はじめに・ご挨拶

はじめまして。一般社団法人日本石材産業協会の顧客満足推進委員会の大北と申します。私たち顧客満足推進委員会は今回、「お墓物語」の第3集を制作しております。

今回、初めてクラウドファンティングをすることになりました。とても不安な気持ちが大きく、準備不足で、開始時期もずいぶん遅くなってしましました。

でも、今回制作中の「お墓物語」Ⅲ~つながりのものがたり~とクラウドファンティングとはとても相性がいいと考えています。ぜひ皆さんのご協力の元、たくさんの皆さんにこの小冊子が届くことを心から願っています。


このプロジェクトで実現したいこと

この現在制作している「お墓物語」Ⅲを日本全国の人々に知っていただきたい。そして、手に取っていただき、読んでいただきたい。それがクラウドファンティングを実施する目的です。


プロジェクトをやろうと思った理由

「お墓物語」はすでに第1集、2集が発行済みです。たくさんの人の時間と労力を得て制作した「お墓物語」でしたが、協会会員のみの認知に終わり、広く知って頂くまでには至りませんでした。今回、第3集として、「お墓物語」Ⅲを発行するにあたり、協会会員のみならず、広く業界全体、一般消費者の皆さんにも知って頂きたいと思い、編集は元より、デザインも一新し、中身もカラー版とし、また各作品も非常に魅力的な作品が多く掲載されています。
制作中より、この作品をぜひとも一人でも多くの人の手に届けたい、読んでいただきたいと強く感じました。そのため「クラウドファンディング」を利用させていただくことを考えました。


これまでの活動

日本石材産業協会は石材業にかかわる業者の全国組織ですが、常日頃から「お墓の価値」「お墓の素晴らしさ」を多くの人に伝えたい、という思いで全国各地で「全国お墓相談室」というお墓にまつわる疑問質問にお答えするイベントを会員自らの手で開催しています。また、「お墓なんでも相談ダイヤル」と称して電話とメールにて全国から届くお墓の疑問質問にもお答えしており、更には、地震等の災害時にも、お墓の倒壊などの被害を全国の会員有志によって復旧作業を実施してきております。今回発行する「お墓物語」もお墓の価値を伝える最もふさわしい冊子として、継続発行しております。


資金の使い道

頂いた支援は日本石材産業協会の様々な奉仕活動及び、協会の活動資金として利用させていただきます。


リターンについて

石材店向けのリターンと一般消費者向けのリターンを分けた方が分かりやすいと思い、別のリターンにさせて頂きました。石材店向けリターンにはすべて岡山の株式会社ファイングの川上明広さんのウェブセミナー「ウィズコロナの時代の石材店の役割」

(2020年10月予定。zoomのウェビナー機能を利用予定)の視聴権を付けさせていただきます。

一般消費者向けには「お墓そうじ」に関するプロのノウハウをお教えする「ホームセンターで売っているモノだけで出来るお墓そうじ」セミナーなど、お墓そうじに関するリターンを考えています。


実施スケジュール

8月上旬 クラウドファンティングを実施
9月1日 「お墓物語」Ⅲ~つながりのものがたり~発行(予定)
9月5日 クラウドファンティング終了
9月10日 クラウドファンティングのリターンの順次発送
10月30日 クラウドファンティングのリターンの発送完了(予定)


最後に

私たち顧客満足推進委員会は2019年よりこの「お墓物語」の制作を進めてまいりました。公募を開始したのが2020年の3月頃。新型コロナ禍の非常事態宣言も始まり、作品が集まらないのでは?と考えましたが、意に反してたくさんの応募があり、良い作品も多く、非常に強い手ごたえを感じていました。

私たち石材業界は今、「お墓じまい」という強い嵐の中、「新型コロナ」というダブルパンチを受けております。日本各地で私たちの仲間たちが苦しんでいます。

その仲間たちのほんのささやかな後押しになれれば、という下心もあります。
日本石材産業協会の活動を進めるための一助になれば、という下心もあります。

ですが、それよりも、まず日本人にお墓の価値、お墓のすばらしさを思い出してもらいたい。それが何よりもこのクラウドファンティングを実施する目的です。昔の日本人は知っていたはずの価値が現代の日本人失ってしまったのが、本当に寂しいのです。

この本を読めば、きっと思い出せるはずだと考えております。このクラウドファンティングでの試みがその大きなきっか第一歩となる、と考えます。ぜひ一人でも多くのご支援を頂きたいと考えます。


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。現在、「お墓物語」Ⅲは制作中で、9月に発行予定です。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/06 16:02

    みなさまのご支援を頂きまして、クラウドファンティグ、成功して終了いたしました。ホントにありがとうございました。至らぬ点、多々あったかと思います。ご容赦願います。また、ご支援いただいた皆様のお名前を日本石材産業協会のホームページ内に記載させて頂こうと思っております。住所(県名、市町村名まで) 御...

  • 2020/09/05 06:36

    クラウドファンティング、最終日となりました。本日、23時59分を過ぎると終了となります。私にとってとても長い3週間余りでした。初めてのクラウドファンティング。分からないことだらけで、失敗の連続でしたが、たくさんの方のご支援で何とか目標金額を超えることが出来ました。本当に感謝です。一番の目標でも...

  • 2020/09/03 14:32

    クラウドファンティグで挑戦していた「お墓物語」Ⅲ~つながりのものがたり~がついに、目標金額100万円を超えて、成功いたしました。ご支援いただいたみなさん、ほんとにありがとうございました。感謝しか、ありません。私の中での目標でもある最低ラインの目標、支援者50人をまず達成し、本日、残り2日を残し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください