このプロジェクトは新越谷高校女子野球部(製作委員会)の承認のもと進めています。

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。

越谷ベースボールプロジェクトと申します。

私たちは、アニメ作品の聖地巡礼と地域活性化の関係について調べている高校生グループです。

アニメ作品の舞台、「聖地」は作品のファンなら何度も訪れてみたくなる、魅力あるものです。

私たちは、今まで数多くのアニメ作品の聖地を訪れ、現地の方々やアニメファンの方々から直接お話を伺うなど、交流を重ねてきました。

しかし、現在は新型コロナウイルスの流行により、聖地巡礼をすることが困難な状況です。

このような状況の中で、アニメ作品を通して少しでも地域の役に立てることはないかと考えていたところ、埼玉県越谷市が舞台の「球詠」という作品と出会いました。

越谷市が「球詠」を積極的に応援していることを知り、 この作品を通して越谷市の地域活性化、そして「女子野球」がテーマの作品であることから、新型コロナウイルスの影響で苦しむ野球界の応援を目標に、「球詠」の大きなモザイクアートを制作するプロジェクトをメンバーと考案し、越谷市に企画書を提出、「越谷ベースボールプロジェクト」がスタートしました

コロナウイルスが収束した時には多くのファンの方が越谷市を訪れ、盛り上げてほしい!

越谷市内の地域の方々にも「球詠」のことを知ってもらいたい!

そして、再び満員の球場で野球を応援したい!

そんな思いをもって私たちは企画書を提出しました。

しかし、モザイクアートの制作には多くの費用が必要です。私たち高校生の力だけではプロジェクトの実現は難しく、皆様のお力を貸していただきたく、クラウドファンディングを始めました。

今、女子プロ野球は存続の危機にあります。このプロジェクトを通して女子野球の魅力も発信できたらと思います。


「球詠」(たまよみ)はマウンテンプクイチ先生による漫画で、今年2020年4月にアニメ化された女子野球作品です。

埼玉県、新越谷高校。
この春入学した武田詠深(たけだ・よみ)は、そこで幼なじみの山崎珠姫(やまざき・たまき)に再会する。

中学時代、受け止められるキャッチャーがいないために鋭く変化する「魔球」を投げられず、
野球への気持ちをあきらめかけていた詠深。

だが、強豪チームで実力を磨いていた珠姫は、詠深の変化球を受け止めることができた。

幼い頃の約束を果たし、再びめぐり逢った二人は、
クラスメイトの川口姉妹や仲間たちと共に停部中の野球部を復活させる。

目指すは全国!
新生・新越谷高校野球部の挑戦がここから始まる――。

(TVアニメ「球詠」公式サイトより)


越谷市の風景や、野球にまつわる思い出の写真など幅広く募集し、「球詠」のモザイクアート(約3M×2.5M)大型アートピースを作成、越谷市内に展示したいです!

・なぜモザイクアートなのか?

モザイクアートを形成する一つ一つの写真は小さいですが、集まることによって一つの大きなモザイクアートが完成します。私たちも一人一人が協力し、力を合わせて困難な状況を乗り越えていこうという意味を込めました。

「球詠」や野球のファンで越谷市に聖地巡礼に行きたくても行けないという方々がいらっしゃると思います。遠くからでも写真を送っていただき、越谷市の応援ができるような企画となっております。

モザイクアート設置場所は越谷市内などを検討しております。


モザイクアートの制作や設置、返礼品の準備などに使用させていただきます。


プロジェクトを支援していただいた方には返礼品としてプロジェクトロゴが入った非売品の「球詠」ステッカー・クリアファイルや、越谷市で愛されている魅力あるグルメ「こしがや愛されグルメ」 の入った「プロジェクトオリジナル越谷グッズパック」をお送りいたします。また、モザイクアートにお名前(ニックネームも可)の記載もさせていただきます。(任意)

詳しくはリターンの欄に支援していただいた金額ごとにお届けする品の説明がありますのでご覧ください。

※監修中のため、デザイン・仕様は変更になる可能性があります。

・「プロジェクトオリジナル越谷グッズパック」について

8000円・20000円の支援を選択された方へお届けします。プロジェクトロゴの入ったエコバックとオリジナルステッカー、クリアファイル 、「こしがや愛されグルメ」からチョイスした品がセットになっています。

(どの品が入っているかは支援していただいた金額によって異なります)

・かけジャム プレーン(苺)

越谷産イチゴを100%使用した、ドレッシングのようにかけて使う新感覚のジャム。イチゴに加え、越谷産のハチミツ、徳島市産有機栽培すだち果汁を使用し、無添加で糖度50度(低糖度)のすっきりとした味わい。 

・自家焙煎 珈琲屋 珈人 ドリップバック (カップはついてきません)

1989年に越谷市にオープンしたコーヒーショップ「珈琲屋 珈人」が自家焙煎したコーヒーのドリップパック。1袋3個セット。

・ガーヤちゃんサブレ

越谷特別市民「ガーヤちゃん」がモチーフの可愛いサブレ。さくっとした食感と越谷産の卵を使用した豊かな味わいが自慢の焼き菓子。

・越谷ふあり

もち米とうるち米を独自の割合でブレンドした鉄板焼せんべい。もち米の粘りとうるち米の風味を両方味わえ、食べやすく軽い食感が特徴。 

(返礼品のお届けは2020年11月中を予定しております)


クラウドファンディング終了…9月29日予定

モザイクアート制作に必要な応募写真を募集…10月初旬~11月初旬頃

モザイクアート制作期間…11月初旬~11月末頃

モザイクアート設置・お披露目…12月初旬~2月末頃


「球詠」の舞台である越谷市の応援、活性化のため、どうか皆様のお力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

一緒に越谷市、野球界、そして「球詠」を応援していきましょう!

越谷ベースボールプロジェクト  メンバー一同



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/11 16:28

    モザイクアートに使用する写真募集を開始しました!「球詠」や越谷市を応援する写真をはじめ、幅広く募集しております。たくさんの素敵な写真をお待ちしております!ご応募はこちらのサイトよりお願いいたします↓https://ws.formzu.net/fgen/S21144482/(写真募集に関する詳細...

  • 2020/09/30 10:08

    先日クラウドファンディングが終了致しました。たくさんのご支援や温かいメッセージ、本当にありがとうございました!10月中にはモザイクアートに使用する写真募集、11月中にはご支援いただいた方へ返礼品の発送を開始する予定ですのでもうしばらくお待ち下さい。越谷市、そして作品を盛り上げていけるよう、企画...

  • 2020/09/24 20:05

    目標金額を達成することができました!ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。皆様からの温かいメッセージも活動の励みになっております。クラウドファンディングも終了まで残り数日となりましたが、今後も応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!越谷ベースボールプロジェクトメンバー一同

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください