たくさんのプロジェクトの中から私たちのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

gemstone(心理・発達・能力開発研究所)の内海眞由美と申します。

私は独立行政法人国立病院機構で26年間看護師・看護師長、3年間看護教員として勤務。

1995年頃より心理学・カウンセリング・コーチング、心理療法を学び続けてきました。

約6年前、心理の仕事で人のお役に立ちたいと、大学の心理学科に編入し心理学を学び直すという経験を経て今に至ります。

昨今、看護師のストレスや離職などのニュースも絶えません。

私自身も看護師時代は過酷な毎日を過ごしてきました。 

ストレスで大変な看護師さんの力になりたい! 

そんな思いで今回プロジェクトを立ち上げることにしました。

看護師として働きだした頃、8K9Kとも呼ばれる看護師の仕事を多くの人が「しんどい仕事ですね。」と言ってくださいましたが、実際のしんどさは皆さんの想像以上でした。

看護師を経験した私が看護師のカウンセリングをしたいと当時から考えていました。

看護師をしていた時、多くの患者さんの最期を看取る経験もしてきました。

「あなたに看取ってもらってうれしい。」そう言われても「もっと何かできたんじゃないか。私は最善のことができたのか。」と自分を責めました。

そんな患者さんたちとの別れを繰り返し『死を感じておられる方にもっと寄り添いたい』と心理学・カウンセリングを学び始めました。

それは自分のためでもありました。

私は『自分を認めると成長が止まる』と一切自分を認めてきませんでした。

自分のできていないところばかり見つけて自分を責めていました。

職場に遅くまで残れないので家に持ち帰って仕事をし、家事育児と仕事以外は自分にゆるしを与えませんでした。

寝ていても(3時間の睡眠で仕事と家事をこなされている人もいるのに)と自分を責めていました。

私の育った環境は、祖母と叔母たちが母をいじめていたので、私は物心つくかつかないときには『母を守る』と決意していました。

強い祖母や叔母と戦っていたので人に甘える』という経験は私にはありませんでした。

そんな私が心理学を学び、『自分を認める』ことの重要性に気づき、どんどん変化していきました。

今、かつての私のように自分を認められず苦しんでおられる方、子育てに悩んでおられる方が少しでも楽になるお手伝いをしたいと思い、心理の仕事を始めました。

また、子育てしながらキャリアを積んできた経験・反省と発達心理学を使って「一人でも多くの子どもが笑顔になれる」ような子育て支援を始めました。

・看護師のストレス緩和、事故防止(人間関係が悪いことが事故の一因のため)バーンアウトや離職率の低下

・うつや引きこもり、自殺予防

・子どもへの虐待防止

・保護者への心理的援助

・発達障がい児の自立

ココロは、私たちの思考・感情・行動や身体に、意識・無意識関係なく影響します。

それは自分の人生にも大きな影響を与えます。

おひとりおひとりが心身共により健康になって自らの力を十分発揮できるように、メンタルサポートをおこなっていきます。

看護師・看護学生への無料カウンセリングで、精神的に救われる、楽になる、ストレス緩和へのお手伝いをしたいと考えております。

昨今のコロナの影響で看護師・看護学生への精神的負担も増えていると思います。
私自身コロナの影響でカウンセリングや講習がいくつもキャンセルとなりました。
そんな看護師・看護学生のみなさんに無料でカウンセリングを行います。
無料カウンセリングを受ける対象となる方はまず私が以前お世話になった病院の看護師・看護学生を中心に選定させていただきます。
 その後に他薦での対象を行っていきたいと考えています。

今回のプロジェクトでご支援いただいた資金の使い道は以下となります。
・人件費:300,000円
・交通費:50,000円
・広告宣伝費:150,000円

目標金額以上に資金が集まった場合は全てカウンセリングを行うための人件費と交通費に充てさせていただきます。

コミュニケーションを通じて、相談者が自身の抱える問題に対する気づきを得て理解を深めたり、行動変容したりすることへの手助けをいたします。

その結果、自分自身に対して受容できるようになり、自己肯定感や自己効力感が高まります。

看護師の離職率を減らし、うつ予防などの取組みもおこなっていきます。

実は、コロナウイルスの影響で5月6月と看護師さんに無料カウンセリングをしていました。
それを持続して行うために、このクラウドファンディングを考えました。

相手の状況によってカウンセリングとコーチングを取り入れた個人セッションなど、その人に寄り添い、自己肯定感をアップして自己実現に向けたお手伝いをさせていただきたく、たくさんのリターンをご用意させていただきました。

・オンラインカウンセリング60分(大人の方)
・子供のオンライン相談30分(子育て・教育・発達)
・対面カウンセリング
・対面ゲシュタルトセラピー
・病院に無料カウンセラーを送る権利(zoom)8時間×3・看護師さんに無料カウンセリングをプレゼント(zoom)
・子供の能力分析診断2時間(対面)+レポート+アドバイス1時間
・大人の能力分析診断2時間(対面)+レポート+コーチング2時間

その他はリターン一覧に記載させていただきましたのでご覧ください。

ご支援いただいた資金は、看護師・看護学生へ無料カウンセリングのための運営費として大切に使わせていただきます。

随時、看護師・看護学生への無料カウンセリングを実施していきます。

今後は看護師・看護学生のコミュニティを作り、悩みごとの相談や情報交換ができる時間を定期的に作りたいです。

様々なストレスや悩みを抱えながら最前線で働く看護師さんのココロと身体をサポートします!

ご支援のほどよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/20 09:00

    看護師さんへの無料カウンセリングをしました。看護師経験2年目で、緊急な援助を必要とする部署に勤務されていました。一般的に、1年目は先輩たちが目も手もかけてくれるのですが、2年目になるとそれが新採用者にいってしまいます。まだまだ不安もいっぱいな中、いろんな思いが巡ります。Mさんも、いろんな想いを...

  • 2020/10/11 09:00

    クラウドファンディング支援していただいた方で、リターンに「HPにお名前等を記載する」のを選択された方をHPに掲載しました。「HPに企業名を掲載 」を選択された方は、企業名とその企業会社のHPへのリンクを掲載しました。「HPにお名前を掲載 」を選択された方には、どのように掲載してほしいか希望をお...

  • 2020/10/08 09:00

    看護師さんへの無料カウンセリングをしました。看護師経験が長く、とてもまじめで冷静に周りをみることができる感じの方でした。心理の勉強をしているので、カウンセリングというよりは参考にしたい、ということでした。質問に対して、自分ならどうするかという視点でお話しました。カウンセリングという形ではなかっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください