厚さ1.8cm!ごく薄、めちゃ柔らか生地!

世界で「あなただけの財布」高級再生レザーで作った極薄財布ここに誕生!




「世界に1つだけ」の極薄財布、ここに誕生!

こんな方にお届けしたい!

・小さい財布がほしい!でも他とは違うのがいい。

手にしっかりなじむ、使いやすい財布がいい。

・自分だけのオリジナル財布が欲しい!

・でも高級感があって、人前に出すのに恥ずかしくないのがいい。


和トモス代表の松田と申します。今まで和服系のプロジェクトを行っている企画メーカーですが
「使い勝手がいい小さい財布はない?」という問い合わせがあり、今の企画に至っております。

そこで今回用意したのが「世界に1つだけ『あなただけの財布』です。」

嘘偽りなく「あなただけのオリジナルの財布」を今回販売いたします。

その内容を話す前に、プロジェクト内容ですが弊社は和服問屋、工場と付き合いが長いため国内、海外問わずいろいろな生地を手に入れることが可能です。

今回は国外から「最上級生地」を手に入れることができたので、これでお札を20枚、コインを10枚入れても、たった1.8cmという厚さの極薄財布を作ってみました!

で、実際に弊社のスタッフがお札20枚入れて、コイン10枚を入れて実験してみました。



と見事1.8cm以内となりました。

硬貨10枚とお札20枚入れても
厚さ1.8cm、縦9.5cm×横11.5cmの極薄サイフ。


この財布の素材ですが実は「革ジャン用の最上級本革・羊革生地」です。日本国内で確認したところ
「この最上級生地でサイフ作ろうとしたのは間違いなく弊社だけ」です。とのこと。

普通の牛革サイフとは違い「革ジャン用の最上級本革生地」

見てほしいのがとにかく柔らかいのに跡に残らない、この弾力性と柔らかさ。革ジャン用になめした最上級の本羊革のため、非常に柔らかいのが特徴です。

今回手に入れた生地は10万、20万ほどもする「元々使い古された革ジャンをクリーニングして裁断したもの」です。この素材を通常仕入れて財布作れば1個数万かかるような代物です。

今回はそのリメイクレザーを使ったからこそ、他のミニマム財布では決して出ることのないであろう柔らかさを誇ります。ぜひこの柔らかさを堪能してみてください。




大切なことは「使われた素材」だということです。

10万、20万もする生地でなおかつ、元々人が着ていた革ジャンだから
「人の手に馴染んでる」というのが特徴です。

そのため「柔らかく、よく手に馴染む。」これは元々使われていたリユース品だからこそ出来る柔らかさです。もしも同じ革を用意したとしても「新品」では固く、手に馴染まないので作り出せない品です。


実際にミニマム系の財布では「確かに小さいけど硬くて、中身を取り出せない。」ということが実際に聞かれる内容です。

何よりこの財布の特徴は「生地が柔らかい。」ので取り出しやすい形です。しっかりとした固めの小さいレザー財布だと財布がなかなか曲がらずお札や小銭が取り出しづらいということはよくある話です。


また極薄の財布でも思ったよりも入る枚数も少なく、日常使いしづらいと財布があることも事実です。

これまでもお札と硬貨をまとめて収納できる財布や、小銭部分が開かれるような財布がありましたが今回はミニマムすぎる財布ではなくほどほどに小さく、ほどほどに薄いサイフとなっております。あまりに極小の物も良いのですが日常使いに特化している形です。



しかし、こちらのレザー財布では「そもそも馴染んで柔らかい。」
そのため最初から使い勝手が良いのが特徴です。

またこちらのリメイクレザーはクリーニング生地を裁断して作ってある財布のため「全て裁断位置が違います。」そのため「あなただけの世界に1つだけの財布」を手にすることができます。裁断位置も自然に見えるようにきれいに作ってありますので、他とは印象が違う財布です。

あなただけの「オリジナルが欲しい。」という方にはおすすめです。

財布の性能は生地も、なめした最上級革を使っているのはもちろん。財布としても極小の薄さ、使いやすさを兼ねそろえている形です。

革製品ですので使えば使うほど馴染んできますし、愛着も出てくるかと思います。


硬貨10枚とお札20枚入れても厚さ1.8cm、縦9.5cm×横11.5cmの極薄サイフ。
カードも外側に2ポケット(4枚)、内側にも2ポケット(4枚)、計8枚を収納できます。


二つ折り財布の良さである持ち運びのしやすさを損なわない使い勝手があって、ちょっとしたお出かけの時も、ポケットや小さなバッグにサッと入るサイズ感となっています。



色合いもいろいろな方に選んでいただけるように4色のバリエーションを作ってみました。

また電子マネーや切符なども入れる方もいらっしゃる方もおられるかとおもいましたので、外ポケットもつけてあります。そのまま電子マネーの使用改札もスルーで行けます。


今回は創業してから15年以上、リメイクレザーで商品を作り続けている
タイのメーカーに作製依頼を出し、1から設計したものになります。


こちらの工場では今まで多くの賞を受賞しており、

2008:SIIFソウルイノベーション 銀賞(韓国)

2009:DICデザイン銅賞(タイ)

2010:Wins ICFFベストマテリアル エディター部門(ニューヨーク)

SME TEE TAK 2位

2011:SME TEE TAKオブ ザ イヤー 3位

ベストイノベーション勝者(CBS イノベーターアワード)

2012:デンマークアワード ライフスタイル部門受賞

デンマークアワード ファッション部門受賞

PM アワード2012 デザイン部門受賞

2014:グッドデザイン賞(日本)

と世界各国、数々の賞を受賞いたしました。

日本でもグッドデザイン賞は有名かと思いますが、
こちらのメーカーではこのような賞も取っております。

こちらの財布は新作のためグッドデザイン賞は取っておりませんが、
品質の良い商品ということはご理解いただけたかと思います。

なお今回、色は4色用意してみました。



・ブラック

・ダークブラウン

・ライトブラウン

・レッドパープル

の4色ですので好きな色を選んでいただければと思います。


さて素材の話になりますが繰り返しになりますが、こちらの商品は「リメイクレザー」になります。

つまるところ「リサイクルされた商品」になります。そして弊社で使われている財布は「革ジャケット」を再利用した商品になります。


こちらの写真はイメージではなく、実際の革ジャケットの破棄写真です。あまり知られておりませんが、破棄された服は85%が焼却ではなく埋め立て処分になります。アメリカだけでも年間950万トンの服が捨てられています。

また革製品をしっかりなめす際は二酸化炭素の排出も非常に多く、化学物質も使うため環境を考えた場合、リメイクレザーはその工程を省けますので、環境にも非常優しいのが特徴です。

今回は全部ヨーロッパの高級ブランドから販売されていたイタリアで作られた革ジャケット。ジャケット1つ数十万もする、つまり「イタリアンレザー」を使って作られた財布です。

そのため「非常に柔らかく、手に馴染み、さらに無駄を省いてコストを抑えられる。」というメリットを兼ねそろえています。



もちろんリメイクレザーですので専用洗濯機、洗剤を使って洗浄、洗濯は基準を設けて
基準をしっかり満たした革だけを使用しております。

すべて使用済みで廃棄処分になるようなものを、再度使用し製品につくり上げています。
 もちろん衛生面にも配慮していることはおわかりいただけたかと思います。


2018年9月に出された世界銀行報告書では「緊急対策が講じられなければ、世界の廃棄物は2050年までに現在のレベルより70%増加する」といわれており、2000年以降世界銀行は世界中の国々で340以上の廃棄物管理プログラムに47億ドルを超える資金を、世界各地に投入しておりその問題の深刻さは言われている以上と思われる。

その排出ごみを削減する1弾として廃棄されるアパレル商材を使って、商品作り、ブランド化して、ビジネスをしながら「世間やお客様にこういう実態がある。問題があることを知ってもらう。」ことを目的としています。


以上となりますが、最後に今回の企画者からのコメントです。

「今回はリメイクレザーを使った折り畳み財布の企画でしたが、素材はもちろんのこと思った以上に軽量で薄くできあがりました。また非常に柔らかいため財布からも現金を取り出しやすいかと思います。この柔らかさをぜひ堪能してみてください。今後販売していくにあたってリメイクレザーを使った商品を次々と企画しており、今後も一生懸命取り組んでいきたいと思います。また引き続き社会貢献ならびに良い企画が出るように努めさせていただきます。」

オリジナルの革製品となりますので、自分用でもよいですがプレゼントにも良いと思います。
是非、お買い求めください!


リスク&チャレンジ

チャレンジ: サンプルはすでに出来上がり、このプロジェクトの成功をきっかけに量産体制を作っていき、今後のネット販売も計画しております。ほかにもリメイクレザーを使った独自商品を作成し続けていこうと思っております。


リスク: 写真と若干色合いが異なる可能性があります。またリメイクレザーですので革の色合い・質感がネット上の画像とは異なる具合があります。またリメイクレザーをつなぎ合わせる裁断具合を職人が自然なように見せるようにつなぎ合わせます。しかし裁断は現地の職人の判断のため裁断位置はその財布ごとに異なります。また各寸法はあくまで規定値のサイズのためご注意願います。プロジェクト終了後、到着までに数週間かかり天災等があった場合はさらに遅れる可能性があることはご了承くださいませ。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: トモスメイカー合同会社 和トモス事業部

◯ 事業者の所在地:〒939-2312 富山県富山市八尾町薄島57番地24
◯ 事業者の連絡先:Tel: 050-6814-5329 メール: info@urnai.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。
※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください