本プロジェクトは、全国41蔵による共同の「日本酒プロジェクト2020」の枠組みにおいて実施しております(詳細はこちら)



@ 目標金額 1,000,000円


@ 資金の使い道

日本酒代、配送代金、諸経費
*通常小売の5%OFF+配送代金(全国一律1000円)にてリターン設定


@ 全国的な酒蔵の現状

 日本酒は一般的に12月~3月の寒い時期に造られます。今回、残念なことにその造りが終わった時期に新型コロナウィルスの流行が始まりました。これまで、消費者の皆様には、飲食店・試飲会・イベント・蔵見学等を通じて日本酒を楽しんで頂いてきました。今回のコロナ禍によりこれらの販路がほぼ停止してしまっています。今後も、例えば東北三大祭り(ねぶた祭、仙台七夕、秋田竿燈まつり、累計616万人の来場者見込み)の全てが中止された等、酒蔵や日本酒が深く関わる今年の各種行事の開催は見込めない状況です。


@ 蔵元紹介

 代表銘柄 にいだしぜんしゅ
 創業 1711年

 今年で309年を迎えます。蔵のある田村町金沢は文字通り田んぼが多く、黄金色に実った稲穂が風でなびくと金の沢の様に見えたことから名づけられたと言われるほど、米作りが盛んだったことが想像できます。日本の田んぼを守る酒蔵を使命とし、夢は自給自足の蔵を目指し、現在は自社山の木で木桶を作るプロジェクトにも取り組んでおります。

 自社田での自然栽培での米作りをはじめ、代表銘柄のにいだしぜんしゅは蔵に住み着いている微生物の力を借り、伝統的な生酛に加え、酵母無添加蔵付き酵母仕込みと蔵に伝わる独自の汲み出し四段でお米の旨味を最大限に引き出した濃醇でジューシーな味わいです。

有限会社 仁井田本家
代表取締役 仁井田 穏彦


@ コロナ禍における当酒蔵の現状

 毎年4月に開催している『にいだの感謝祭』が中止となりました。(毎年多くのお客様が県内外からお越し頂いており、最大で2,000人規模のイベント)

 4月の売上は福島県内の酒販店様前年対比48%、福島県外の酒販店様前年対比65%と大幅ダウンとなりました。輸出に関しても最大の輸出国であった米国は1月以降は“0”推移です。


@ 東京農業大学で学び酒造りで生かせたこと

 基本的な醸造学を大学で学んだことで、実際に現場で酒造りをする際のそれぞれの工程の意味やツボを素早く会得できた。

 今後は、日本酒文化を大いに海外にPRできるようなスキルとスケールを持った人材を育てて、日本酒業界を盛り上げてほしい。また酒造りの中でぶち当たる「壁」を越えるヒントを頂けるキーパーソンの情報と橋渡しも今後の農大に期待したい。


@ 厳選した日本酒をリターンとして提供

<銘柄①:にいだしぜんしゅ 純米吟醸 (左)>

説明文
 日本で最初の自然酒。にいだしぜんしゅの定番酒であり、蔵に代々伝わる汲み出し四段仕込みによるお米の「旨み」を最大限に引き出しており、生酛特有のしっかりした「酸」とお米の上品なふくらみのある純米吟醸酒。お陰様で発売から50周年となりました。IWC2017福島Trophy受賞酒! 特に燗酒(52℃位)がおススメの温度帯です!是非、燗酒でお試しください。

商品特徴
原料米:トヨニシキ 産地:宮城県 アルコール度数:16度 精米歩合:60%


<銘柄②:穏 純米吟醸(右)>

説明文
 白麹酒母を使用した「キレ」のある日本酒を目指す、穏のラインナップでフレッシュで瑞々しく、酸を柱にしたキレのある旨みが特徴の純米酒吟醸。やわらかく上品な含み香もお楽しみください。

商品特徴
酒米:美山錦・産地:福島県・アルコール度数:15度・精米歩合:60%


<リターン内容>
⑴ 2 銘柄各 1 本(計2本): 300 セット
⑵ 2 銘柄各 2 本(計4本): 150 セット
⑶ 2 銘柄各 3 本(計6本): 75 セット
⑷ 2 銘柄各 6 本(計12本): 20 セット

※ リターン発送は2020年11月を予定しております。
※ 20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
※ 配送日時の指定は致しかねます。ご了承ください。


@ 応援メッセージ


東京農業大学
応用生物科学部 醸造科学科 酒類生産科学研究室
教授 穂坂 賢

 日本酒は古来、それぞれの地域で「地産地消」の大きな柱でした。東京農業大学は日本で唯一醸造を冠にした学科を開設してから70年を経て、いまや全国酒造メーカーの半数を農大の卒業生が占めるようになっています。
 コロナ禍にある今日、社会全体が厳しい環境にさらされています。同時に醸造業界も日本酒をはじめ焼酎、泡盛、ワイン等酒造業界も厳しい経営・製造を強いられています。この状況を少しでも打破するため、農大関係機関と協力し、業界を支援すべく働く時期との思いから、このような企画を致しました。一人でも多くの方々のご支援をお願いいたします。


東京農業大学
応用生物科学部 醸造科学科 微生物工学研究室
准教授 數岡 孝幸

 新型コロナの影響で、飲食店での日本酒消費が極端に減り、多くの酒蔵が苦しい状況にあります。そして在庫が多く残ることで、本酒造年度でのお酒の生産量が減り、それは酒米を作ってくれている農家にも影響を及ぼします。今回のプロジェクトで好みのお酒と出会えましたら、プロジェクト終了後もご支援をお願い致します。また、紹介しきれなかった多くの酒蔵についても、皆さまの一杯一杯の積み重ねが支援となります。よろしくお願い致します。


MYSH sake bar 女将
小川 佐智江
(東京農業大学 応用生物科学部 栄養科学科 卒業・
ミス日本酒2015)

 新型コロナの影響を受ける日本酒業界のニュースに心を痛めているだけでなく、何か行動に移せたらと日本酒プロジェクト2020を応援させていただくことになりました。 私と同じく、日本酒を飲み交わし想い出をつくってきた方は多いと思います。これからも変わらず、おいしい日本酒が団欒の中にありますように。皆さまのご支援をお願いいたします。



【 主催 】 

【 協力企業 】


【 運営事務局 】


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください