【ご挨拶・経緯】

この度は私どものプロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。

和食料理店「襷 たすき」の料理長を務めております、藤森と申します。

「襷 たすき」は 埼玉県さいたま市 JR大宮駅東口より徒歩五分、街の喧騒から少し離れた場所にございます。2006年にオープンして以来、お客様に支えられ今年で15年目を迎えることが出来ました。

しかし、新型コロナウィルスの影響による外出自粛要請、休業・営業時間の短縮により、売り上げは通常の最大9割減まで落ち込み、店舗存続が深刻な状況となっております。

緊急事態宣言が解除され、漸く回復に向け営業を再開できると期待をしていましたが、7月初旬大宮南銀通りでのクラスタが発生、7月末には都内感染者数が最大を上回ったという報道から、大宮の街は再び静かになりました。

今日まで雇用調整助成金・持続化給付金・政策金融公庫による融資など、様々な政府による施策を利用しましたが、融資にはかなりの時間が要しており、申請した雇用調整助成金は受理されているかも分からないまま2か月が経ちました。その間にもスタッフへの給料・家賃等の固定費が発生し、時間と共に資金が減るだけの日々でした。

一時期は様々な報道、目に見えて静かになっていく飲食業界を目の当たりにし、廃業も考えておりました。しかし思い悩めば悩むほど、これまでの努力やお客様との時間、それが不可抗力ともいえる天災に屈しなければならない、この現状に悔しさばかりが募り、出来る全てを行って抗おうと決断致しました。

今回のクラウドファンディングもお客様から情報を頂き、挑戦するに至りました。
襷の今後の営業継続に向け、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます。


【襷たすき 創業への思い・背景】襷たすき は前職の蕎麦懐石のお店で働いていた際、大宮には接待やデートで利用できる和食料理屋が少ないというお話を聞き、“多くの方に本格的な日本料理に触れてほしい”そんな想いのもと、接待やデート利用を目的とした隠れ処的なお店をコンセプトに、敢えて大宮の南銀から離れて出店致しました。

始めた当初は入り口の一限様お断りの様な門構えで入り辛い、何屋さんから分からないお店という理由から中々客足が伸びませんでしたが、段々とお客様に認知して頂き、支えられながら今日まで営業を続けることが出来ました。

そして現在、大宮はとても寂しい状況へと変わってしまいました。
周辺のお店も閉店しているというお話を何度も耳にします。

多くのお店が無くなれば、コロナが終息に至っても大宮は寂しいままになるでしょう。
あの賑やかだった日々を取り戻すために、私共も尽力して襷を守りたい、
そしてまたいつの日か、お客様が戻ってこられるようお待ちしたい
その為のお力をお借りしたく思っております。

【リターンのご紹介】

◆1,000円 … メールでの感謝のご返信
このリターンは純粋なご支援のお願いです。
ご支援頂いた方へお店からの「感謝のメール」をお送りさせて頂きます。

◆3,000円… 襷ロゴ入りレジバッグ
近年レジ袋が廃止になったことで、不便に感じることがあるかと思います。
そんな時に使える薄手のレジバックをお送り致します。

◆5,000円… 店内にご支援感謝のお名前掲示
ご協力頂きましたご支援者のお名前を掲示させていただきます。

◆5,000円… 襷オリジナルラベル 鹿児島県芋焼酎 720ml
襷ラベルのついた芋焼酎です。お礼のメッセージを添え、お送りいたします。

◆6,000円/9,000円/13,000円…  各コースご提供券
当店のコースをお安く提供する引換券をご郵送いたします。
コロナウイルスが落ち着きましたら是非とも持参してご来店ください。


【資金の使い道】

ご支援いただきましたお金は全て店舗を継続するための経費として使わせて頂きます。


最後に

現在も感染予防対策を行いながら、お客様に喜んでいただけるよう、旬の食材仕入れイベントを行っておりますが、お客様の安心安全を考えますと、中々ご来店を促すことが難しいと感じております。

皆様もコロナウイルスによる自粛生活、生活スタイルの変更を余儀なくされ大変な時期にも関わらず、厚かましいお願いであることは重々理解しておりますが、是非とも皆様のお力をお貸しください。

何卒宜しくお願い致します!

住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町2-57 AXIS仲町ビル1F
TEL:048-645-7778
SNS:インスタグラム
HP:襷オリジナルホームページ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください