はじめに・ご挨拶

広島県と島根県の県境、北広島町にて映像制作と神楽DVDの販売をしている「うえひろやスタジオ」、代表の門出佳大と申します。

物心ついた頃から大好きだった伝統芸能「神楽」は、今や広島を代表する観光資源にもなりつつあります。今から14年前に、念願の神楽団に入団を果たし、練習を重ねてきました。さらには2年前に起業し、得意の映像制作を手掛ける事業を立ち上げました。ようやく事業も軌道に乗り始めたかと思っていた矢先、新型コロナウィルスの影響を受けました。

神楽はもちろん、大小さまざまなイベントが相次いで中止となり、田舎町から活気と、神楽のお囃子が消えていきました。
「今年はすべて上演がキャンセルになった」
「練習はしているが、目標がなくなってしまった」
特に大事な担い手である若者や子供たちの熱意が薄れていく事は、まさに伝統の存続に関わる重大な事態です。

このままではいけないと思い、何かできる事はないかと考えて辿り着いたのが、「神楽のライブ配信」でした。

このプロジェクトで実現したいこと


神楽のライブ配信を実現することにより、感染リスクを最小限に抑えた無観客上演でファンの方にリアルタイムで神楽を楽しんでもらうことができる。ネット検索すればいくらでも神楽の動画は見ることができますが、何より「今」を多くの方と共有できる。

それこそが、ライブ配信の本当の魅力だと考えています。

「今」を神楽団とファンのみなさんで共有すること、そのお手伝いをしたいというのがこのプロジェクトの目的です。





私の地域のご紹介


私の住んでいる北広島町の大朝という地域は、中国山地のど真ん中というまさに「田舎」のイメージ通りの小さな町です。
こういった田舎にありがちな「自然豊か」「空気がきれい」「星がよく見える」はもちろんですが、なんといってもこの町の魅力は「人」だと思います。
とにかく熱い人が多い!
移住者の方も多く、外からの新鮮な考えと元々の熱い思いとが合わさって、いろんな相乗効果を生んでいます。
かくいう私も移住者の一人。
「地域を大事に思うこと」「生きるということの面白さ」
大げさかもしれませんが、こちらに来てたくさん大事な事を学ばせて頂きました。
そしてそのご恩を、「映像」という今までこの地域になかった特技で、町の活性化に微力ながら貢献してお返ししていきたいと活動しています。

これまでの活動


映像制作全般を手掛けていますが、やはり地域の観光資源でもある「神楽」に関連したものを最も得意としています。
地元の神楽競演大会では、すでに15年以上前からカメラマンを務め、その経験を積んできました。
自分も舞手だからこそのこだわりの作品作りが強みです。
ファンが見たい部分、舞手が見てもらいたい部分のどちらもわかる、自分にしかできない作品をこれからも作り続けていきたいと思います。

資金の使い道

神楽のライブ配信に必要な機材等への設備投資、神楽団さんへの補助に充てさせて頂きます。

リターンのご紹介

※リターンでご紹介するDVD商品の権利はうえひろやスタジオが有します。
 一部でも複製、変更、これを使用した上映や放送はできません。
●2,000円 神楽DVD【神楽歌字幕シリーズ vol.1】
広島の神楽の中でも人気の高い「八幡」「紅葉狩」の上演映像に、神楽歌の字幕がついたDVDです。
神楽団の紹介映像も特典として収録されており、ファン初心者の方に大変人気の商品です。
CAMPFIRE限定のオリジナルポストカードを3枚お付けしてお送りします。

●3,000円 神楽DVD【広島神楽】
日本でも有数の神楽どころと言われる広島。
その人気の秘密は、新しい発想で新たに作られる演目や演出にあります。
そんな広島の神楽の最先端とも言える演目を6演目収録したDVDです。
CAMPFIRE限定のオリジナルポストカードを3枚お付けしてお送りします。

●4,000円 神楽DVD【特別版 大朝神楽競演大会】
地元、大朝地区で毎年開催されている大朝神楽競演大会の中から、特に人気の高い演目を選抜したDVDです。
開催地の大朝地区の神楽団を中心に、特別出演を頂いた近隣の神楽団の上演も収録。
神楽団紹介の特典映像も収録しており、おすすめの商品です。
CAMPFIRE限定のオリジナルポストカードを3枚お付けしてお送りします。

●5,000円 CAMPFIRE限定オンライン配信【神楽トークライブ】
神楽についてもっと深く知りたい!という方のために、オンラインでの神楽トークライブ限定配信にご招待します。CAMPFIRE限定の企画となります。広島の神楽の歴史~現在までの流れ、舞の仕組みや意味などもわかりやすく解説し、いろんな話題が詰まった1時間のライブを11月中に2回予定しております。もちろんリアルタイムでコメントも受け付けますので、質問することも可能です。
詳細はメールにてお知らせいたします。

●7,000円 【茅の輪】
神楽「鍾馗」で鍾馗大神が大疫神を退治する際に使う「茅の輪」です。
一つ一つ心を込めて手作りいたします。
(直径は約50センチ程度)
「無病息災」「悪霊退散」の意味を持つので、玄関やお部屋の入口などに飾っていただければと思います。
CAMPFIRE限定5個までとさせていただきますのでお早めに!

●9,000円 神楽DVD【第56回大朝神楽競演大会】
地元、大朝地区で毎年開催されている大朝神楽競演大会 の最新版DVDです。
全11演目、もちろんすべてに神楽団紹介の特典映像が収録されています。
定価10,000円のところを1,000円割引にしてご提供いたします。
Blu-rayにも変更可能ですので、ご希望の場合はお知らせください。
CAMPFIRE限定のオリジナルポストカードを3枚お付けしてお送りします。

●10,000円 映像制作【ドローン空撮】
ドローンによる空撮を行い、ご希望の静止画・動画を撮影いたします。
CAMPFIRE限定の60分以内(バッテリー2本分)で撮り放題のプランですので、納得いただける映像をお撮りできます。
編集をご希望の場合など、オプションや交通費等の必要経費が別途必要になる場合があります。
備考欄にて簡単にご依頼内容をご入力ください。


●15,000円 映像制作【ショートムービー制作】
お写真をお預かりして作成する、3分程度のショートムービーを制作いたします。
ご結婚の際のプロフィールムービー、今までの人生を振り返るエンディングムービーといった冠婚葬祭におけるものから、撮りためたお子さんやペットのムービーなど、様々なご依頼にお応えします。
基本料金の20,000円から5,000円値引きしての価格です。
備考欄にて簡単にご依頼内容をご入力ください。


●40,000円 映像制作【ライブ配信】
カメラ1台・付属マイク収録によるステージ等イベントのYouTubeライブ配信を行います。
基本料金50,000円からの割引価格になります。
オプションや交通費等の必要経費が別途必要になる場合があります。
備考欄にて簡単にご依頼内容をご入力ください。


●80,000円 映像制作【CM制作】
企業様用やイベントの告知など、30秒CMの制作をいたします。
企画から撮影・編集と、全ての過程をしっかりサポートし、ご希望に添える作品になるよう心を込めて制作します。
基本料金100,000円からの割引価格になります。
オプションや交通費等の必要経費が別途必要になる場合があります。
備考欄にて簡単にご依頼内容をご入力ください。

最後に


物心ついた時から大好きだった神楽。
学生時代からハマった映像制作。
この2つの魅力に取りつかれ、今ではこれを融合した事業を立ち上げるまでになっていました。
そして今の自分にしかできない事で地域を盛り上げたい。
いつもお世話になっている地域のみなさんに恩返しをしたい。
それが常日頃から自分が考えている事です。

コロナ禍により、人と人とのつながりが失われつつある昨今。「神楽」という伝統芸能の灯を絶対に消すわけにはいきません。
そんな現在の状況の中、人々に少しでも希望を持ってもらえるプロジェクトだと信じています。

どうか皆様のご協力、よろしくお願い致します。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/24 18:08

    8月23日は、広島市の安佐北区民文化センターで、「あさきた神楽公演」が行われました。出演された亀山神楽団様から、あるDVDの制作をご依頼頂き、その一環として公演の撮影をさせて頂きました。うえひろやスタジオにとって、2月の湯来ロッジ定期公演以来、およそ半年ぶりの神楽の撮影でした。開業以来、毎月神...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください