【お陰様でプロジェクトの第一目標金額を3日で達成!】

予想を遥かに超える、沢山の方々にご支援や励ましのお言葉をいただき、

目標金額100万円を思いがけないスピードで達成することが出来ました!

頂いた沢山のメッセージを見て涙が出ました。心より感謝申し上げます。

応援してくださる皆さまの為にも、更に満足して頂けるキッチンカーを作りたいと思います!
【ネクストゴール200万円】を設定し、プロジェクト終了まで頑張りますので、引続きご支援のほど宜しくお願いいたします!!!

・キッチンカー購入費 約200万円

・厨房器具(ピザ窯・コールドテーブル・備品消耗品等)・食品飲料仕入れ・販売促進費(看板・HP等)・営業許可申請・出店料・燃料費(車両・発電機)・照明設備・自動車保険・PL保険 etc.....∞円

上記の補助金として大切に使わせて頂きます。

《自己紹介》

五十嵐 快(いがらし かい)と申します。

この度は、私のプロジェクトをご覧いただき誠に有難うございます!

簡単に自己紹介させて頂きます。

私は飲食業を約15年間、人力車業を約3年間経験しておりまして、

現在は『絵になる水戸プロジェクト』に加えて頂き、茨城県で人力車を引いております。

2020年2月、長らく勤めていた会社から地元のレストランに転職しましたが、コロナの影響で業績が悪化し、3ヶ月で解雇となりました。

妻のお腹には新しい生命が宿っており、幸せな将来を思い描いていた私は一気に絶望の底へ叩き落とされました。

家では笑顔でいるよう努めますが、気付けば思い悩む毎日。情報を集め、可能性を探り、コロナの収束を願い続けました。

しかし状況は好転せず、地元で自営業を立ち上げる以外に道が見つかりませんでした。

コロナ禍の中、飲食業の経験と体力を活かして何が出来るかと考え抜いた結果、キッチンカーに辿り着きました。

《キッチンカーを選んだ理由》

キッチンカーの魅力、それはお客様と目と目を合わせたふれあいを持てる事です。

目の前のお客様の為に精一杯考え、最善のご提案をし、汗水を流して働く。

その街の皆様と触れ合い、楽しい場所が出来る。

長年続けてきたその事こそが、私のやりたい事と分かりました。

移動が出来るキッチンカーであれば、様々な場所でニーズに応える事が出来ます。

ご存知の通りGDPも驚異の-30%。私のような失業者が今後も増えてしまうことでしょう。。

ニュースからも窺えるように、地場産業も多大なダメージを受けています。

自身の為にも金を稼がなくてはなりませんが、必死に耐えている皆さまや、

今後同じ状況に苦しむ人達の為にも何とか希望を作らなくてはなりません。

このプロジェクトを成立させる事で様々な境遇の方にエールを贈る事が出来ると思いまして、キッチンカーでの開業を決意しました。

未来を切り開く為に今、貴方さまの応援が必要です。

ご協力のほど宜しくお願い致します!

*営業場所は茨城県北部を中心に、水戸市(茨城県)〜いわき市(福島県)間を予定しております

《 商品について 》

メイン商品はピザ(Pizza)です。

大好きなピザを通して生産者さま・飲食店さまの『想い』と『こだわり』を、お伝え出来ればと考えた為です。

私の住む茨城県は海の幸も山の幸も非常に豊富です。

その中で私が白羽の矢を立てたのは「あん肝(アンコウの肝)」です。冬になると居酒屋や料亭で出され、アンコウ鍋と同様に人気メニューとなります。

あん肝はピザとの相性も非常に良いのです!

私はソムリエの資格を持っておりますので、ピザに合わせたワインをご用意して、皆さまに是非楽しんで頂きたいと思っております!

このように、様々な食材と想いをオリジナルピザで発信してまいります。

このキッチンカーを発信場所に見立てまして、店名を "Piattaforma"(Platformのイタリア語)と致しました。

このキッチンカーを一言で説明すると、
『1枚の生地に想いを乗せて焼き上げた美味しいピザを食べられる場所』です。

お客様が商品を選ぶ大前提『美味しい物』

当店のこだわりはコチラです

美味しい理由 その① 

飲食店様プロデュースのピザを目玉商品としてご提供!

第一弾はコチラ!

⭐️茨城が誇るチーズとワインの第一人者、マスター長谷川ソムリエのお店

 チーズ&ワインバー「Kirsch(キルシュ)」さま監修の4種チーズピザ ⭐︎

⭐️鎌倉セレブも唸らせる絶品ハムの作り手、眞家さんのお店(もちろん蕎麦も絶品!)

 手打ちそば「にのまえ」さま監修のアルゼンチン風ピザ ⭐︎

*大好きなこの2つのお店の味を様々な場所で楽しんで頂けたら最高です!

*笑っていいとものように、次のお友達を紹介して頂こうと企んでいます笑

美味しい理由 その②

地域の個性・素材にこだわる!

(茨城県は勿論、他県の隠れた逸品もご紹介してまいります。)

・〇〇港であがったしらすと桜エビたっぷりのシーフードピザ!

・〇〇菜園の新鮮野菜どっさりヴィーガンピザ!

・栃木県の〇〇ブルーベリー園と〇〇園のいちごとマシュマロたっぷりドルチェピザ! など

美味しい理由 その③ 

こだわりの窯で焼き上げます!

約500度の熱を発する石窯で焼き上げ、本場の味を堪能して頂きます。

美味しい理由 その④

ソムリエのサービス力!

お任せください。食品や飲料は勿論、衛生の知識等も習得しております。

皆さまに心から食事を楽しんで頂けるよう、細かい心配りが出来ればと強く思います。

《 お店のこだわり 》

ズバリ『7つのきっかけ作り』です。

1. 外食のきっかけ

今後も公園や路上で食事を楽しむ場面が増えていく事が予想されます。「気持ちの良いロケーションでリラックスして食事をしたい」という皆さまの想いにお応えいたします。

2. 地域のお店を知るきっかけ

他店様の情報を積極的にシェアして参ります。

3. 人と人が繋がるきっかけ

このキッチンカーを通して思い遣りのある繋がりが出来るように創意工夫して参ります。

4. お祝いのきっかけ

足の悪いおばあちゃんのお祝いサプライズなど、様々なニーズにお応えします。

祝いたいけど遠出は難しい。そういったお客様に素敵な機会をご提供出来ればと思います。

5. 若者が高齢者を助けるきっかけ

買い物が難しい方々がお住まいのエリアに美味しい食事をお届けし、活動を通して情報を発信してまいります。

6. 環境を考えるきっかけ

ゴミを最小限に抑えるキッチンカーになります。

7. 一歩を踏み出すきっかけ

挑戦する姿勢を見せ続けます。

《 現状 》

ここからは私の現状を包み隠さず綴らせて頂きます。

、、、

恥ずかしながら、妻の懐妊後に失業してしまい、出産・育児の準備で貯金も減り続け、残るのは元気と僅かな貯蓄のみです。

失業手当は微々たる額で、保険と年金、税金の支払いをするとほぼ消え去ります。

預金通帳からの引き算をざっと計算してみると、想像以上に厳しい未来が見えました。

「お金は何とかなる!」

なんて格好付けたい所ですが、全くそんな状況ではありません。

このプロジェクトに全てが懸かっています。

皆さまのご支援が頼りです!!

本当に不甲斐ない男ではありますが、

是非、力をお貸しください!!!

皆さまからお預かりしたお金を使い、豪華なキッチンカーで「どや!」と出店するつもりは全くありません。

地味でも想いがパンパンに詰まった車でスタートしたいです。

皆さまに頂いたチャンスを活かし、必ずや皆さまと社会に貢献できる車にします!

誠心誠意を尽くして頑張ります!アットホームに笑える場所を作ります!

是非、お力をお貸しください!!!!!

*気合いを見ていただく為に、人生初のフルマラソンにチャレンジします。

《 リターンのご紹介 》

文末に写真付きで詳しく記載しておりますので、(スマホでご覧の場合は)そちらを是非ご覧くださいませ。

*ご支援頂いた貴方さまのお名前を車にペイントさせて頂きます。(イメージは映画のエンドロールです)

*全て、ギフトとしてのご利用も可能です。

《 スケジュール 》

〈9月〉

・クラウドファンディングスタート

〈10月〉 

・祈願フルマラソン県北(花園神社〜御岩神社)約45km

・車体、厨房設備、備品購入(上旬〜中旬予定)

・祈願フルマラソン県北〜県央(御岩神社〜常磐神社)約45km

・食品衛生責任者資格取得(16日申込済)

・飲食店営業許可取得・自宅改修工事(下旬予定)

〈11月〜12月〉

・仕入先、出店場所確定

・キッチンカー完成、営業スタート(予定)

《 最後に 》

私に救いの手を差し伸べてくださった絵になる水戸プロジェクトの皆様、快くご協力いただいた飲食店の眞家様、長谷川様、キッチンカー業をお薦めくださった上田様、キッチンカー製作をしてくださる石井様、この企画を導いてくださった佐藤様に心より感謝致します。

悪戦苦闘を続ける飲食業界の皆々様、コロナに悩まされている皆々様、共に手を取り合いこの局面を打破してまいりましょう!!

皆さま!温かいご支援の程、
どうぞよろしくお願い致します!!!


2020年9月吉日

五十嵐 快


*本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

「長文駄文をお読みいただきまして有難うございます!ご支援にはログインが必要となりますので、分からない事がありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。」(^o^)/

  • 2021/02/23 20:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2021/01/25 23:32

    こんばんは!1/16(土)無事にオープンを迎え、現在は高萩市役所にて営業させて頂いております。4ヶ月の娘が現場で大体ギャン泣きしていますが、お客様にあやしていただいたり、祖父にドライブへ連れて行ってもらったりで何とかやっております。中々大変です笑朝早く起きて準備を始め、車に食材等を詰め込み現場...

  • 2021/01/10 21:30

    皆さまこんばんは!車の最終整備も完了し、ついにオープン日が決まりました!2021年1月16日(土)高萩の美容室Ripple  Your Locationsさんにて10時〜17時 営業させて頂きます。駐車場もお借りさせて頂きますが台数に限りがありますので、車でお越しの際は前日までに私に一報頂けま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください