ギガファイル等を利用してデータでお渡しします。
      ・オタ☆マニメンバー全員の寄せ書きサイン
       画像データにしてデータでお渡しいたします。
     ・メンバーによる撮影済みレンズ付きフィルム
      現像前のレンズ付フィルムを送付します。現像はご自身で行ってください。
      どのメンバーの物が当たるかは、ランダムになりますのでご了承ください。
      (内ひとつはリモート参加のまるたにあやの撮影となります。
       この為、イベント会場は写りません。)

 

50,000円限定数 2 
     ・30,000円のリターン内容に加えて下記のもの
     ・スタッフ体験+打ち上げ参加権(打ち上げ参加は別料金)
      当イベントのスタッフ体験をして頂けます。参加範囲はご相談に応じます。
      イベント日時:2020年9月5日18:00~9月6日18:00
      開催場所:北海道小樽市内の3会場(LiveHOUSE Cru-z、小樽文学館中庭、他) 
      会場への交通費、宿泊費等は自己負担となります。 
      イベント中はスタッフの指示に従っていただくことをお約束頂きます。
      指示に従っていただけない場合には、ご退場いただく場合もございます。
      その場合でもご返金は致しかねますので、予めご了承ください。

      イベント後の打ち上げ(当日に行うか後日となるかは未定)にご参加頂けます。
      打ち上げは出演者の一部とイベントスタッフが参加いたします。
      飲食料金は別途となります。


リターン実行までのスケジュール

8月28日      クラウドファンディング終了
9月5日6日     イベント実施
9月6日~9月中旬  打ち上げの実施
9月中旬~下旬   お礼メッセージ動画のお届け(1,000円プランリターン)
9月中旬~10月中旬 他リターンにつき、準備出来次第発送、ご案内実施。

資金使途について

ご支援いただいた資金につきましては、大枠で以下の用に活用させて頂きます。

各会場使用費、音響費、撮影・配信費:10万円
会場設営費(感染対策用品費ふくむ):3万円
コンテンツ(ゲーム配信、収録番組)制作費用:1万円
リターン製作費用:1.5万円
ボランティア交通費:1万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約3.4万円

最後に

まだまだ外出や遠征が憚られる情勢ですが、そんな中でも、みなさんのお力を借りて小樽からエンターテインメントをお届けしたいと思っています。
24時間にわたる配信は私たちにとっても挑戦ですが、スタッフ参加やご支援、小樽市長のご出演など、協力の輪が広がってきていることも感じており、なんとかやり遂げたいと考えています。

みなさまにもこのご支援の輪に加わって頂きたく、お願い申し上げます。



なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください