▼はじめにご挨拶

はじめまして!

私たちは東海地方で、外見から伝わりにくい内部疾患や障害を持つ人たちのためのヘルプマークを広く知ってもらうため、応援をしようと発足しました。

私たちのチームには小崎麻莉絵という女性がいます。彼女は2014年、骨髄異形成症候群という病気で余命5年の宣告を受けました。

今は回復傾向で社会復帰も果たしましたが、普通の人と同じような生活の中では苦しさや不安を抱えることも多くあります。

例えば街の中で倒れてしまったらどうしよう…とか、外見が元気に見えるから優先席に座ってはいけないのではないか…など。

そんな時に出会ったこのヘルプマークは、彼女が普通の人と同じような生活をする中で、お守りがわりとなって勇気を与え、笑顔でいられる時間を増やしてくれました。そんな方が1人でも増えていくように、私たちは当事者も、街の人たちも、なるべく多くの人に周知していただけるよう活動します。

是非多くのご賛同者に出会えますよう、ご協力をお願いします。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

今はまだ東京を中心にしか周知されていないヘルプマークを、東海でも、その後は全国にも、たくさんの人の知っているマークにしたいです。

そのためにイベント活動、周知活動をします。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

①イベントの実施

まずは名古屋で6/18に名古屋市長に宛てた署名活動のためのイベントを開催します。

2017年6月18日(日)  10時〜16時

名城公園tonarino  マルシェ内ブースにて

☆オリジナル風船プレゼント☆

★大道芸人のパフォーマンス

★小崎とゲストのトークイベント

トークゲスト

中島シンジ(DJshin)

 

小崎麻莉絵

株式会社オアシス 代表取締役社長

2012年に会社を設立する

2014年骨髄異形成症候群発病

2015年マークと言葉で助けて欲しいことを伝えられるよう、オリジナルのヘルプマークを作成

現在は東海地方を中心に、人生のエンディングをテーマとしたラジオ出演やセミナー、講演活動をしている。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

②毎月18日はヘルプマーク啓発の日!みんなでお揃いのポロシャツを着てSNSに投稿しよう運動

「#広げようヘルプマーク」

をハッシュタグにしてお揃いのポロシャツで1日を過ごしながらSNSで拡散してもらう日にします!

日本中がしてくれると嬉しいなぁと思いつつ…ぜひ参加してください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

SNSでヘルプマークを発信すると、「そういう物があったのか」という声や「これは広く知ってもらうべきだ」という声を頂くことがたくさんあります。

使いたい人も沢山いるし、助けたいという優しい声もたくさんあるのです。

それであれば自分たちの周りで留めるのではなくもっときちんと発信し、いずれは行政に動いてもらえる日が来るまでがんばろうと思いました。

 

▼活動について

・2016年11月

名古屋市議を通じて本会議にて、議会決議に通してもらう

・2017年1月

三重県四日市市のフリーペーパーにて掲載

・2017年3月

三重県四日市市のフリーペーパーにて掲載

・2017年4月〜毎週1ヵ月

FM AICHIにてラジオ出演

・2017年4月〜

名古屋市で議会決議したヘルプマークを1日も早く実現化してもらう為、署名活動開始

【これからの活動】

・2017年6月18日

名城公園トナリノにてイベント開催

・2017年7月

同朋大学にて講演

・2017年9月

日本尊厳死協会名古屋支社にて講演

 

▼資金の使い道

イベント運営費

 交通費

ヘルプマーク作成・発送費

ポロシャツ制作費

啓発に向けたチラシ・ポスターの印刷費

など

 

▼私たちのチーム

★応援団長★

奥志摩グループ代表取締役社長中村文也

 

★リーダー★

有限会社メイハク 八幡幸雄

★広報ぶちょー★

T's&Co.Inc.代表取締役社長 高橋寿征

★イケイケマネージャー★

一般社団法人ボールボクササイズ協会代表理事 長尾富美子

★監視係長★

高木歯科医院 高木芽生

★子分たち★

荒川史郎

有井敬治

小崎麻莉絵

★スペシャルゲスト★

DJ shin

 

▼最後に

ヘルプマークは多くの人の笑顔の種になるマークだと思います。

日々の生活もままならないまま、それでも社会生活を送らなければ生きていけないこの時代に、少しでも希望の光となりますように。

そして今は健康な皆様も、いつなん時当事者になるかわからない時代。もし仮にその日が来た時、誰かが手を差し伸べてくれる温かい社会になっていますように。

 

  • 2017/08/16 11:33

    6月18日 名城公園tonarinoにて署名、啓発のイベント開催!! 晴天に恵まれ、名古屋市長に提出するための署名活動の一環として、啓発署名イベントを開催いたしました! 当日は風船300個、大道芸人の配布する風船アート、チラシ1000枚、ポップコーンを無料で配布しました!このイベントで...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください